彩りの大地 Final Fantasy Tactics

ぺぇじへっどらいん

はじめに

注釈

基礎命中
数値記載の場合はその確率で必ず当たる。相性など他の要素によって増減しない。
依存能力記載の場合は能力値によって命中率が決まる。相性によって増減する。
効果値
「固定値」の場合はアビリティ毎に決まった効果を発揮する。相性など他の要素によって増減しない。
依存能力記載の場合は能力値によって効果値が決まる。相性によって増減する。
「武器依存」の場合は武器による攻撃によって決まる。
強化軽減
無記載の場合はアビリティなどの効果は一切受けない。
強化または軽減の対象については依存能力に対してのみ有効。相性の影響も同様。固定値(数値)に対しては影響なし。
「物理」の場合は「攻撃力Up」「防御力Up」「プロテス」の効果を受ける。
「魔法」の場合は「魔法攻撃力Up」「魔法防御力Up」「シェル」の効果を受ける。
「物理防御」の場合は「防御力Up」「プロテス」の効果を受ける。「攻撃力Up」の効果は受けない。
「格闘」の場合は「攻撃力Up」「防御力Up」「プロテス」に加え、「格闘」の効果も受ける。
「素手格闘」の場合は「攻撃力Up」「防御力Up」「プロテス」に加え、武器が素手の場合のみ「格闘」の効果も受ける。
「格闘のみ」の場合は「格闘」の効果のみ受ける。それ以外のアビリティなどの効果は受けない。
回避
無記載の場合は完全回避無視。EVの影響やアビリティなどの効果は一切受けない。
「物理」の場合は物理EVの影響と「白刃取り」「矢かわし」の効果を受ける。
「魔法」の場合は魔法EVの影響を受ける。
「武器依存」の場合は物理EVの影響と「白刃取り」「矢かわし」の効果を受ける。武器が銃の場合はEVの影響を受けない。
「物理EV」の場合は物理EVの影響のみ受ける。「白刃取り」「矢かわし」の効果は受けない。
「白刃取り」の場合は「白刃取り」「矢かわし」の効果を受ける。EVの影響は受けない。
「矢かわし」の場合は「矢かわし」の効果のみ受ける。EVの影響やそれ以外のアビリティの効果は受けない。
アビリティ「矢かわし」は対象の攻撃が弓・自動弓によるものの場合に効果を発揮する。 例えばアビリティ「ジャンプ」による攻撃でも武器が弓・自動弓であれば「矢かわし」の効果は発揮される。

依存値

武器

武器基礎命中効果値強化軽減回避備考
素手100%AT,Br格闘物理D=WP*AT、WP=[AT*Br%]
短剣100%Sp,AT,WP物理物理D=WP*[(AT+Sp)/2]
100%AT,WP物理物理D=WP*AT
騎士剣100%AT,Br,WP物理物理D=WP*[AT*Br%]
忍者刀100%Sp,AT,WP物理物理D=WP*[(AT+Sp)/2]
100%AT,Br,WP物理物理D=WP*[AT*Br%]
暗黒剣100%AT,Fa,WP物理物理D=WP*[AT*逆Fa%]
100%AT,WP物理物理D=WP*AT
100%AT,WP物理物理D=WP*[1~AT]
100%AT,WP物理物理D=WP*[1~AT]
自動弓100%AT,WP物理物理D=WP*AT
100%Sp,AT,WP物理物理D=WP*[(AT+Sp)/2]
ロッド100%AT,WP物理物理D=WP*AT
100%MA,WP物理物理D=WP*MA
辞書100%AT,MA,WP物理物理D=WP*[(AT+MA)/2]
100%MA,WP物理物理D=WP*MA
銃:物理銃100%WP物理白刃取りD=WP*WP
銃:魔法銃100%Fa,相Fa,WP魔法白刃取りD=WP*N*Fa%*相Fa%、N=14,18,24
竪琴100%AT,MA,WP物理物理D=WP*[(AT+MA)/2]
反物100%AT,MA,WP物理物理D=WP*[(AT+MA)/2]
バッグ100%AT,WP物理物理D=WP*[1~AT]

Aアビリティ

Aアビリティ基礎命中効果値強化軽減回避備考
基本技:ためる,手当て100%固定値   
基本技:体当たり100%AT格闘  
基本技:投石100%AT格闘物理EV 
アイテム100%固定値   
戦技:装備ブレイクAT,WP固定値素手格闘武器依存射程も武器依存
戦技:能力ブレイクAT固定値素手格闘武器依存射程も武器依存
チャージ100%武器依存武器依存武器依存射程も武器依存
拳術:裏回し拳,連続拳,波動撃100%AT格闘物理EV 
拳術:地烈斬100%AT格闘  
拳術:秘孔拳MA固定値格闘のみ物理EV 
拳術:チャクラ100%AT格闘のみ  
拳術:気孔術100%固定値   
拳術:蘇生AT固定値格闘のみ  
盗む:ギル取り100%Lv,Sp 物理 
盗む:ハートを盗むMA固定値   
盗む:装備を盗むSp固定値格闘物理 
盗む:Expを盗むSpSp格闘のみ  
話術:商談以外MA固定値  回避は「耳指ガード」の効果を受ける
話術:商談100%Lv,Sp  回避は「耳指ガード」の効果を受ける
風水術100%AT,MA魔法  
ジャンプ100%AT,WP物理防御白刃取り落下CTはSp依存、回避は「矢かわし」の効果も受ける
引き出す:ダメージ100%MA魔法  
引き出す:村雨100%MA   
引き出す:補助100%固定値   
投げる100%Sp,WP物理防御物理射程はMove依存
暗黒剣:以下以外100%AT,WP物理  
暗黒剣:イービルブレード100%武器依存物理  
暗黒剣:イービルデッド100%AT,MA,HP物理  
詩う:回復100%MA   
詩う:補助50%固定値   
踊る:ダメージ100%AT,Br   
踊る:補助50%固定値   
魔法系:ダメージ100%MA,Fa,相Fa魔法魔法D=MA*M*Fa%*相Fa%、M=魔法毎の値
魔法系:ホーリー,メテオ,召喚魔法100%MA,Fa,相Fa魔法  
魔法系:回復100%MA,Fa,相Fa魔法  
魔法系:異常系MA,Fa,相Fa固定値魔法魔法C=(MA+S)*Fa%*相Fa%、S=魔法毎の値
魔法系:信祈仰祷,信疑仰祷,シルフMA,Fa,相Fa固定値魔法  
魔法系:グラビデ,グラビガMA,Fa,相Fa相HP魔法魔法 
魔法系:命吸唱,リッチMA,Fa,相Fa相HP魔法  
魔法系:魔吸唱MA,Fa,相Fa相MP魔法  
魔法系:補助系MA,Fa,相Fa固定値   
魔法系:ゴーレムMA,Fa固定値   

専用ジョブAアビリティ

Aアビリティ基礎命中効果値強化軽減回避備考
ガッツ:ためる,手当て,エール,はげます,さけぶ100%固定値   
ガッツ:体当たり100%AT格闘  
ガッツ:投石100%AT格闘物理EV 
ガッツ:おまじない100%HP   
ガッツ:アルテマ100%MA,Fa,相Fa魔法 D=MA*M*Fa%*相Fa%、M=アビリティ毎の値
狙撃Sp固定値素手格闘矢かわし射程は武器依存
真言100%MA魔法 D=MA*M、M=アビリティ毎の値
裏真言100%MA,Fa,相Fa魔法 D=MA*M*逆Fa%*逆相Fa%、M=アビリティ毎の値
剣技系100%AT,WP物理  
魔法剣:以下以外MA,Fa,相Fa固定値魔法魔法C=(MA+S)*Fa%*相Fa%、S=アビリティ毎の値
魔法剣:フェイス,イノセンMA,Fa,相Fa固定値魔法  
魔法剣:ドレインMA,Fa,相Fa相HP魔法  
魔法剣:アスピルMA,Fa,相Fa相MP魔法  
魔法剣:ショック!100%HP   
ドラゴン:以下以外100%MA魔法魔法 
ドラゴン:竜ならし100%固定値   
ドラゴン:竜介抱100%HP   
ドラゴン:強化系100%固定値   
ドラゴン:ホーリーブレス100%MA魔法  
リミット:以下以外100%MA魔法  
リミット:破晄撃100%HP   
リミット:クライムハザード100%相HP   
リミット:画竜点睛100%固定値   
エンゲージ:ためる,手当て,エール,はげます,さけぶ100%固定値   
エンゲージ:体当たり100%AT格闘  
エンゲージ:投石100%AT格闘物理EV 
エンゲージ:おまじない100%HP   
エンゲージ:アルテマ100%MA,Fa,相Fa魔法 D=MA*M*Fa%*相Fa%、M=アビリティ毎の値
ターゲット:狙撃系Sp固定値素手格闘矢かわし射程は武器依存
ターゲット:乱れ撃ち100%武器依存武器依存 射程も武器依存
ターゲット:ギルを頂く100%Lv,Sp 物理 
ターゲット:ハートを頂くMA固定値   
ターゲット:装備を頂くSp固定値格闘物理 
ターゲット:Expを頂くSpSp格闘のみ