ほかのシリーズとは違い、滞空時間が比較的短い。
けど、その代わりに、準備時間がたたかうよりも長いので、普通に攻撃した方がいい場合も多い。
武器はお得意の槍以外にはパラディンと同じく通常剣が使える。
つまり、槍の飛行属性と剣の種族属性が有効的に扱えるキャラとなっている
(ただし、通常剣は装備者の兼ね合いからあまり選択されないことが多い)。
そして、真打ち「Wジャンプ」の存在だけれども、
それができる頃には普通のジャンプダメージもカンスト間近に迫ってきているため、ほとんど用事がない。
Lv | HP上昇値 | HP合計値 | MP上昇値 | MP合計値 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
lower | upper | lower | upper | lower | upper | lower | upper | |
初期(10) | 190 | 190 | 0 | 0 | ||||
11~12 | 24 | 27 | 238 | 244 | 0 | 0 | 0 | 0 |
13~15 | 32 | 36 | 334 | 352 | 0 | 0 | 0 | 0 |
16~18 | 40 | 45 | 454 | 487 | 0 | 0 | 0 | 0 |
19~23 | 48 | 54 | 694 | 757 | 0 | 0 | 0 | 0 |
24~28 | 56 | 63 | 974 | 1072 | 0 | 0 | 0 | 0 |
29~32 | 64 | 72 | 1230 | 1360 | 0 | 0 | 0 | 0 |
33~40 | 72 | 81 | 1806 | 2008 | 0 | 0 | 0 | 0 |
41~46 | 96 | 108 | 2382 | 2656 | 0 | 0 | 0 | 0 |
47~69 | 104 | 117 | 4774 | 5347 | 0 | 0 | 0 | 0 |
70~99 | 120 | 135 | 8374 | 9397 | 0 | 0 | 0 | 0 |
Lv | 力 | 早 | 体 | 知 | 精 | RD | 力 | 早 | 体 | 知 | 精 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
A | -1 | -1 | -1 | -1 | -1 | |||||||
10 | 9 | 11 | 9 | 6 | 12 | B | +0 | -1 | +0 | +0 | -1 | |
20 | 18 | 17 | 18 | 7 | 16 | C | +1 | +1 | +1 | +0 | +0 | |
30 | 29 | 23 | 27 | 8 | 20 | D | +1 | +0 | +1 | +1 | +0 | |
40 | 41 | 29 | 36 | 9 | 24 | E | +1 | +0 | +1 | +0 | +1 | |
50 | 55 | 36 | 45 | 10 | 31 | F | +0 | +2 | +2 | +0 | +0 | |
60 | 64 | 42 | 54 | 11 | 35 | G | +2 | +0 | +2 | +2 | +2 | |
70 | 73 | 48 | 63 | 12 | 39 | H | +3 | +3 | +0 | +0 | +3 |
※ピクセルリマスター版では「-1」のところは「0」に置き換える。つまり能力ダウンがなくなった。
HP・力・早・体が良く伸びる、スタンダードな戦士系タイプ。
全体的にはパラディンの能力を一回りずつ縮小したような感じだけれども、
武器の性能とアビリティの「ジャンプ」の存在がそれをひっくり返す、
つまり、パラディンよりも攻撃に特化したキャラと言える。
吟味パターンはG・Hで決定。
いずれにせよ力と精神が伸びるパターンなので、それ以外をどう上げていくのかを考えることになる。
武器の関係上、武器による装備補正をどう考えるかがネックだけれども、
そうでもなければどのように吟味するのかはほぼ決まってくると思われる。
計算上は能力値の端数は切り捨てるため、実用的な上限値は次の通り。
◆力
攻撃回数=[力/8]+[早/16]+1
通常攻撃力=[Lv/4]+[力/4]+武器攻撃力
エッジ二刀流攻撃力={[Lv/4]+[力/4]}*2+両方の武器攻撃力
ヤン攻撃力=(Lv+1)*2+[力/4]
弓矢攻撃力=[力/4]+[弓攻撃力/2]+矢攻撃力-[3+弓攻撃力/10]*(矢を利き手装備時は0、それ以外は1)
エッジ一刀流または両手素手攻撃力=通常攻撃力に準拠(盾装備時は攻撃力0の武器を装備した二刀流扱い)
弓・矢単独装備時攻撃力=武器攻撃力を1とする通常攻撃力に準拠
見ての通り、4分の1で計算されるのでムダを省くには4の倍数で。つまり上限は96。
◆早
攻撃回数=[力/8]+[早/16]+1
防御回数=[早/8]+[Lv/16]*(盾装備時は1、それ以外は0)
魔法防御回数=[早/32]+[(知+精)/32]
関わるステータスが多いこともあって重要。
見ての通り、8分の1で計算されるのでムダを省くには8の倍数で。つまり上限は96。
だが、ATBである本作では重要なパラメータとなるため、なるべく99が望ましい。
※セシルの早とATB速度についてはここでは触れないこととする。
◆体
防御力=[体/2]+防具防御力
打って変わって関わる値が少ない。
見ての通り、2分の1で計算されるのでムダを省くには2の倍数で。つまり上限は98。
とはいえ、本作ではアダマンアーマーという飛んでも防御力(+100)を誇る防具があるのならほとんど誤差となってしまうのも事実。
そもそもラスボスや手強い敵の攻撃はだいたい魔法攻撃というのも向かい風であり、そこまで重要ではない。
◆知・精
※併せて考える必要もあるため併せて紹介。
魔法攻撃回数(マスクデータ)=[※知または精/4]+1
魔法防御回数=[早/32]+[(知+精)/32]
魔法回避=[知/8]+[精/8]+防具の魔法回避
※知:黒魔法・召喚・忍術、精:白魔法
ということで、物理防御とは打って変わって重要な魔法防御のために重要な値。
あくまで回数に依存する値だが、実際の魔法防御の値は防具のみで決まるためそちらを重要視する。
白魔法使いは精神を、黒魔法など使いは知性を、それぞれ4分の1で計算されるのでムダを省くには4の倍数で。
ただ、それ以外も8分の1で計算されるのでムダを省くには8の倍数となるわけだが、いずれにしても上限は96である。
◆一応力早体知精以外で決まるパラメも
命中率=Lv/4+武器の命中率
※命中率:二刀流の場合は両手分の合計値の平均、素手の場合は武器命中率=50
回避率=防具の回避率
※回避率:頭・身体・腕で無装備の部分は回避率=10
魔法防御=防具の魔法防御
素の能力で上限値 | 力 | 早 | 体 | 知 | 精 |
---|---|---|---|---|---|
Lv.70 | 73 | 48 | 63 | 12 | 39 |
G×12 | 24 | 0 | 24 | 24 | 24 |
H×17 | 51 | 51 | 0 | 0 | 51 |
Lv.99最終 | 99 | 99 | 87 | 36 | 99 |
ということでGとHのパターン。
体と知がイマイチなところが目立つが防具に恵まれているのでそんなに脆さを感じない。
十分と言えば十分。
装備補正を含めて上限値 | 力 | 早 | 体 | 知 | 精 |
---|---|---|---|---|---|
Lv.70 | 73 | 48 | 63 | 12 | 39 |
G×18 | 36 | 0 | 36 | 36 | 36 |
H×11 | 33 | 33 | 0 | 0 | 33 |
Lv.99最終:A | 99 | 81 | 99 | 48 | 99 |
A+アダマンアーマー:B | 99 | 96 | 99 | 63 | 99 |
B+イージスのたて:C | 99 | 96 | 99 | 63 | 99 |
C+クリスタルリング | 99 | 99 | 99 | 66 | 99 |
アダマンアーマーとクリスタルリング前提。
基本武器は特攻突き重視で槍または斧だが能力補正が皆無なのでこの値で落ち着くこととなる。
装備補正を含めて上限値 | 力 | 早 | 体 | 知 | 精 |
---|---|---|---|---|---|
Lv.70 | 73 | 48 | 63 | 12 | 39 |
G×23 | 46 | 0 | 46 | 46 | 46 |
H×6 | 18 | 18 | 0 | 0 | 18 |
Lv.99最終:A | 99 | 66 | 99 | 58 | 99 |
A+アダマンアーマー:B | 99 | 81 | 99 | 73 | 99 |
B+えいゆうのたて:C | 99 | 96 | 99 | 88 | 99 |
C+クリスタルリング | 99 | 99 | 99 | 88 | 99 |
そして英雄の盾。やべー。
装備補正を含めて上限値 | 力 | 早 | 体 | 知 | 精 |
---|---|---|---|---|---|
Lv.70 | 73 | 48 | 63 | 12 | 39 |
G×28 | 56 | 0 | 56 | 56 | 56 |
H×1 | 3 | 3 | 0 | 0 | 3 |
Lv.99最終:A | 99 | 51 | 99 | 68 | 99 |
A+アダマンアーマー:B | 99 | 66 | 99 | 73 | 99 |
B+えいゆうのたて:C | 99 | 81 | 99 | 98 | 99 |
C+クリスタルリング:D | 99 | 86 | 99 | 98 | 99 |
D+ランスオブアベル | 99 | 99 | 99 | 98 | 99 |
ガリネドの槍固定でいいじゃんという人はこれで。
装備 | 主に有効な敵・場面 | 備考 |
---|---|---|
槍系 | 飛行 | なんとなく全般的に活躍 |
こおりのやり | 冷気弱点、飛行 | バブイルの塔下層などで大活躍 |
オーガキラー | 巨人 | 巨人や属性なしのためブルードラゴンにも有用 |
ミスリルソード | 霊体 | バブイルの塔上層で大活躍 |
グングニル | 飛行 | ブルードラゴンには防がれるがディフェンダーと違って飛行属性持ちなので有用 |
ディフェンダー | 属性が付いていないので最終はブルードラゴンに有効 | |
ルーンアクス | 魔導士 | わざわざ突くほどのものではないが暗黒魔導士に有効 |
ブラッドソード | 巨人、プリン | 魔人兵やプリンプリンセスなどに有効、他のプリンにも決定打を当てる |
ブラッドランス | 巨人、プリン、飛行 | ブラッドソード+飛行だが命中が低いのがネック |
ひりゅうのやり | ドラゴン、飛行 | ドラゴンキラー |
フレイム防具 | 中盤戦 | 中盤戦の防具セットはもっぱらこれ。盾と鎧で炎・冷気耐性を取って頭か腕をダイヤにすれば晴れて3属性耐性の出来上がり |
アイス防具 | 中盤戦 | |
ダイヤ防具 | 中盤戦 | |
ドラゴン防具 | 終盤戦 | 3属性耐性が持てるので頑丈なキャラに |