彩りの大地 Final Fantasy IV

ぺぇじへっどらいん

フースーヤ(月の民)

キャラ使用時期
月の民の館~巨人のダンジョン
主に装備可能な品
弓矢・杖・ロッド・軽装備・魔装備・腕輪
テラ+弓矢。だからどーしたと言われればそれまで。

しろまほう
白魔法が使用可能になる。
くろまほう
黒魔法が使用可能になる。
せいしんは
味方全員のHPを徐々に回復させる。回復威力は10固定。

テラに毛が生えた程度の能力。 ほぼ終盤戦で一時的に参加するキャラというだけに、一応テラよりも強めの能力というのは幾分かマシな感じだけれども、 正直、使用感としてはそれほど大きく変わりはしない。
そして、「せいしんは」という雀の涙にもほどがあるような無意味アビリティが存在する。 エッジの「ぬすむ」の為にターンを回すなどという場合ぐらいにしか役に立たないことだろう。

何気にフースーヤが加わっている時期はマトモな白魔法の使い手が2人いるタイミングのため、バハムート討伐では大活躍する。 恐らく、彼のピークはここだろう。

Lv HP上昇値HP合計値 MP上昇値MP合計値
lowerupperlowerupper lowerupperlowerupper
初期(50)   1,9001,900   190190
51~69 20222,2802,318 00190190
70~99 20222,8802,978 89430460
Lv   RD
       A-1+0-1+0+0
       B+0+0+0-1+0
       C+0+0+0+0-1
       D+0+0+0+0+0
       E+1+1+0+0+0
501020104040 F+0+1+0+1+0
601020104040 G+0+1+0+0+1
701020104040 H+0+1+0+1+1

※ピクセルリマスター版では「-1」のところは「0」に置き換える。つまり能力ダウンがなくなった。

初期レベルが50と、この時期にしては非常に高いにもかかわらず、 ランダムパターン成長に突入するレベル70よりも前の段階では能力は固定されていて一行に成長しないため想像以上に弱い。
一応、白魔法・黒魔法に必要な知・精があるので魔法使いとしての役割を果たさせるのであれば十分である。
また、MPもランダムパターン成長に突入するレベル70までは190から変化しないため、魔法の使用回数がどうしても限られてくる。 レベル70を超えれば一応成長してくれるが、普通に進めていればそこまで連れていることがないため、ほぼ190固定だと思っても差し支えない。

なお、力も自慢できるほど高くないため、彼用に弓矢を用意していても微妙。 リディアやローザの射撃威力の足元にも及ばず、用意していてもムダである。

HPの成長ペースにも恵まれないため、レベルに反してHPが低いのも問題。 つまり、テラに次ぐ第2の老化キャラである。
そして、どういうわけかこの手のキャラに限って最大レベルまでの経験値が異様に多く、 その値はなんと9,995,747などという存外に高い数値……どういうつもりなんだろうか。

途中キャラゆえにマジメに吟味パターンを考える意味があるのかどうかはさておき、吟味するのであればHしかないと思われる。 最大限に吟味すると早・知・精が高まり、 知・精に至っては装備の値を含めると70を超えるため、このキャラにしてみれば随分とマシな能力値に……やっぱり程度が低い。。。

計算上は能力値の端数は切り捨てるため、実用的な上限値は次の通り。

◆力
攻撃回数=[力/8]+[早/16]+1
通常攻撃力=[Lv/4]+[力/4]+武器攻撃力
エッジ二刀流攻撃力={[Lv/4]+[力/4]}*2+両方の武器攻撃力
ヤン攻撃力=(Lv+1)*2+[力/4]
弓矢攻撃力=[力/4]+[弓攻撃力/2]+矢攻撃力-[3+弓攻撃力/10]*(矢を利き手装備時は0、それ以外は1)
エッジ一刀流または両手素手攻撃力=通常攻撃力に準拠(盾装備時は攻撃力0の武器を装備した二刀流扱い)
弓・矢単独装備時攻撃力=武器攻撃力を1とする通常攻撃力に準拠
見ての通り、4分の1で計算されるのでムダを省くには4の倍数で。つまり上限は96。

◆早
攻撃回数=[力/8]+[早/16]+1
防御回数=[早/8]+[Lv/16]*(盾装備時は1、それ以外は0)
魔法防御回数=[早/32]+[(知+精)/32]
関わるステータスが多いこともあって重要。
見ての通り、8分の1で計算されるのでムダを省くには8の倍数で。つまり上限は96。
だが、ATBである本作では重要なパラメータとなるため、なるべく99が望ましい。
※セシルの早とATB速度についてはここでは触れないこととする。

◆体
防御力=[体/2]+防具防御力
打って変わって関わる値が少ない。
見ての通り、2分の1で計算されるのでムダを省くには2の倍数で。つまり上限は98。
とはいえ、本作ではアダマンアーマーという飛んでも防御力(+100)を誇る防具があるのならほとんど誤差となってしまうのも事実。 そもそもラスボスや手強い敵の攻撃はだいたい魔法攻撃というのも向かい風であり、そこまで重要ではない。

◆知・精
※併せて考える必要もあるため併せて紹介。
魔法攻撃回数(マスクデータ)=[※知または精/4]+1
魔法防御回数=[早/32]+[(知+精)/32]
魔法回避=[知/8]+[精/8]+防具の魔法回避
※知:黒魔法・召喚・忍術、精:白魔法
ということで、物理防御とは打って変わって重要な魔法防御のために重要な値。 あくまで回数に依存する値だが、実際の魔法防御の値は防具のみで決まるためそちらを重要視する。
白魔法使いは精神を、黒魔法など使いは知性を、それぞれ4分の1で計算されるのでムダを省くには4の倍数で。 ただ、それ以外も8分の1で計算されるのでムダを省くには8の倍数となるわけだが、いずれにしても上限は96である。

◆一応力早体知精以外で決まるパラメも
命中率=Lv/4+武器の命中率
※命中率:二刀流の場合は両手分の合計値の平均、素手の場合は武器命中率=50
回避率=防具の回避率
※回避率:頭・身体・腕で無装備の部分は回避率=10
魔法防御=防具の魔法防御

装備主に有効な敵・場面備考
テキトー 評価が難しい……