彩りの大地 Final Fantasy Tactics

ぺぇじへっどらいん

はじめに

ジョブチェンジ時に適用される数値です。

以下のように利用されます。

Move, Jump, C-EV
補正値(固定)
HP, MP, Speed, 物理AT, 魔法AT
キャラの基本値×補正値/100

単純に倍率が多ければ計算結果が大きくなる、つまり、補正値は数値が高いほうが有利となります。
各補正値については下記「補正値」の表にて。

レベル変動時に適用される数値です。

以下のように利用されます。

レベルアップ時の HP, MP
キャラのレベル変動前の基本値×(レベルアップ後Lv値+成長値)/(レベルアップ前Lv値+成長値)
レベルアップ時の Speed, 物理AT, 魔法AT
キャラの戦闘開始前の基本値×(戦闘終了後Lv値+成長値)/(戦闘開始前Lv値+成長値)
レベルダウン時の HP, MP
キャラのレベル変動前の基本値×(レベルダウン後Lv値+成長値-1)/(レベルダウン前Lv値+成長値-1)
レベルダウン時の Speed, 物理AT, 魔法AT
キャラの戦闘開始前の基本値×(戦闘終了後Lv値+成長値-1)/(戦闘開始前Lv値+成長値-1)

分子と分母に数値が加算される。
分母の値が小さければ計算結果が大きくなるため、成長値は数値が低いほうが有利となります。
各成長値については下記「成長値」の表にて。

補正値

ジョブMoveJumpC-EV HPMPSpeed物AT魔AT 備考
見習い戦士435 100751009080 火力弱い
アイテム士335 80751007580 銃使い、アイテム投げ
ナイト3310 1208010012080 騎士剣装備、物理AT高
弓使い3310 1006510011080 手動弓装備
モンク3420 1358011012980 物理単発火力では最強
白魔導士335 8012011090110 Speed高魔法AT高
黒魔導士335 7512010060150 魔法AT最高
時魔導士335 7512010050130 魔法ATのみ、黒魔に軍配
召喚士335 701259050125 Speed低い
シーフ4425 905011010060 Speedのみ、忍者に軍配
話術士335 80701007575 魔法銃使い、まじゅう語
陰陽士335 7511010050120 棒使い
風水士4310 11095100110105 汎用的な使い手
竜騎士3415 1205010012050 槍装備、ナイトと大体同
3320 759010012890 アビ性能がミスマッチ
忍者4430 705012012275 Speed高物理AT高、二刀流
算術士335 6580505070 アビ優秀鈍足ジョブ
吟遊詩人335 555010030115 後方支援
踊り子335 605010011095 後方支援
ものまね士445 14050120120115 大量の特性、ものまね
暗黒騎士330 809010014080 汎用キャラ剣技ジョブ
たまねぎ剣士(Lv.1-7)335 50501005050 弱い
たまねぎ剣士(Lv.8)4430 150140120130120 EV無視(特に剛剣)が弱点

ジョブMoveJumpC-EV HPMPSpeed物AT魔AT 備考
見習い戦士4310 120105100110100 主人公にはちょうどいい
機工士3418 1007511595100 銃使い
ホーリーナイト3325 140100100100100 聖剣技
天道士3310 100100115100100 ミスマッチ感がぬぐえない
天冥士438 100100110105100 ミスマッチ感がぬぐえない
剣聖4320 160120110122100 能力は強い、アビも強い
ディバインナイト4312 1258010512090 強化ナイト
テンプルナイト4314 122145105125105 魔法ナイト
ドラグナー337 140115115120110 能力は最強、アビは地味
ソルジャー3320 125100100110100 使うアビ次第で化ける
モブハンター4310 120105100110100 主人公の見習い戦士と同
空賊4425 11080120115100 能力は反則、アビも反則

成長値

ジョブ HPMPSpeed物AT魔AT 備考
見習い戦士11151006050 レベル上げにも向かず、下げにも中途半端
アイテム士12161007550 レベル下げに
ナイト10151004050 物理AT上げだけなら
弓使い11161004550 これでレベルを上げるなら騎/竜のほうが
モンク9131004850 これでレベルを上げるなら騎/竜のほうが
白魔導士10101005050 物理ATを下げずにMPを上げたい場合
黒魔導士1291006050 MPは上がるが物理ATは絶望的
時魔導士12101006550 MPは上がるが物理ATは絶望的
召喚士1381007050 MPは上がるが物理ATは絶望的
シーフ1116905050 これでレベルを上げるなら忍者のほうが
話術士11181005550 これでレベルを上げるなら白魔導士のほうが
陰陽士12101006050 MPは上がるが物理ATは絶望的
風水士10111004550 MPと物理ATを上げたい場合
竜騎士10151004050 物理AT上げだけなら
12141004550 これでレベルを上げるなら騎/風/竜のほうが
忍者1213804350 Speed・物理AT上げに
算術士14101007050 これでレベルを下げるならア/吟/踊のほうが
吟遊詩人20201008050 レベル下げに
踊り子20201005050 レベル下げに
ものまね士6301003540 唯一の魔法AT上がりジョブ、但しMPが上がらない
暗黒騎士12201004050 これでレベルを上げるなら騎/竜のほうが
たまねぎ剣士(Lv.1-7)13131008050 これでレベルを下げるならア/吟/踊のほうが
たまねぎ剣士(Lv.8)68803540 レベル上げには豚を消費、現実的ではない

ジョブ HPMPSpeed物AT魔AT 備考
見習い戦士1111955048 序盤の選択肢のなさを考えれば主人公はこれで
機工士11131005050 白魔導士に劣る
ホーリーナイト10111005050 白魔導士に若干劣る、物理ATならナイトや忍者
天道士11111005050 白魔導士に若干劣る
天冥士10111005050 白魔導士に若干劣る
剣聖1011984242 レベル上げに
ディバインナイト10151003950 強化ナイト、Speedなら忍者
テンプルナイト10111004845 魔法ATを上げられます、というだけ
ドラグナー510953938 レベル上げ最強ジョブ、Speedなら忍者
ソルジャー11101005050 白魔導士に若干劣る勘弁汁
モブハンター1110955048 加入時期からもう少し何かほしいところ
空賊1013805050 初期ジョブがSpeed特化という時点で終わってる