彩りの大地 Star Ocean 2 Second Evolution & Second Story

ぺぇじへっどらいん

レオン

紋章術使いのキャラクター。 攻撃呪紋担当で、魔力よりも詠唱の短さなどがウリの便利屋さん。

属性がセリーヌのそれとは正反対で、水・闇のほうに寄っている。 セリーヌ同様、呪文以外のことをやらせるのは得策とはいえない。

得策とはいえないとか言いながら、通常攻撃の性能自体はかなり高性能だったりする。 メインにするほどではないけれども、これはこれで使ってみる価値はあると思う。

ホフマン遺跡に行く際に一時加入する(レナ編も同様)。
クロード編でのみ、エルリア海岸のストーリーイベントで正式加入できる。

呪紋については数が多いため一部のみ紹介。

呪紋備考
スターライト 範囲攻撃になった結果、なんだかイマイチな性能になってしまった。 勝手が良かったのも過去の話。
シャドウフレア レナの使うそれとは完全に対極にある存在。 使い勝手の良さは絶賛続投中。
ノア 全体攻撃を続投中。CPUも積極的に使うほど扱いが改善されている。
デモンズゲート 火力的に最終的に使うのならシャドウフレアよりもこっちという感じ。
グレムリンレアー 全体攻撃だが時間停止のない呪紋。 リメイクでは呪紋も多段ヒットするようになったものが多いが、この呪紋特有の多段ヒットの多さは健在。
エクスティンクション 初期状態では無属性だったが、どういうわけか熟練度で相手の弱点属性を無条件で突く兇悪な呪紋となってしまった。 詠唱の長さこそネックだが、この性能ならもはや使うしかない。

Lv特技備考
30ウーンズ初期修得
30シャドウボルト初期修得
30ブラックセイバー初期修得
30ワードオブデス初期修得
30アイスニードル初期修得
30ディープフリーズ初期修得
30アシッドレイン初期修得
30ディープミスト初期修得
32プロテクション 
34スターライト 
36ディレイ 
39シャドウフレア 
42ヘイスト 
50グロース 
54ノア 
61グレムリンレアー 
66ダークサークル 
78デモンズゲート 
TRエクスティンクション試練の洞窟4Fで修得

ちょこっと凡例:
消費……消費MP。範囲……攻撃範囲。単体、一定範囲(範囲)、全体のいずれか。 必殺技と違って呪紋の場合は距離を取らず入力と同時に詠唱を開始し、詠唱完了後に発動する。
従来と違い、全体呪紋や一部の呪紋で戦闘時間停止することがなくなった。 戦闘時間停止するのは時間停止と記載のある呪文に限る。

呪紋消費範囲 備考
ウーンズ10単体 闇属性
ワードオブデス30単体 即死させる、対象の残りHPが少ないほど成功しやすくなる
シャドウボルト13範囲 闇属性
グレムリンレアー30全体 闇属性
アイスニードル10単体 水属性
ディープフリーズ38範囲 水属性
ノア50全体 水属性 時間停止
シャドウフレア50全体 闇属性 時間停止
ブラックセイバー30一定 闇属性
デモンズゲート75全体 闇属性 時間停止
ダークサークル65全体 即死させる、残りHPが25%以下の敵にのみ有効
スターライト30範囲 光属性
エクスティンクション120全体 無属性、熟練度により相手の弱点属性を突く 時間停止
アシッドレイン7全体 防御力を低下させる
ディープミスト11全体 命中率を低下させる
ヘイスト20単体 移動速度を上昇させる
ディレイ18単体 移動速度を低下させる
グロース22単体 攻撃力を上昇させる
プロテクション18単体 防御力を上昇させる