彩りの大地 Repository

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FFT パラメータ調査ツール

FFT パラメータ調査ツール

ファイナルファンタジータクティクスのキャラ(ジョブ)の成長具合を調べるために作ったツール。 こちらにもある通り、 ファイナルファンタジータクティクスの能力成長は概ね以下のような感じになっている。

キャラの戦闘開始前の基本値×(戦闘終了後Lv値+成長値)/(戦闘開始前Lv値+成長値)

成長値はジョブごとの値。 分母にも加算されていることから、計算的にはこの成長値の値が小さな値ほど大きく増えることとなる。
最終的にはこの値にジョブの補正値を乗じることでそのキャラの能力値が決定する。

さらに本作ではファイナルファンタジーシリーズでも珍しくレベルダウンも発生するため、 上限値まで上げることが可能となっている。

職業訓練のExcel実習(Excel関数を使うが条件)で作ったもの。
そんなシチュエーションでこんなもん作るとは。。。

fftparameter.zip
Excelの保存形式は「xlsx」。解凍ファイルサイズは 74KB。
編集ロックはかかっているがパスワードはついていない。お好みにカスタマイズいただければ。
入力済みの値は使用例。

FF3 HP成長値分析ツール

FF3 HP成長値分析ツール

ファイナルファンタジー3のキャラのHP成長具合を調べるために作ったツール。 こちらにもある通り、 ファイナルファンタジー3のHP成長は概ね以下のような感じになっている。

オリジナル版:レベル×2+体力×(1~1.5) (mod 256)
オリジナル版以外:レベル+体力×(1~1.5)

簡単に言えば体力の高いジョブでレベルを上げろということである。 ただし、レベルが低いと体力も高くないため、 厳密に言うと”レベルが高くなったら体力の高いジョブでレベルを上げろ”が正解。 3D版において、一般的にはレベルが50になったら毎レベルとも空手家でレベルを上げろと言われているのはこのためである。 低いレベルで50回レベルを上げてもダメなのはこのため。

ちなみに、本ツールは久しぶりにFF3をやり始めたのをきっかけに何となく作ってみただけである。

ff3hpanalyzer.zip
Excelの保存形式は「xlsx」。解凍ファイルサイズは 115KB。
編集ロックはかかっているがパスワードはついていない。お好みにカスタマイズいただければ。
入力済みの値は使用例。

FF4 レベル70以上能力成長値分析ツール

FF4 レベル70以上能力成長値分析ツール

ファイナルファンタジー4のレベル70以上になったキャラの成長具合を調べるために作ったツール。 こちらにもある通り、 ファイナルファンタジー4のキャラのレベル70以上の能力成長値はランダム成長となっているため、 これを突き詰めることで最強系・理想形にすることが可能。

実際には成長パターンというのが各キャラごとに8種類ずつ存在し、 レベルが上がるごとにいずれかの成長パターンがそれぞれ8分の1の確率で選ばれるというもの。 簡単に言えば最大29回ともに最良のパターンを選んでレベル上げればいいということになるわけだが、 例によって能力には限界値というものもあり、 また、レベル70まであがっている分も考慮に入れると純粋に同じパターンを毎回選べばよいということではないということでもある。

ちなみに、PR版のFF4をやった際に作った適当な物体を公開用にアレンジして作っただけである。
3D版はまた別の成長値を取る。そちらを作るかどうかは未定。

ff4pmanalyzer.zip
Excelの保存形式は「xlsx」。解凍ファイルサイズは 110KB。
編集ロックはかかっているがパスワードはついていない。お好みにカスタマイズいただければ。
入力済みの値は使用例。

FFCC メモツール

FFCC メモツール

FFCCでのキャラ管理が面倒という家族の声を反映したもの。
そのためツール名以上の説明は特にない感じ。具体的にはDLしてね。

ffccrmemo.zip
Excelの保存形式は「xlsx」。解凍ファイルサイズは 5,924KB。
編集ロックはかかっているがパスワードはついていない。お好みにカスタマイズいただければ。
入力済みの値は使用例。

必要な材料がわかるというオマケ付き。 初期値は「材料」列が印刷されない仕様なので、必要なら各人で適宜カスタマイズしてね。

FFCC スケジュールメモツール

FFCC スケジュールメモツール

面倒なので、ついでにどのタイミングでどのアーティファクトを取るのかなどという予定表も作った。w
使い方などはDLして現物を確認してね。
現物にも記載のとおり、扱いはFFCC メモツールのアタッチメントという立ち位置。

ffccschedule.zip
Excel(というか表計算ソフト)の保存形式は「xlsx」です。解凍ファイルサイズは 106KB。
編集ロックはかかっているがパスワードはついていない。お好みにカスタマイズいただければ。

一応軽めに説明:
シート:AFschedule
基本的にはデフォルト値は推奨……というか使用例。
推奨理由はオブジェクトにはっつけてあるため参考に。 「いや! こうじゃないよ!」という人は自分なりのスケジュールを考えてくらはい。
どのダンジョン・レベルで何アーティファクトが取れるのかについてはよそ様の情報サイトや当サイトの情報などを参照のこと。

シート:ItemCount
アーティファクト精算時に出てくるレアアイテムなどの入手個数をメモしておくための欄。要らない?

シート:ItemCountPP
↑の印刷版を想定。↑は10個以上入手の場合に10単位の数値を記載する欄があるが、 こちらは10個以上入手でも1つずつ「○」をつけていくスタイルという以外の違いはないので同じように使える。