彩りの大地 Dark Chronicle

ぺぇじへっどらいん

ストーリー進行型・レンチタイプ

武器グレ使用時期その武器へのビルドアップのための目標属性値
バトルレンチ11章 
バトルレンチ・改11~2章炎OK粉OK
ドリルレンチ32~3章炎OK粉9ケ5
粉砕レンチ43~4章炎18稲9粉18う5
スティンガー54~6章稲40ケ27
毒針付きレンチ65~6章稲72ケ67う45
シグマブレイカー76~7章稲108風108ケ90う86
グレードゼロ87~8章炎90稲135ケ135うOK

使用時期は目安。

ストーリーに沿った過程での武器強化の一例。レンチを最終形態に。
ビルドアップする武器のレベルはそれぞれ5~まで上げるものとする。基本はWhpの値と相談で。

属性値は上げず、レベルアップだけで攻撃と耐久を上昇。20まで上がっていない可能性もあるけれども気にしない。

項目武器能力値
強化前バトルレンチ攻8炎2粉5
強化後(攻撃力)バトルレンチ攻20炎2粉5
ビルドアップバトルレンチ・改攻20炎2粉5

レンチ系の武器を混ぜたほうがビルドアップに効率がいいけども第2章では「バゼラード」を混ぜる。
ビルドアップに必要な数値は「バゼラード」の合成Pで補う。 但し、クリスタルの数が少ないのでジオ材が半分ぐらい入っている数値。

項目武器能力値
強化前バトルレンチ・改攻20炎2粉5
混ぜ武器Aバゼラード攻31稲15風10粉15退10ケ10
スペクトルAバゼラード攻7稲9風6粉9退6ケ6
強化後バトルレンチ・改攻20炎2稲9風6粉14退6ケ6
ビルドアップドリルレンチ攻21炎2稲9風6粉15退6ケ6

混ぜる武器は手抜きで「バトルレンチ」。別に「バゼラード」でも構わない。

項目武器能力値
強化前ドリルレンチ攻21炎2稲9風6粉15退6ケ6
混ぜ武器Aバトルレンチ攻18炎19稲15粉19ケ15
スペクトルAバトルレンチ攻4炎11稲9粉11ケ9
強化後1ドリルレンチ攻34炎13稲18風6粉26退6ケ15

1本では強くならないので後から2本目を入れて調整。 「バトルレンチ」の利点は早くレベルが上がることなのでそこまで面倒でもない。
2本目ではビルドアップに必要な能力以外も考えて混ぜてみたい。 これならいくら「ドリルレンチ」でもヨーヨーバレル程度なら軽く粉砕できる。

項目武器能力値
強化後1ドリルレンチ攻34炎13稲18風6粉26退6ケ15
混ぜ武器Bバトルレンチ攻18炎15冷15稲15粉10う15
スペクトルBバトルレンチ攻4炎9冷9稲9粉6う9
強化後2ドリルレンチ攻34炎22冷9稲27風6粉32退6ケ15う9
ビルドアップ粉砕レンチ攻37炎24冷9稲28風6粉34退6ケ15う9

容量が倍近く増えたので混ぜ放題。 たとえビルドアップ先は決まっていようとも両方の武器にビルドアップできるぐらいの強さがあればいいに決まっている。 となると、冷45稲40粉40ケ27が必要、冷が明らかに足りない。 とりあえず、ビルドアップ要件中心で強化してみることに。

項目武器能力値
強化前粉砕レンチ攻37炎24冷9稲28風6粉34退6ケ15う9
混ぜ武器Aボーンレイピア攻32冷45稲20粉10う5
スペクトルAボーンレイピア攻8冷27稲12粉6う3
混ぜ武器Bびしゃもんハンド攻32冷15稲10ケ30う17
スペクトルBびしゃもんハンド攻8冷9稲6ケ18う10
強化後1粉砕レンチ攻53炎24冷45稲46風6粉40退6ケ33う22

特殊能力:「毒」「盗」

とりあえず、ビルドアップの用件は済んだのであとは能力増強を。 ビルドアップは急ぐ必要が無いので、この武器のままゆっくりと能力開発を。
4章と言えば「イバラのうでわ」投与で経験活かしたレベルを上げを実行してビルドアップしたい。
もちろん、レベルを上げるならば敵を倒す上でもう少し強いほうがいいに決まっているので、 もう一品混ぜておきたいところ。

項目武器能力値
強化後1粉砕レンチ攻53炎24冷45稲46風6粉40退6ケ33う22
混ぜ武器Cイバラのうでわ攻45風35退30う30
スペクトルCイバラのうでわ攻11風21退18う18
混ぜ武器Dシャムシール攻43炎15稲15風20粉25退30ケ25う10
スペクトルDシャムシール攻10炎9稲9風12粉15退18ケ15う6
強化後2粉砕レンチ攻60炎33冷45稲55風39粉55退42ケ48う46
ビルドアップスティンガー攻65炎33冷45稲59風39粉55退42ケ51う46

特殊能力:「貧」「毒」「盗」「経」

グレード5の武器で容量50上昇したのでじゃんじゃん混ぜる。 実際、100前後という能力もあれば6章までは使っていられる。
第4章と言えば「シャムシール」「白ひげの剣」「包丁」の3点セット混ぜが推奨。 特に「イバラのうでわ」を混ぜたために「貧」がついているため、 消去する前に「白ひげの剣」を混ぜてしまうのがポイント。
5章だと特殊能力つき商品がさらに登場するためそれまで強化を待ちたいところだが、 その商品のうちユリス右手武器が2つもあるため、早々に鍛えることになる。

項目武器能力値
強化前スティンガー攻65炎33冷45稲59風39粉55退42ケ51う46
混ぜ武器A白ひげの剣攻40炎15稲15粉30退30ケ25う35
スペクトルA白ひげの剣攻10炎9稲9粉18退18ケ15う21
混ぜ武器B包丁攻42炎45冷5稲15退15ケ20う30
スペクトルB包丁攻10炎27冷3稲9退9ケ12う18
強化後1スティンガー攻85炎69冷48稲77風39粉73退69ケ78う85
強化後2(攻撃力)スティンガー攻105炎69冷48稲77風39粉73退69ケ78う85

特殊能力:「貧」「毒」「盗」「経」

5章は「ポックルクル」を入れて貧乏を消去し、各特殊能力の武器を。
数値が限界にかなり近いのでジオ材を使っているが、 気にしなければ問答無用でクリスタルだけを使ってもいいし、 武器を混ぜてから110ないのが気になる人は後からクリスタルなどで補うといいか。

項目武器能力値
強化後2スティンガー攻105炎69冷48稲77風39粉73退69ケ78う85
混ぜ武器Cポックルクル攻65冷60稲55風60退35
スペクトルCポックルクル攻16冷36稲33風36退21
混ぜ武器Dファルコン攻60炎65風55ケ40
スペクトルDファルコン攻15炎39風33ケ24
混ぜ武器Eキュービックハンマー攻67冷50粉55退30う35
スペクトルEキュービックハンマー攻16冷30粉33退18う21
強化後3スティンガー攻110炎108冷110稲110風108粉106退108ケ102う106
ビルドアップ毒針付きレンチ攻118炎108冷110稲118風108粉106退108ケ109う111

特殊能力:「毒」「盗」「経」「命」「鉄」

ビルドアップしても容量は15しか増えない。
そのためか、「毒針付きレンチ」にビルドアップしたばかりなのに、 既に「シグマブレイカー」へとビルドアップ可能な状態となっている。 つまり、指定敵を倒すのを待っている状態である。
とりあえずレベルだけ上げておく。

項目武器能力値
強化前毒針付きレンチ攻118炎108冷110稲118風108粉106退108ケ109う111
強化後(攻撃力)毒針付きレンチ攻125炎108冷110稲118風108粉106退108ケ109う111
ビルドアップシグマブレイカー攻135炎108冷110稲130風120粉106退108ケ119う120

特殊能力:「毒」「盗」「経」「命」「鉄」

最終武器へと繋がる武器の強化だが、必要な属性値の種類自体はそこまで多くない。
但し、数値自体は流石に高く、「毒針付きレンチ」で何も混ぜなかった人は「スティンガー」の状態から容量が40上がっているため、 そろそろ強化しないと苦しいことになる。
「ダークバイパー」の稲妻強化品だけを混ぜれば吸収がついたうえでビルドアップ要件も満たせるけど、 それだけでは面白くないので「ポックルクル」も混ぜて特殊能力で固めてみるのもいいかも知れない。

項目武器能力値
強化前シグマブレイカー攻135炎108冷110稲130風120粉106退108ケ119う120
混ぜ武器Aダークバイパー攻54炎45稲30風45粉65退30ケ30
スペクトルAダークバイパー攻13炎27稲18風27粉39退18ケ18
混ぜ武器Bポックルクル攻65炎15冷60風60退35ケ15う35
スペクトルBポックルクル攻16炎9冷36風36退21ケ9う21
強化後シグマブレイカー攻150炎144冷146稲148風150粉145退147ケ146う141
ビルドアップグレードゼロ攻165炎154冷146稲163風150粉145退147ケ161う151

特殊能力:「富」「毒」「盗」「経」「命」「吸」「鉄」

容量は攻撃力300でほかは200。 200なんて「ヘビーハンマー」「毒針付きレンチ」「化け猫」を混ぜたらあっという間。
そしたら大体攻撃力が50~80足りないと思うので「力のクリスタル」などで補えばすれば完成する。
ちなみに、エフェクトにもこだわる人は「ヘビーハンマー」をいれたらダメだよ。代わりに「ポックルクル」を使え。

項目武器能力値
強化前グレードゼロ攻165炎154冷146稲163風150粉145退147ケ161う151
混ぜ武器Aポックルクル攻65炎12冷60風60粉32退35
スペクトルAポックルクル攻16炎7冷36風36粉19退21
強化後1グレードゼロ攻181炎161冷182稲163風186粉164退168ケ161う151
混ぜ武器B毒針付きレンチ攻98冷25稲80退20ケ75う50
スペクトルB毒針付きレンチ攻24冷15稲48退12ケ45う30
強化後2グレードゼロ攻205炎161冷197稲200風186粉164退180ケ200う181
混ぜ武器Cワイルドキャット攻67炎60風60粉60退34う60
スペクトルCワイルドキャット攻16炎36風36退20粉36う36
強化後3グレードゼロ攻221炎197冷197稲200風200粉200退200ケ200う200
強化後4(攻撃力)グレードゼロ攻300炎197冷197稲200風200粉200退200ケ200う200

特殊能力:「富」「毒」「盗」「経」「命」「吸」「鉄」
属性エフェクト:稲妻
「ヘビーハンマー」を入れると冷気が優先されてしまう。 エフェクトはあくまで見た目だけの好みでしかないのであしからず。

プロならハンマー種よりもこちらをセレクトするその武器種、レンチ。 見ての通り数値上はあちらに負けているが、使い勝手の面における実戦値についてはレンチ種のほうが勝っている。 ここは好みによるところがものを言うが、レンチ種のほうが動作もリーチも圧倒的に勝っているため、 恐らくそういった点を考慮してのこの設定なのだろう、残りはプレイングで補えと。
とにかくハンマー種だろうとレンチ種ろうと攻撃の種類は一緒なのでそこは気にする必要がなく、 この種類はとにかく堅い敵に対してことごとく威力を発揮する武器種ということもあり、 マシンに対抗する武器といえばライドポッドの次にこれが来るぐらい。 実際に一番マシンに有効なのはグレネードだが、その次にこの系統の武器とビームガンあたりが候補に挙がるという図式である。

「ドリルレンチ」からのグレード1段飛ばしビルドアップによって大きく強化されるのだが、 全武器でも珍しくグレード1からグレード1へのビルドアップがあるのが特徴。 ここはほぼ強くなることはないのだが(最大値が同じなのでどんなに強化させても同じにしかならない)、 終盤で作り直す際には2回レベル上げのチャンスがあるということになるため有用なところ。 グレード1段飛ばしビルドアップのせいでレベルを上げられる回数が減っている分をフォローしている部分ともいえる。
さらにその次はグレード4から5という容量+50の大幅強化区間となるため、1個2個武器を混ぜたところで全然強化が間に合わない。 グレード4から5の大幅容量増加はどの武器種にもあることなので、援護射撃するつもりで大量の武器を混ぜることを視野に入れておくべきである。 もちろんその後も然りだが、特に「グレードゼロ」については最終武器なのでグランドフィナーレへ向けてひたすら入れるだけのことでしかない。

第4章まではとにかくこの武器をひたすら強くすることだけでしかなかったのだが、第5章に突入して以降はその立場が一転する。
第5章では新たに「キュービックハンマー」が店頭に並ぶようになり、 鉄壁効果とこの時点でもやや貴重な冷気属性の武器ということで、他の武器を強くするための出番が多くなる。 さらに第6章以降となると手軽に発明可能な武器で「毒針付きレンチ」「ヘビーハンマー」という属性強化2台巨頭と言える武器が登場するのだが、 いずれもユリスの右手武器であるため、途端に彼の仕事が増えるのである。 さらにこの2つで補えていない属性は店売りな「ワイルドキャット」(ユリスの銃)でカバーすることになるため、 とにかく彼のやることが増えるのである。
釣りにスフィーダにジオラマにギョレースとスクープに発明……モニカもなんかしろよと小一時間。 せいぜいモンスターへんげぐらいか、ドMの所業だが。

話はそれたが、そういうこともあってユリス武器は全体的にいきなり強化が急がれることとなるため、しっかりと鍛えて最終決戦に臨むようにしたいところ。

「毒針付きレンチ」「ヘビーハンマー」のほかには、 特殊効果要員として「びしゃもんハンド」「ファルコン」と、上述の「キュービックハンマー」も混ぜ武器として活用する。 特に第3章あたりなら使っている全武器に「びしゃもんハンド」を混ぜるために奮闘してもらうことにするといいか。