彩りの大地 ネタスクエア

FFT好きさんに100の質問

  内容
1Q先ずは貴方のHNと黄道十二宮星座を教えて下さい。
AHNはこっち参照、黄道十二宮星座は8番目。
2QFFT初プレイはいつですか?
A1997年6月20日発売当時。
3Q何回クリアしましたか?
A覚えてないw
4Q最長プレイ時間は?延べプレイ時間は?
Aわからんww ブレイブストーリーを確認する限りでは200h超えもあるんだけどなぁ。
5QFFTをプレイして「これだけは自慢できる!」というものはありますか?
Aありません!
6Q所持金は最高何ギルですか?
A表示上の最高桁を拝んだことはないかな。
7Q一人でもジョブを全てマスターしたユニットはいますか?
Aそれぐらいならある。1人とは言わず全員。はっきり言おう、そこまでやっても全部は使わない。w
8QFFTカードブックVol.2をお持ちの方にお聞きします。 キャラクタータイプ占いの結果をお教え下さい。 また、お持ちで無い方は自分はどんなキャラクタータイプだと思いますか?
A持ってないし誰タイプかもわからん。
9Q戦死者は何名でしょうか?
A0名。
10Q財宝、秘境をマスターしましたか?
Aもちろん。 秘境は普通にやればいけるんだけど、育成メインでやっていると儲け話自体を投げ始めるから、その時によっては財宝は逃しているかな。
11Q一番好きなキャラはどなたですか?
Aアグ姉様。
12Q逆に、一番嫌いなキャラはどなたですか?
AWii。
13Q一番好きな兄妹(姉弟、兄弟、姉妹)は誰と誰ですか?
A特になし。
14Q一番好きなモンスターはどれですか?
Aチョコボ。嫌いなのもチョコボ。
15Q好きなキャラの独り言は何ですか?
A思いつかない。
16QFFT主人公ラムザ(とアホ毛)について一言お願いします。 あと、ブレイブストーリーでの彼の年齢を教えて下さい。
A性別迷子だね。 年齢は……すまん、ゲーム画面見ながらの編集じゃあないのですまん。カンストしている光景は普通にある(ハズ)。
17Q実はラムザの第一印象「可愛い女の子♪」だったりしますか?
Aないかな。
18Q長兄ダイスダーグについて一言お願いします。
A雷爺の生贄乙。
19Q次兄ザルバックは何故ものまね士Lv8まで極めてると思いますか?
A宴会芸用に決まっているでしょ。
20Qプレイ初期にアグリアスを「男」だと思ったことありますか?
Aない。
21Q英雄王ディリータについて一言お願いします。
A人間? ハァ?
22Q自分の中でマラーク=カエルの方程式が成り立ってたりしますか?
AYes.
23Qクラウド仲間にしましたか?そして育てましたか?
A全員Maxってことは当然。。。
24Qメリアドールとアグリアス相性最悪ですが……
A開発陣も狙っていたんですかね。w
25Qイズルードが地下書庫でジャンプ連発してることについて何か…
A別に。
26Qラムザを二十歳として、バルクは何歳だと思いますか?
A30半ば。
27Qアジョラを女性と勘違いしてたことありますか?
Aないかな。
28Q聖天使と聖大天使どちらが好きですか?
Aどちらとも。
29Q銀の貴公子又は銀髪鬼と呼ばれるエルムドア、CHAPTER1で骸旅団に誘拐されてたことご存知ですか?
Aですね。
30Qラムザと誰かのコンビで誰と誰が好きですか?
Aすまん、何言っているのかわからん。w
31Qラムザの身長いくつぐらいだと思いますか?
A数値はともかく、あまり高くないと思われ。
32Q一章ラムザと四章ラムザどっちが好きですか?
A1章。
33Q仲間になって欲しい敵キャラはいますか?
Aミルウーダ。
34QクラウドのようにFFシリーズで登場して欲しいキャラはいますか?
Aない。
35QFFTのサントラで好きな曲はどれですか?
AAntipyretic。Run Past Through the Plainも捨てがたい。
36Q『BGMききたい』で好きな曲はどれですか?
A035と被るので割愛。
37Qサントラ、『BGMききたい』以外で好きな曲(又は効果音)はどれですか?
A「無双稲妻突き」と「聖光爆裂破」、あとは「ショック!」かな。
38QFFTの戦闘のBGMで好きな曲はどれですか?
A035と被るのd(ry
39Q一番好きな汎用男性ジョブは?
Aナイト。
40Q一番好きな汎用女性ジョブは?
Aナイト。
41Q一番好きなアクションアビリティは?
A無双稲妻突き。
42Q一番好きなリアクションアビリティは?
A瀕死HP回復。
43Q一番好きなサポートアビリティは?
A取得JpUp。
44Q一番好きなムーブアビリティは?
Aテレポ。
45Q一番好きな武器は?
Aイヴァリースといえばエクスカリバー。
46Q一番好きな頭部用装備は?
Aシーフの帽子。
47Q一番好きな胴部用装備は?
A力だすき。
48Q一番好きなアクセサリーは?
Aフェザーマント。
49Q一番好きなモンスターのアビリティは?
Aチョコメテオ。嫌いなのもチョコメテオ。
50Q一番好きなイベントは?
Aムスタディオをやっつけろ♥
51Q一番好きな台詞は?
A今さら疑うものか!私はおまえを信じる!!
52Q財宝のうち四つある書物で一番好きなサウンドノベルは?
A特になし。
53Q一番好きな魔法詠唱は?(例:『汚れ無き光よ、血に塗れし不浄を照らし出せ!! ホーリー!』)
Aずばりそのホーリーです。トードとモーグリも捨てがたい。
54Qエルムドアから『源氏シリーズ』盗んだことありますか?
Aあります、盗めたかどうかは別として。w おそらく、誰もが通る道。
盗みました!すごく大変だったんですよ~とか言わないからな? 海外版?知らんな。
55Qセリアとレディから『カチューシャ』、『バレッタ』盗んだことありますか?
A「バレッタ」はあったので「カチューシャ」だけ。「密猟」で得られると知った後は盗むのをやめることにしました。
56QBraveの下げ過ぎ、又はFaithの上げ過ぎでユニットが戦線離脱したことありますか?
Aない。警告表示が心臓に悪すぎ。
57Qドーピングしたことありますか?何処まで上げました?
AHPはともかく、ATもMAもせいぜい20後半程度ぐらいまでしか上げないです。 Spも20あるかないかぐらい。上げすぎると面白くないし。
58Q石化銃装備したユニット一人でバトルに臨んだことありますか?
Aない。
59Qディープダンジョン攻略したことありますか?
A当然。
60Qゾディアーク見たことありますか?
A当然。
61Q所謂スペシャルバトルに臨んだことありますか?
A当然。
62Q『アルテマ』ラーニングしたことありますか?
AALL Maxということは当然。。。
63Q飛行移動覚えたことありますか?
AALL Maxということは当然。。。
64Q『モルボル菌』に感染したことありますか?
Aオルランドゥやアグリアスが感染してしまって恐怖を覚えました……とかいう面白くない冗談を言う気もないから安心しな。
65Q『男装の麗人』仲間にしたことありますか?
A毎回枠がないので無理。枠が増えたスマホ版で挑んだけれども、どうやらスマホ版ではいなくなったみたいなので諦め。挑むのなら、存在しているらしいPSP版か。。。
66Qカオスブレイド何本持ってますか?
A手持ち99本、毛皮骨肉店ストック255本。PS版引継バグ、移植版は忍者キャッチ。
67Q塵地螺鈿飾剣何本持ってますか?
A同上。正直、そこまでする意味はまったくない。
68Qブレイブストーリーでしか見れないイベントを見たことありますか?
Aある。
69Qバトルではよくオルランドゥの独壇場になってますか?
Aそういうことはあまりない。強いのわかっているからエクスを他者に譲ったりもする。
70Qイベントバトルで一番簡単なマップは何処でしたか?
Aアラグアイの森。
71Qイベントバトルで一番困難なマップは何処でしたか?
Aリオファネス城屋上。自分のミスならわかるけど、NPCテラバカス。
72Qモンスターは所詮養殖の材料でしかないと思いますか?
Aモンスターによる。特に豚と双頭竜の家畜牧場にはなりがち。
73Qゲストは勝利条件によっては戦闘開始直後に戦闘不能にしたりしますか?
A当然(鬼)。
74Q良く使うアビリティを教えて下さい。
Aポーション、手裏剣、トード、信祈仰祷、狐鶏鼠、勇猛狂符、フェイス、チキン、バーサク、 チャクラ、Expを盗む、瀕死HP回復、取得JpUP、Move+○、テレポ。Jp稼ぎ重視なんじゃ。
75Q自分がなれるとしたらどんなジョブになりたいですか?
A特にない。
76Q自分が実際使ってみたいアクションアビリティを教えて下さい。
A特にない。
77Q自分が実際使ってみたいリアクションアビリティを教えて下さい。
A潜伏。
78Q自分が実際使ってみたいサポートアビリティを教えて下さい。
Aメンテナンス。
79Q自分が実際使ってみたいムーブアビリティを教えて下さい。
A(ダ)テレポ。
80Q自分が実際欲しい装備アイテムを教えて下さい。
Aなんだろう。。。
81Q自分が実際欲しい消費アイテムを教えて下さい。
Aなんだろう。。。
82Qエンディングの後どうなってるとお考えですか?
Aまあ、生きてるんでないの?
83Q盗む派ですか、それとも壊す派ですか?
A必要・取れる・長引かせる場合は盗むのですが、基本的には壊す派です。
84Q今まで盗みたいと思って盗めなかったものってありますか(源氏シリーズ除く)?
Aない。イベント戦で初手盗むに失敗したらたいていリセットからやり直している。
85Qルカヴィになれと言われたら何になりますか(アルテマ除く)?
Aたとえアルテマ含められてもヤダね。
86Q『○○を倒せ!!』が勝利条件の時、すぐにその○○を倒しますか、それとも周りの雑魚を倒してから?
A場合による。うまみや稼ぎの必要性がなければさっさと倒す。そうでなければ永遠とやっている。
87Q今までFFTでマヌケなプレイをしたことがあれば教えて下さい。
Aないかな。
88Q主人公や汎用の名前を変えていたらそのお名前を教えて下さい。
A気分によるので一概には。
89Q固定ユニットより汎用を鍛えるほうですか?
A全体的に鍛えるほうです。汎用に限らず、特に能力的に劣りがちな固定ユニット初期組とかは。。。
90Qお勧めの組み合わせアビリティを教えて下さい。
Aあえて言うこともないでしょう。
91Qお勧めの組み合わせ装備を教えて下さい。
Aあえて言うこともないでしょう。
92Qイヴァリースの時代背景についてどう思われますか?
Aとくになにも。
93QFFTに『こんなシステムがあったらなぁ。』とかはありますか?
Aもう今更これ以上は特に要らない。
94Q海外の英語版FFTに興味はありますか?
Aない。
95QFFTに「2」がでるとしたらどんなものがいいですか?
Aうーん。。。
96QFFTに「2」がでるとして、ドット絵がいいですか、ポリゴン絵がいいですか?
AFFT以下になることもないだろうから、おそらくポリゴンだろうね。
97QFFTのコンテンツがあるサイトをお持ちですか?
A一応それっぽいものはあるよ。
98QこれからもFFT好きでいたいですか?
Aですね。
99Q貴方にとってFFTとはなんですか?
AシミュレーションRPG。
100Qおつかれさまでした。最後に一言どうぞ。
A家畜に神はいない!(問題発言) を記載する項目がなかったな。w