彩りの大地 Star Ocean 2 Second Evolution & Second Story

ぺぇじへっどらいん

ノエル

紋章術使いのキャラクター。 回復・攻撃呪文両用で、汎用性に富む、が……。

回復呪文は「フェアリーライト」「キュアコンディション」を覚えるので十分だが、「レイズデッド」は覚えない。 とはいえ、そこまでは贅沢できないにしても十分と言えるレベル。ヨシュアも見習え。

攻撃呪文もそろっている。攻撃呪文使いとしても十分。 ……と思いきや、装備系が軽戦士系と同じカテゴリに属しているせいで、魔力があまりあがらないという欠点が。 そう、彼、ローブが一切装備できないという欠点を抱えているため、ほかの術師に比べて火力面で一歩劣る。
とはいえ、それでも回復呪文が使えることに変わりはないので、彼のスペックはこれで十分なのかもしれない。

終盤のネーデ編で加入するキャラクター。
ノエルの家のストーリーイベントで一時加入し、紅水晶の洞窟でのストーリーイベント後に正式加入できる。 ストーリーイベントなので加入イベントによる選択の発生は強制。

呪紋については数が多いため一部のみ紹介。

呪紋備考
キュアオール 全体を回復する手段。何気に初期状態で覚えていないという事故。 1レベル上げるまでの辛抱である。
フェアリーライト 全体を回復する手段にして最強の回復呪紋。その一言だけで説明がつく。
キュアコンディション 状態異常を一度にリフレッシュする効果。 本作ではリキュールボトルが手軽に入手できない(あるとすればファミリアぐらいか)がキュアパラライズなどの個別の状態異常回復アイテムが店売り。 つまり、個別に回復するうえでは楽だが、複数ということになればこれらで賄うのは大変なため、この呪紋の出番も多くなってくる。
アースグレイブ 彼が加入するはじめのうちは主力となる全体攻撃呪紋。 全体攻撃できるのがしばらくこれしかないんだ、仕方がないだろ。
フェーン 彼の主力呪文であり、レナのスターフレアに通ずる性能と言える全体攻撃呪紋。 ノエルといえばフェーン、フェーンといえばノエル。
……と、オリジナル版ではたったそれだけだったのだが、 SE版では特段効果が変わっているわけでもないのに相対的に効果がパワーアップ。 というのも、雷属性が風属性に統合された影響か、弱点のほうも統合、 ゆえに、これが弱点の敵が妙に増えてしまっているのである。 そのため、火力技として使用することも可能と妙に恵まれている。
ロックレイン( ノエルの最強呪紋。 旧アースクエイクだったこの呪文だが改称効果は絶大だったようで、宙に浮いている敵に対しても有効となった。 しかし残念ながら詠唱時間が長いのは変わりないので、彼は結局フェーンを使い続けることになるのだった。

Lv特技備考
40ウインドブレイド初期修得
40テタナスウインド初期修得
40マグナムトルネード初期修得
40グレイブ初期修得
40アースグレイブ初期修得
40エナジーアロー初期修得
40ロストメンタル初期修得
40ヒール初期修得
40キュアライト初期修得
40サイレンス初期修得
41キュアオール 
45ニュートラル 
49ブラッドスキュラー 
52フェーン 
55フェアリーヒール 
60キュアコンディション 
66カース 
72ブレス 
77フェアリーライト 
82ロックレイン 

ちょこっと凡例:
消費……消費MP。範囲……攻撃範囲。単体、一定範囲(一定)、全体のいずれか。 必殺技と違って呪紋の場合は距離を取らず入力と同時に詠唱を開始し、詠唱完了後に発動する。

呪紋消費範囲 備考
ウインドブレイド2単体 風属性
テタナスウインド10単体 風属性、毒を与える
マグナムトルネード18一定 風属性
フェーン25全体 風属性
グレイブ4単体 土属性
アースグレイブ16全体 土属性
ロックレイン65全体 土属性
エナジーアロー17単体 無属性
ブラッドスキュラー12単体 無属性、与えたHPダメージ分吸収
ロストメンタル1単体 無属性、与えたMPダメージ分吸収
ヒール3単体 HP回復
キュアライト11単体 HP回復
キュアオール18全体 HP回復
フェアリーヒール30単体 HP回復
フェアリーライト40全体 HP回復
キュアコンディション24単体 毒・麻痺・石化を治療
サイレンス14全体 沈黙させる
カース20単体 敵の特殊効果を解除する
ブレス18単体 命中率を上昇させる
ニュートラル17単体 味方の特殊効果を解除する