彩りの大地 Dragon Quest IV

ぺぇじへっどらいん

ブライ

第2章「おてんば姫の冒険」
第5章では「ミントス」でのイベントで仲間になる

完全な魔法系タイプの装備。重装備なんてもってのほか。

LvExpちからすばやさたいりょくかしこさうんのよさHPMP備考
Lv.10357821610 
Lv.52163111115132128 
Lv.1021206191828253364 
Lv.15126807333147446092 
Lv.2040797104947666997119 
Lv.25922541364619898121145 
Lv.30184967167775105122146167 
Lv.353520281910289114145167195 
Lv.4065306422132104123165194221 
Lv.45119553026162117128186216244 
Lv.50187265527188131137212246268 
Lv.55254978028197152144239288292 
Lv.60322690532207156152255293318 
Lv.70458115535224163172255304356 
Lv.80593540541241171191255314398 
Lv.90728965547254177206255326450 
Lv.99850848050255185224255350501 
呪文LvMP効果
ヒャド2魔物単体に10~15のダメージ
ルカニ33魔物単体の守備力を低下させる 低下量は元の守備力の分
リレミト78ダンジョン等から瞬時に脱出する
マホカンタ84自分に対して相手から受けた魔法を無効化し、その魔法でし返すバリアを張る
ルーラ98瞬間移動できる任意の拠点へ瞬間移動する 使用可能な場所なら戦闘中は無作為に選ばれた拠点へと離脱する
ヒャダルコ115魔物グループに42~57のダメージ
ピオリム143味方全体の素早さを上昇させる 上昇量は元の素早さの分
ラナルータ1712フィールド上で時間を昼から夜、夜から昼に変える 時間のわかるフィールド内でも有効で、入り口に自動的に移動する 地底世界では不可
バイキルト196通常攻撃による与えるダメージが2倍になる 会心の一撃が発生しなくなる
ルカナン214魔物グループの守備力を低下させる 低下量は現在の守備力の50%
インパス233宝箱の中身を調べる 光の色は青:アイテム、赤:魔物擬態、空っぽ:空っぽ
マホトラ250魔物単体からMPを5~12吸い取る
ヒャダイン278魔物全体に60~79のダメージ
メダパニ305魔物単体を混乱させ、同士討ちを誘う
マヒャド3211魔物グループに88~111のダメージ

時期ぶきよろいたてかぶと
第2章初期ひのきのぼうかわのよろいかわのたてかわのぼうし
第2章中期ブーメラン   
第2章後期どくがのナイフ うろこのたて 
第5章加入初期 やすらぎのローブ
みかわしのふく
(はぐれメタルのたて) 
第5章中盤    
第5章終盤マグマのつえみずのはごろも  

評価:気まぐれサポーター

第2章の間までは「ヒャダルコ」を覚えた途端に鬼と化す脅威なる使い手だが、 さそりアーマーやさまようよろいの痛恨を喰らって一撃で昇天するのはお約束。
それ以外でも序盤は「ヒャド」、MP節約のため「ブーメラン」や「どくがのナイフ」を手に入れてからはそれによる打撃、 必要に応じて補助呪文というラインナップである。
とまあ、それは第2章の間の話なのだが、「バイキルト」や「ピオリム」、さらには「ルカニ」といったサポート系呪文が充実している反面、 そこにAIという避けては通れない壁が立ちはだかっているせいで有効的に使えないと言うのがネック。 そのため、加入当初は「ヒャダルコ」の鬼として大活躍してくれるのだが、そこが最大の見せ場なのかもしれない。 それに攻撃呪文のラインナップでは結局マーニャにも負けているので立場が危うい。 となるとサポート呪文主体になるわけだが、要するに、AIによる気まぐれサポーターという評価がちょうどいい落としどころというわけである。
なお、第2章キャラの特徴らしく、素早さが順調な伸びを見せつつも最終的にはカンストしてしまうほど高い数値となる。

武器について。
マーニャ同様、第2章までの間は「どくがのナイフ」が最強装備。 だが、第5章になってもしばらく取り換える武器がない。 どうせ活躍は呪文によるそれなので、武器が貧弱だったところで影響はない。 そもそも最終的にはガス欠するような生半可なMPではないため、 自分にはできない属性の杖(てんばつの杖など)を持たせておけばいろいろと対応ができるハズである。
最終的には「マグマのつえ」が一番強いのだが、他に使うキャラがいなければの話である。 そもそもキャラ自身が打撃に期待するスペックではないし、「マグマのつえ」は「イオ」なので終盤では焼け石に水、ないよりマシでしかない。

防具について。
一番強化したい項目だが、838861技をいとわない場合に速攻で「はぐれメタルのたて」を与えるぐらいのことしかできない。
「まほうのほうい」も使えないので「みかわしのふく」か、道中で手に入れた「やすらぎのローブ」ぐらいしか装備できるものがないのである。 「みずのはごろも」を手に入れてからが転換期だが、これが手に入るまでが非常に長く、頭を悩ませる。

……のだが、本作はどうも最終装備が中盤真っただ中でそろってしまっているというこの不安感。 オムニバス形式故のストーリー進行のせいなのか、第5章に入ってまもなく一部のキャラが最終装備となってしまう。
そもそも第5章に登場する装備の大半が勇者かライアン専用となっていることもあり、それ以外のキャラについてはわりと置いてかれているのである。
このキャラの場合は活躍が呪文使いということもあり、武器については二の次三の次みたいなところがある。 防具もイマイチ感がぬぐえないのだが、そこは魔法使いポジのキャラである以上は仕方がない。