彩りの大地 Dragon Quest IV

ぺぇじへっどらいん

マーニャ

第4章「モンバーバラの姉妹」
第5章では「エンドール」でのイベントで仲間になる

完全な魔法系タイプの装備。重装備なんてもってのほか。

LvExpちからすばやさたいりょくかしこさうんのよさHPMP備考
Lv.10351246169 
Lv.51955111712182625 
Lv.1019708202824335047 
Lv.151181412294741529970 
Lv.20380201544636181133100 
Lv.258597820597593103155140 
Lv.30172385237488102134182175 
Lv.3532807727102101109154204224 
Lv.4060862131128115118183227263 
Lv.45111415035159125127211241307 
Lv.50174516542186140135239267345 
Lv.55237618050195159142255306379 
Lv.60300719559203164150255315428 
Lv.70426922574219170167255322509 
Lv.80553125590237176181255333592 
Lv.906793285109254184195255345658 
Lv.997929112121255199206255372725 
呪文LvMP効果
メラ2魔物単体に8~13のダメージ
ルカニ33魔物単体の守備力を低下させる 低下量は元の守備力の分
ギラ74魔物グループに16~23のダメージ
ルーラ88瞬間移動できる任意の拠点へ瞬間移動する 使用可能な場所なら戦闘中は無作為に選ばれた拠点へと離脱する
リレミト98ダンジョン等から瞬時に脱出する
イオ115魔物全体に16~23のダメージ
ベギラマ146魔物グループに30~41のダメージ
マホトラ160魔物単体からMPを5~12吸い取る
メラミ194魔物単体に70~89のダメージ
トラマナ212フィールド上のダメージ床からのダメージを無効化する トラマナ状態中のみ有効
イオラ238魔物全体に52~67のダメージ
ベギラゴン2710魔物グループに88~111のダメージ
ドラゴラム3018自分自身がドラゴンに変身し、自動的に攻撃をする
メラゾーマ3310魔物単体に160~199のダメージ
イオナズン3615魔物全体に120~159のダメージ

要するに、打撃が「アリーナ」なら攻撃呪文は「マーニャ」と言っても過言ではないということ。 ラストボスは彼女に任せておけば早くけりがつく。 くれぐれも最終形態には「てんくうのつるぎ」を使っておくことを忘れないように。
装備武器が不遇などとは言ってはいけない、彼女の武器は呪文なので、始めからそんな問題はなかったことに。 防具も気にしない。やられる前にやってしまえ。

そうびオススメ第2第3第4第5
ぶき    
よろいみずのはごろも   
たてはぐれメタルのたて   
かぶときんのかみかざりしあわせのぼうし  
どうぐほしふるうでわ
時期ぶきよろいたてかぶと
第2章初期ブーメランきぬのローブ  
第2章中期   はねぼうし
第2章後期どくがのナイフけがわのコート  
第5章加入初期 みかわしのふく(はぐれメタルのたて)きんのかみかざり
第5章中盤まふうじのつえ   
第5章終盤 みずのはごろも  

評価:主力の呪文アタッカー

第1~4章中最も難易度の高い第4章のキャラクターであるせいか、物語全編を通じて必要な経験値が多めな傾向にある。 そのせいか能力も晩成傾向にあり、高レベル帯でないと本来の強さを引き出すことができない。
力は低いけれどもこのキャラは呪文キャラ、同じようなポシションを務める「ブライ」とは違い、 「メラ」「ギラ」「イオ」の3系統の呪文をすべて覚えることでもわかるとおり攻撃呪文に特化しているため、 攻撃呪文キャラとしてはこちらのほうに分がある。
というより、正直このキャラの使い勝手はかなり良く、 中盤戦の「メラミ」からラストボスの最終形態に対する(「マホカンタ」解除後の)「メラゾーマ」役まで持てあますところが存在しない。
ちなみに、ラストボスが「マホカンタ」状態だと「ドラゴラム」を連発するため、 「てんくうのつるぎ」を使ってすぐさま打ち消してあげると、その途端に「メラゾーマ」使いに切り替わる。 メタスラ系相手でもすぐに「ドラゴラム」を使いたがる。

武器について。
ブライ同様、第4章までの間は「どくがのナイフ」が最強装備。 だが、第5章になってもしばらく取り換える武器がない。 どうせ活躍は呪文によるそれなので、武器が貧弱だったところで影響はない。 そもそも最終的にはガス欠するような生半可なMPではないため、 自分にはできない属性の杖(てんばつの杖など)を持たせておけばいろいろと対応ができるハズである。
最終的には「マグマのつえ」が一番強いのだが、そもそも彼女の主力となる呪文ともかぶっているのでわざわざ与える必要はない。

防具について。
一番強化したい項目だが、838861技をいとわない場合に速攻で「はぐれメタルのたて」を与えるぐらいのことしかできない。 というか、盾はそれ以外で装備できるものがない。
「まほうのほうい」も使えないので「みかわしのふく」か、道中で手に入れた「やすらぎのローブ」ぐらいしか装備できるものがないのである。 「みずのはごろも」を手に入れてからが転換期だが、これが手に入るまでが非常に長く、頭を悩ませる。
それ以外にもアリーナ同様に「ピンクのレオタード」や「ひかりのドレス」等もあるが詳細はそちらに譲る、 一周回って「みずのはごろも」が手に入るまでは「みかわしのふく」しかないのである。

……のだが、本作はどうも最終装備が中盤真っただ中でそろってしまっているというこの不安感。 オムニバス形式故のストーリー進行のせいなのか、第5章に入ってまもなく一部のキャラが最終装備となってしまう。
そもそも第5章に登場する装備の大半が勇者かライアン専用となっていることもあり、それ以外のキャラについてはわりと置いてかれているのである。
このキャラの場合は活躍が呪文使いということもあり、武器については二の次三の次みたいなところがある。 防具もイマイチ感がぬぐえないのだが、そこは魔法使いポジのキャラである以上は仕方がない。