終盤辺りから厳選して強化の一例。WHp=255上等というようなビームガンの真の最終形態を目指す。
WHp=255にするということは純粋に最終武器までに何回レベルを上げたかのみで決まってくるところだが、
月花宮殿やゼルマイト鉱山では頭がおかしいんじゃないかというぐらいの勢いで弱グレードの武器がレベルアップするため、
とにかく上げられるだけ上げるのみである。
武器が非常に育ちやすいため、レベルアップボーナスも省いていれば混ぜる前の武器の合成ポイント消化もジオラマ材料中心にしている。
容量が15ずつ増える……つまり「マジックガン」様の出番。
経験だけは考えて「イバラのうでわ」も投与する。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | クラシックショット | 攻7 |
混ぜ武器A | マジックガン | 攻44炎30稲10風25粉25ケ25う25 |
スペクトルA | マジックガン | 攻11炎18稲6風15粉15ケ15う15 |
混ぜ武器B | イバラのうでわ | 攻45稲10風31退30 |
スペクトルB | イバラのうでわ | 攻11風18退18 |
強化後1 | クラシックショット | 攻24炎18稲12風25粉15退18ケ15う15 |
ビルドアップ | ラッパガン | 攻25炎18稲12風26粉15退18ケ15う15 |
特殊能力:「貧」「経」
やっぱり容量が15ずつ増えるので「マジックガン」しか混ぜようがないじゃないか。
なんて都合のいい武器があるのだろう。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | ラッパガン | 攻25炎18稲12風26粉15退18ケ15う15 |
混ぜ武器A | マジックガン | 攻44炎20稲20風25粉25ケ25う25 |
スペクトルA | マジックガン | 攻11炎12稲12風15粉15ケ15う15 |
強化後 | ラッパガン | 攻34炎30稲24風34粉30退18ケ30う30 |
ビルドアップ | ベルトリガー | 攻36炎30稲24風36粉30退19ケ30う30 |
特殊能力:「貧」「経」
なんと、混ぜなくても「マジックガン」になれるという事故が発生。
但し、銃に「マジックガン」ばかり混ぜていたので「マジックガン」になれるのは必然のことである。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | ベルトリガー | 攻36炎30稲24風36粉30退19ケ30う30 |
混ぜ武器A | マジックガン | 攻44炎10稲10風25粉25退20ケ25う25 |
スペクトルA | マジックガン | 攻11炎6稲6風15粉15退12ケ15う15 |
強化後 | ベルトリガー | 攻44炎36稲30風45粉45退31ケ45う45 |
ビルドアップ | マジックガン | 攻47炎36稲30風47粉47退31ケ47う47 |
特殊能力:「貧」「経」
「マジックガン」にも「マジックガン」を混ぜる。混ぜる方と混ぜる先を間違えんなということである。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | マジックガン | 攻47炎36稲30風47粉47退31ケ47う47 |
混ぜ武器A | マジックガン | 攻44稲20風25粉25退20ケ25う25 |
スペクトルA | マジックガン | 攻11稲12風15粉15退12ケ15う15 |
強化後 | マジックガン | 攻60炎36稲42風624粉60退43ケ60う60 |
ビルドアップ | Qショット | 攻65炎36稲46風62粉60退47ケ60う64 |
特殊能力:「貧」「経」
グレード5の武器で容量50上昇は武器をじゃんじゃん混ぜろの合図。いよいよ援護射撃開始。
混ぜている武器は「ポックルクル」「毒針付きレンチ」だが、併せて「化け猫」様も混ぜると過剰摂取か。
だったら後に回せばいい。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | Qショット | 攻65炎36稲46風62粉60退47ケ60う64 |
混ぜ武器A | ポックルクル | 攻65炎40冷60風60退35 |
スペクトルA | ポックルクル | 攻16炎24冷36風36退21 |
混ぜ武器B | 毒針付きレンチ | 攻98稲80退40ケ75う50 |
スペクトルB | 毒針付きレンチ | 攻24稲48退24ケ45う30 |
強化後 | Qショット | 攻110炎60冷36稲94風98粉60退92ケ105う94 |
ビルドアップ | スティールガン | 攻120炎60冷36稲403風98粉60退101ケ105う103 |
特殊能力:「毒」「盗」「経」
「化け猫」よりも先に、まずは特殊能力を固めるつもりで混ぜていく。
さらに最終形のエフェクトにこだわりたいのでこの時点で「ヘビーハンマー」を先に突っ込む。
プロの犯行ということにしておいてくれい。
エフェクトもなにも考えない人は普通はビルドアップ後に混ぜる。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | スティールガン | 攻120炎60冷36稲40風98粉60退101ケ105う103 |
混ぜ武器A | ヘビーハンマー | 攻111冷130稲40粉110退110ケ10 |
スペクトルA | ヘビーハンマー | 攻27冷78稲24粉66退66ケ6 |
混ぜ武器B | キュービックハンマー | 攻67冷50稲20粉44う20 |
スペクトルB | キュービックハンマー | 攻16冷30稲12粉26う12 |
混ぜ武器C | ダークバイパー | 攻54炎45風45粉45ケ30う40 |
スペクトルC | ダークバイパー | 攻13炎27風27粉27ケ18う24 |
強化後 | スティールガン | 攻150炎87冷144稲139風125粉150退150ケ129う139 |
ビルドアップ | スーパーノヴァ | 攻165炎87冷154稲154風125粉165退165ケ143う154 |
特殊能力:「毒」「時」「盗」「経」「吸」「鉄」
このチャートでは「古代の剣」による時の能力付与はこのタイミングで補うこと。
炎と稲妻が上がるのでエフェクトにこだわる場合はこの段階での投入が必須。
今回のチャートでは記載していないのは8章では「古代の剣」が購入できなくなるため。
8章ならコインを買うか「地獄の曲がり角」などで拾うかして直接付与したほうが早い。
個人的にはやっぱり熱線の炎エフェクトにしたかったが、紹介するという名目ゆえに変更が利く風エフェクトにした。
だからいきなり「ヘビーハンマー」を混ぜたりすると冷気MAXになったりするので稲妻も風にもできなくなってしまう。
何度も言うかもしれないが、エフェクトなんて自己満足なのだから本当は何でもいいんだけど、せっかくならねぇ。
属性値の容量が250もあるのである程度は無茶苦茶できるが、流石に加減の利かないヘビハン様だけは想定外だったようだ。
そんなこんなで地味に大量の武器をせっせと突っ込むことにはなっているが、それでも攻撃力500には流石に届かないようだ。
くれぐれもレベルアップボーナス込みでレベルを上げないように。
あれは属性値もいずれかがランダムで+1する副効果を持っているため、エフェクトが変わってしまうことになる。
項目 | 武器 | 能力値 |
---|---|---|
強化前 | スーパーノヴァ | 攻165炎87冷154稲154風125粉165退165ケ143う154 |
混ぜ武器A | ポックルクル | 攻65炎28冷60風60退35 |
スペクトルA | ポックルクル | 攻16炎16冷36風36退21 |
強化後1 | スーパーノヴァ | 攻181炎103冷190稲154風161粉165退186ケ143う154 |
混ぜ武器B | ポックルクル | 攻65冷60稲36風60退35 |
スペクトルB | ポックルクル | 攻16冷36稲21風36退21 |
強化後2 | スーパーノヴァ | 攻197炎103冷226稲175風197粉165退207ケ143う154 |
混ぜ武器C | 毒針付きレンチ | 攻98冷36稲80ケ75う50 |
スペクトルC | 毒針付きレンチ | 攻24冷21稲48ケ45う30 |
強化後3 | スーパーノヴァ | 攻221炎103冷247稲223風197粉165退207ケ188う184 |
混ぜ武器D | ワイルドキャット | 攻67炎60稲40風60粉60う60 |
スペクトルD | ワイルドキャット | 攻16炎36稲24風36粉36う36 |
強化後4 | スーパーノヴァ | 攻237炎139冷247稲247風233粉201退207ケ188う220 |
混ぜ武器E | ワイルドキャット | 攻67炎60風60粉60ケ40う60 |
スペクトルE | ワイルドキャット | 攻16炎36風36粉36ケ24う36 |
強化後5 | スーパーノヴァ | 攻253炎175冷247稲247風250粉237退207ケ212う250 |
混ぜ武器F | ワイルドキャット | 攻67炎60風60粉60ケ40う60 |
スペクトルF | ワイルドキャット | 攻16炎36風36粉36ケ24う36 |
強化後6 | スーパーノヴァ | 攻268炎211冷247稲247風250粉250退207ケ236う250 |
混ぜ武器G | ワイルドキャット | 攻67炎60風60粉60退40う60 |
スペクトルG | ワイルドキャット | 攻16炎36風36粉36退24う36 |
強化後7 | スーパーノヴァ | 攻284炎247冷247稲247風250粉250退231ケ236う250 |
混ぜ武器H | マジックガン | 攻44風25粉25退32ケ25う25 |
スペクトルH | マジックガン | 攻11風15粉15退19ケ15う15 |
強化後8 | スーパーノヴァ | 攻295炎247冷247稲247風250粉250退250ケ250う250 |
強化後9(攻撃力) | スーパーノヴァ | 攻500炎247冷247稲247風250粉250退250ケ250う250 |
特殊能力:「富」「毒」「時」「盗」「経」「吸」「鉄」
属性エフェクト:風
紹介するという名目なので「命中」か「暗黒」も決めていない。
「ファルコン」も「ソウルブレイカー」も属性エフェクトを左右しない(つまり優先順位の低い風属性のみがあがる)産物なので、
どちらをそのまま入れても問題ない。