相手を心から思いやる気持ち。それが人を愛するということだ。
項目 | 概要 |
---|---|
キャラ概要1 | 元ライオネル聖印騎士団所属のハンター。ホーリードラゴンを追い求めている。 |
キャラ概要2 | 圧倒的なシドの力に霞がちだけれども、実は異常に便利すぎる業師にして技のバランスブレイカー。 すごいぞ、テンプルナイト。こめかみという意味もある。 |
加入場所 | ゲスト:Chapter.4 王都ルザリア、正式:Chapter.4 炭鉱都市ゴルランド |
専用ジョブ | テンプルナイト。ベイオウーフの専用ジョブ。 アビリティ「魔法剣」のラインナップが「陰陽術」と大体同じ性能を持つアビリティだらけだけれども、 それとの違いは即時発動で命中率や効果値が高いという大きなアドバンテージを持っている。 そういう意味では「算術」よりも有用な場合も多い。やっぱりすごいぞこめかみナイト。 |
特徴1 | Brave.45・Faith.65。Braveが少なめ。ラファをクビにした場合のアイテム発見役にはちょうどいいか。 「魔法剣」の性質が魔法系というだけあって、Faithのほうが重要、可能な限りFaithを上げておきたいところ。 武器は騎士剣よりも「ルーンブレイド」装備のままでよい。(謙虚) |
特徴2 | 地味にATの補正が高いという利点を持つ。さらにMPも多い。 「魔法剣」の性能からMAを重視した装備をしたいところだけれども、 「ホーリーナイト」と同じく軽装備のできないラインナップのため、装備面で何かと不自由しがち。 逆に、重装備でHPを上げれば「ショック!」のダメージを上げるのに貢献することだろう。 一方で成長はMAが伸びるので、特段加入時に吟味することなくそのままアビリティを覚えさせていけばいいと思う。 |
使い方の例 | MPは落ちるけれどもMA・剣装備・盾装備・軽装備・ローブ装備という点で「風水士」も候補としてはありといえばあり。 これだけのキャラなら使い方に苦労することもそうそうないと思うので、装備やアビリティのセットさえ間違えなければ大丈夫だろう。 ただ、固有のアビリティを覚えるまでが山。 |
ガルルルルル……。
項目 | 概要 |
---|---|
キャラ概要1 | 行方不明になったホーリードラゴン。 |
キャラ概要2 | 三種のブレス攻撃を操る強力無比な聖属性のドラゴン。 |
加入場所 | Chapter.4 炭鉱都市ゴルランド |
専用ジョブ | ホーリードラゴン。 レーゼの専用ジョブ……というか、魔物扱いのキャラ。 MAの多いドラゴン種ということもあり、「ブレス」による破壊力はバツ牛ンの一言。 |
特徴1 | Brave.31・Faith.32。他に類を見ないほどの両値の低さ。 だけれども、増やしたところでほぼ報われない。打撃よりも「ブレス」攻撃で活躍させるべし。 |
特徴2 | 魔物ユニットなのでアビリティは修得しない。
この際、育てるという概念は働かなくてもいい。 ただ、魔物扱いなのに名前変更を無言の圧力で拒否する。 |
特徴3 | 加入時に助ける条件があるけれども聖属性を吸収するため、問答無用で「算術ホーリー」をぶっぱして大丈夫。 |
使い方の例 | ネルベスカ神殿の足場ユニットとして大活躍。 |
リカイ フノウデス! ソノ メイレイハ ジッコウ デキマセン!
項目 | 概要 |
---|---|
キャラ概要1 | 失われた文明世界の寡黙な汎用作業ロボット。ひたすら主人の命令を実行し続ける。 |
キャラ概要2 | 処理することが大得意なロボット。 |
加入場所 | Chapter.4 機工都市ゴーグ |
専用ジョブ | 鉄巨人。 労働八号の専用ジョブ……というか、魔物扱いのキャラ。 HPとATがべらぼうに多く、通常の打撃や「作業」による破壊力はバツ牛ンの一言。 |
特徴1 | Brave.70・Faith.00。Faithがないけれども永久「イノセン」状態のため、魔法耐性が完璧かつ「裏真言」さえ通らない。 ※Faithに依存する魔法が通らないだけで、Faithに依存しない魔法系のアビリティは効く さらに魔法による支援もできないだけでなく、特性として多くの障害・有効ステータスを無効化するため、 支援はほぼ不可能、「エール」でSpeedをあげるのがせいぜいか。 レベルとBraveを最大にして打撃力を完璧にすることでこのキャラは完成する。 |
特徴2 | 魔物ユニットなのでアビリティは修得しない。 魔物扱いのため名前の変更は可能。 |
使い方の例 | 「処理する」の長射程が強み。
命中率100%固定で間に障害物があっても問題なく通る上、反撃を受けず「プロテス」「シェル」などにも左右されない。 ただ、「作業」コマンドは反動ダメージが痛いので、 接近攻撃はカウンター防止や必中性必須などの理由がない限りは普通に「たたかう」を実行したほうがいいと思われる。 |
!
項目 | 概要 |
---|---|
キャラ概要1 | 聖竜の血を引く竜の血族。聖騎士ベイオウーフの恋人。 |
キャラ概要2 | こう見えて実はバランスブレイカーなお人。 |
加入場所 | Chapter.4 ネルベスカ神殿 |
専用ジョブ | ドラグナー。レーゼの専用ジョブ。
装備可能な品が非常に少ない貧弱なラインナップで、女性専用装備とアクセは腕輪・指輪のみしか装備できない。 そのため、戦闘向きではないように見えるがとんでもない。このジョブの真価といえば、成長率が高いこと高いこと。 なんと、すべてのパラメータの伸び方が標準以上で成長するという特異体質で、 たとえ防具が装備できなくても他を圧倒するほどの高いHPを保持することが可能なためなかなか落ちない。 さらに、女性専用装備の存在ももちろんだけれども、ジョブ性能自身にメリットアビリティが盛りだくさん(二刀流、調教、まじゅう語)。 特に、「二刀流」がついているため、高いATを生かして敵を粉砕することも可能。 ATだけでなく、MAは全ジョブ中では最も高い成長率となっているため、後衛にも向いたキャラとなっている。 |
特徴1 | Brave.62・Faith.64。これまでのキャラに比べれば平々凡々といった値。 特にグーパンの二刀流を強くしたいのであれば改良の余地あり。もちろん魔法(算術)を使いたい場合のFaithも。 |
特徴2 | シド同様にバラブレとしてピックアップされずらい点として、専用アビリティ「ドラゴン」の性能が地味である点があげられる。 今までホーリードラゴンの時に使っていた三種のブレス以外は、ドラゴンorヒュドラ族を確実に勧誘させるものと強化するもの、 それから、「真言」の範囲が広くなって使いにくいものというラインナップなため、 どう考えてもホーリードラゴンの時に使っていた三種のブレスか、グーパンの二刀流がメインになるという状態なのである。 |
特徴3 | 聖属性を吸収する能力はオミットされている、念のため。 |
使い方の例 | このジョブでレベルを上げ続け、戦場をめちゃくちゃにしてあげてください。 |
行かなければ……、ここじゃない場所……約束の地へ……。
項目 | 概要 |
---|---|
キャラ概要1 | 異邦の民。ソルジャー。 |
キャラ概要2 | 今更……。 |
加入場所 | Chapter.4 貿易都市ザーギドス |
専用ジョブ | ソルジャー。クラウドの専用ジョブ。
装備可能な品が微妙なラインナップで、剣と軽装備のみという偏った内容。 さらに女性用は装備できないものの、リボン(系)のみ装備可能という特殊な能力を持つ。 ただ、リボンが装備できるのはあくまでソルジャーのみなので、ほかのジョブでは装備できない点に注意。 |
特徴1 | Brave.70・Faith.65。まあまあ良いという意味で普通。 |
特徴2 | とにかく使いづらい点。まず第一に、ソルジャーの装備が限定されている点。 この限定というのは剣技系アビリティにありがちな制約として剣や騎士剣装備でないとダメというものがあるけれども、 このキャラのアビリティ「リミット」の使用はさらに厳しく、 「ダイヤソード」並の性能しかない「マテリアブレイド」のみに限定されている。 |
特徴3 | さらにそのアビリティの「リミット」の性能がジョブ性能とミスマッチな点も問題。
「リミット」のダメージソースは基本的にMAであるものの、ソルジャーはMAが高いジョブではないのでダメージは微妙。
かといって「魔術師のローブ」でドーピングしようにもそもそもローブが装備できず、
武器も「マテリアブレイド」に限定されているので「ルーンブレイド」のようなMAを上げられる武器を装備しての強化ができない。 そして、発動までにチャージが必要な「リミット」のターゲット指定は「チャージ」同様にパネルのみなので、敵に逃げられると不発に終わる。 「チャージ」と違って”かけ逃げ”はできるけどだからどーした、である。 |
特徴4 | それだけでなく、もう一つとんでもない問題を抱えている。
それは初期加入時のレベルが1であること。
ジョブの習得具合もひどく、レベル1にしてはいろいろ覚えている点はまあまあいいけれども、
どう考えても今更としか言えないような内容なのはいかがなものだろうか。 確かに、装備によってなんとか改善できそうな点でありたいところではあるけれども望みかなわず、 永久ヘイストがすでに登場し、「シーフの帽子」などを装備して編成自身のSpeedを底上げした後の登場となるため順番が回ってこないという問題が発生する。 まあ、レベル1からの加入ということで、うまくおこぼれJpで工面すれば初期から忍者でSpeed強化を行いながらレベルを上げられるんじゃないかと。 |
特徴5 | 星座が宝瓶宮に設定されている。FF7のクラウドの設定は8月だったはずだけどこれ如何に。。。 こいつはただのコピーか。 |
使い方の例 | 「リミット」はMAに依存しない「破晄撃」「クライムハザード」「画龍点睛」が実は超強力と言われている。
覚えるのならそれらを優先したいところ。 また、どうしてもMAを上げたいのなら、リボン装備はできなくなるけれども「風水士」にチェンジして使わせたほうがいいとされている。 「風水士」なら盾もローブも装備できる。 盾装備できるということなら「ショートチャージ」との両立も可能。 |
うごごご! ここまでか……
項目 | 概要 |
---|---|
キャラ概要1 | 謎の魔物。 |
キャラ概要2 | ※うごごの件はFF5のそれ。 |
加入場所 | Chapter.4 ディープダンジョン”end” |
専用ジョブ | ビブロス。
この魔物の専用ジョブ……というか、魔物扱いのキャラ。
名前は内部で設定されている魔物ユニットの名前のものがランダムで選ばれるけれども、魔物扱いなため名前の変更は可能。 MP・MAと高い能力があるけれども、専用アビリティ「ビブロス」ではそれらは一切影響しない。つまり、能力の無駄遣い。 |
特徴1 | Brave・Faithはランダム。レベルとBraveを最大にすることでこのキャラは完成することだろう。 |
特徴2 | 魔物ユニットなのでアビリティは修得しない。 |
使い方の例 | ほとんどオマケ同然で加入するキャラ。ビブロスのページの通り特殊なアビリティを使用する。 |
この物語の主人公さ
項目 | 概要 |
---|---|
キャラ概要1 | 異邦の民。過去の時代のイヴァリースから急遽参戦。 |
キャラ概要2 | 作中最兇のバランスブレイカーその2。 アビリティが強化シーフ+機工士(ムスタディオ)+「乱れ撃ち」で忍者並みの高Speedを誇り、 なおかつライセンスを大量に修得している状態でこの世界に参戦している。 |
加入場所 | Chapter.4 貿易都市ドーター |
専用ジョブ | 空賊。バルフレアの専用ジョブ。 上述の通り、通常の「盗む」よりも確率の高い「頂く」、ムスタディオ同様に「狙撃」、 そして、FF12の連撃システムよろしく、FFシリーズでお馴染みの高火力アビリティである「乱れ撃ち」を搭載している。 そのうえ、剣・騎士剣・槍・弓・自動弓・銃が装備可能で、防具も剣聖などと同じくほとんど装備可能と、 どこまで優遇されているんです的な良待遇を受けて登場する。 |
特徴1 | Brave.78・Faith.60。Braveの初期値がバラブレと言われた剣聖よりもさらに1多いというバラブレ感。 さすがは主人公、チョコボ頭の夢遊病さんともオイヨイさんとも違う。 |
特徴2 | 剣技系アビリティの場合、剣・騎士剣・暗黒剣でないといけない。 しかし、実質2倍のダメージを与えられる「乱れ撃ち」は剣技系アビリティと同じく回避無視性能なうえ、武器を問わないという自由さを持つ、誰にも縛られることはなく。 だが、その割には物語の大半で地形に縛られっぱなしだった不具合、登場作のそれを体現しているかのようだ。空は遠いな。 |
特徴3 | アビリティのラインナップがムスタディオのアビリティを踏襲しているので、 オイヨイさんどころかムスタディオまでもが空気と化す。ムスタディオをクビにしたらダメだけど。 |
特徴4 | 登場イベントが格好良すぎる。特別待遇ここに極まる。制作陣の贔屓具合もよくわかる。 |
特徴5 | マジメにこのキャラを起用するのであれば、ここでもアビリティの吟味のし甲斐がある。
空賊アビリティを吟味することは(ジョブレベルが1に設定されているので)ほぼ不可能だけれども、
実は、モンクのジョブレベルが6の状態で加入してくれるので、モンクのアビリティの吟味をすることが可能。 攻撃アビリティはおそらく不要だと思われるので、「蘇生」や「チャクラ」などの回復手段を、 可能ならそのうえで「波動撃」か「地烈斬」あたりを狙ったほうがいいと思われる。 |
使い方の例 | 初期レベル35、空賊のまま敵をフルボッコしてください。 ちなみに、「ドンアク」状態になっている間はEVが一時的に0となる。 「狙撃」自身は回避無視なので相手のEVにかかわらず命中させることができる。 つまり、回避無視で「ドンアク」にしたらあとは装備を頂き放題ということを1人でやってのけられる。 ただ、「ドンアク」にする以上は「シーフの帽子」持ちに注意して。 |