彩りの大地 Dark Chronicle

ぺぇじへっどらいん

ストーリー進行型・ハンマータイプ

武器グレその武器へのビルドアップのための目標属性値
バトルレンチ1 
バトルレンチ・改1炎OK粉OK
ドリルレンチ3炎OK粉9ケ5
粉砕レンチ4炎18稲9粉18う5
キュービックハンマー5冷45粉40
デジ・ハンマー6冷80粉80
ヘビーハンマー7冷117粉99退99
DENSETSU8冷135風135粉135退135ケ135う135

終盤辺りから厳選して強化の一例。WHp=255上等というようなハンマーの真の最終形態を目指す。 真の自己満足みたいなところがあるけれどもその程度の代物ということである。
WHp=255にするということは純粋に最終武器までに何回レベルを上げたかのみで決まってくるところだが、 月花宮殿やゼルマイト鉱山では頭がおかしいんじゃないかというぐらいの勢いで弱グレードの武器がレベルアップするため、 とにかく上げられるだけ上げるのみである。
武器が非常に育ちやすいため、レベルアップボーナスも省いていれば混ぜる前の武器の合成ポイント消化もジオラマ材料中心にしている。

容量が15ずつ増える……つまり「マジックガン」様の出番。 経験だけは考えて「イバラのうでわ」も投与する。

項目武器能力値
強化前バトルレンチ攻8炎2粉5
混ぜ武器Aマジックガン攻44炎20冷20風25粉25ケ25う25
スペクトルAマジックガン攻11炎12冷12風15粉15ケ15う15
混ぜ武器Bイバラのうでわ攻45稲20風31退20
スペクトルBイバラのうでわ攻11稲12風18退12
強化後バトルレンチ攻20炎14冷12稲12風19粉19退12ケ15う15
ビルドアップバトルレンチ・改攻20炎14冷12稲12風19粉19退12ケ15う15

特殊能力:「貧」「経」

すでにビルドアップできるので武器混ぜはしない。 攻撃力や耐久はすでに上限なのでレベルが上がっても一切能力値は上がらないが、 WHpが伸びるのでそれを上げる意味ではレベル上げの意味はある。 「バトルレンチ」と同じグレードというだけに同じ頻度でレベルが上がるため、同じように上げていく。
ちなみにレベルアップボーナスの強化値を加味すると属性値もALL MAXになる(なっている)ハズ。

項目武器能力値
強化前バトルレンチ・改攻20炎14冷12稲12風19粉19退12ケ15う15
強化後(レベル)バトルレンチ・改攻20炎14冷12稲12風19粉19退12ケ15う15
ビルドアップドリルレンチ攻21炎14冷12稲12風19粉20退12ケ15う15

特殊能力:「貧」「経」

やっぱり容量が15ずつ増えるので「マジックガン」しか混ぜようがないじゃないか。 なんて都合のいい武器があるのだろう。

項目武器能力値
強化前ドリルレンチ攻21炎14冷12稲12風19粉20退12ケ15う15
混ぜ武器Aマジックガン攻44炎20冷10稲10風25粉25ケ25う25
スペクトルAマジックガン攻11炎12冷6稲6風15粉15ケ15う15
強化後ドリルレンチ攻35炎26冷18稲18風34粉34退12ケ30う30
ビルドアップ粉砕レンチ攻38炎28冷18稲19風34粉36退12ケ30う30

特殊能力:「貧」「経」

ここではグレードを1つすっ飛ばしているので「マジックガン」では上限に届かない、分かっていますとも。
とはいっても混ぜる武器の選択肢で一番迷わなくていいのでこれは外さない、外せないのではなくあえて外さない。 「マジックガン」ばかり買っていたらほかに混ぜる武器がないでしょ(他の武器を買いに行くのが面倒なだけ)。
ちなみにここでもわざわざ両方の武器にビルドアップできるぐらいの強さを求めるため、やっぱり冷気が足りない。 ということで、ここでは「キュービックハンマー」の能力に注目することに。
今更「ボーンレイピア」とか言わないよね? 発明こそできるけれども8章では買えないし、 同じ毒の能力をつけるのであれば「毒針付きレンチ」のほうがいいに決まっている。
ちなみに「キュービックハンマー」にするからと言って「キュービックハンマー」を混ぜてはいけないという決まりはない。 能力を上げるためなら混ぜる武器を選んでいる場合ではないのだよ。

項目武器能力値
強化前粉砕レンチ攻38炎28冷18稲19風34粉36退12ケ30う30
混ぜ武器Aマジックガン攻44稲40風25粉25ケ25う25
スペクトルAマジックガン攻11稲24風15粉15ケ15う15
混ぜ武器Bキュービックハンマー攻67冷50粉44退40
スペクトルBキュービックハンマー攻16冷30粉26退24
強化後粉砕レンチ攻60炎28冷48稲43風49粉60退36ケ45う45
ビルドアップキュービックハンマー攻65炎28冷53稲43風49粉64退36ケ45う45

特殊能力:「貧」「経」「鉄」

グレード5の武器で容量50上昇は武器をじゃんじゃん混ぜろの合図。いよいよ援護射撃開始。
混ぜている武器は「ポックルクル」「化け猫」だが、併せて「毒針付きレンチ」様も混ぜると過剰摂取か。 だったら後に回せばいい。

項目武器能力値
強化前キュービックハンマー攻65炎28冷53稲43風49粉64退36ケ45う45
混ぜ武器Aポックルクル攻65炎20冷60稲20風60退35
スペクトルAポックルクル攻16炎12冷36稲12風36退21
混ぜ武器Bワイルドキャット攻67炎60風60粉60退40う60
スペクトルBワイルドキャット攻16炎36風36粉36退24う36
強化後キュービックハンマー攻109炎76冷89稲55風110粉100退81ケ45う81
ビルドアップデジ・ハンマー攻117炎76冷97稲55風110粉108退81ケ45う81

特殊能力:「経」「鉄」

ということで残った「毒針付きレンチ」の出番。これからまた出番がありますとも。

項目武器能力値
強化前デジ・ハンマー攻117炎76冷97稲55風110粉108退81ケ45う81
混ぜ武器A毒針付きレンチ攻98冷40稲80ケ75う50
スペクトルA毒針付きレンチ攻24冷24稲48ケ45う30
混ぜ武器Bびしゃもんハンド攻32稲10退30
スペクトルBびしゃもんハンド攻8稲6退18
強化後デジ・ハンマー攻125炎76冷121稲109風110粉108退99ケ90う111
ビルドアップヘビーハンマー攻135炎76冷134稲109風110粉119退110ケ90う111

特殊能力:「毒」「盗」「経」「鉄」

特殊能力を固めるつもりで混ぜていく。 能力が足りない分はいつも混ぜさせていただく猫様にお任せ。(上昇値の都合で)たくさん用意するから。
最終形のエフェクトにこだわる場合でも「DENSETSU」の容量は250もあって余裕があるので 「ヘビーハンマー」はビルドアップ後に混ぜても十分間に合う。
ということでこの時点で命中か暗黒以外の特殊能力は完成形である。

項目武器能力値
強化前ヘビーハンマー攻135炎76冷134稲109風110粉119退110ケ90う111
混ぜ武器Aダークバイパー攻54炎45稲20風45粉45退20ケ30
スペクトルAダークバイパー攻13炎27稲12風27粉27退12ケ18
混ぜ武器Bワイルドキャット攻67炎60風60粉60ケ40う60
スペクトルBワイルドキャット攻16炎36風36粉36ケ24う36
混ぜ武器Cポックルクル攻65冷60稲20風60退35ケ20
スペクトルCポックルクル攻16冷36稲12風36退21ケ12
強化後ヘビーハンマー攻150炎139冷150稲133風150粉150退143ケ144う147
ビルドアップDENSETSU攻165炎139冷165稲133風165粉165退158ケ159う162

特殊能力:「富」「毒」「盗」「経」「吸」「鉄」

電熱ハンマー(炎エフェクト)にしたければ属性値ALL MAXでもいいが、 紹介するという名目ゆえに変更が利く風エフェクトにした。 基本は全部武器で賄う形で、そこから合成ポイントを使って微調整を行う。
でも属性値は250は楽に届いても攻撃力500は全然届かないので「力のクリスタル」は必要不可欠。

項目武器能力値
強化前DENSETSU攻165炎139冷165稲133風165粉165退158ケ159う162
混ぜ武器Aヘビーハンマー攻111冷130粉110退110
スペクトルAヘビーハンマー攻27冷78粉66退66
強化後1DENSETSU攻192炎139冷243稲133風165粉231退224ケ159う162
混ぜ武器B毒針付きレンチ攻98冷8稲80ケ75う50
スペクトルB毒針付きレンチ攻24冷4稲48ケ45う30
強化後2DENSETSU攻216炎139冷247稲181風165粉231退224ケ204う192
混ぜ武器C毒針付きレンチ攻98稲80退40ケ75う50
スペクトルC毒針付きレンチ攻24稲48退24ケ45う30
強化後3DENSETSU攻240炎139冷247稲227風165粉231退248ケ249う222
混ぜ武器Dワイルドキャット攻67炎60風60粉60う60
スペクトルDワイルドキャット攻16炎36風36粉36う36
強化後4DENSETSU攻256炎175冷247稲227風201粉250退248ケ249う250
混ぜ武器Eワイルドキャット攻67炎60稲34風60粉60う60
スペクトルEワイルドキャット攻16炎36稲20風36粉36う36
強化後5DENSETSU攻272炎211冷247稲247風237粉250退248ケ249う250
混ぜ武器Fワイルドキャット攻67炎60風60粉60退4ケ2う60
スペクトルFワイルドキャット攻16炎36風36粉36退2ケ1う36
強化後6DENSETSU攻288炎247冷247稲247風250粉250退250ケ250う250
強化後7(攻撃力)DENSETSU攻500炎247冷247稲247風250粉250退250ケ250う250

特殊効果:「富」「毒」「盗」「経」「吸」「鉄」
属性エフェクト:風
紹介するという名目なので「命中」か「暗黒」も決めていない。 「ファルコン」も「ソウルブレイカー」も属性グラフィックを左右しない(つまり優先順位の低い風属性のみがあがる)産物なので、 どちらをそのまま入れても問題ない。