終盤辺りから厳選して強化の一例。WHp=255上等というようなビームガンの真の最終形態を目指す。
WHp=255にするということは純粋に最終武器までに何回レベルを上げたかのみで決まってくるところだが、
月花宮殿やゼルマイト鉱山では頭がおかしいんじゃないかというぐらいの勢いで弱グレードの武器がレベルアップするため、
とにかく上げられるだけ上げるのみである。
武器が非常に育ちやすいため、レベルアップボーナスも省いていれば混ぜる前の武器の合成ポイント消化もジオラマ材料中心にしている。
容量が15ずつ増える……つまり「マジックガン」様の出番。
経験だけは考えて「イバラのうでわ」も投与する。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | クラシックショット | 攻7 |
混ぜ武器A | マジックガン | 攻44炎30稲10風25粉25ケ25う25 |
スペクトルA | マジックガン | 攻11炎18稲6風15粉15ケ15う15 |
混ぜ武器B | イバラのうでわ | 攻45稲10風31退30 |
スペクトルB | イバラのうでわ | 攻11風18退18 |
強化後1 | クラシックショット | 攻24炎18稲12風25粉15退18ケ15う15 |
ビルドアップ | ラッパガン | 攻25炎18稲12風26粉15退18ケ15う15 |
特殊能力:「貧」「経」
やっぱり容量が15ずつ増えるので「マジックガン」しか混ぜようがないじゃないか。
なんて都合のいい武器があるのだろう。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | ラッパガン | 攻25炎18稲12風26粉15退18ケ15う15 |
混ぜ武器A | マジックガン | 攻44炎20稲20風25粉25ケ25う25 |
スペクトルA | マジックガン | 攻11炎12稲12風15粉15ケ15う15 |
強化後 | ラッパガン | 攻34炎30稲24風34粉30退18ケ30う30 |
ビルドアップ | グレネードガン | 攻36炎31稲24風36粉32退18ケ30う30 |
特殊能力:「貧」「経」
安心したまえ。グレネードに転向しても混ぜる武器に変化はない。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | グレネードガン | 攻36炎31稲24風36粉32退18ケ30う30 |
混ぜ武器A | マジックガン | 攻44炎20稲20風25粉25ケ25う25 |
スペクトルA | マジックガン | 攻11炎12稲12風15粉15ケ15う15 |
強化後 | グレネードガン | 攻44炎43稲36風45粉45退18ケ45う45 |
ビルドアップ | ダークバイパー | 攻48炎47稲36風49粉49退18ケ48う45 |
特殊能力:「貧」「経」「吸」
いち早くグレード5の武器に。容量50上昇は武器をじゃんじゃん混ぜろの合図。援護射撃開始。
グレネードはマシンガンと違って必要な属性値が炎風粉砕とだいたい決まっているのでハードルが低いのが特徴。
つまり、どこかでまとめて鍛えたっていいんだ。特に加減の利かない冷気とか。
ということでこのタイミングでまとめて強化。
そもそもこのタイミング、グレネードではグレード1段飛ばしのグレード5なので容量+65であるため問答無用なのである。
そしてこの後もグレード1段飛ばし。。。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | ダークバイパー | 攻48炎47稲36風49粉49退18ケ48う45 |
混ぜ武器A | ソウルブレイカー | 攻70炎40風75粉60ケ60う45 |
スペクトルA | ソウルブレイカー | 攻17炎24風45粉36ケ36う27 |
混ぜ武器B | ポックルクル | 攻65炎40冷60風60退35 |
スペクトルB | ポックルクル | 攻16炎24冷36風36退21 |
混ぜ武器C | ヘビーハンマー | 攻111冷130粉110退110/td> |
スペクトルC/td> | ヘビーハンマー | 攻27冷78粉66退66 |
強化後 | ダークバイパー | 攻110炎95冷110稲36風110粉110退105ケ84う72 |
ビルドアップ | ツインクラッシャー | 攻120炎103冷110稲36風118粉119退105ケ84う72 |
特殊能力:「経」「暗」「吸」
特殊能力を固めるつもりで混ぜていく。
プロの犯行なので先にヘビハンを入れといて、残りは継続的に特殊能力を固めつつ冷気をほどほどに上げている。
貧乏→富豪・鉄壁となると確実にポックル×2+キュビハン=冷気102が上がり、
なおかつ特に退魔の補填のためヘビハンでなんとかすると考えると結局冷気+180が上がってしまい、
これだけでほぼ容量200の大半を占めているのである。
つまり、これ以上冷気を上げようがない状態になっているので、どこかで上限にひっかけて上げる量を強制的に減らすか、
うまい具合にまとめるかの二択が迫られているということである。
もちろんエフェクトに拘るプロ仕様のためでしかないため、気にしないアマ仕様でよければ問答無用のALL MAXで問題ない。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | ツインクラッシャー | 攻120炎103冷110稲36風118粉119退105ケ84う72 |
混ぜ武器A | ワイルドキャット | 攻67炎60風60粉60う60 |
スペクトルA | ワイルドキャット | 攻16炎36風36粉36う36 |
混ぜ武器B | キュービックハンマー | 攻67冷50粉44 |
スペクトルB | キュービックハンマー | 攻16冷30粉26 |
強化後 | ツインクラッシャー | 攻150炎139冷140稲36風150粉150退105ケ84う108 |
ビルドアップ | シグマ・ガジェット | 攻165炎153冷140稲36風163粉164退105ケ84う108 |
特殊能力:「時」「経」「暗」「吸」「鉄」
このチャートでは「古代の剣」による時の能力付与はこのタイミングで補うこと。
炎と稲妻が上がるのでエフェクトにこだわる場合はこの段階での投入が必須。
今回のチャートでは記載していないのは8章では「古代の剣」が購入できなくなるため。
8章ならコインを買うか「地獄の曲がり角」などで拾うかして直接付与したほうが早い。
個人的にはグレネードは爆発の炎でなくて電磁ボムにしたいが、紹介するという名目ゆえに変更が利く風エフェクトにした。
上述の通り、そのために冷気の上げ方を調節していっているのである。
くれぐれもレベルアップボーナス込みでレベルを上げないように。
あれは属性値もいずれかがランダムで+1する副効果を持っているため、エフェクトが変わってしまうことになる。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | シグマ・ガジェット | 攻165炎153冷140稲36風163粉164退105ケ84う108 |
混ぜ武器A | ポックルクル | 攻65炎14冷60稲18風60退35 |
スペクトルA | ポックルクル | 攻16炎8冷36稲10風36退21 |
強化後1 | シグマ・ガジェット | 攻181炎161冷176稲46風199粉164退126ケ84う108 |
混ぜ武器B | 毒針付きレンチ | 攻98冷36稲80ケ75う50 |
スペクトルB | 毒針付きレンチ | 攻24冷21稲48退27ケ45う30 |
強化後2 | シグマ・ガジェット | 攻205炎161冷197稲94風199粉164退126ケ159う138 |
混ぜ武器C | 毒針付きレンチ | 攻98稲80退40ケ75う50 |
スペクトルC | 毒針付きレンチ | 攻24稲48退24ケ45う30 |
強化後3 | シグマ・ガジェット | 攻229炎161冷197稲142風199粉164退150ケ200う168 |
混ぜ武器D | 毒針付きレンチ | 攻98稲80退40ケ75う50 |
スペクトルD | 毒針付きレンチ | 攻24稲48退24ケ45う30 |
強化後4 | シグマ・ガジェット | 攻253炎161冷197稲190風199粉164退174ケ200う198 |
混ぜ武器E | びしゃもんハンド | 攻32稲10退30 |
スペクトルE | びしゃもんハンド | 攻8稲6退18 |
強化後5 | シグマ・ガジェット | 攻261炎161冷197稲196風199粉164退192ケ200う198 |
混ぜ武器F | ワイルドキャット | 攻67炎60稲2風60粉60退14う60 |
スペクトルF | ワイルドキャット | 攻16炎36稲1風36粉36退8う36 |
強化後6 | シグマ・ガジェット | 攻277炎197冷197稲197風200粉200退200ケ200う200 |
強化後7(攻撃力) | シグマ・ガジェット | 攻312炎197冷197稲197風200粉200退200ケ200う200 |
特殊能力:「富」「毒」「時」「盗」「経」「暗」「吸」「鉄」
属性エフェクト:風
マシンガン=「命中」「治癒」にしているので、対称的にグレネード=「暗黒」「吸収」にした。
そもそも「ダークバイパー」を経由する以上は必然的に「吸収」がつくのでこれを除去するのが大変。「治癒」が2個必要なのである。
そんなことするぐらいなら「吸収」は確定で、あとは「暗黒」にするかどうかだがここは好みで決めてしまってもいい。