彩りの大地 Dragon Quest IV

ぺぇじへっどらいん

ブライ

第2章「おてんば姫の冒険」
第5章では「ミントス」でのイベントで仲間になる

完全な魔法系タイプの装備。重装備なんてもってのほか。

LvExpちからすばやさたいりょくかしこさうんのよさHPMP備考
Lv.10357821610 
Lv.52133791372229 
Lv.1020816111724193961 
Lv.1512928102230423467110 
Lv.2040558133542585091157 
Lv.25903361747537669113183 
Lv.301800232159649389139212 
Lv.35341623258276101106165237 
Lv.406328162810588109124197260 
Lv.45115753830133103117141249280 
Lv.50181251332160115125161304299 
Lv.55246748837163118127166331312 
Lv.60312246343169120130172355326 
Lv.70443241351177123139182410358 
Lv.80574236362184127149187458389 
Lv.90705231371192130159197503420 
Lv.99823126882198132168206552447 

典型的な魔法使いタイプな成長傾向。 終始一貫して力の値が低いため、肉弾攻撃は当然不向き。
やはり第2章キャラの特徴らしく、素早さが順調な伸びを見せるため、そこをなんとか活かしたい。 主に「バイキルト」や「ピオリム」、さらには「ルカニ」といったサポート系呪文が充実しているため、 敵に大きなダメージを与えるのに重要な役割を担っている。
「ヒャド」系の攻撃呪文を覚えるけれども、ダメージがダメージなので、「マーニャ」には及ばない。 そういう仕事には向いていないので、「けんじゃのいし」などを持たせて回復役にでもさせておくべきか。

呪文LvMP効果
ヒャド2魔物単体に10~16のダメージ
ルカニ33魔物単体の守備力を低下させる 低下量は元の守備力の分
リレミト74ダンジョン等から瞬時に脱出する
マホカンタ84自分に対して相手から受けた魔法を無効化し、その魔法でし返すバリアを張る
ルーラ94瞬間移動できる任意の拠点へ瞬間移動する
ヒャダルコ115魔物グループに42~58のダメージ
ピオリム143味方全体の素早さを上昇させる 上昇量は元の素早さの分
インパス152宝箱の中身を調べる 光の色は青:アイテム、赤:魔物擬態、空っぽ:空っぽ
ラナルータ174フィールド上で時間を昼から夜、夜から昼に変える 時間のわかるフィールド内でも有効で、入り口に自動的に移動する 地底世界では不可
バイキルト196通常攻撃による与えるダメージが2倍になる 会心の一撃が発生しなくなる
ルカナン214魔物グループの守備力を低下させる 低下量は現在の守備力の50%
レミラーマ232画面上でアイテムがある場所など、怪しいところが光る
マホトラ250魔物単体からMPを5~13吸い取る
ヒャダイン278魔物全体に60~80のダメージ
メダパニ305魔物単体を混乱させ、同士討ちを誘う
マヒャド3211魔物グループに88~112のダメージ

表示上の覚えるレベルは基本となるレベルです。実際にはこれよりも遅くなる場合があります。
レベルで賢さがある程度決まっているのに賢さ依存だとか矛盾したことは言わないよ(それでも賢さ依存なので、事実上最終的には運だのみという状態)。

MPが存外に高い。しかし、呪文のせいでなかなか尽きるという現象にお目にかかること自体が珍しい。
第2章の間であれば、最強呪文「ヒャダルコ」が猛威をふるってくれるため、 「エンドール」周辺でのお金稼ぎが結構楽になるのだけれども、痛恨で亡き者になる事故にさいなまれたプレイヤーも数知れず。
あの方と合流して「バイキルト」役が増えればダメージを与える効率がさらによくなるため、 常にこのキャラを起用させるのも悪くはない、あの方と違って「ルカニ」も使えるし。

そうびオススメ第2第3第4第5
ぶき    
よろいみずのはごろも   
たてうろこのたてはぐれメタルのたて  
かぶとしあわせのぼうしかわのぼうし  
そうしょくひんまもりのルビーしっぷうのバンダナ