第4章「モンバーバラの姉妹」
第5章では「エンドール」でのイベントで仲間になる
完全な魔法系タイプの装備。重装備なんてもってのほか。
Lv | Exp | ちから | すばやさ | たいりょく | かしこさ | うんのよさ | HP | MP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv.1 | 0 | 3 | 5 | 12 | 4 | 6 | 16 | 9 | |
Lv.5 | 197 | 3 | 7 | 15 | 10 | 12 | 30 | 24 | |
Lv.10 | 2032 | 6 | 10 | 21 | 25 | 25 | 47 | 48 | |
Lv.15 | 11845 | 11 | 14 | 32 | 41 | 41 | 75 | 84 | |
Lv.20 | 38344 | 14 | 26 | 44 | 55 | 59 | 106 | 125 | |
Lv.25 | 88411 | 17 | 40 | 55 | 70 | 75 | 133 | 164 | |
Lv.30 | 178620 | 21 | 52 | 70 | 90 | 94 | 162 | 204 | |
Lv.35 | 341167 | 25 | 80 | 83 | 98 | 111 | 192 | 239 | |
Lv.40 | 634064 | 30 | 104 | 96 | 105 | 127 | 222 | 276 | |
Lv.45 | 1161859 | 37 | 130 | 110 | 113 | 147 | 260 | 326 | |
Lv.50 | 1820669 | 45 | 155 | 122 | 121 | 166 | 298 | 374 | |
Lv.55 | 2479479 | 57 | 161 | 122 | 123 | 171 | 335 | 418 | |
Lv.60 | 3138289 | 70 | 167 | 122 | 130 | 177 | 375 | 467 | |
Lv.70 | 4455909 | 97 | 178 | 123 | 141 | 187 | 459 | 563 | |
Lv.80 | 5773529 | 126 | 187 | 125 | 150 | 196 | 542 | 648 | |
Lv.90 | 7091149 | 154 | 198 | 127 | 159 | 204 | 623 | 739 | |
Lv.99 | 8277007 | 176 | 208 | 129 | 167 | 215 | 694 | 823 |
第1~4章中最も難易度の高い第4章のキャラクターであるせいか、物語全編を通じて必要な経験値がかなり多い傾向にある。
そのせいか、能力も晩成傾向にあり、しっかりとレベルを上げていかないと本来の強さを引き出すことができない。
力は低いけれども、このキャラは呪文キャラ、同じようなポシションを務める「ブライ」とは違い、
「メラ」「ギラ」「イオ」の3系統の呪文をすべて覚えることでもわかるとおり攻撃呪文に特化しているため、
攻撃呪文キャラとしてはこちらのほうに分がある。
というより、正直、このキャラの使い勝手はかなり良く、中盤戦の「メラミ」から
ラストボスの最終形態に対する(「マホカンタ」解除後の)「メラゾーマ」役まで、
持てあますところが存在しないと言うスーパーキャラになるつつある。
ちなみに、ラストボスが「マホカンタ」状態だと「ドラゴラム」を連発するため、
「てんくうのつるぎ」を使ってすぐさま打ち消してあげると、その途端に「メラゾーマ」使いに切り替わる。
メタルスライム系相手でもすぐに「ドラゴラム」を使いたがる。
呪文 | Lv | MP | 効果 |
---|---|---|---|
メラ | 初 | 2 | 魔物単体に8~14のダメージ |
ルカニ | 3 | 3 | 魔物単体の守備力を低下させる 低下量は元の守備力の分 |
ギラ | 7 | 4 | 魔物グループに16~24のダメージ |
ルーラ | 8 | 4 | 瞬間移動できる任意の拠点へ瞬間移動する |
リレミト | 9 | 4 | ダンジョン等から瞬時に脱出する |
イオ | 11 | 5 | 魔物全体に16~24のダメージ |
ベギラマ | 14 | 6 | 魔物グループに30~42のダメージ |
マホトラ | 16 | 0 | 魔物単体からMPを5~12吸い取る |
メラミ | 19 | 4 | 魔物単体に70~90のダメージ |
トラマナ | 21 | 2 | フィールド上のダメージ床からのダメージを無効化する フロア切替まで有効 |
イオラ | 23 | 8 | 魔物全体に52~68のダメージ |
ベギラゴン | 27 | 10 | 魔物グループに88~112のダメージ |
ドラゴラム | 30 | 18 | 自分自身がドラゴンに変身し、自動的に攻撃をする |
メラゾーマ | 33 | 10 | 魔物単体に160~200のダメージ |
イオナズン | 36 | 15 | 魔物全体に120~160のダメージ |
表示上の覚えるレベルは基本となるレベルです。実際にはこれよりも遅くなる場合があります。
レベルで賢さがある程度決まっているのに賢さ依存だとか矛盾したことは言わないよ(それでも賢さ依存なので、事実上最終的には運だのみという状態)。
要するに、打撃が「アリーナ」なら攻撃呪文は「マーニャ」と言っても過言ではないということ。
ラストボスは彼女に任せておけば早くけりがつく。
くれぐれも最終形態には「てんくうのつるぎ」を使っておくことを忘れないように。
装備武器が不遇などとは言ってはいけない、彼女の武器は呪文なので、始めからそんな問題はなかったことに。
防具は耐性面で優遇されるようになり、基本的に強化された。
ただし、守備力含めて妹「ミネア」のようには行かず。
また、魔法系キャラの割に存外に力が高くなりクリア後には「グリンガムのムチ」も扱えるため、意外と戦士系キャラもこなせそうだけれども、
装備防具は妹に比べたらやや貧弱で、なにより、素早さが高すぎるため、「バイキルト」コンボができない。
撃破ターンを詰めるのには障害となる要素でしかないので、
卵と鶏戦では「ブライ」が狂った(混乱した)時のピンチ「ルカニ」ヒッター役ぐらいにしかならない。
そうび | オススメ | 第2 | 第3 | 第4 | 第5 |
---|---|---|---|---|---|
ぶき | キラーピアス | グリンガムのムチ | |||
よろい | てんしのレオタード | みずのはごろも | |||
たて | はぐれメタルのたて | ||||
かぶと | しあわせのぼうし | きんのかみかざり | |||
そうしょくひん | まもりのルビー | ごうけつのうでわ |