終盤辺りから厳選して強化の一例。WHp=255上等というようなビームガンの真の最終形態を目指す。
WHp=255にするということは純粋に最終武器までに何回レベルを上げたかのみで決まってくるところだが、
月花宮殿やゼルマイト鉱山では頭がおかしいんじゃないかというぐらいの勢いで弱グレードの武器がレベルアップするため、
とにかく上げられるだけ上げるのみである。
武器が非常に育ちやすいため、レベルアップボーナスも省いていれば混ぜる前の武器の合成ポイント消化もジオラマ材料中心にしている。
容量が15ずつ増える……つまり「マジックガン」様の出番。
経験だけは考えて「イバラのうでわ」も投与する。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | クラシックショット | 攻7 |
混ぜ武器A | マジックガン | 攻44炎30稲10風25粉25ケ25う25 |
スペクトルA | マジックガン | 攻11炎18稲6風15粉15ケ15う15 |
混ぜ武器B | イバラのうでわ | 攻45稲10風31退30 |
スペクトルB | イバラのうでわ | 攻11風18退18 |
強化後1 | クラシックショット | 攻24炎18稲12風25粉15退18ケ15う15 |
ビルドアップ | ラッパガン | 攻25炎18稲12風26粉15退18ケ15う15 |
特殊能力:「貧」「経」
やっぱり容量が15ずつ増えるので「マジックガン」しか混ぜようがないじゃないか。
なんて都合のいい武器があるのだろう。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | ラッパガン | 攻25炎18稲12風26粉15退18ケ15う15 |
混ぜ武器A | マジックガン | 攻44炎20稲20風25粉25ケ25う25 |
スペクトルA | マジックガン | 攻11炎12稲12風15粉15ケ15う15 |
強化後 | ラッパガン | 攻34炎30稲24風34粉30退18ケ30う30 |
ビルドアップ | ベルトリガー | 攻36炎30稲24風36粉30退19ケ30う30 |
特殊能力:「貧」「経」
なんと、混ぜなくても「マジックガン」になれるという事故が発生。
但し、銃に「マジックガン」ばかり混ぜていたので「マジックガン」になれるのは必然のことである。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | ベルトリガー | 攻36炎30稲24風36粉30退19ケ30う30 |
混ぜ武器A | マジックガン | 攻44炎10稲10風25粉25退20ケ25う25 |
スペクトルA | マジックガン | 攻11炎6稲6風15粉15退12ケ15う15 |
強化後 | ベルトリガー | 攻44炎36稲30風45粉45退31ケ45う45 |
ビルドアップ | スターブレイカー | 攻47炎40稲30風48粉49退31ケ45う45 |
特殊能力:「貧」「経」
「マジックガン」にしません。マシンガンなのでここで路線変更。
ビルドアップ要件に必要な値のハードルがやたらと高いことで定評のあるマシンガンだが、
毎回「マジックガン」を選択し続けていたこともあってか十分に足りている事故が発生。
足りていないのは炎ぐらいだが、そちらはこれまでの合成ポイント消化で十分賄える範囲だからやっぱり問題なし。
そのせいで普通に「ワイルドキャット」に届きそうなのがすごい。
まさに「マジックガン」様様である。この武器侮るべからず。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | スターブレイカー | 攻47炎40稲30風48粉49退31ケ45う45 |
混ぜ武器A | マジックガン | 攻44炎30冷10風25粉25ケ25う25 |
スペクトルA | マジックガン | 攻11炎18冷6風15粉15ケ15う15 |
強化後 | スターブレイカー | 攻60炎58冷6稲30風60粉60退31ケ60う60 |
ビルドアップ | ワイルドキャット | 攻65炎64冷6稲30風66粉66退31ケ60う66 |
特殊能力:「貧」「経」
グレード5の武器で容量50上昇は武器をじゃんじゃん混ぜろの合図。いよいよ援護射撃開始。
混ぜている武器は「化け猫」と「毒針付きレンチ」。ついでに盗む。マテリアか。
化け猫様に化け猫様を混ぜているので、混ぜる方と混ぜる先を間違えないように。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | ワイルドキャット | 攻65炎64冷6稲30風66粉66退31ケ60う66 |
混ぜ武器A | ワイルドキャット | 攻67炎60稲40風60粉60う60 |
スペクトルA | ワイルドキャット | 攻16炎36稲24風36粉36う36 |
混ぜ武器B | びしゃもんハンド | 攻32冷10稲10退20 |
スペクトルB | びしゃもんハンド | 攻8冷6稲6退12 |
混ぜ武器C | 毒針付きレンチ | 攻98冷40稲80ケ75う50 |
スペクトルC | 毒針付きレンチ | 攻24冷24稲48ケ45う30 |
強化後 | ワイルドキャット | 攻109炎100冷36稲108風102粉102退43ケ105う110 |
ビルドアップ | セクシーパンサー | 攻116炎108冷36稲108風111粉111退43ケ113う119 |
特殊能力:「貧」「毒」「盗」「経」
前回ポックルを入れていなかったが、この段階でこのお方を突っ込むため。
最終値は200なので加減の利かない方はこの段階で調整しているのである。
いつ調整するかは自由だが、今回はあえてビルドアップ要件に問われた段階で足しているということである。
だって、そもそもマシンガンって全般的に要件が厳しいんだもん。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | セクシーパンサー | 攻116炎108冷36稲108風111粉111退43ケ113う119 |
混ぜ武器A | ヘビーハンマー | 攻111冷130粉110退110 |
スペクトルA | ヘビーハンマー | 攻27冷78粉66退66 |
強化後(攻撃力) | セクシーパンサー | 攻120炎108冷114稲108風111粉125退108ケ113う119 |
ビルドアップ | デスペラード | 攻131炎119冷114稲117風122粉134退118ケ113う119 |
特殊能力:「貧」「毒」「盗」「経」
ということで、エフェクトの最終調整と同時進行で固めていくこととする。
まずはやっぱり特殊能力的に冷気から、ポックル&キュビハンペアで+66するので容量+50を考えるとやっぱりこの段階で入れるべきである、
ポックルはもう1つ混ぜないといけないとだしね。
能力を入れているとつい特殊能力のことを忘れてしまう。
とはいえ、環境が十分整っているため、問答無用でどんどん混ぜていくのがいい感じ。
属性グラフィックをこだわるのであれば特に、この段階で調整するのがいい感じ。
混ぜていない「鉄」の効果や「時」の効果など。。。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | デスペラード | 攻131炎119冷114稲117風122粉134退118ケ113う119 |
混ぜ武器A | ポックルクル | 攻65冷60稲40風60退35 |
スペクトルA | ポックルクル | 攻16冷36稲24風36退21 |
混ぜ武器B | ワイルドキャット | 攻67炎60風60粉60ケ40う60 |
スペクトルB | ワイルドキャット | 攻16炎36風36粉36ケ24う36 |
混ぜ武器C | キュービックハンマー | 攻67冷50稲10粉44退20ケ10 |
スペクトルC | キュービックハンマー | 攻16冷30稲6粉26退12ケ6 |
強化後 | デスペラード | 攻150炎150冷150稲147風150粉150退150ケ143う150 |
ビルドアップ | ラストリゾート | 攻165炎165冷160稲147風164粉163退150ケ155う155 |
特殊能力:「毒」「時」「盗」「経」「鉄」
このチャートでは「古代の剣」による時の能力付与はこのタイミングで補うこと。
炎と稲妻が上がるのでエフェクトにこだわる場合はこの段階での投入が必須。
今回のチャートでは記載していないのは8章では「古代の剣」が購入できなくなるため。
8章ならコインを買うか「地獄の曲がり角」などで拾うかして直接付与したほうが早い。
そしてラストに調整をかけていく。もちろん、エフェクトに拘ってやっとりますとも。
そのため、そんなこんなで地味に大量の武器をせっせと突っ込むことにはなっている。拘り大事。
くれぐれもレベルアップボーナス込みでレベルを上げないように。
あれは属性値もいずれかがランダムで+1する副効果を持っているため、エフェクトが変わってしまうことになる。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | ラストリゾート | 攻165炎165冷160稲147風164粉163退150ケ155う155 |
混ぜ武器A | ポックルクル | 攻65炎40冷60風60退35 |
スペクトルA | ポックルクル | 攻16炎24冷36風36退21 |
強化後1 | ラストリゾート | 攻181炎189冷196稲147風200粉163退171ケ155う155 |
混ぜ武器B | 毒針付きレンチ | 攻98稲80粉40ケ75う50 |
スペクトルB | 毒針付きレンチ | 攻24稲48粉24ケ45う30 |
強化後2 | ラストリゾート | 攻205炎189冷196稲195風200粉187退171ケ200う185 |
混ぜ武器C | マジックガン | 攻44風25粉25退40ケ25う25 |
スペクトルC | マジックガン | 攻11風15粉15退24ケ15う15 |
強化後3 | ラストリゾート | 攻216炎189冷196稲195風200粉200退195ケ200う200 |
混ぜ武器D | ファルコン | 攻60炎14冷2稲4風55退10ケ40 |
スペクトルD | ファルコン | 攻15炎8冷1稲2風33退6ケ24 |
強化後4 | ラストリゾート | 攻231炎197冷197稲197風200粉200退195ケ200う200 |
強化後5(攻撃力) | ラストリゾート | 攻302炎197冷197稲197風200粉200退200ケ200う200 |
特殊能力:「富」「毒」「時」「盗」「経」「命」「治」「鉄」
属性エフェクト:風
何度も言うことになるが、とにかくマシンガン=「命中」「治癒」がマストである。
「命中」は「ファルコン」があるが、「治癒」は例によってコインを突っ込んで完成。