その通り、「戦う」「戦技」「聖剣技」「盗む」など、物理的な攻撃による効果。
ダメージや成功率の強化軽減方法などは物理攻撃に対するものが対象。
強化:攻撃力Up、格闘(※)
軽減:防御力Up、「プロテス」状態
回避:物理回避、装備武器ガード、矢かわし(※)、白刃取り(※)
武器を用いた攻撃の場合(たたかう・戦技・狙撃など)、素手の状態に限り、「格闘」をセットすることで強化効果が発揮される。
一部の武器を用いた攻撃でない場合(拳術・盗むなど)は素手でなくても、「格闘」をセットすることで強化効果が発揮される。
相手の武器が弓・自動弓の場合にのみ回避効果が発揮される。
弓・自動弓であれば、「ジャンプ」「狙撃」にも回避効果が発揮される。
ほとんどの物理攻撃に回避効果が発揮される。
回避無視な「ジャンプ」にも回避効果が発揮される。
「基本技」「拳術」には回避効果が発揮されない。
その通り、「白魔法」「黒魔法」「真言」「魔法剣」など、魔法的な攻撃による効果。
ダメージや成功率の強化軽減方法などは魔法攻撃に対するものが対象。
強化:魔法攻撃力Up
軽減:魔法防御力Up、「シェル」状態
回避:魔法回避
「フェイス」「イノセン」状態によって効果が増減する。
「フェイス」状態によってFaithが100になっているものとして効果が発揮される。
「裏真言」も特別に、「フェイス」状態によってFaithが0扱いで計算される。
「イノセン」状態によってFaithが0になっているものとして効果が発揮される。
「裏真言」も特別に、「イノセン」状態によってFaithが100扱いで計算される。
「フェイス」「イノセン」状態によって効果が増減しない。
その通り、「アイテム」「話術」「踊る」「作業」など、固定的な攻撃による効果。
ダメージや成功率は固定。能力に依存する場合、たいてい、依存具合は控え目となっている。
強化:不可
軽減:不可
回避:不可(※)
※アビリティによってはリアクションアビリティで回避可能な場合がある(「話術」の「耳指ガード」)。
さらに、「アイテム」などのように、相手との相性が依存しないものもある。