- ユリス右手武器
- 硬い相手に強い
- ため攻撃の範囲が狭いがスキがない(発動中は基本ずっと無敵)
- 飛び道具の跳ね返しができる
- レンチ
- コンボ5回、対空コンボ3回
- ユリス右手武器の中では攻撃スピードなどの使い勝手がいいタイプ。
- ハンマー
- コンボ4回、対空コンボ3回
- レンチに比べて初動が遅いのが致命的だが最終武器の攻撃力は高い。
- スフィーダロッド
- コンボ5回、対空コンボ3回
- レンチと同じ性能だが最終武器は「毒針付きレンチ」級の性能。
- スフィーダプレイ時のみ真の効果を発揮するが、
スフィーダ時は武器の能力を鍛えても性能は上がらず、ロッドごとに決まっている。
- モニカ右手武器
- 攻撃スピードは基本的に早い
- 初期武器のグレードが高い
- ため攻撃の範囲が広いが着地時のスキがある(当たり判定発生と同時に無敵が切れるため置き攻撃に弱い)
- 吸収魔法剣ができる
- 中剣
- コンボ5回、対空コンボ3回
- 初動は問題ないが、コンボするにつれて1回1回の攻撃の動作が若干遅い。
- モニカ右手武器の中では攻撃が鈍い武器だが初期装備であるロングソードもこのタイプなので微妙。
- 大剣
- コンボ4回、対空コンボ3回
- 剣の中では最もコンボ回数の少ない武器。
しかし攻撃スピードは速く、リーチも基本的に長い。
- 何気にOPで使用しているキングダムソードはこの系統。
ロングソード(中剣)でもなければブロードソード(中剣)でもない。
数値などはブロードソードと同等なのだが。
- 小剣
- コンボ6回、対空コンボ5回
- すべての右手武器の中でも最もコンボ回数の多い武器。
攻撃スピードは速くて重宝する。但し、リーチの短い武器が多いのが玉に瑕。
あまりに短くてギルトーニと剣を交わし合うイベントでは見た目映えしない。
- ユリス左手武器
- 攻撃のタイプは3種類あって、種類ごとに有効な敵が違う
- 押しっぱなしで連射
- 攻撃⇔ガードとすぐに転じれる
- ノーマルガン
- 連射間隔標準、弾道はホーミングしない、直線軌道
- マシンガン
- 連射間隔短い、弾道はホーミングしない、直線軌道
- 一発当たりのダメージは小さい
- グレネードガン
- 連射間隔長め、弾道はホーミングする、直線~放物線軌道
- ビームガン
- 連射間隔標準、弾道はホーミングしない、直線軌道
- モニカ左手武器
- 銃と違って攻撃のタイプが魔法だけというわずか1種類のみ
- 属性のエフェクトによって性能が変わることもない
(軌道が違いそうだけど、確証得られず)
- 押しっぱなしによる連射は不可だが左手武器を構えることでためられ、攻撃力増加
- 弾道はホーミングするがその精度は最高、放物線軌道
右手武器はコンボの回数、
左手武器は連射とホーミング、軌道って感じで種類が分かれている。
それに加えて銃のタイプはさらに攻撃タイプまで変わっているのが特徴。