彩りの大地 Star Ocean 2 Second Evolution & Second Story

ぺぇじへっどらいん

ボーマン

シリーズ中唯一の妻帯者。スタオーシリーズでは結構珍しい存在。
武術と薬学を両立させた文武両道な使い手。

通常攻撃の性能を向上させる専用の武器がやたらと存在するのだが、リーチが極端に短いので、性能はイマイチ。 が、技の性能だけはずば抜けているので、自分で使ってもいいし、CPUに任せてしまっても十分通用する。

全キャラ中でもSTMの値が非常に多く、 専用の武器にもSTMが増大する効果を備えるものがあるので、MPを気にせずどんどん攻撃していくのがベスト。

リンガの聖地で貴重な薬草を手に入れた後のリンガのストーリーイベントで、 プリシスがいない場合に仲間にするか選択肢が出てくる。
相反キャラはプリシスのため、彼女を仲間にしている場合は加入するための選択肢すら出てこなくなる。 つまり、彼を仲間にしたい場合はプリシスを仲間にしてはいけない。
ボーマンを仲間にした場合は当然プリシスPAが発生していない場合でもそのPAは消滅する。

特技備考
気功撃 飛び道具の技。通常攻撃のリーチがイマイチ良くないため、遠隔攻撃もできるこれを主力に使うのが吉。 熟練度によって3連撃になるのがポイント。 だが、同じ初期修得の次の技に食われるのは運命か。
毒気弾 見た目通りの間接攻撃の技だが、初期状態ではなんだか微妙な印象でしかないが、最終的に7ヒットもする大技へと変貌。 発動後の硬直が短いのもポイントで、連打によって断続的に攻撃可能なのが最大の利点。 初期技にして最終奥義にしても申し分なし。
首枷 奇襲攻撃系の技。急接近したい場合には使える。無理に使わなくても問題ない。
朱雀双爪撃 見た目通りの遠隔攻撃技。弾速がイマイチ遅いのがネックで、これだったら気功撃や毒気弾のほうがマシ。 相手のガードを無視する特性がある程度。
秘仙丹 自己回復技。熟練度が上がるごとに回復量が2ずつ上がり、最終的には2098も回復できるようになる。 ただし、クロードの活人剣よろしく、技に設定してまで使いたい技とは言えない。
死方陣 奇襲系の技の一種。だが、特筆すべき点はない。
旋風掌 その通りの旋風を発生する技。ただし、予備動作が長いため、使いづらい。
炸裂掌 気功撃によく似たタイプの技。気功撃や毒気弾でよい。
破砕弾 毒気弾と同じような攻撃を繰り出す技で火属性。しかも4ヒットとあちらよりも弱いので使いづらい。 と思いきや、あちらの欠点である空中攻撃部分をカバーできるので、相手によってはこちらとを使い分けたいところ。 攻撃範囲が広い点でも良質な要素。
桜花連撃 ヒット数は多いのだが、毒気弾などがあれば要らないんじゃあという疑惑も残る。 一応、熟練度があがることで12ヒットまで伸びる。

Lv特技備考
25気功撃初期修得
25毒気弾初期修得
25首枷初期修得
25朱雀双爪撃初期修得
28秘仙丹 
35死方陣 
43旋風掌 
51炸裂掌 
66破砕弾 
74桜花連撃 

ちょこっと凡例:
消費……消費MP。
技にはそれぞれS・Lの別があり、各々のレンジから発動する。
ほとんどの技の場合、Sレンジの使用の場合は一定の距離を取ったり Lレンジでの使用の場合に一定の距離まで近づいたりするが、 いずれもまとめて「Mレンジで発動」と記載する。
ただし、同じMレンジでもLレンジで使用した場合のほうが敵から遠く距離をとっていることがほとんど。 また、技にもよるが、ほとんどの場合は発動後にSレンジとなる。
一方で、距離をとらない場合は「入力と同時に即時発動」と記載。

特技消費 備考
気功撃4 熟練度100・200で強化、最大3ヒットまで強化、Mレンジで発動
毒気弾5 熟練度50ごと最大250まで強化、最大7ヒットまで強化、Mレンジで発動
首枷6 熟練度16ごと最大464まで強化、1ヒット、Lレンジの場合は入力と同時に即時発動、敵に急接近
朱雀双爪撃10 熟練度200・400で強化、火属性、1ヒット、Mレンジで発動
秘仙丹8 自分のHPを100回復、熟練度1ごとに回復量2ずつ増加、最大999で2098回復、入力と同時に即時発動
死方陣13 熟練度100・200で強化、最大4ヒットまで強化、一定確率で即死、Mレンジで発動
旋風掌15 熟練度25ごと最大500まで強化、最大4ヒット、熟練度ごとに攻撃範囲が広がる、Mレンジで発動
炸裂掌28 熟練度100・200で強化、1ヒット、熟練度ごとに攻撃範囲が広がる、Mレンジで発動
破砕弾20 熟練度100・200で強化、火属性、最大4ヒットまで強化、Mレンジで発動する
桜花連撃36 熟練度250で強化、最大12ヒットまで強化、Sレンジで発動