武器 | グレ | その武器へのビルドアップのための目標属性値 |
---|---|---|
ハロウィンエッジ | 6 | |
シャイニングブラボー | 7 | 炎108稲108退90 |
アトラミリアの剣 | 8 | 炎135退OKケ135う135 |
大人気なこの武器だが、地味に非常に面倒な所業の塊。その要求値は以下。
・「アトラミリアの剣」が作りたい!
・逸品物の「聖剣ダイダロス」は使いたくない!
・付加能力「時」をつけたくない!
そもそも「アトラミリアの剣」を作るには「ビッグバン」か「シャイニングブラボー」からビルドアップする以外に入手方法がない。
そのうちの「ビッグバン」については「太陽の剣」、
つまり「聖剣ダイダロス」からビルドアップする方法でしか入手できないため却下。
そして、「シャイニングブラボー」は「太陽の剣」のほかには「ハロウィンエッジ」からビルドアップすることで入手可能なのだが、
その「ハロウィンエッジ」については「時」の能力が付いている「古代の剣」からしかビルドアップできないということで、
「グラディウス」などからビルドアップして作成していくという方法が使えないのである、「時」の能力がつくことに妥協すれば作れるわけだが。
そして、そこを妥協せずに作るとなると、どうしても逸品物の「聖剣ダイダロス」に手を出すしかないこと以外に、
ゼルマイト鉱山洞での宝箱から「ハロウィンエッジ」を入手できるため、
これを起点に今回の要求値を満たしていくことが実現するのである。
しかし、問題は起点となる「ハロウィンエッジ」自体がすでにグレード6の武器であり、
ビルドアップ回数も2回ととても少ないため、Whpを工面するのが非常に大変であることである。
もちろん、「聖剣ダイダロス」からだとしてもビルドアップ回数は3回……
ここが今回の要求値を満たすうえで最もハードルが高くなることである……えっ? そんなこと書いてないって?
だって、”真・アトラミリアの剣”だよ? こう書いてある以上はWhp=255に決まってんじゃん。
ここまできたら裏技で「グレードアップの粉」の大量生成も辞さない感じになりそうか。
何気にびっくりするのがその「ハロウィンエッジ」の初期能力。
「古代の剣」をビルドアップしようとした時に体感した人もいると思うが、
とにかく、5つの属性値がやたらと高パラメータであること。
と言っても、次の「シャイニングブラボー」に必要な値はまさかのその「古代の剣」と同じ属性値であり、
要求値としては炎が圧倒的に足りない以外にはそこまで面倒でもないので、ビルドアップは楽な部類である。
とにかく、なんといっても炎を何とかしなければならないことは間違いない。
ゼルマイトでこれを入手したということは「プラチナリング」も売ってないので、「化け猫」先生にお願いするしかない。
ちなみに冷気は0のままだが、毎度おなじみの「ヘビーハンマー」大先生が後ろに控えているため気にしなくてよい。
と言っても、実際に混ぜているのはポックル&キュビハンコンビだが。
項目 | 武器 | 能力値 |
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強化前 | ハロウィンエッジ | 攻89稲95粉80退80ケ80う80 |
混ぜ武器A | ワイルドキャット | 攻67炎60風60粉60退40う60 |
スペクトルA | ワイルドキャット | 攻16炎36風36粉36退24う36 |
混ぜ武器B | ワイルドキャット | 攻67炎100風60粉60う60 |
スペクトルB | ワイルドキャット | 攻16炎60風36粉36う36 |
混ぜ武器C | 毒針付きレンチ | 攻98炎40稲80ケ75う50 |
スペクトルC | 毒針付きレンチ | 攻24炎24稲48ケ45う30 |
強化後 | ハロウィンエッジ | 攻123炎120稲125風72粉125退104ケ125う125 |
ビルドアップ | シャイニングブラボー | 攻132炎132稲137風72粉125退113ケ125う125 |
特殊能力:「毒」「治」
ポックル&キュビハンコンビによる特殊能力を固めるつもりで。
ここでは「経験」と風の少なさを、珍しく「覇者の剣」を入れて補うことにする。剣には剣をか。
項目 | 武器 | 能力値 |
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強化前 | シャイニングブラボー | 攻132炎132稲137風72粉125退113ケ125う125 |
混ぜ武器A | キュービックハンマー | 攻67冷50粉44ケ40 |
スペクトルA | キュービックハンマー | 攻16冷30粉26ケ24 |
混ぜ武器B | ポックルクル | 攻65冷60風60退35う40 |
スペクトルB | ポックルクル | 攻16冷36風36退21う24 |
混ぜ武器C | 覇者の剣 | 攻98炎20風99退99 |
スペクトルC | 覇者の剣 | 攻24炎12風59退59 |
強化後 | シャイニングブラボー | 攻150炎144冷66稲137風150粉150退150ケ149う149 |
ビルドアップ | アトラミリアの剣 | 攻164炎159冷66稲137風150粉150退160ケ164う164 |
特殊能力:「富」「毒」「経」「治」「鉄」
属性値を鍛えるだけならすんなりとここへとたどり着いているハズだが、
Whp=255となると話は別、前武器までの段階で大量のレベルアップを要する。
無論、この武器で上げてもいいんだが、グレード8であるため相応にレベルが上がりにくい。
+無印にこだわりがある人ななおのことである。
そのため、各々の武器で相応に上げていくのを推奨。
もちろん再度言うことになるが、「グレードアップの粉」を裏技で増やせば早んだけどね。
項目 | 武器 | 能力値 |
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強化前 | アトラミリアの剣 | 攻164炎159冷66稲137風150粉150退160ケ164う164 |
混ぜ武器A | ダークバイパー | 攻54炎45風45粉45ケ30 |
スペクトルA | ダークバイパー | 攻13炎27風27粉27ケ18 |
強化後1 | アトラミリアの剣 | 攻177炎186冷66稲137風177粉177退160ケ182う164 |
混ぜ武器B | ダークバイパー | 攻54炎45風45粉45ケ30 |
スペクトルB | ダークバイパー | 攻13炎27風27粉27ケ18 |
強化後2 | アトラミリアの剣 | 攻190炎213冷66稲137風200粉200退160ケ200う164 |
混ぜ武器C | ヘビーハンマー | 攻111炎12冷130粉110退110 |
スペクトルC | ヘビーハンマー | 攻27炎7冷78粉66退66 |
強化後3 | アトラミリアの剣 | 攻217炎220冷144稲137風200粉200退200ケ200う164 |
混ぜ武器D | ヘビーハンマー | 攻111冷130粉110退110 |
スペクトルD | ヘビーハンマー | 攻27冷78粉66退66 |
強化後4 | アトラミリアの剣 | 攻244炎220冷200稲137風200粉200退200ケ200う164 |
混ぜ武器E | 毒針付きレンチ | 攻98稲80ケ75う50 |
スペクトルE | 毒針付きレンチ | 攻24稲48ケ45う30 |
強化後5 | アトラミリアの剣 | 攻268炎220冷200稲185風200粉200退200ケ220う194 |
混ぜ武器F | 毒針付きレンチ | 攻98稲80ケ75う50 |
スペクトルF | 毒針付きレンチ | 攻24稲48ケ45う30 |
強化後6 | アトラミリアの剣 | 攻292炎220冷200稲200風200粉200退200ケ220う220 |
混ぜ武器G | びしゃもんハンド | 攻32稲10 |
スペクトルG | びしゃもんハンド | 攻8稲6 |
強化後7 | アトラミリアの剣 | 攻300炎220冷200稲200風200粉200退200ケ220う220 |
混ぜ武器H | ソウルブレイカー | 攻70風75粉60ケ60う45 |
スペクトルH | ソウルブレイカー | 攻17風45粉36ケ36う27 |
強化後8 | アトラミリアの剣 | 攻300炎220冷200稲200風200粉200退200ケ220う220 |
特殊能力:「富」「毒」「盗」「経」「暗」「吸」「鉄」
属性エフェクト:炎
本当はどのエフェクトにするか各人にゆだねるため、優先順位の低い風にしようと思ったが、
見ての通り、この武器の上限値が炎属性一強となっているため断念することに。
つまり、ALL MAXでよいという簡単なお仕事となります。
赤い剣による赤いエフェクトだからまあいいか……ということで。
ちなみに「シャイニングブラボー」で「治癒」がつくので、捨てがたい場合は「ダークバイパー」は混ぜない。
私は「吸収」にしたいので混ぜることにしてみた。
「治癒」にしたい場合は「ダークバイパー」2個の代わりに「ワイルドキャット」2個を混ぜること。
無論、「治癒」の場合は「暗黒」よりも「命中」のほうがいいし、
むしろ「命中」がいいという場合は「ソウルブレイカー」の代わりに「ファルコン」を混ぜること。
いずれも代替措置としては十分である。