ストーリーに沿った過程での武器強化の一例。マシンガンを最終形態に。
ビルドアップする武器のレベルはそれぞれ5~まで上げるものとする。基本はWhpの値と相談で。
属性値が一切無く素の性能も貧弱なため、ビルドアップの道のりが非常に険しい。
1章ではムリにビルドアップしようなどと思わずに銃としての最低限の仕事さえすれば十分。
レベルだけでも上げておけば攻撃力が増えるのでそれだけでもよく、属性値は上げなくてよい。
ということで、本格的に鍛えるのなら混ぜ用の「バゼラード」の量産体制が確保できる2章からでよい。
但し、クリスタルの数が少ないのでジオ材が半分ぐらい入っている数値。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | クラシックショット | 攻7 |
混ぜ武器A | バゼラード | 攻31炎15風25粉17退10 |
スペクトルA | バゼラード | 攻7炎9風15粉10退6 |
強化後1 | クラシックショット | 攻14炎9風15粉10退6 |
強化後2(攻撃力) | クラシックショット | 攻24炎9風15粉10退6 |
ビルドアップ | ラッパガン | 攻25炎9風16粉10退6 |
この銃だけでは「森の騒音」の銃せん滅はムリゲーなので、
「グレネードガン」を発明しつつ、もらった「ジュラクガン」も使うといい。
スペックだけを見れば「グレネードガン」は混ぜ武器として優秀だが、
レベルを上げるまでに偉く苦労するのであくまで使う武器として扱う程度でいい。
うかうかしていたら別の武器が「グレネードガン」の座を奪っている状態だしね。
また、お父様を仲間にする場合も「ベルトリガー」は発明すれば早い。
この通り、序盤の彼の左手武器周りの環境は代役が大勢いるため、
この武器自身はあわてず騒がずゆっくり鍛えてゆっくりビルドアップしていけばよい。
もちろん、強化する属性値は「グレネードガン」へのビルドアップ条件も満たしているが、
今回はマシンガンを作りたいので「ベルトリガー」へとビルドアップさせる。
たとえビルドアップ先は決まっていようとも両方の武器にビルドアップできるぐらいの強さがあればいいに決まっているということである。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | ラッパガン | 攻25炎9風16粉10退6 |
混ぜ武器A | バゼラード | 攻31炎15風10粉17退25 |
スペクトルA | バゼラード | 攻7炎9風6粉10退15 |
強化後1 | ラッパガン | 攻32炎18風22粉20退21 |
強化後2(攻撃力) | ラッパガン | 攻34炎18風22粉20退21 |
ビルドアップ | ベルトリガー | 攻36炎18風24粉20退22 |
3章を乗り切る武器のひとつ。
3章とくれば混ぜるのは「びしゃもんハンド」と「ボーンレイピア」。
どちらも数値が少ないので合成ポイントの恩恵が非常に重要な武器。
そのため極力レベルアップボーナスも導入したいところ。
つまりはもっと混ぜたいという場合はレベルの上げやすさ的にも「バゼラード」が推奨ということ。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | ベルトリガー | 攻36炎18風24粉20退22 |
混ぜ武器A | ボーンレイピア | 攻32冷45稲2粉5ケ15う15 |
スペクトルA | ボーンレイピア | 攻8冷27稲1粉3ケ9う9 |
混ぜ武器B | びしゃもんハンド | 攻32稲10粉2ケ30う30 |
スペクトルB | びしゃもんハンド | 攻8稲6粉1ケ18う18 |
強化後1 | ベルトリガー | 攻44炎18冷27稲7風24粉24退22ケ27う27 |
特殊能力:「毒」「盗」
マシンガンのビルドアップ要件はなんとも厳しい件について。
これがビームガンだったらこの時点でとっくに終わっているんだが。。。
ただし、ビームガンの時とは混ぜ物に変更がないため、
差分はその混ぜ物の「イバラのうでわ」の属性値が違うことぐらいである。
4章だから混ぜ物はもちろん「イバラのうでわ」ですよねー。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化後1 | ベルトリガー | 攻44炎18冷27稲7風24粉24退22ケ27う27 |
混ぜ武器C | イバラのうでわ | 攻45炎30稲5風31粉30 |
スペクトルC | イバラのうでわ | 攻11炎18稲3風18粉18 |
強化後2 | ベルトリガー | 攻44炎36冷27稲10風42粉42退22ケ27う27 |
ビルドアップ | スターブレイカー | 攻47炎40冷27稲10風45粉46退22ケ27う27 |
特殊能力:「貧」「毒」「盗」「経」
もちろん4章ということは「シャムシール」「白ひげの剣」「包丁」3点セットを混ぜろという狼煙が上がっているということだ。
とにかくマシンガンによる経験貧乏イバラの道を貫き、ビルドアップ要件の厳しさに耐え抜く必要があるということである。
そのため、能力上限に引っかかろうが何しようが気にしたらダメ。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | スターブレイカー | 攻47炎40冷27稲10風45粉46退22ケ27う27 |
混ぜ武器A | シャムシール | 攻43炎15稲15粉25退30ケ25う30 |
スペクトルA | シャムシール | 攻10炎9稲9粉15退18ケ15う18 |
混ぜ武器B | 白ひげの剣 | 攻40炎15稲50風15退30ケ25う15 |
スペクトルB | 白ひげの剣 | 攻10炎9稲30風9退18ケ15う9 |
強化後 | スターブレイカー | 攻60炎58冷27稲49風54粉60退58ケ57う54 |
ビルドアップ | ワイルドキャット | 攻65炎64冷27稲49風60粉66退58ケ57う60 |
特殊能力:「貧」「毒」「盗」「経」
まずは剣3点セットの残りを入れる。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | ワイルドキャット | 攻65炎64冷27稲49風60粉66退58ケ57う60 |
混ぜ武器A | 包丁 | 攻42炎30冷20稲15風15粉15ケ5う30 |
スペクトルA | 包丁 | 攻10炎18冷12稲9風9粉9ケ3う18 |
強化後1 | ワイルドキャット | 攻75炎82冷39稲58風69粉75退58ケ60う78 |
特殊能力:「貧」「毒」「盗」「経」
次のビルドアップはグレード1段飛ばしではないが、属性値の厳しさゆえに長らくこの武器のままで行くことにする。
となると、問題は使う武器も混ぜる武器も化け猫様ということが起こり得るので、
スペクトルブレイクする武器を間違える可能性も出てくるということ、くれぐれも注意である。
案外そのための「名前変更券」だったりして? しかしアイコンは変わらない。
「シャムシール」などもそうだが、お気になどでロックできる機能でもあればよかったんだが。。。
とにかく、他の武器のセオリー通り、5章ではこの武器にも「ポックルクル」を入れて貧乏を消去し、各特殊能力の武器を測っていくことにする。
というより、そもそもグレード5の武器であるためじゃんじゃん混ぜなければ始まらない。
ちなみに「キュービックハンマー」に搭載している量は控えめ。ジオ材などで十分間に合う。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化後1 | ワイルドキャット | 攻75炎82冷39稲58風69粉75退58ケ60う78 |
混ぜ武器B | ポックルクル | 攻65炎30冷60稲5風60退65 |
スペクトルB | ポックルクル | 攻16炎18冷36稲3風36退39 |
混ぜ武器C | キュービックハンマー | 攻67炎15冷50風10粉50退30ケ10 |
スペクトルC | キュービックハンマー | 攻16炎9冷30風6粉30退18ケ6 |
強化後2 | ワイルドキャット | 攻107炎109冷105稲61風110粉105退110ケ66う78 |
特殊能力:「毒」「盗」「経」「鉄」
あえてキュビハンを控えめにしたのはこのタイミングで「毒針付きレンチ」を入れることを見越してのことである。
いずれにしても、先に入れるか後に入れるかの話でしかないので控えめにしようがどうしようがどちらでもよい。
この武器でもウサギ狩りは可能。指定敵を斃したらビルドアップ。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化後2 | ワイルドキャット | 攻107炎109冷105稲61風110粉105退110ケ66う78 |
混ぜ武器D | 毒針付きレンチ | 攻98炎5冷15稲90粉10ケ75う59 |
スペクトルD | 毒針付きレンチ | 攻24炎3冷9稲54粉6ケ45う35 |
強化後3 | ワイルドキャット | 攻109炎110冷110稲110風110粉110退110ケ110う110 |
ビルドアップ | セクシーパンサー | 攻116炎118冷110稲110風119粉119退110ケ118う119 |
特殊能力:「毒」「盗」「経」「鉄」
ビルドアップしても容量は15しか増えない。
そのためか、「セクシーパンサー」にビルドアップしたばかりなのに、
既に「デスペラード」へとビルドアップ可能な状態となっている。
つまり、指定敵を倒すのを待っている状態である。
てか、むしろあちらのほうのビルドアップ要件は低いぐらいに思うのだが気のせいか?
ちなみにマシンガンは「吸収」をつけても回復量が報われないため「ダークバイパー」は混ぜない。
どこかで「治癒のコイン」を手に入れたら真っ先にここに入れていい。(いつ入れても可)
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | セクシーパンサー | 攻116炎118冷110稲110風119粉119退110ケ118う119 |
強化後(攻撃力) | セクシーパンサー | 攻120炎118冷110稲110風119粉119退110ケ118う119 |
ビルドアップ | デスペラード | 攻131炎129冷110稲119風130粉128退120ケ118う119 |
特殊能力:「毒」「盗」「経」「鉄」
引き続き、特殊能力を固めるつもりで混ぜていく。
こちらは左手武器なので時を追加すべく「古代の剣」も投与する。
そして紹介という名目なので初見に併せて「命中」の「ファルコン」も投入。
「暗黒」なんか入れたらHpが秒で溶けるんだよ。もはや死亡フラグでしかない。
とまあ、ここでやることと言えば大体決まっているのである。
そのせいで何気に値がほぼALL MAXと過剰気味になっているが、気にしたら負けである。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | デスペラード | 攻131炎129冷110稲119風130粉128退120ケ118う119 |
混ぜ武器A | ファルコン | 攻60冷65風55ケ40う2 |
スペクトルA | ファルコン | 攻15冷36風33ケ24う1 |
混ぜ武器B | 古代の剣 | 攻65炎50冷2稲50退50ケ15う50 |
スペクトルB | 古代の剣 | 攻16炎30冷1稲30退30ケ9う30 |
強化後 | デスペラード | 攻150炎150冷150稲149風150粉150退150ケ150う150 |
ビルドアップ | ラストリゾート | 攻165炎165冷160稲149風164粉163退150ケ162う155 |
特殊能力:「毒」「時」「盗」「経」「命」「鉄」
属性値はALL200なので、例によってヘビハン&毒レンチ&化け猫様の先生方がいれば万事解決である。
攻撃力300はやっぱり力クリのお世話になるか。
ヘビハン先生様は加減を知らないお方なのでエフェクト拘り勢はフルスロットル厳禁である。
ということで、基本的にはポックル様を活用して頑張っていくことに。「富」も付いていないことだし。
ついでに化け猫様も炎がオーバーパワーになってしまうので、ここは「シャムシール」か「マジックガン」で調整することになった。
ちなみに、条件の敵が第7章入って割と早くに出てくるため早い段階でお目にかかれる、なるべく早めに作っておきたい。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | ラストリゾート | 攻165炎165冷160稲149風164粉163退150ケ162う155 |
混ぜ武器A | ポックルクル | 攻65炎45冷60風60粉7退35 |
スペクトルA | ポックルクル | 攻16炎27冷36風36粉4退21 |
強化後1 | ラストリゾート | 攻181炎192冷196稲149風200粉167退171ケ162う155 |
混ぜ武器B | 毒針付きレンチ | 攻98炎9冷2稲80粉30退30ケ75う50 |
スペクトルB | 毒針付きレンチ | 攻24炎5冷1稲48粉18退18ケ45う30 |
強化後2 | ラストリゾート | 攻205炎197冷197稲197風200粉185退189ケ200う185 |
混ぜ武器C | シャムシール | 攻43粉25退20ケ25う25 |
スペクトルC | シャムシール | 攻10粉15退12ケ15う15 |
強化後3 | ラストリゾート | 攻215炎197冷197稲197風200粉200退200ケ200う200 |
強化後4(攻撃力) | ラストリゾート | 攻302炎197冷197稲197風200粉200退200ケ200う200 |
特殊能力:「富」「毒」「時」「盗」「経」「命」「鉄」
属性エフェクト:風
マシンガンのイメージで風。優先順位が一番低い属性なのでなんでもかんでも混ぜられないのがネック。
そもそもユリスの銃自体がはじめのうちはあまり強くないこと。
一定の敵であればわけないのだが、耐性の都合も相まって強い敵に対してはことごとく効かず、常に低ダメージという体たらく。
これではよくないので、確実に武器混ぜを敢行しベースの値を強くしていくことを推奨。
ノーマルガンとマシンガンは武器相性の耐性については同じものを参照するため、
つまりはノーマルガンが効く敵にはマシンガンも有効だし、その逆なら効きにくいということである。
そのため、この銃一本ではつらいことに変わりなく、ビームガンかグレネードガンのいずれかと併用する形が望ましいことになる。
併用については、3種類の銃(マシンガン、グレネードガン、ビームガン)のうち3つ全部そろえるのもいいが、
3つ分だと労力も3倍になるので2つに抑えるのがベストと思われる。
ただし、何気にこのマシンガン自体が武器特有の連射精度が刺さる敵(特にガードする敵)が多く、
これを外すのはあまり得策ではない、そのため基本はこれとビームになるだろう。
なお、「命中」「治癒」「暗黒」「吸収」について改めて。
マシンガンでは連射によってダメージを稼ぐという系統ゆえに一撃のダメージが悪く、
与えたダメージに応じて一定確率でHpを回復する「吸収」とは相性が悪いため「治癒」一択である。
ただし、「暗黒」は吸収とは対照的にダメージを与えるごとに確定発動であるため、
Hpはあっという間に溶けていき最悪秒で死ぬことになるため「命中」一択となる。
つまり、マシンガンは「命中」「治癒」が鉄板なのである。
ところが、腕輪「愛」を紹介しているところにもある通り、
「治癒」は武器混ぜで手軽に入れる手段がないのでコインでの追加が必須になる。
そのため、治癒を付与する場合はいつでもいいので「治癒のコイン」を適当に混ぜるよう。
手に入れ次第、さっさと入れてしまって問題ない。
最終的には「ワイルドキャット」などの量産体制を築き上げるべく、銃の強化はある程度優先される。
というか、ほかに混ぜる武器の候補もほぼユリスの右手武器と、とにかくユリスの武器だらけになるため、
とにかく彼のやることが増えるのである。
釣りにスフィーダにジオラマにギョレースとスクープに発明……モニカもなんかしろよと小一時間。
せいぜいモンスターへんげぐらいか、ドMの所業だが。
「ワイルドキャット」のほかには武器を1から作り直す場合に「マジックガン」を大量に量産することとなる。
もちろん、特殊効果要員として「ダークバイパー」「ソウルブレイカー」も必要となる。
第8章まできたら「セクシーパンサー」「スティールガン」も候補にあがるかもしれない。