彩りの大地 Dark Chronicle

ぺぇじへっどらいん

終盤になってからじっくり強化型・マシンガンタイプ

武器グレその武器へのビルドアップのための目標属性値
クラシックショット1 
ラッパガン2風11
ベルトリガー3風19退14
スターブレイカー4炎36風27粉41
ワイルドキャット5炎54風54粉54う54
セクシーパンサー6炎72風86粉86ケ77う86
デスペラード7炎99稲81風99粉OK退90
ラストリゾート8炎135冷90風131粉122ケ113う45

終盤辺りから厳選して強化の一例。WHp=255上等というようなビームガンの真の最終形態を目指す。
WHp=255にするということは純粋に最終武器までに何回レベルを上げたかのみで決まってくるところだが、 月花宮殿やゼルマイト鉱山では頭がおかしいんじゃないかというぐらいの勢いで弱グレードの武器がレベルアップするため、 とにかく上げられるだけ上げるのみである。
武器が非常に育ちやすいため、レベルアップボーナスも省いていれば混ぜる前の武器の合成ポイント消化もジオラマ材料中心にしている。

容量が15ずつ増える……つまり「マジックガン」様の出番。 経験だけは考えて「イバラのうでわ」も投与する。

項目武器能力値
強化前クラシックショット攻7
混ぜ武器Aマジックガン攻44炎30稲10風25粉25ケ25う25
スペクトルAマジックガン攻11炎18稲6風15粉15ケ15う15
混ぜ武器Bイバラのうでわ攻45稲10風31退30
スペクトルBイバラのうでわ攻11風18退18
強化後1クラシックショット攻24炎18稲12風25粉15退18ケ15う15
ビルドアップラッパガン攻25炎18稲12風26粉15退18ケ15う15

特殊能力:「貧」「経」

やっぱり容量が15ずつ増えるので「マジックガン」しか混ぜようがないじゃないか。 なんて都合のいい武器があるのだろう。

項目武器能力値
強化前ラッパガン攻25炎18稲12風26粉15退18ケ15う15
混ぜ武器Aマジックガン攻44炎20稲20風25粉25ケ25う25
スペクトルAマジックガン攻11炎12稲12風15粉15ケ15う15
強化後ラッパガン攻34炎30稲24風34粉30退18ケ30う30
ビルドアップベルトリガー攻36炎30稲24風36粉30退19ケ30う30

特殊能力:「貧」「経」

なんと、混ぜなくても「マジックガン」になれるという事故が発生。 但し、銃に「マジックガン」ばかり混ぜていたので「マジックガン」になれるのは必然のことである。

項目武器能力値
強化前ベルトリガー攻36炎30稲24風36粉30退19ケ30う30
混ぜ武器Aマジックガン攻44炎10稲10風25粉25退20ケ25う25
スペクトルAマジックガン攻11炎6稲6風15粉15退12ケ15う15
強化後ベルトリガー攻44炎36稲30風45粉45退31ケ45う45
ビルドアップスターブレイカー攻47炎40稲30風48粉49退31ケ45う45

特殊能力:「貧」「経」

「マジックガン」にしません。マシンガンなのでここで路線変更。
ビルドアップ要件に必要な値のハードルがやたらと高いことで定評のあるマシンガンだが、 毎回「マジックガン」を選択し続けていたこともあってか十分に足りている事故が発生。
足りていないのは炎ぐらいだが、そちらはこれまでの合成ポイント消化で十分賄える範囲だからやっぱり問題なし。 そのせいで普通に「ワイルドキャット」に届きそうなのがすごい。 まさに「マジックガン」様様である。この武器侮るべからず。

項目武器能力値
強化前スターブレイカー攻47炎40稲30風48粉49退31ケ45う45
混ぜ武器Aマジックガン攻44炎30冷10風25粉25ケ25う25
スペクトルAマジックガン攻11炎18冷6風15粉15ケ15う15
強化後スターブレイカー攻60炎58冷6稲30風60粉60退31ケ60う60
ビルドアップワイルドキャット攻65炎64冷6稲30風66粉66退31ケ60う66

特殊能力:「貧」「経」

グレード5の武器で容量50上昇は武器をじゃんじゃん混ぜろの合図。いよいよ援護射撃開始。
混ぜている武器は「化け猫」と「毒針付きレンチ」。ついでに盗む。マテリアか。
化け猫様に化け猫様を混ぜているので、混ぜる方と混ぜる先を間違えないように。

項目武器能力値
強化前ワイルドキャット攻65炎64冷6稲30風66粉66退31ケ60う66
混ぜ武器Aワイルドキャット攻67炎60稲40風60粉60う60
スペクトルAワイルドキャット攻16炎36稲24風36粉36う36
混ぜ武器Bびしゃもんハンド攻32冷10稲10退20
スペクトルBびしゃもんハンド攻8冷6稲6退12
混ぜ武器C毒針付きレンチ攻98冷40稲80ケ75う50
スペクトルC毒針付きレンチ攻24冷24稲48ケ45う30
強化後ワイルドキャット攻109炎100冷36稲108風102粉102退43ケ105う110
ビルドアップセクシーパンサー攻116炎108冷36稲108風111粉111退43ケ113う119

特殊能力:「貧」「毒」「盗」「経」

前回ポックルを入れていなかったが、この段階でこのお方を突っ込むため。 最終値は200なので加減の利かない方はこの段階で調整しているのである。 いつ調整するかは自由だが、今回はあえてビルドアップ要件に問われた段階で足しているということである。 だって、そもそもマシンガンって全般的に要件が厳しいんだもん。

項目武器能力値
強化前セクシーパンサー攻116炎108冷36稲108風111粉111退43ケ113う119
混ぜ武器Aヘビーハンマー攻111冷130粉110退110
スペクトルAヘビーハンマー攻27冷78粉66退66
強化後(攻撃力)セクシーパンサー攻120炎108冷114稲108風111粉125退108ケ113う119
ビルドアップデスペラード攻131炎119冷114稲117風122粉134退118ケ113う119

特殊能力:「貧」「毒」「盗」「経」

ということで、エフェクトの最終調整と同時進行で固めていくこととする。 まずはやっぱり特殊能力的に冷気から、ポックル&キュビハンペアで+66するので容量+50を考えるとやっぱりこの段階で入れるべきである、 ポックルはもう1つ混ぜないといけないとだしね。
能力を入れているとつい特殊能力のことを忘れてしまう。 とはいえ、環境が十分整っているため、問答無用でどんどん混ぜていくのがいい感じ。 属性グラフィックをこだわるのであれば特に、この段階で調整するのがいい感じ。 混ぜていない「鉄」の効果や「時」の効果など。。。

項目武器能力値
強化前デスペラード攻131炎119冷114稲117風122粉134退118ケ113う119
混ぜ武器Aポックルクル攻65冷60稲40風60退35
スペクトルAポックルクル攻16冷36稲24風36退21
混ぜ武器Bワイルドキャット攻67炎60風60粉60ケ40う60
スペクトルBワイルドキャット攻16炎36風36粉36ケ24う36
混ぜ武器Cキュービックハンマー攻67冷50稲10粉44退20ケ10
スペクトルCキュービックハンマー攻16冷30稲6粉26退12ケ6
強化後デスペラード攻150炎150冷150稲147風150粉150退150ケ143う150
ビルドアップラストリゾート攻165炎165冷160稲147風164粉163退150ケ155う155

特殊能力:「毒」「時」「盗」「経」「鉄」
このチャートでは「古代の剣」による時の能力付与はこのタイミングで補うこと。 炎と稲妻が上がるのでエフェクトにこだわる場合はこの段階での投入が必須。
今回のチャートでは記載していないのは8章では「古代の剣」が購入できなくなるため。 8章ならコインを買うか「地獄の曲がり角」などで拾うかして直接付与したほうが早い。

そしてラストに調整をかけていく。もちろん、エフェクトに拘ってやっとりますとも。 そのため、そんなこんなで地味に大量の武器をせっせと突っ込むことにはなっている。拘り大事。
くれぐれもレベルアップボーナス込みでレベルを上げないように。 あれは属性値もいずれかがランダムで+1する副効果を持っているため、エフェクトが変わってしまうことになる。

項目武器能力値
強化前ラストリゾート攻165炎165冷160稲147風164粉163退150ケ155う155
混ぜ武器Aポックルクル攻65炎40冷60風60退35
スペクトルAポックルクル攻16炎24冷36風36退21
強化後1ラストリゾート攻181炎189冷196稲147風200粉163退171ケ155う155
混ぜ武器B毒針付きレンチ攻98稲80粉40ケ75う50
スペクトルB毒針付きレンチ攻24稲48粉24ケ45う30
強化後2ラストリゾート攻205炎189冷196稲195風200粉187退171ケ200う185
混ぜ武器Cマジックガン攻44風25粉25退40ケ25う25
スペクトルCマジックガン攻11風15粉15退24ケ15う15
強化後3ラストリゾート攻216炎189冷196稲195風200粉200退195ケ200う200
混ぜ武器Dファルコン攻60炎14冷2稲4風55退10ケ40
スペクトルDファルコン攻15炎8冷1稲2風33退6ケ24
強化後4ラストリゾート攻231炎197冷197稲197風200粉200退195ケ200う200
強化後5(攻撃力)ラストリゾート攻302炎197冷197稲197風200粉200退200ケ200う200

特殊能力:「富」「毒」「時」「盗」「経」「命」「治」「鉄」
属性エフェクト:風
何度も言うことになるが、とにかくマシンガン=「命中」「治癒」がマストである。 「命中」は「ファルコン」があるが、「治癒」は例によってコインを突っ込んで完成。