彩りの大地 Final Fantasy IV

ぺぇじへっどらいん

ローザ(白魔導士)

キャラ使用時期
カイポの村(イベント後)~ファブールから船出するまで
ゾットの塔(攻略後やや手前)~最終
主に装備可能な品
弓矢・杖・軽装備・魔装備・腕輪

しろまほう
白魔法が使用可能になる。
ねらう
狙いを定め、しばらくした後に「!たたかう」とほぼ同様の攻撃を与える。 命中率100%。ただし、弓矢以外の武器では使用不可
いのり
成功すると、味方全体に「ケアル」を発動する。
きせき
追加要素版で登場、「しろのゆびわ」装備中に「いのり」の代わりに実行可能。 味方全体に「ケアル」「ケアルラ」「ケアルダ+エスナ」のいずれかを発動する。

精神99での全体化「ケアルガ」の回復量はかるく3000を超える。 ただし、消費MPが高いので、その点を考えると「ケアルダ」に軍配があがる(単体使用時で5000超)。 ところが、「ケアルガ」の有用性は準備時間0(「ケアルダ」は4)であるところなのでそちらのほうが名実ともに優秀となりやすい。
特に、MPの補給手段がアイテム(エーテル系ないしエリクサー、セーブポイントでのテント系など)しかないので、 普段使う分にはあまり大盤振る舞いができない、その辺のバランスも良く考えて使うべきなのだろう。
そして、最後に「きせき」の存在だけれども、MPを消費せずに確実に回復できると言う点では優秀だと思われる。 使っていて充分役に立つとは思う。

Lv HP上昇値HP合計値 MP上昇値MP合計値
lowerupperlowerupper lowerupperlowerupper
初期(10)   150150   8080
11~13 2427222231 89104107
14~19 3236414447 89152161
20~24 4045614672 89192206
25~32 48549981104 89256278
33~35 566311661293 89280305
36~38 647212301365 89304332
39~46 728119342157 89368404
47~59 809029743327 89472521
60~69 889938544317 89552611
70~99 9610867347557 89792881
Lv   RD
       A+0+0-1-1+0
108861018 B-1+0-1+0+0
201613121227 C+1+0+1+0+1
302417181437 D+1+1+1+0+1
403220241648 E+0+1+1+1+1
504024301860 F+0+1+1+1+1
604428362066 G+1+1+1+1+1
704832422271 H+2+0+0+0+2

※ピクセルリマスター版では「-1」のところは「0」に置き換える。つまり能力ダウンがなくなった。

MP・精が良く伸びる、スタンダードな白魔導士タイプ。 力などもまあまあ育つような感じにはなっており、種族に合わせた代物を使えばそれなりに威力を発揮してくれることだろう。
さらには、魔導士系キャラなのに、HPもそこそこ高い値まで育ってくれる。

吟味パターンはG以外には必要ない、分かりやすい。Hは力と精神しか上がらないので仕方がない。
どうせ上がるのであれば全部の能力値が上がった方がいいので、G以外の選択の余地はない。

計算上は能力値の端数は切り捨てるため、実用的な上限値は次の通り。

◆力
攻撃回数=[力/8]+[早/16]+1
通常攻撃力=[Lv/4]+[力/4]+武器攻撃力
エッジ二刀流攻撃力={[Lv/4]+[力/4]}*2+両方の武器攻撃力
ヤン攻撃力=(Lv+1)*2+[力/4]
弓矢攻撃力=[力/4]+[弓攻撃力/2]+矢攻撃力-[3+弓攻撃力/10]*(矢を利き手装備時は0、それ以外は1)
エッジ一刀流または両手素手攻撃力=通常攻撃力に準拠(盾装備時は攻撃力0の武器を装備した二刀流扱い)
弓・矢単独装備時攻撃力=武器攻撃力を1とする通常攻撃力に準拠
見ての通り、4分の1で計算されるのでムダを省くには4の倍数で。つまり上限は96。

◆早
攻撃回数=[力/8]+[早/16]+1
防御回数=[早/8]+[Lv/16]*(盾装備時は1、それ以外は0)
魔法防御回数=[早/32]+[(知+精)/32]
関わるステータスが多いこともあって重要。
見ての通り、8分の1で計算されるのでムダを省くには8の倍数で。つまり上限は96。
だが、ATBである本作では重要なパラメータとなるため、なるべく99が望ましい。
※セシルの早とATB速度についてはここでは触れないこととする。

◆体
防御力=[体/2]+防具防御力
打って変わって関わる値が少ない。
見ての通り、2分の1で計算されるのでムダを省くには2の倍数で。つまり上限は98。
とはいえ、本作ではアダマンアーマーという飛んでも防御力(+100)を誇る防具があるのならほとんど誤差となってしまうのも事実。 そもそもラスボスや手強い敵の攻撃はだいたい魔法攻撃というのも向かい風であり、そこまで重要ではない。

◆知・精
※併せて考える必要もあるため併せて紹介。
魔法攻撃回数(マスクデータ)=[※知または精/4]+1
魔法防御回数=[早/32]+[(知+精)/32]
魔法回避=[知/8]+[精/8]+防具の魔法回避
※知:黒魔法・召喚・忍術、精:白魔法
ということで、物理防御とは打って変わって重要な魔法防御のために重要な値。 あくまで回数に依存する値だが、実際の魔法防御の値は防具のみで決まるためそちらを重要視する。
白魔法使いは精神を、黒魔法など使いは知性を、それぞれ4分の1で計算されるのでムダを省くには4の倍数で。 ただ、それ以外も8分の1で計算されるのでムダを省くには8の倍数となるわけだが、いずれにしても上限は96である。

◆一応力早体知精以外で決まるパラメも
命中率=Lv/4+武器の命中率
※命中率:二刀流の場合は両手分の合計値の平均、素手の場合は武器命中率=50
回避率=防具の回避率
※回避率:頭・身体・腕で無装備の部分は回避率=10
魔法防御=防具の魔法防御

これ一択
Lv.70 4832422271
G×29 2929292929
Lv.99最終:A 7761715199
 A+アダマンアーマー:B 9276966699
 B+クリスタルリング:C 9281966699
 C+よいちのゆみ 9981966699
 C+アルテミスのゆみ 9991995699

Gしかないって言っている通りなのでG一択パターン。
追加品のペルセウスの弓を装備しても上記Cの状態と同じなので割愛。
出来れば魔法回避・魔法防御回数のために早・知がもう少し伸びてほしかったところだが、これ以上は言うまい。

これ一択
Lv.70 4832422271
G×29 2929292929
Lv.99最終:A 7761715199
 A+アダマンアーマー:B 9276966699
 B+えいゆうのたて:C 9991998199
 B+クリスタルリング 9996998199

G一択パターンであることに変わりはないのだが、盾装備前提だと弓矢が使えないのがネック。
知性は伸びきらないが早は96を超えたので必要十分を抑えた感じである。

装備主に有効な敵・場面備考
弓系飛行飛んでいる敵にはことごとく刺さるのが強み
せいなるや聖弱点、不死ホブスの山などで大活躍
こおりのや冷気弱点バブイルの塔下層などで大活躍
くちふうじのや魔導士アスラをはじめ幻獣界への洞窟のいくつかの敵に有効
てんしのや巨人魔人兵キラー
いかずちのや機械巨人のダンジョンやフェイズキラーとして有効
エルフィンボウ魔導士、飛行終盤はもっと強い弓推奨だが入手時点ではこれ+与一の矢で
よいちのゆみ飛行純粋に強いので弓を使うのなら最終装備で
アルテミスのゆみ飛行一番強いがローザにとっては知性ダウンが致命的
アルテミスのやドラゴンドラゴンキラー
ルーンのうでわ中盤戦装備効果が強いのでダイヤの腕輪よりも使える