彩りの大地 Dragon Quest IV

ぺぇじへっどらいん

ゆうしゃ

第5章「導かれしものたち」

LvExpちからすばやさみのまもりかしこさうんのよさHPMP備考
Lv.1075264255 
Lv.5285191151044017 
Lv.1032903421101547632 
Lv.1517299493115201611647 
Lv.2046884654120363115677 
Lv.251022948551254046196107 
Lv.3021678510561305061236137 
Lv.3540446312573366076282167 
Lv.4072386314586437091328197 
Lv.451208140170984980106368227 
Lv.5017828451961105590121408257 
Lv.55235755020211658101128448270 
Lv.60293225520812361113136489283 
Lv.70408166522013668137151570309 
Lv.80523107523215075161166651335 
Lv.90638048524416381184181732361 
Lv.99741495425517688206195806385 

呪文LvMP効果
ニフラム3弱い敵・一部の敵などを消し去る お金と経験値は入手不可
ホイミ22味方単体のHPが30程度回復する
メラ32魔物単体に8~14のダメージ
ベホイミ54味方単体のHPが80程度回復する
ルーラ74瞬間移動できる任意の拠点へ瞬間移動する
ギラ94魔物グループに16~24のダメージ
トヘロス114弱い魔物が出現しなくなる 一定時間有効
リレミト134ダンジョン等から瞬時に脱出する
ラリホーマ153魔物単体をより確実に眠らせる
ザメハ172味方全体の眠りを治す
マホステ192自分に対する魔法を無効化するバリアを張る
アストロン212味方全体をあらゆる攻撃を寄せ付けない鉄の塊に変える しばらく行動はできなくなる
イオラ238魔物全体に52~68のダメージ
ライデイン254魔物単体に70~90のダメージ
ベホマ276味方単体のHPが完全に回復する
ザオラル288味方単体を生き返らせる 成功率は50% HPは半分まで回復
ベホマズン3220味方全体のHPが完全に回復する
ギガデイン3415魔物全体に175~225のダメージ
ミナデイン3715魔物単体に330~370のダメージ メンバー4人のMPを消費し、ほかの行動が一切できない
パルプンテ3920何が起こるか効果はランダム
ギガソード5015魔物単体に250~300のダメージ

時期ぶきよろいたてかぶと
初期はがねのつるぎてつのよろいてつのたてきのぼうし
船出頃はじゃのつるぎはがねのよろいてつのたててつかぶと
きんのかみかざり
キングレオ撃破頃ドラゴンキラードラゴンメイル
はぐれメタルよろい
ドラゴンシールドてつかぶと
きんのかみかざり
てんくうのかぶと
エスターク撃破頃ドラゴンキラーてんくうのよろい
はぐれメタルよろい
てんくうのたててんくうのかぶと
最終・そのほか装備ドラゴンキラー
てんくうのつるぎ
きせきのつるぎ
てんくうのよろい
はぐれメタルよろい
てんしのレオタード
てんくうのたててんくうのかぶと
はぐれメタルヘルム

こちらの解説についてはリメイク1のそれオリジナルのそれに譲ることにする。

変更点の中でももはや異様な光景を拝むことのできる仕様なのだが、 本リメイクでは第1~4章の頃から袋が登場しており、 もちろん袋の中も第5章に引き継がれるのである。
だから何? と思ったそこのあなた、つまり金策しやすい第3章で品物をじゃんじゃん買って第5章に引き継ぐとどうなる?  ……それを考えると如何にこの変更点がヤバイのかすぐにお分かり頂けることだろう。
そう、それこそ本気出したらプレイヤーによってはトルネコが加入=それだけで全クリまでの金策が十分ということでもあるため、 「はぐれメタルよろい」が高かろうが何しようが「だから何?」「ミステリドール狩り? なんですかそれは?」という些細な問題にしかならないのである。
世の中便利になったものよのう。