彩りの大地 Star Ocean 2 Second Evolution & Second Story

ぺぇじへっどらいん

ウェルチ

ちょっと変わった武器を用いる戦士タイプのキャラクター。 GUTSが高いので、強ダメージも入ればGUTSによる壁キャラにもなりえる。

技の性能はさしてよくない。 しいて言えば、「ビンタ」あたりがカンスト必死なダメージをたたき出すのに向いているぐらいなもの。
通常攻撃メインがいいと思われる。
と、ほぼすべてにおいてFD版SO1と同じ性能のキャラ。登場する武器の性能も変化なし。

SE版でのみ加入。
ラクールのPAで加入イベントが発生する。
発生期間はラクール武具大会終了後から前線基地でラクールホープのイベントが発生する前まで。 但し、このイベントはパーティメンバーが4人以上いないと発生しないため、メンバーの数に注意する必要がある。
イベント上の選択では何が何でもついてくるつもりでいるが、4回拒否すると諦める。

特技備考
ビンタ 純粋に火力が高い。
でこぴん ビンタのほうが良い。
左手の法則 成功判定があり、失敗するとダメージが入らない。使いづらいだけ。
ぐるぐる ひきつける効果だけはあるので利用価値はなくもないが、 ピヨらせるだけならフィクスクラウドで十分じゃまいか。
あっちむいてホイ これだったらぐるぐるのほうが……っていう低次元な評価にしかならない。
怒りの鉄拳 強いことは強いが発動前のスキがどうにもならない。
連続ビンタ ビンタの七星奥義。ビンタのほうがいいかもしれないが、これはこれで。
ぴぴぴぴぴん でこぴんの七星奥義。もちろん、連続ビンタのほうがいい。
大地の怒り 怒りの鉄拳の七星奥義。 タメが長く、浮いている敵には効かないが、広範囲をカバーすることができるため置いて使う分には使い勝手がいい。
ただし、SEにおいてはPA修得となっており、前提条件としてプリシラの加入が必須なので注意。
にーべるんなんとかー 某ニーベルンなんとかーのごとく攻撃する技だが、 元ネタと違って元ネタで放たれた槍のごとき指し棒が地上に落下したときに発生した衝撃波にのみダメージ判定があり、火力が高い超広範囲攻撃が可能。 そのため、性能的にはアシュトンのトライエースにも似ているが、残念ながら発動後に意図的な長い硬直時間が発生するのがネック。 ただし、攻撃を受けたり回避などしたりすると硬直時間が中断されるため、スターガード等との併用がオススメ。

Lv特技備考
30ビンタ初期修得
30でこぴん初期修得
30左手の法則初期修得
30ぐるぐる 
30あっちむいてホイ 
37怒りの鉄拳 
53連続ビンタ 
73ぴぴぴぴぴん 
PA怒りの鉄拳PAで修得、「怒りの鉄拳」を修得していて、プリシスがPTにいる必要あり
ICにーべるんなんとかー細工で「水晶石」から「神々の紋章」を作成して使用、「水晶石」はVRエクスペルのエルリアタワー最上階にある

ちょこっと凡例:
消費……消費MP。
技にはそれぞれS・Lの別があり、各々のレンジから発動する。
ほとんどの技の場合、Sレンジの使用の場合は一定の距離を取ったり Lレンジでの使用の場合に一定の距離まで近づいたりするが、 いずれもまとめて「Mレンジで発動」と記載する。
ただし、同じMレンジでもLレンジで使用した場合のほうが敵から遠く距離をとっていることがほとんど。 また、技にもよるが、ほとんどの場合は発動後にSレンジとなる。
一方で、距離をとらない場合は「入力と同時に即時発動」と記載。

特技消費 備考
ビンタ6 熟練度100・200で強化、1ヒット、Sレンジで発動
でこぴん6 熟練度100・200で強化、1ヒット、Sレンジで発動
左手の法則10 成功率は熟練度100・200で強化、地属性、1ヒット、Mレンジで発動
ぐるぐる10 敵をピヨらせる、成功率は熟練度100・200で強化、Sレンジで発動
あっちむいてホイ12 敵に背後を向かせる、成功率は熟練度100・200で強化、Sレンジで発動
怒りの鉄拳16 熟練度100・200で強化、1ヒット、Sレンジで発動
連続ビンタ28 熟練度200・400で強化、5ヒット、Sレンジで発動
ぴぴぴぴぴん28 熟練度200・400で強化、5ヒット、Sレンジで発動
大地の怒り28 熟練度200・400で強化、地属性、1ヒットだが、密着して使うと2ヒットすることがある、Lレンジの場合はMレンジで発動
にーべるんなんとかー55 熟練度100ごと最大800まで強化、光属性、1ヒット、Mレンジで発動、範囲がとても広い