終盤辺りから厳選して強化の一例。WHp=255上等というようなハンマーの真の最終形態を目指す。
真の自己満足みたいなところがあるけれどもその程度の代物ということである。
WHp=255にするということは純粋に最終武器までに何回レベルを上げたかのみで決まってくるところだが、
月花宮殿やゼルマイト鉱山では頭がおかしいんじゃないかというぐらいの勢いで弱グレードの武器がレベルアップするため、
とにかく上げられるだけ上げるのみである。
武器が非常に育ちやすいため、レベルアップボーナスも省いていれば混ぜる前の武器の合成ポイント消化もジオラマ材料中心にしている。
容量が15ずつ増える……つまり「マジックガン」様の出番。
経験だけは考えて「イバラのうでわ」も投与する。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | バトルレンチ | 攻8炎2粉5 |
混ぜ武器A | マジックガン | 攻44炎20冷20風25粉25ケ25う25 |
スペクトルA | マジックガン | 攻11炎12冷12風15粉15ケ15う15 |
混ぜ武器B | イバラのうでわ | 攻45稲20風31退20 |
スペクトルB | イバラのうでわ | 攻11稲12風18退12 |
強化後 | バトルレンチ | 攻20炎14冷12稲12風19粉19退12ケ15う15 |
ビルドアップ | バトルレンチ・改 | 攻20炎14冷12稲12風19粉19退12ケ15う15 |
特殊能力:「貧」「経」
すでにビルドアップできるので武器混ぜはしない。
攻撃力や耐久はすでに上限なのでレベルが上がっても一切能力値は上がらないが、
WHpが伸びるのでそれを上げる意味ではレベル上げの意味はある。
「バトルレンチ」と同じグレードというだけに同じ頻度でレベルが上がるため、同じように上げていく。
ちなみにレベルアップボーナスの強化値を加味すると属性値もALL MAXになる(なっている)ハズ。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | バトルレンチ・改 | 攻20炎14冷12稲12風19粉19退12ケ15う15 |
強化後(レベル) | バトルレンチ・改 | 攻20炎14冷12稲12風19粉19退12ケ15う15 |
ビルドアップ | ドリルレンチ | 攻21炎14冷12稲12風19粉20退12ケ15う15 |
特殊能力:「貧」「経」
やっぱり容量が15ずつ増えるので「マジックガン」しか混ぜようがないじゃないか。
なんて都合のいい武器があるのだろう。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | ドリルレンチ | 攻21炎14冷12稲12風19粉20退12ケ15う15 |
混ぜ武器A | マジックガン | 攻44炎20冷10稲10風25粉25ケ25う25 |
スペクトルA | マジックガン | 攻11炎12冷6稲6風15粉15ケ15う15 |
強化後 | ドリルレンチ | 攻35炎26冷18稲18風34粉34退12ケ30う30 |
ビルドアップ | 粉砕レンチ | 攻38炎28冷18稲19風34粉36退12ケ30う30 |
特殊能力:「貧」「経」
ここではグレードを1つすっ飛ばしているので「マジックガン」では上限に届かない、分かっていますとも。
とはいっても混ぜる武器の選択肢で一番迷わなくていいのでこれは外さない、外せないのではなくあえて外さない。
「マジックガン」ばかり買っていたらほかに混ぜる武器がないでしょ(他の武器を買いに行くのが面倒なだけ)。
ちなみにここでもわざわざ両方の武器にビルドアップできるぐらいの強さを求めるため、やっぱり冷気が足りない。
ということで、ここでは「キュービックハンマー」の能力に注目することに。
今更「ボーンレイピア」とか言わないよね? 発明こそできるけれども8章では買えないし、
同じ毒の能力をつけるのであれば「毒針付きレンチ」のほうがいいに決まっている。
ちなみに「キュービックハンマー」にするからと言って「キュービックハンマー」を混ぜてはいけないという決まりはない。
能力を上げるためなら混ぜる武器を選んでいる場合ではないのだよ。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | 粉砕レンチ | 攻38炎28冷18稲19風34粉36退12ケ30う30 |
混ぜ武器A | マジックガン | 攻44稲40風25粉25ケ25う25 |
スペクトルA | マジックガン | 攻11稲24風15粉15ケ15う15 |
混ぜ武器B | キュービックハンマー | 攻67冷50粉44退40 |
スペクトルB | キュービックハンマー | 攻16冷30粉26退24 |
強化後 | 粉砕レンチ | 攻60炎28冷48稲43風49粉60退36ケ45う45 |
ビルドアップ | キュービックハンマー | 攻65炎28冷53稲43風49粉64退36ケ45う45 |
特殊能力:「貧」「経」「鉄」
グレード5の武器で容量50上昇は武器をじゃんじゃん混ぜろの合図。いよいよ援護射撃開始。
混ぜている武器は「ポックルクル」「化け猫」だが、併せて「毒針付きレンチ」様も混ぜると過剰摂取か。
だったら後に回せばいい。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | キュービックハンマー | 攻65炎28冷53稲43風49粉64退36ケ45う45 |
混ぜ武器A | ポックルクル | 攻65炎20冷60稲20風60退35 |
スペクトルA | ポックルクル | 攻16炎12冷36稲12風36退21 |
混ぜ武器B | ワイルドキャット | 攻67炎60風60粉60退40う60 |
スペクトルB | ワイルドキャット | 攻16炎36風36粉36退24う36 |
強化後 | キュービックハンマー | 攻109炎76冷89稲55風110粉100退81ケ45う81 |
ビルドアップ | デジ・ハンマー | 攻117炎76冷97稲55風110粉108退81ケ45う81 |
特殊能力:「経」「鉄」
ということで残った「毒針付きレンチ」の出番。これからまた出番がありますとも。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | デジ・ハンマー | 攻117炎76冷97稲55風110粉108退81ケ45う81 |
混ぜ武器A | 毒針付きレンチ | 攻98冷40稲80ケ75う50 |
スペクトルA | 毒針付きレンチ | 攻24冷24稲48ケ45う30 |
混ぜ武器B | びしゃもんハンド | 攻32稲10退30 |
スペクトルB | びしゃもんハンド | 攻8稲6退18 |
強化後 | デジ・ハンマー | 攻125炎76冷121稲109風110粉108退99ケ90う111 |
ビルドアップ | ヘビーハンマー | 攻135炎76冷134稲109風110粉119退110ケ90う111 |
特殊能力:「毒」「盗」「経」「鉄」
特殊能力を固めるつもりで混ぜていく。
能力が足りない分はいつも混ぜさせていただく猫様にお任せ。(上昇値の都合で)たくさん用意するから。
最終形のエフェクトにこだわる場合でも「DENSETSU」の容量は250もあって余裕があるので
「ヘビーハンマー」はビルドアップ後に混ぜても十分間に合う。
ということでこの時点で命中か暗黒以外の特殊能力は完成形である。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | ヘビーハンマー | 攻135炎76冷134稲109風110粉119退110ケ90う111 |
混ぜ武器A | ダークバイパー | 攻54炎45稲20風45粉45退20ケ30 |
スペクトルA | ダークバイパー | 攻13炎27稲12風27粉27退12ケ18 |
混ぜ武器B | ワイルドキャット | 攻67炎60風60粉60ケ40う60 |
スペクトルB | ワイルドキャット | 攻16炎36風36粉36ケ24う36 |
混ぜ武器C | ポックルクル | 攻65冷60稲20風60退35ケ20 |
スペクトルC | ポックルクル | 攻16冷36稲12風36退21ケ12 |
強化後 | ヘビーハンマー | 攻150炎139冷150稲133風150粉150退143ケ144う147 |
ビルドアップ | DENSETSU | 攻165炎139冷165稲133風165粉165退158ケ159う162 |
特殊能力:「富」「毒」「盗」「経」「吸」「鉄」
電熱ハンマー(炎エフェクト)にしたければ属性値ALL MAXでもいいが、
紹介するという名目ゆえに変更が利く風エフェクトにした。
基本は全部武器で賄う形で、そこから合成ポイントを使って微調整を行う。
でも属性値は250は楽に届いても攻撃力500は全然届かないので「力のクリスタル」は必要不可欠。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | DENSETSU | 攻165炎139冷165稲133風165粉165退158ケ159う162 |
混ぜ武器A | ヘビーハンマー | 攻111冷130粉110退110 |
スペクトルA | ヘビーハンマー | 攻27冷78粉66退66 |
強化後1 | DENSETSU | 攻192炎139冷243稲133風165粉231退224ケ159う162 |
混ぜ武器B | 毒針付きレンチ | 攻98冷8稲80ケ75う50 |
スペクトルB | 毒針付きレンチ | 攻24冷4稲48ケ45う30 |
強化後2 | DENSETSU | 攻216炎139冷247稲181風165粉231退224ケ204う192 |
混ぜ武器C | 毒針付きレンチ | 攻98稲80退40ケ75う50 |
スペクトルC | 毒針付きレンチ | 攻24稲48退24ケ45う30 |
強化後3 | DENSETSU | 攻240炎139冷247稲227風165粉231退248ケ249う222 |
混ぜ武器D | ワイルドキャット | 攻67炎60風60粉60う60 |
スペクトルD | ワイルドキャット | 攻16炎36風36粉36う36 |
強化後4 | DENSETSU | 攻256炎175冷247稲227風201粉250退248ケ249う250 |
混ぜ武器E | ワイルドキャット | 攻67炎60稲34風60粉60う60 |
スペクトルE | ワイルドキャット | 攻16炎36稲20風36粉36う36 |
強化後5 | DENSETSU | 攻272炎211冷247稲247風237粉250退248ケ249う250 |
混ぜ武器F | ワイルドキャット | 攻67炎60風60粉60退4ケ2う60 |
スペクトルF | ワイルドキャット | 攻16炎36風36粉36退2ケ1う36 |
強化後6 | DENSETSU | 攻288炎247冷247稲247風250粉250退250ケ250う250 |
強化後7(攻撃力) | DENSETSU | 攻500炎247冷247稲247風250粉250退250ケ250う250 |
特殊効果:「富」「毒」「盗」「経」「吸」「鉄」
属性エフェクト:風
紹介するという名目なので「命中」か「暗黒」も決めていない。
「ファルコン」も「ソウルブレイカー」も属性グラフィックを左右しない(つまり優先順位の低い風属性のみがあがる)産物なので、
どちらをそのまま入れても問題ない。