彩りの大地 Final Fantasy IV

ぺぇじへっどらいん

アビリティ

アビリティ入手方法、場所
オートポーションカイポ(初回)でローザからもらう(ストーリー進行過程で確実に入手)
アイテムのちしきカイポ(2回目)でアンナのイベントの後にカイポ内の北西部分に落ちている
カウンターファブールイベント後、桟橋でヤンの奥さんからもらう(ストーリー進行過程で確実に入手)
のろいスカルミリョーネ戦後、試練の山7合目に落ちている
つなみカイナッツォ戦後、昔の水路地下3階に落ちている
ギルハントトロイアのパブ「王様」の控え室に落ちている、100,000ギル必要
たつまきバルバリシア戦後、磁力の洞窟のクリスタルルームに落ちている
ひきつけるドワーフの城でゴルベーザ戦後、ジオット王からもらう(ストーリー進行過程で確実に入手)
こうれつぎりドワーフの城の開発室に落ちている、基本的にスタッフに全員話しかける必要あり
MP+50%バブイルの塔(初回)から脱出後、ミストの村の民家に落ちている
かえんりゅうルビカンテ戦後、エブラーナの洞窟の抜け道2(バブイルの塔の入り口近く)に落ちている
あんこくバロン城でオーディンから盗む
レベルハントハミングウェイ一族の住処に落ちている
リフレクかんつうDS: バハムート戦後、幻獣の町でポーチカの母に話しかける
スマホ: 幻獣の町で幻獣からもらう、旅に出た幻獣8人を探す、居場所は「カイポ」「試練の山の山頂」「チョコボの村」「ドワーフの城のパブ」「鍛冶屋ククロの家」「シルフの洞窟のシルフの家」「ハミングウェイ一族の住処」「幻獣神の洞窟の3階」
HP+50%バブイルの巨人攻略後、バロン城の屋上にいる兵士からもらう
トレジャーハントすべてのマップを踏破する(マップコンプ率をすべて100%にする、周回しても複数個の入手は不可)(踏破した時点で確実に入手)
げんかいとっぱエンディングを迎える(DS版では1週目と2週目、スマホ版は1週目のみで入手)(ストーリー進行過程で確実に入手)
サミングドワーフの城のネミングウェイイベントでサミングウェイからもらえる(周回しても複数個の入手は不可)
「あの人」へのおもいハミングウェイ一族の住処のネミングウェイイベントでウェディングウェイからもらえる(周回しても複数個の入手は不可)
「あの人」の部分には幻獣の町のネミングウェイイベントでラヴィングウェイの問いで入力した名前が入る
エンカウントなしハミングウェイ一族の住処のネミングウェイイベント以降のどこかでネミングウェイ(ゴーイングマイウェイ)からもらえる(周回しても複数個の入手は不可)

アビリティ入手方法、場所
ふたりがけカイナッツォ戦後、ミシディアの祈りの部屋で長老から2つもらう
つよがるパロムにデカントアビリティを1つ以上追加している状態で離脱、カイナッツォ戦後、ミシディアの祈りの部屋で長老からもらう
うそなきポロムにデカントアビリティを1つ以上追加している状態で離脱、カイナッツォ戦後、ミシディアの祈りの部屋で長老からもらう
れんぞくまパロム・ポロムにデカントアビリティを1つずつ以上かつ合せて3つ以上追加している状態で離脱、カイナッツォ戦後、ミシディアの祈りの部屋で長老からもらう
うたう磁力の洞窟攻略後、トロイア城の医務室でギルバートからもらう、フースーヤを仲間にする前まで限定
くすりギルバートにデカントアビリティを1つ以上追加している状態で離脱、磁力の洞窟攻略後、トロイア城の医務室でギルバートからもらう、フースーヤを仲間にする前まで限定
かくれるギルバートにデカントアビリティを2つ以上追加している状態で離脱、磁力の洞窟攻略後、トロイア城の医務室でギルバートからもらう、フースーヤを仲間にする前まで限定
おもいだすゾットの塔でゴルベーザイベント戦後、その場に落ちている、その場に倒れているカインに話しかける前まで限定
ふんばるテラにデカントアビリティを1つ以上追加している状態で離脱、ゾットの塔でゴルベーザイベント戦後、その場に落ちている、その場に倒れているカインに話しかける前まで限定
はやくちテラにデカントアビリティを2つ以上追加している状態で離脱、ゾットの塔でゴルベーザイベント戦後、その場に落ちている、その場に倒れているカインに話しかける前まで限定
しらべるバブイルの塔(2回目)から脱出後、ドワーフの城でシドからもらう
かいぞうシドにデカントアビリティを1つ以上追加している状態で離脱、バブイルの塔(2回目)から脱出後、ドワーフの城でシドからもらう
ぎゃくてんシドにデカントアビリティを2つ以上追加している状態で離脱、バブイルの塔(2回目)から脱出後、ドワーフの城でシドからもらう
ためるシルフの洞窟で、ヤンを起こすイベントを行う、フースーヤを仲間にする前まで限定
けりヤンにデカントアビリティを1つ以上追加している状態で離脱、シルフの洞窟で、ヤンを起こすイベントを行う、フースーヤを仲間にする前まで限定
がまんヤンにデカントアビリティを2つ以上追加している状態で離脱、シルフの洞窟で、ヤンを起こすイベントを行う、フースーヤを仲間にする前まで限定
せいしんはバブイルの巨人攻略後、月の民の館に落ちている
まほうぜんたいかフースーヤにデカントアビリティを1つ以上追加している状態で離脱、バブイルの巨人攻略後、月の民の館に落ちている
フェニックスフースーヤにデカントアビリティを2つ以上追加している状態で離脱、バブイルの巨人攻略後、月の民の館に落ちている

アビリティMP待機効果
たたかう-0装備武器で通常攻撃を行う
しろまほう--覚えている白魔法を使用する
くろまほう--覚えている黒魔法を使用する
しょうかん--覚えている召喚魔法を使用する
アイテム--装備武器または所持しているアイテムを使用する。装備の変更もここから行う。外すことはできない
あんこく-0自分を一定時間暗黒状態にする。暗黒状態中は物理攻撃で与えるダメージが2倍の闇属性攻撃となり、攻撃ごとに最大HPの10%を消費する
ジャンプ-0画面上からいなくなり、しばらくした後に降下ダメージを与える。降下ダメージは「たたかう」の2倍になる。ジャンプ中はあらゆる効果のターゲットにはならない
かばう(コマンド)-0任意の仲間一人を物理攻撃からかばう状態になる。 かばう状態中は「かばわない」が実行可能となり、かばう状態を解除する
ねらう-1狙いを定め、しばらくした後に「たたかう」とほぼ同様の攻撃を与える。命中率100%
いのる-2味方全体のHPを最大の10~15%、MPを最大の5~11%回復する。失敗確率は10%
なげる-1所持している武器を投げて攻撃する。投げられる武器は決まっている
にんじゅつ--覚えている忍術を使用する
ぬすむ-0敵単体からアイテムを盗める
うたう--覚えている歌を使用する
くすり-1味方全体に対して回復アイテムを使用する。使用するアイテムは人数分消費し、足りない場合は不発となる
かくれる-0自分を「かくれる」状態にする。「かくれる」状態中は「ねらう」「なげる」「あらわれる」以外のコマンドを実行できないけど、あらゆる効果のターゲットにはならない。また、「かくれる」状態中は「かくれる」がコマンド「あらわれる」のみ実行可能となり、「かくれる」状態を解除する。但し、一定確率で自動的に「あらわれる」を実行することもある
ためる-1自分を「ためる」状態にする。「ためる」状態中は、次回の物理攻撃のダメージが増加する。また、ためた回数によって増加量も変わり、1回ためで2倍、2回ためて3.3倍、3回以上ためて4.5倍となる。
けり-2「たたかう」による攻撃を全体化して行う。敵の数に応じてダメージも分散化する
がまん-1自分を「がまん」状態にする。「がまん」状態中は受けるダメージが1/4になる
しらべる-0敵全体の現在/最大HPと状態、属性の弱点などを見る
かいぞう-1自分に所持している属性攻撃アイテムを使用し、使ったアイテムの属性を武器につける。持っている武器の属性を上書きする
つよがる-1自分を「つよがる」状態にする。「つよがる」状態中は知性が2倍になる。次回の魔法使用時まで有効
うそなき-1敵全体に対して「うそなき」の追加効果。「うそなき」状態中は物理防御力・魔法防御力が50%低下する。すべての敵に対して有効
ふたりがけ--2人で実行することで特殊な魔法を実行できる。発動時点でのシンクロ率で発動魔法が決定する。詳しくはこちら
れんぞくま--自身が覚えている白魔法・黒魔法を一度に二回実行できる。白魔法・黒魔法以外は使用できない。待機時間は2つの魔法の待機時間の平均となる
おもいだす-3何かしらの魔法を全体に実行できる。特殊な魔法を実行することもあるが、MPも発動した魔法の分だけ消費する。失敗することもある
せいしんは-2自分を「せいしんは」状態にする。「せいしんは」状態中は3秒ごとに味方全体のMPが5~10ずつ回復する。「せいしんは」状態は戦闘終了まで有効(戦闘不能になると効果は消えるが復帰すると再度有効となる、また石化中でも効果は持続する)
のろい404敵全体に対して「のろい」の追加効果を与える。敵の耐性によって効果の有無が左右されるけど「のろい」状態中はすべての能力値を20%低下する
つなみ504敵全体に対して「水」属性のダメージと「即死」させる効果を与える。威力40、即死させる確率は相手に耐性がない限り[(自分のLv-相手のLv)×10%]
たつまき600敵全体に対して「風」属性のダメージを与える。さらに、以後は敵味方共に「炎」属性の被ダメージが1.5倍になる。威力60
かえんりゅう704敵味方全体に対して「炎」属性のダメージを与える。威力120
サミング-2敵全体に対して「暗闇」の追加効果を与える
「あの人」へのおもい-0「たたかう」とほぼ同様の攻撃を与える。条件により攻撃力が増加する。DS: 対戦を行った回数に応じて攻撃力が上がる。スマホ: かばった回数に応じて攻撃力が上がる(1戦闘につき1カウントまで)。攻撃力の増加は最大99カウントまで

アビリティ効果
かばう(自動発動)瀕死の仲間を物理攻撃から自動的にかばう
オートポーションダメージを受けると自分に「ポーション」を使用する。「ポーション」がなければ使用不可
アイテムのちしきアイテムを使用した場合の効果が2倍になる。アイテムとして使用した装備武器の効果も含む
カウンター物理攻撃に対して反撃を行う。攻撃がミスした場合は反撃しない。反撃方法はアビリティ枠の一番上にセットされているコマンドアビリティを実行する。コマンドアビリティでない場合は「たたかう」を実行する
ぎゃくてん自分が瀕死になると、自分の物理攻撃力・魔法攻撃力が2倍になる
ふんばる自分が瀕死になると、自分の物理防御力・魔法防御力が2倍になる
はやくち魔法系のチャージタイムが半分になる
ひきつける単体攻撃のターゲットを自分にする
こうれつぎり武器に関わらず、前後列の影響を受けなくなる
リフレクかんつうリフレクによる影響を無視して魔法の効果を与える
まほうぜんたいか単体魔法でも白魔法・黒魔法を全体化することができる
フェニックス自分が戦闘不能になると、味方全員の戦闘不能を回復し、使い手のMPが0となる。HPの回復は使い手の戦闘不能直前のMP/最大MP
MP+50%最大MPが50%上昇する
HP+50%最大HPが50%上昇する
ギルハント戦闘終了時に獲得ギルが1.5倍に増える
レベルハント戦闘終了時に獲得経験値が1.5倍に増える
トレジャーハント戦闘終了時にアイテムのドロップ率が2倍に増える
げんかいとっぱ与えるダメージの上限が9999を超え、99999まであてられるようになる
エンカウントなしエンカウント率が0になり、敵に出会わなくなる

Lv.71以降のレベルアップで上がる上昇値。HP・MPももれなくこの上昇値に沿って上昇するので、 今までに比べても、いきなり上昇値が少なくなる。
とはいえ、HP・MPはりんごやしずくでドーピングできるので、それほど気にする必要もない。

HP+10
アイテム、HP+50%
力+1
けり、ぎゃくてん、レベルハント
体力+1
かばう、ひきつける
素早さ+1
ねらう、ぬすむ、なげる、うたう、くすり、かくれる、かいぞう、こうれつぎり、ギルハント、トレジャーハント、サミング、エンカウントなし
知性+1
アイテムのちしき、しらべる、つよがる
精神+1
いのり、うそなき、せいしんは
HP+10、力+1
たたかう
HP+10、体力+1
オートポーション、がまん
力+1、体力+1
カウンター
HP+10、力+1、体力+1
あんこく、ジャンプ、ふんばる
MP+5、知性+1
くろまほう、にんじゅつ、ふたりがけ、おもいだす、はやくち
MP+5、精神+1
しろまほう
知性+1、精神+1
リフレクかんつう
MP+5、知性+1、精神+1
しょうかん、れんぞくま、まほうぜんたいか
それ以外
以下参照
アビリティ HPMP
ためる 10  2    
フェニックス        2
MP+50%  10      
のろい  5 1 1 1
つなみ  5 1 11 
たつまき  5  1 11
かえんりゅう  5 111  
げんかいとっぱ 105 11111
「あの人」へのおもい 105 11111

非デカントアビリティ備考
たたかう誰もが使用可能な基本的なコマンドアビリティ。
しろまほうないと困るのに、最後に月に向かうイベントで何故ローザを置いていくという選択肢が発生したのか、いまだ謎に包まれている。本当についてこなかったらどうする気だったのだろうか。
くろまほうこちらも火力的にないと困るのに、最後に月に向かうイベントで何故リディアを置いていくという選択肢が発生したのか、いまだ謎に包まれている。本当についてこなかったら\(^o^)/オワタ状態は確定的に明らかである。
しょうかん上記に同じく、何故リディアを置いていくという選択肢が発生したのかわかっていない。無謀にもほどがある。
アイテム攻撃アイテム使用時の効果が使い手の能力に大きく左右されるようになったため、以前に比べて有用性の幅が広がった。
ジャンプ滞空時間が伸びたので、使いづらくなった。余程のことがない限りは普通に「たたかう」を実行すべき……と思いきや、やっぱり回避手段としても有用なアビリティのため、使わざるを得ないことも。
かばう使い方によって評価も高いが、「ひきつける」を覚えると次第に使われなくなっていく。ちなみにコマンド・自動発動の両面の効果を持つという珍しいアビリティとなっている。
ねらう以前と違い、武器が杖でも使用可能で、純粋に命中100%の「たたかう」となった。準備時間も発生するけど些細な出来事でしかない。
いのる失敗する確率は10%程度と、成功しやすくなっている上にMPも1割程度回復するようになって使い勝手がかなり向上している。オートコマンド向け。
なげる隠れていても使えるという珍しいアビリティ。手裏剣系や「ほうちょう」投げなど、純粋に火力用にも使える。「ほうちょう」投げの真価を発揮するには「げんかいとっぱ」が必要。
にんじゅつ以前に比べて属性が増えたけれども、評価のほどはあまり変わっていない。
ぬすむ以前とは違い、同じ敵相手に1回しか盗めない。但し、盗む可能性のあるアイテムの選択肢も増え、貴重なアイテムの可能性もあり、有用度はそこそこに増したと言える。
デカントアビリティ備考
あんこく物理攻撃すべてに適用する。「ジャンプ」や「ためる」のお供に使うといいので、カインに覚えさせるのがオススメ。
オートポーションほかのシリーズとは違い、使用できるアイテムはどんなに頑張っても「ポーション」だけなので捨てデカント確定。回復量的に序盤で使うべきなんだけど、序盤は金策が厳しいので使い道自体がない。
アイテムのちしき装備武器使用時の発動魔法にも効果があるため、使い勝手が高い。しかし、1週目は「れんぞくま」の関係で捨てデカントにする必要がある。パロムに覚えさせて「マジックアロー」無双するのがいい感じか。
うたうかなり使えるアビリティに進化した。だけど、1週目は間違いなく捨てデカント候補。
くすりものすごく使えるアビリティに進化したが、アイテムの消耗が激しくなった点で序盤のうちの使い勝手はよくない。さらに1週目は「れんぞくま」の関係であきらめざるを得ないことも。「アイテムのちしき」併用で「エクスポーション」なんかを使えば「ケアルガ全体化」+「リフレクかんつう」と同等とかよく言われる。「フェニックスのお」や「ばんのうやく」を全体に使えるとかもよく言われる部類。
かくれる隠れても使えるのは「ねらう」と「なげる」。白魔法の使い手である「ローザ」は隠れ難いものの、「なげる」なんかとの相性はよさそう。「せいしんは」状態中の効果も隠れていても得られるので「フェニックス」発動用とも言われている。
カウンター「かばう」「ひきつける」、TANK役のセシルに覚えさせるのがオススメ。1週目の捨て以外デカントはほとんどセシルに覚えさせる傾向にある。
ためる物理攻撃すべてに適用するので、「ジャンプ」や「あんこく」のお供に使うといいので、やっぱりカインに覚えさせるのがオススメ。
けり「たたかう全体化」ということで、ダメージも分散化するけれども、準備時間が発生するので、対象が単体の場合は「たたかう」同等とはならない。但し、「カウンター」時は準備時間を無視するので、あまり気にする必要はない。
がまん「ぼうぎょ」の強化版だけど、「ぼうぎょ」と違って準備時間が発生するので使いづらい。。。デカントの入手時期的に捨てられる可能性は低いけれども……
しらべる捨てデカント候補の一つ。1回「しらべる」「ライブラ」「かいじゅうずかん」を使用した相手には使う必要がなく、このデカントアビリティの入手タイミングも遅めなので、大体「ライブラ」か「かいじゅうずかん」でも間に合う。捨てたとしても、離脱キャラ(フースーヤ)がその期間使うだけの話で、なんだかんだで使うという感じ。
かいぞうこれも火力伸ばし用としてカインにセットさせるのがオススメ。「たつまき」で炎属性強化を得て炎属性攻撃を使えば威力はさらに伸びる。
ぎゃくてん貴重な魔法攻撃力ブースターとしてよく使われる。しかし、瀕死を維持しなければいけないので使いづらい可能性も。
つよがる知性が2倍になっても効果は次のターンのみで問答無用で切れてしまうので捨てデカントで構わない。というか、最も有用な使い道として、MPの少ないテラ用に、1回分のMPで大きな効果を得たい場合に使用するのが主な用途となる。
うそなき非常に有用なデカント。如何なる敵に関わらず有効なため、使いやすい。
ふたりがけ捨てデカントの決定版。特殊魔法の使い方が難しいとはいえ、うまく使えば有効だけど、必ず2個ずつでもらえるため、3週すれば6つもらえて絶対に1つ余ってしまう、そういう意味でも1つは捨てられるのが最大の特徴。
れんぞくまかなり有用なデカント。準備時間は使用する2つの魔法の平均となるので、かたや威力は低いが早いほう、かたや威力は高いが遅いほう、というような使い方も可能。1つ目はリディアに覚えさせたい。
おもいだす捨てデカントの決定版。発動魔法が狙いにくいので、「おもいだす」の判定自体が成功だとしても、発動した魔法自体が失敗ということもありうるので使いずらい。MPまで使うのでなおさら。
ふんばる瀕死になって固くなる……耐えきれるのかも疑問な性能。「ぎゃくてん」を維持する場合は使えるかもしれないけれども……だから何よ。
はやくち1個目はとりあえず、命綱たる白魔法の使い手ローザに覚えさせたいデカント。
せいしんは「いのる」と違って回復量が相手の最大MPに依存しないので、カインに「フェニックス」を連続で使わせたい場合などに使える。それぐらいの使い道がせいぜいか。
ひきつける1個目はTANKなセシルにセットしたいデカント。「カウンター」併用でさらに使いやすく。
こうれつぎり「ひきつける」「カウンター」の強化用で、さらに後列に配置、物理で受けるダメージを軽減しながらの「カウンター」「けり」といった具合に使うと強い。武器が遠隔なローザとリディアにはほぼ不要。
リフレクかんつう「リフレク」がかかっていても回復したい場合に使いたいので、やっぱり1個目はローザ用か。
まほうぜんたいか全体攻撃魔法は多いので、1つ目は全体にできない補助魔法の「ヘイスト」などを全体にするためにローザに覚えさせることが多いだろうか。
フェニックスHPの回復は使い手の戦闘不能直前のMP/最大MPということで、最大までのMPの回復量が少なくて済むカインか、「かくれる」「なげる」のエッジに、味方が全滅した際にあらわれての全体蘇生とか、いろいろと考えられる。一方でMPを使うローザやリディアには向かない。耐久力の高いセシルという選択肢もある。
MP+50%アビリティ枠1つ潰してまで使うアビリティではないので捨てデカント候補。テラに使わせたいが、入手タイミングと離脱タイミングが合わない。となると、フースーヤにつけるデカントになる。
HP+50%「ひきつける」セシルにセットしたいアビリティ。もちろん、りんごをかじったり、レベルをかなり上げたりすると不要になる。
ギルハント入手にかかる労力こそすさまじいものがあるけれども、残念ながら捨てデカント候補。1つ目は活躍期間の長いヤンに持たせてくといい感じ。特にメーガス三姉妹戦で利用する。
レベルハント効果は良さそうだけれども、残念ながら捨てデカント候補。レベル70まではともかく、71以降はパラメータ強化のためにこれをセットしておく枠がない(レベルが上がる前にセットしなおすということもできるけれども)。2週目のギルバートにつけて捨てるのが賢いやり方。
トレジャーハント1個限定。こうまでしないと入手の難しいしっぽを入手するのに使うと思う。限定なのでやはりメンバーに常にいるという点でセシルにつけるのが有効だろう。
のろいMPの消費が高いわりに中盤のボスぐらいまでしか効かない。終盤のボスクラスの敵にも効くけれども、消費MPも高いので厳しい。但し、流石に四天王アビリティというだけあって、パラメータの上がり具合はいいので、2週目以降は育成用に覚えさせるデカント。
つなみMPの消費が高いわりに威力はそれに釣り合わない。即死効果も敵とのレベル差に依存し、効かない敵には即死効果が発生しない。こちらも四天王アビリティなので、育成用となる。
たつまきMPの消費が高いわりに威力はそれに釣り合わないものの、炎属性強化効果で炎属性の武器や魔法、「かいぞう」での炎攻撃併用でダメージが伸びるので、使いではある。さらに四天王アビリティなので、育成用となったりと至れり尽くせり。
かえんりゅうMPの消費が高い上に味方に対しても大きなダメージを与える危険な魔法。FF6の「メルトン」見たく、味方全員が炎属性吸収できるようにしておけば、あるいは……。こちらも四天王アビリティなので、問答無用で育成用となる。
げんかいとっぱ基本的には物理攻撃を強化しきったカイン用に使う。「「あの人」へのおもい」のキャラ(セシルとか)や、リディアでもいいかもしれない。もちろん、これもすべてのパラメータ強化用にも使う。
サミングFF4には「ブライン」のような暗闇を与える効果のある魔法がないので地味に貴重。使うかどうかはともかく、周回しても1個しか入手できない貴重品でもある。
「あの人」へのおもいその回数分だけ攻撃力が上がった「たたかう」。マジメに行使するとより強烈なダメージが入るようになる。なおかつ、すべてのパラメータ強化用として標準的にセットしておきたいアビリティでもある。セシルの場合は暗黒騎士だと「アダマンアーマー」が装備できなかったりと火力が伸ばせないので、これをつけて火力を伸ばすという手もありといえばあり、メンバーに常にいるという点でも。
エンカウントなし便利アビリティの一種。2週目以降の低レベル攻略では効果的に使えることは間違いない。やはりメンバーに常にいるという点でセシルにつけるのが有効か。

すべてのデカントアビリティを取得したければ、基本的に各キャラ2つずつ(パロム+ポロムでは3つ)覚えさせておけばいいことになる。

キャラアビリティ1アビリティ2
ギルバート(1週目)  
パロムアイテムのちしき 
ポロムオートポーションのろい
テラつよがるうたう/ふたりがけ
シドふんばる/おもいだす/うたう/ふたりがけふんばる/おもいだす/うたう/ふたりがけ
ヤンギルハントふんばる/おもいだす/うたう/ふたりがけ
フースーヤしらべる/がまん/MP+50%しらべる/がまん/MP+50%
ギルバート(2週目)オートポーションレベルハント

これの欠点は、成長にやや優秀な四天王アビリティである「のろい」を捨てていることと、 1週目のギルバートのデカントアビリティをあきらめていること。 すべては1週目から「れんぞくま」を入手したいがためのことなので、仕方がないだろう。
また、ギル入手でネックとなる「ギルハント」もここで捨てている。
なお、後述の「最終メンバー育成セット例」はこちらを実行した場合を採用している。

キャラアビリティ1アビリティ2
ギルバート(1週目)  
パロム(1週目)アイテムのちしき 
ポロム(1週目)オートポーション 
テラつよがるうたう/ふたりがけ
シドふんばる/おもいだす/うたう/ふたりがけふんばる/おもいだす/うたう/ふたりがけ
ヤンギルハントふんばる/おもいだす/うたう/ふたりがけ
フースーヤしらべる/がまん/MP+50%しらべる/がまん/MP+50%
ギルバート(2週目)オートポーションレベルハント
パロム/ポロム(2週目)しらべる/がまん/MP+50%

「のろい」を諦めずに「れんぞくま」を諦めている。 「のろい」を諦めなかった分は2週目の双子にフースーヤにつけなかったものを採用している。 「アイテムのちしき」と「くすり」を捨てている分をどうにか考えたいけれども、 その場合は結局「のろい」を諦め、「うそなき」も捨てデカント候補に入れる必要が出てくる。

「回数」は、そのアビリティをセットしたままレベルを上げる回数。Lv.70から99まで上げるので、最高で29回。
わかりやすく「切替」にはレベルを上げる前に、そのアビリティをセットするレベルの記載を入れた。
Lv.70までのHP・MP上昇具合は変動するので、Lv.70 ではHP・MPはおおよその値、Lv.99 ではLv.70からの上昇値のみを記載。
「アイテム」は外せないので、Lv.70からの29回は固定。そのため、HP+290も固定。
「枠」はセットする枠を区別しただけ。当然、セット順については不問だけど、くれぐれも同じアビリティを複数セットできない点に注意してね。

セシル


基準回数切替HPMP
Lv.70---73417036414675290
Param.99 - Lv.70---2658296358--

1周目、「あの人」へのおもい回数切替HPMP
Lv.70---73417036414675290
「あの人」へのおもい129Lv.70+29+29+29+29+29+290+145
こうれつぎり/トレジャーハント229Lv.70+0+29+0+0+0+0+0
しろまほう329Lv.70+0+0+0+0+29+0+145
ふたりがけ429Lv.70+0+0+0+29+0+0+145
アイテム529Lv.70+0+0+0+0+0+290+0
Lv.99最終---9999999499+580+435
 +アダマンアーマー---9999999999+580+435

2週目以降、「あの人」へのおもい回数切替HPMP
Lv.70---73417036414675290
「あの人」へのおもい129Lv.70+29+29+29+29+29+290+145
こうれつぎり/トレジャーハント229Lv.70+0+29+0+0+0+0+0
れんぞくま/まほうぜんたいか329Lv.70+0+0+0+29+29+0+145
ふたりがけ45Lv.70+0+0+0+5+0+0+25
たたかう424Lv.75+24+0+0+0+0+240+0
アイテム529Lv.70+0+0+0+0+0+290+0
Lv.99最終---9999999999+820+315

カイン


基準回数切替HPMP
Lv.70---7154561239391489
Param.99 - Lv.70---2845438760--

1周目回数切替HPMP
Lv.70---7154561239391489
たつまき129Lv.70+0+29+0+29+29+0+145
ジャンプ229Lv.70+29+0+29+0+0+290+0
あんこく314Lv.70+14+0+14+0+0+140+0
かいぞう315Lv.84+0+15+0+0+0+0+0
かいぞう41Lv.70+0+1+0+0+0+0+0
フェニックス416Lv.71+0+0+0+0+32+0+0
たたかう/あんこく412Lv.87+12+0+0+0+0+120+0
アイテム529Lv.70+0+0+0+0+0+290+0
Lv.99最終---9999994199+850+145
 +アダマンアーマー---9999995699+850+145

2週目以降、げんかいとっぱ回数切替HPMP
Lv.70---7154561239391489
げんかいとっぱ129Lv.70+29+29+29+29+29+290+145
たつまき229Lv.70+0+29+0+29+29+0+145
つよがる/ふたりがけ329Lv.70+0+0+0+29+0+0+0
フェニックス41Lv.70+0+0+0+0+2+0+0
ジャンプ/あんこく414Lv.71+14+0+14+0+0+140+0
たたかう/ジャンプ/あんこく414Lv.85+14+0+0+0+0+140+0
アイテム529Lv.70+0+0+0+0+0+290+0
Lv.99最終---9999999999+860+290

リディア


基準回数切替HPMP
Lv.70---36333472542806472
Param.99 - Lv.70---6366652745--

1周目その1回数切替HPMP
Lv.70---36333472542806472
かえんりゅう129Lv.70+29+29+29+0+0+0+145
れんぞくま229Lv.70+0+0+0+29+29+0+145
しょうかん329Lv.70+0+0+0+29+29+0+145
たたかう429Lv.70+29+0+0+0+0+290+0
アイテム529Lv.70+0+0+0+0+0+290+0
Lv.99最終---9462639999+580+435
 +りゅうのひげ---9465639999+580+435
  +アダマンアーマー---9980789999+580+435

1周目その2、サミング回数切替HPMP
Lv.70---36333472542806472
かえんりゅう129Lv.70+29+29+29+0+0+0+145
れんぞくま229Lv.70+0+0+0+29+29+0+145
たたかう313Lv.70+13+0+0+0+0+130+0
しょうかん316Lv.83+0+0+0+16+16+0+80
サミング422Lv.70+0+22+0+0+0+0+0
たたかう47Lv.92+7+0+0+0+0+70+0
アイテム529Lv.70+0+0+0+0+0+290+0
Lv.99最終---8584639999+490+370
 +アダマンアーマー---9999789999+490+370

2周目以降回数切替HPMP
Lv.70---36333472542806472
かえんりゅう129Lv.70+29+29+29+0+0+0+145
のろい229Lv.70+29+0+29+0+29+0+145
たつまき329Lv.70+0+29+0+29+29+0+145
ギルハント/サミング48Lv.70+0+8+0+0+0+0+0
カウンター/ふんばる47Lv.78+7+0+7+0+0+0+0
たたかう414Lv.85+14+0+0+0+0+140+0
アイテム529Lv.70+0+0+0+0+0+290+0
Lv.99最終---9999999999+430+435

ローザ


基準回数切替HPMP
Lv.70---48324222732975416
Param.99 - Lv.70---5167577726--

1周目回数切替HPMP
Lv.70---48324222732975416
つなみ129Lv.70+29+0+29+29+0+0+145
まほうぜんたいか229Lv.70+0+0+0+29+29+0+145
はやくち319Lv.70+0+0+0+19+0+0+95
たたかう310Lv.89+10+0+0+0+0+100+0
ねらう429Lv.70+0+29+0+0+0+0+0
アイテム529Lv.70+0+0+0+0+0+290+0
Lv.99最終---8761719999+390+385
 +よいちのゆみ---8767719999+390+385
  +アダマンアーマー---9282869999+390+385

2周目以降その1回数切替HPMP
Lv.70---48324222732975416
つなみ129Lv.70+29+0+29+29+0+0+145
かえんりゅう229Lv.70+29+29+29+0+0+0+145
まほうぜんたいか329Lv.70+0+0+0+29+29+0+145
はやくち/ふたりがけ45Lv.70+0+0+0+5+0+0+0
ねらう424Lv.75+0+24+0+0+0+0+0
アイテム529Lv.70+0+0+0+0+0+290+0
Lv.99最終---9985998599+290+435
 +アダマンアーマー---9999999999+290+435

2周目以降その2回数切替HPMP
Lv.70---48324222732975416
つなみ129Lv.70+29+0+29+29+0+0+145
たつまき229Lv.70+0+29+0+29+29+0+145
かえんりゅう329Lv.70+29+29+29+0+0+0+145
まほうぜんたいか419Lv.70+0+0+0+19+19+0+145
ねらう49Lv.89+0+9+0+0+0+0+0
たたかう41Lv.98+1+0+0+0+0+10+0
アイテム529Lv.70+0+0+0+0+0+290+0
Lv.99最終---9999999999+300+580

エッジ


基準回数切替HPMP
Lv.70---61724835243651240
Param.99 - Lv.70---3827516475--

1周目回数切替HPMP
Lv.70---61724835243651240
ぬすむ/なげる19Lv.70+0+9+0+0+0+0+0
たたかう120Lv.79+20+0+0+0+0+200+0
がまん229Lv.70+0+0+29+0+0+290+0
うそなき329Lv.70+0+0+0+0+29+0+0
にんじゅつ429Lv.70+0+0+0+29+0+0+145
アイテム529Lv.70+0+0+0+0+0+290+0
Lv.99最終---8181776453+780+145
 +ルーンのうでわ---8181776756+780+145
  +マサムネ+ムラマサ---8585776756+780+145
   +アダマンアーマー---9999928271+780+145

2周目以降その1回数切替HPMP
Lv.70---61724835243651240
つなみ129Lv.70+29+0+29+29+0+0+145
ぬすむ/なげる220Lv.70+0+20+0+0+0+0+0
ふんばる29Lv.90+9+0+9+0+0+90+0
ふんばる39Lv.70+9+0+9+0+0+90+0
フェニックス320Lv.79+0+0+0+0+40+0+0
リフレクかんつう429Lv.70+0+0+0+29+29+0+0
アイテム529Lv.70+0+0+0+0+0+290+0
Lv.99最終---9992959393+470+145
 +アダマンアーマー---9999999999+470+145

2周目以降その2回数切替HPMP
Lv.70---61724835243651240
つなみ129Lv.70+29+0+29+29+0+0+145
かえんりゅう227Lv.70+27+27+27+0+0+0+135
たたかう22Lv.92+2+0+0+0+0+20+0
フェニックス323Lv.70+0+0+0+0+46+0+0
にんじゅつ/ふたりがけ36Lv.93+0+0+0+6+0+0+30
リフレクかんつう429Lv.70+0+0+0+29+29+0+0
アイテム529Lv.70+0+0+0+0+0+290+0
Lv.99最終---9999999999+310+310