終盤辺りから厳選して強化の一例。WHp=255上等というようなレンチの真の最終形態を目指す。
WHp=255にするということは純粋に最終武器までに何回レベルを上げたかのみで決まってくるところだが、
月花宮殿やゼルマイト鉱山では頭がおかしいんじゃないかというぐらいの勢いで弱グレードの武器がレベルアップするため、
とにかく上げられるだけ上げるのみである。
武器が非常に育ちやすいため、レベルアップボーナスも省いていれば混ぜる前の武器の合成ポイント消化もジオラマ材料中心にしている。
容量が15ずつ増える……つまり「マジックガン」様の出番。
経験だけは考えて「イバラのうでわ」も投与する。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | バトルレンチ | 攻8炎2粉5 |
混ぜ武器A | マジックガン | 攻44炎20冷20風25粉25ケ25う25 |
スペクトルA | マジックガン | 攻11炎12冷12風15粉15ケ15う15 |
混ぜ武器B | イバラのうでわ | 攻45稲20風31退20 |
スペクトルB | イバラのうでわ | 攻11稲12風18退12 |
強化後 | バトルレンチ | 攻20炎14冷12稲12風19粉19退12ケ15う15 |
ビルドアップ | バトルレンチ・改 | 攻20炎14冷12稲12風19粉19退12ケ15う15 |
特殊能力:「貧」「経」
すでにビルドアップできるので武器混ぜはしない。
攻撃力や耐久はすでに上限なのでレベルが上がっても一切能力値は上がらないが、
WHpが伸びるのでそれを上げる意味ではレベル上げの意味はある。
「バトルレンチ」と同じグレードというだけに同じ頻度でレベルが上がるため、同じように上げていく。
ちなみにレベルアップボーナスの強化値を加味すると属性値もALL MAXになる(なっている)ハズ。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | バトルレンチ・改 | 攻20炎14冷12稲12風19粉19退12ケ15う15 |
強化後(レベル) | バトルレンチ・改 | 攻20炎14冷12稲12風19粉19退12ケ15う15 |
ビルドアップ | ドリルレンチ | 攻21炎14冷12稲12風19粉20退12ケ15う15 |
特殊能力:「貧」「経」
やっぱり容量が15ずつ増えるので「マジックガン」しか混ぜようがないじゃないか。
なんて都合のいい武器があるのだろう。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | ドリルレンチ | 攻21炎14冷12稲12風19粉20退12ケ15う15 |
混ぜ武器A | マジックガン | 攻44炎20冷10稲10風25粉25ケ25う25 |
スペクトルA | マジックガン | 攻11炎12冷6稲6風15粉15ケ15う15 |
強化後 | ドリルレンチ | 攻35炎26冷18稲18風34粉34退12ケ30う30 |
ビルドアップ | 粉砕レンチ | 攻38炎28冷18稲19風34粉36退12ケ30う30 |
特殊能力:「貧」「経」
ここではグレードを1つすっ飛ばしているので「マジックガン」では上限に届かない、分かっていますとも。
とはいっても混ぜる武器の選択肢で一番迷わなくていいのでこれは外さない、外せないのではなくあえて外さない。
「マジックガン」ばかり買っていたらほかに混ぜる武器がないでしょ(他の武器を買いに行くのが面倒なだけ)。
ちなみにここでもわざわざ両方の武器にビルドアップできるぐらいの強さを求めるため、やっぱり冷気が足りない。
ということで、ここでは「キュービックハンマー」の能力に注目することに。
今更「ボーンレイピア」とか言わないよね? 発明こそできるけれども8章では買えないし、
同じ毒の能力をつけるのであれば「毒針付きレンチ」のほうがいいに決まっている。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | 粉砕レンチ | 攻38炎28冷18稲19風34粉36退12ケ30う30 |
混ぜ武器A | マジックガン | 攻44稲40風25粉25ケ25う25 |
スペクトルA | マジックガン | 攻11稲24風15粉15ケ15う15 |
混ぜ武器B | キュービックハンマー | 攻67冷50粉44退40 |
スペクトルB | キュービックハンマー | 攻16冷30粉26退24 |
強化後 | 粉砕レンチ | 攻60炎28冷48稲43風49粉60退36ケ45う45 |
ビルドアップ | スティンガー | 攻65炎28冷48稲47風49粉60退36ケ48う45 |
特殊能力:「貧」「盗」「経」「鉄」
グレード5の武器で容量50上昇は武器をじゃんじゃん混ぜろの合図。いよいよ援護射撃開始。
混ぜている武器は「ポックルクル」「毒針付きレンチ」だが、併せて「化け猫」様も混ぜると過剰摂取か。
だったら後に回せばいい。
ちなみに「毒針付きレンチ」にするからと言って「毒針付きレンチ」を混ぜてはいけないという決まりはない。
能力を上げるためなら混ぜる武器を選んでいる場合ではないのだよ。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | スティンガー | 攻65炎28冷48稲47風49粉60退36ケ48う45 |
混ぜ武器A | ポックルクル | 攻65炎40冷60風60退35 |
スペクトルA | ポックルクル | 攻16炎24冷36風36退21 |
混ぜ武器B | 毒針付きレンチ | 攻98炎20稲80退20ケ75う50 |
スペクトルB | 毒針付きレンチ | 攻24炎12稲48退12ケ45う30 |
強化後 | スティンガー | 攻110炎64冷84稲95風85粉60退69ケ93う75 |
ビルドアップ | 毒針付きレンチ | 攻118炎64冷84稲103風85粉60退69ケ100う80 |
特殊能力:「毒」「盗」「経」「鉄」
ということで残った「化け猫」様の出番。これからまた出番がありますとも。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | 毒針付きレンチ | 攻118炎64冷84稲103風85粉60退69ケ100う80 |
混ぜ武器A | ワイルドキャット | 攻67炎60稲20風60粉60ケ20う60 |
スペクトルA | ワイルドキャット | 攻16炎36稲12風36粉36ケ12う36 |
強化後 | 毒針付きレンチ | 攻125炎100冷84稲115風121粉96退69ケ112う116 |
ビルドアップ | シグマブレイカー | 攻135炎100冷84稲127風133粉96退69ケ122う125 |
特殊能力:「毒」「盗」「経」「鉄」
特殊能力を固めるつもりで混ぜていきたいところだが、
最終形のエフェクトにこだわりたいのでこの時点で「ヘビーハンマー」を先に突っ込む。
プロの犯行ということにしておいてくれい。
エフェクトもなにも考えない人は普通はビルドアップ後に混ぜる。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | シグマブレイカー | 攻135炎100冷84稲127風133粉96退69ケ122う125 |
混ぜ武器A | ダークバイパー | 攻54炎45稲14風45粉45退20ケ30 |
スペクトルA | ダークバイパー | 攻13炎27稲8風27粉27退12ケ18 |
混ぜ武器B | ヘビーハンマー | 攻111炎30冷130粉110退110ケ20 |
スペクトルB | ヘビーハンマー | 攻27炎18冷78粉66退66ケ12 |
強化後 | シグマブレイカー | 攻150炎145冷150稲135風150粉150退147ケ140う140 |
ビルドアップ | グレードゼロ | 攻165炎155冷150稲150風150粉150退147ケ155う150 |
特殊能力:「毒」「盗」「経」「吸」「鉄」
個人的にはレンチなら稲妻エフェクトだが、紹介するという名目ゆえに変更が利く風エフェクトにした。
だからいきなり「ヘビーハンマー」を混ぜたりすると冷気MAXになったりするので稲妻も風にもできなくなってしまう。
何度も言うかもしれないが、エフェクトなんて自己満足なのだから本当は何でもいいんだけど、せっかくならねぇ。
本当はカンストしない数値はわざと197でそろえたかったんだけど、「毒針付きレンチ」を混ぜた都合、稲妻が150+48=198になってしまった。
ま、どうせこのあたりも自己満足だし、何でもいいかというところで。
くれぐれもレベルアップボーナス込みでレベルを上げないように。
あれは属性値もいずれかがランダムで+1する副効果を持っているため、エフェクトが変わってしまうことになる。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | グレードゼロ | 攻165炎155冷150稲150風150粉150退147ケ155う150 |
混ぜ武器A | ポックルクル | 攻65炎10冷60風60粉24退35 |
スペクトルA | ポックルクル | 攻16炎6冷36風36粉14退21 |
強化後1 | グレードゼロ | 攻181炎161冷186稲150風186粉164退168ケ155う150 |
混ぜ武器B | 毒針付きレンチ | 攻98冷2稲80退40ケ75う50 |
スペクトルB | 毒針付きレンチ | 攻24冷1稲48退24ケ45う30 |
強化後2 | グレードゼロ | 攻205炎161冷187稲198風186粉164退192ケ195う180 |
混ぜ武器C | ワイルドキャット | 攻67炎60冷18風60粉60退14ケ10う60 |
スペクトルC | ワイルドキャット | 攻16炎36冷10風36粉36退8ケ6う36 |
強化後3 | グレードゼロ | 攻221炎197冷197稲198風200粉200退200ケ200う200 |
強化後4(攻撃力) | グレードゼロ | 攻300炎197冷197稲198風200粉200退200ケ200う200 |
特殊能力:「富」「毒」「盗」「経」「吸」「鉄」
属性エフェクト:風
紹介するという名目なので「命中」か「暗黒」も決めていない。
「ファルコン」も「ソウルブレイカー」も属性エフェクトを左右しない(つまり優先順位の低い風属性のみがあがる)産物なので、
どちらをそのまま入れても問題ない。