ストーリーに沿った過程での武器強化の一例。中剣タイプの「ムラマサ」を目指す。
中剣って……「ダーククラウド」や「南国のキング」を目指せばいいような。
しかも中剣って何さ。小剣「ダーククラウド」や大剣「南国のキング」のほうが絶対にいいに決まってるじゃんか。
いやいやいや、固いこと言うなよ、これはこれでいいんだからさ。
といったことでマジメに記事として起こすことにしてみた、せっかくの終点武器なんだしさ。
時がつくあいつよりはよほどマシのはずである……と言いたいところだが。
以降、記載する内容についてはもはや出オチもいいところであるため、心して読んでくれい。
いやいや、むしろ覚悟せよ。
違う作品のネタ。
特徴で言えば「ムラマサ」へのビルドアップタイミングが早いことだが、
「ダーククラウド」へのビルドアップタイミングも同じぐらい早いのでその点でも差をつけることはできなかった。。。
しかも皮肉なことに「ムラマサ」の手前の「アマノムラクモ」からは対抗馬となる「ダーククラウド」にビルドアップできるため、
むしろそっちへビルドアップしたほうがいいんじゃあって話にもなってしまうというわけで。
さらに問題なのは、その「ムラマサ」自身が「ダーククラウド」も作れてしまう「アマノムラクモ」からしかビルドアップルートがないことである。
とにかく、フォローできる点が何一つないせいで不憫でしかない。
要求される属性値のトータルの少なさこそ多少優位ではあるがそれもほんのわずかでしかなく、
いずれにせよ武器混ぜは避けようがないためにどうせ作るのなら結局あっちでよくないかとか。
だからやっぱりここは「ダーククラウド」を作るための項目として紹介していいんじゃあないかな。
と、完全にすべてが裏目に出ている状態ではあるものの、
ここは気を取り直してビルドアップする武器のレベルはそれぞれ5~まで上げるものとする。基本はWhpの値と相談で。
選択すべきは「ロングソード」でもいいのだが、面倒を省くために既存の値的に条件が軽いほうを選択。
「バゼラード」を混ぜるのだが、いきなりグレードが2なので二本いれて即行強くしたいところ。
条件の重いほうでも剣を余計に入れるだけのことでしかない。簡単なもんだ。
くれぐれもメインの武器と混ぜる武器を取り違えないよう。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | バゼラード | 攻21風10退10 |
混ぜ武器A | バゼラード | 攻31稲30風10粉17退10ケ15 |
スペクトルA | バゼラード | 攻7稲18風6粉10退6ケ9 |
混ぜ武器B | バゼラード | 攻31風10粉17退10ケ15う30 |
スペクトルB | バゼラード | 攻7風6粉10退6ケ9う18 |
強化後 | バゼラード | 攻35稲18風22粉20退22ケ18う18 |
ビルドアップ | ブロードソード | 攻37稲18風24粉20退24ケ18う18 |
強くすることは当たり前だが、
4章は剣を混ぜる事が多くなるので量産体制を確立させるために早めに鍛えておきたいところ。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | ブロードソード | 攻37稲18風24粉20退24ケ18う18 |
混ぜ武器A | ボーンレイピア | 攻32冷30ケ30う25 |
スペクトルA | ボーンレイピア | 攻8冷18ケ18う15 |
混ぜ武器B | びしゃもんハンド | 攻32炎32稲25風15 |
スペクトルB | びしゃもんハンド | 攻8炎19稲15風9 |
強化後 | ブロードソード | 攻45炎19冷18稲33風33粉20退24ケ36う33 |
ビルドアップ | 包丁 | 攻48炎19冷18稲34風33粉20退24ケ36う36 |
特殊能力:「毒」「盗」
第4章と言えば「シャムシール」「白ひげの剣」「包丁」の3点セット混ぜと「イバラのうでわ」の経験。
「イバラのうでわ」で経験をつけたいのでそれを混ぜさらに剣を1本混ぜるのだが、ここではとりあえず「シャムシール」を選択。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | 包丁 | 攻48炎19冷18稲34風33粉20退24ケ36う36 |
混ぜ武器A | イバラのうでわ | 攻45稲20風31退30う15 |
スペクトルA | イバラのうでわ | 攻11稲12風18退18う9 |
混ぜ武器B | シャムシール | 攻43炎30冷30稲20粉25ケ25う10 |
スペクトルB | シャムシール | 攻10炎18冷18稲12粉15ケ15う6 |
強化後 | 包丁 | 攻61炎37冷36稲58風51粉35退42ケ51う51 |
ビルドアップ | ヘビキリの剣 | 攻66炎37冷36稲63風51粉35退42ケ51う56 |
特殊能力:「貧」「毒」「盗」「経」
容量が倍近く増えるグレード5の武器。この剣はもらうのではなくこうやって作るもの。
もとい、残りの2本「白ひげの剣」「包丁」はここで混ぜる、混ぜ先を間違えないように。
4章時点でここまでの性能の武器が作れれば十分強い。
ここから先のビルドアップは急ぐ必要が無いので、この武器のままゆっくりと能力開発を。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | ヘビキリの剣 | 攻66炎37冷36稲63風51粉35退42ケ51う56 |
混ぜ武器A | 白ひげの剣 | 攻40炎15冷30稲30粉5退30ケ25う15 |
スペクトルA | 白ひげの剣 | 攻10炎9冷18稲18粉3退18ケ15う9 |
混ぜ武器B | 包丁 | 攻42炎20稲15粉30ケ30う30 |
スペクトルB | 包丁 | 攻10炎12冷3稲9粉18ケ18う18 |
強化後1 | ヘビキリの剣 | 攻86炎58冷57稲90風51粉56退60ケ84う83 |
特殊能力:「貧」「毒」「盗」「経」
5章は「ポックルクル」を入れて貧乏を消去する。
4章以前と違って剣を混ぜることがなく、
しかも5章といえば使い手が一時的にいなくなるということも相まって優先順位は確実に下がる。
そのため、正直言うと6章になってからでも十分である。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化後1 | ヘビキリの剣 | 攻86炎58冷57稲90風51粉56退60ケ84う83 |
混ぜ武器C | ポックルクル | 攻65冷60稲15風60退70ケ30う15 |
スペクトルC | ポックルクル | 攻16冷36稲9風36退42ケ18う9 |
強化後2 | ヘビキリの剣 | 攻102炎58冷93稲99風87粉35退81ケ102う92 |
強化後3(攻撃力) | ヘビキリの剣 | 攻111炎58冷93稲99風87粉56退102ケ102う92 |
ビルドアップ | 月影刀 | 攻111炎58冷93稲108風87粉56退102ケ102う101 |
特殊能力:「毒」「盗」「経」
ビルドアップしても容量は15しか増えない。
だが、ほかと違って前の武器の段階で「化け猫」様が入っていないため、この段階で入れてビルドアップ要件を満たすようにする。
もちろん、「化け猫」様はレベルが上がりにくいと思ったら剣2~3本でもいいかもしれないのはここでも同じ。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | 月影刀 | 攻111炎58冷93稲108風87粉56退102ケ102う101 |
混ぜ武器A | ワイルドキャット | 攻67炎60冷30稲20風60粉60退30う60 |
スペクトルA | ワイルドキャット | 攻16炎36冷18稲12風36粉36退18う36 |
強化後 | 月影刀 | 攻124炎94冷111稲120風123粉92退120ケ102う125 |
ビルドアップ | アマノムラクモ | 攻133炎94冷123稲120風123粉92退120ケ112う137 |
特殊能力:「毒」「盗」「経」
とりあえず、特殊能力で固めることも踏まえて「ポックルクル」と「ダークバイパー」を混ぜる。
それによって「ダーククラウド」にビルドアップ可能になった……ごめん、「ムラマサ」だった。
どうしてもそっちじゃないとダメ? そりゃあそっちを作るための記事だったハズだからねぇ。。。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | アマノムラクモ | 攻133炎94冷123稲120風123粉92退120ケ112う137 |
混ぜ武器A | ダークバイパー | 攻54炎60稲45風45粉65ケ30 |
スペクトルA | ダークバイパー | 攻13炎36稲27風27粉39ケ18 |
混ぜ武器B | ポックルクル | 攻65炎15冷60風60粉30退35ケ20 |
スペクトルB | ポックルクル | 攻16炎9冷36風36粉18退21ケ12 |
強化後 | アマノムラクモ | 攻155炎149冷150稲147風150粉147退141ケ142う137 |
ビルドアップ | ムラマサ | 攻169炎149冷165稲162風150粉147退141ケ142う152 |
特殊能力:「富」「毒」「盗」「経」「吸」
容量は攻撃力300でほかはだいたい200。
200なんて「ヘビーハンマー」「毒針付きレンチ」「化け猫」を混ぜたらあっという間……
なのだが、やっぱり属性エフェクトを考えて調整し、「ヘビーハンマー」の代わりに「キュービックハンマー」を入れることにした。
さらに「命」と「暗」のチョイスについてはストーリーに沿った過程ということで、
初見に優しく「命」の「ファルコン」のほうをチョイス。これに関しては流石にこっちでいいでしょ。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | ムラマサ | 攻169炎149冷165稲162風150粉147退141ケ142う152 |
混ぜ武器A | ファルコン | 攻60炎20風55ケ40退60 |
スペクトルA | ファルコン | 攻15炎12風33ケ24退36 |
強化後1 | ムラマサ | 攻184炎161冷165稲162風183粉147退177ケ166う152 |
混ぜ武器B | キュービックハンマー | 攻67冷50稲15粉44退40う5 |
スペクトルB | キュービックハンマー | 攻16冷30稲9粉26退24う5 |
強化後2 | ムラマサ | 攻200炎161冷195稲171風183粉173退200ケ166う155 |
混ぜ武器C | 毒針付きレンチ | 攻98冷35稲80ケ75う50 |
スペクトルC | 毒針付きレンチ | 攻24冷21稲48ケ45う30 |
強化後3 | ムラマサ | 攻224炎161冷216稲219風183粉173退200ケ200う185 |
混ぜ武器D | ワイルドキャット | 攻67炎70冷2稲2風60粉60う60 |
スペクトルD | ワイルドキャット | 攻16炎42冷1稲1風36粉36う36 |
強化後4 | ムラマサ | 攻240炎200冷217稲220風200粉200退200ケ200う220 |
強化後5(攻撃力) | ムラマサ | 攻300炎200冷217稲220風200粉200退200ケ200う220 |
特殊能力:「富」「毒」「盗」「経」「命」「吸」「鉄」
属性エフェクト:稲妻
属性エフェクトの話を改めてここですることに。
そもそも上限値が炎と風は200だが冷気と稲妻が220のため、炎や風に合わせると200を基準にすることになるわけだが、
せっかく差があるのだから、ここは220の冷気と稲妻から選ぶのがいいと思う。
もちろん、いきなり「ヘビーハンマー」を混ぜてしまうと稲妻にならなくなるので、稲妻がいい人は上表のような調整が必須。
こういう武器はほかにもあるので注意しておきたいところ。
初期段階の頃の装備である「バゼラード」または「ロングソード」から「ムラマサ」を作成するルートだが、
冒頭の通り、時期的に「ムラマサ」にビルドアップできるころには「ダーククラウド」にも大体ビルドアップできているころなので選択する理由は薄い。
早い話、趣味武器である。
5コンボ剣のためわずかな差だが一撃一撃が少々遅めでなんとも言い難い性能。
逆に「刀は抜かぬためにある」と思い切ってあえて「治癒」なんかを使うのも面白いかもしれない。
人を斬らない妖刀ムラマサとか……お前誰よ。。。