彩りの大地 Star Ocean 2 Second Evolution & Second Story

ぺぇじへっどらいん

ノエル

紋章術使いのキャラクター。 回復・攻撃呪文両用で、汎用性に富む、が……。

回復呪文は「フェアリーライト」「キュアコンディション」を覚えるので十分だが、「レイズデッド」は覚えない。 とはいえ、そこまでは贅沢できないにしても十分と言えるレベル。ヨシュアも見習え。

攻撃呪文もそろっている。攻撃呪文使いとしても十分。 ……と思いきや、装備系が軽戦士系と同じカテゴリに属しているせいで、魔力があまりあがらないという欠点が。 そう、彼、ローブが一切装備できないという欠点を抱えているため、ほかの術師に比べて火力面で一歩劣る。
とはいえ、それでも回復呪文が使えることに変わりはないので、彼のスペックはこれで十分なのかもしれない。

終盤のネーデ編で加入するキャラクター。
ノエルの家のストーリーイベントで一時加入し、紅水晶の洞窟でのストーリーイベント後に正式加入できる。 ストーリーイベントなので加入イベントによる選択の発生は強制。

呪紋については数が多いため一部のみ紹介。

呪紋備考
キュアオール 安定の初期レベルの次。何とかして覚えたい。
フェアリーライト 全体を回復する手段にして最強の回復呪紋。その一言だけで説明がつく。
キュアコンディション 状態異常を一度にリフレッシュする効果。 本作ではリキュールボトルが手軽に入手できない(あるとすればファミリアぐらいか)がキュアパラライズなどの個別の状態異常回復アイテムが店売り。 つまり、個別に回復するうえでは楽だが、複数ということになればこれらで賄うのは大変なため、この呪紋の出番も多くなってくる。
アースグレイブ 範囲攻撃でなくなって使い勝手が悪くなった。足止めに使えないので使えることは忘れて言い。
フェーン ノエルといえばフェーン、フェーンといえばノエル。の、そのフェーン。 もうこいつだけでいいんじゃないかな。
ロックレイン アースクエイクが復活してこちらが範囲攻撃呪紋であちらが全体攻撃呪紋と、住み分けされることとなった。 詠唱時間は長いが威力は高い。
アースクエイク アースクエイクが復活してあちらが範囲攻撃呪紋でこちらが全体攻撃呪紋と、住み分けされることとなった。 詠唱時間は長いが威力は高い。

Lv特技備考
40ウインドブレイド初期修得
40テタナスウインド初期修得
40マグナムトルネード初期修得
40グレイブ初期修得
40アースグレイブ初期修得
40エナジーアロー初期修得
40ロストメンタル初期修得
40ヒール初期修得
40キュアライト初期修得
40サイレンス初期修得
41キュアオール 
45ニュートラル 
49ブラッドスキュラー 
52フェーン 
55フェアリーヒール 
60キュアコンディション 
66カース 
72ブレス 
77フェアリーライト 
80ロックレイン 
85アースクエイク 

ちょこっと凡例:
消費……消費MP。範囲……攻撃範囲。単体、一定範囲(範囲)、全体のいずれか。 必殺技と違って呪紋の場合は距離を取らず入力と同時に詠唱を開始し、詠唱完了後に発動する。
従来と違い、全体呪紋や一部の呪紋で戦闘時間停止することがなくなった。 戦闘時間停止するのは時間停止と記載のある呪文に限る。

呪紋消費範囲 備考
ウインドブレイド12範囲 風属性
テタナスウインド33単体 風属性、毒を与える
マグナムトルネード40範囲 風属性
フェーン55全体 風属性 時間停止
グレイブ10単体 土属性
アースグレイブ38全体 土属性
ロックレイン65範囲 土属性
アースクエイク100全体 土属性 時間停止
エナジーアロー25範囲 無属性
ブラッドスキュラー30単体 無属性、与えたHPダメージ分吸収
ロストメンタル30単体 無属性、与えたMPダメージ分吸収
ヒール10単体 HP回復
キュアライト20単体 HP回復
キュアオール45全体 HP回復
フェアリーヒール60単体 HP回復
フェアリーライト80全体 HP回復
キュアコンディション30単体 毒・麻痺・石化を治療
サイレンス14全体 沈黙させる
カース20単体 敵の特殊効果を解除する
ブレス18単体 命中率を上昇させる
ニュートラル17単体 味方の特殊効果を解除する