彩りの大地 Star Ocean 2 Second Evolution & Second Story

ぺぇじへっどらいん

アシュトン

悲運な剣士。

それこそ、巷でネタにされているぐらい悲運な剣士。その悲運さはLUCの低さにもしっかりと現れている。 このページを間違えて上書きしてしまうぐらい。(マジw

通常攻撃の性能はきわめて優秀だがその反面、技の性能がイマイチよくないのが微妙。

マーズ攻略後にハーリーに到着すると入り口付近でサルバ坑道の話が聞けるため、これをこなしていくことで仲間になる。 このイベントの発生期間はマーズ攻略後にハーリー到着のこのタイミングからラクール武具大会前まで。
相反キャラのオペラとエルネストのイベント発生期間はラクール武具大会後なので、彼女らを加入させたければアシュトンを仲間にしてはいけない。

特技備考
ツインスタッブ 序盤ではそれなりに重宝する、見た目通りの二段攻撃技。 火力が高めなのが嬉しいが、硬直があるのがイマイチ。
クロススラッシュ Sレンジでは相手を切り抜き、Lレンジでは切りかかる技に。 硬直があるので連続攻撃には向かない。
ノーザンクロス 水属性の技ということで使いどころこそあるはずだが、飛び道具発生までがやたら長く、使いにくいだけ。 Mレンジの距離をとる技でもあるのだが、実際には飛び道具を生成する前の予備動作として振るう剣にも当たり判定があり、 これが刺さればかなりのダメージソースにもなるのだが、狙って当てるのが困難と非常にもったいない。
リーフスラッシュ その場で即発動する技で、敵のいる場所へと瞬時に移動してヒットする。 その性質的にも消費が若干重い点でも連打には向かないが奇襲用途としては使いやすい。
ピアシングソーズ 早い段階で修得する技だが、非常に使い勝手がいい遠隔技。 消費コストもそこまで高くなく、使い込むごとにヒット数が増加し、 それによって面白いぐらいダメージが入るので早々に鍛えておきたい。
ハリケーンスラッシュ アシュトンの使う技では主力となる大技。発動の早い技連続攻撃技。
デッドトライアングル リーフスラッシュと同系統の技。 敵を硬直させることも可能だが、当たり判定発生までが長く、 本体が攻撃を受けると中断させられるため、乱戦時ほど使い勝手が悪くなる。
ドラゴンブレス ギョロとウルルンに頑張ってもらう技。 発動までが長いのがネックだが、ヒット数が多いのが特徴。 初期状態ではどちらかがランダムでブレスを吐く技となっているが、 熟練度140以上で両方が一度に吐く効果に変化することでヒット数も倍になる。
ソードダンス 多段ヒット技で、キャンセルから繰り出してスキをなくすことで使い勝手がさらに上がる。 そのハズだが、その場でそのまま乱舞を繰り出すという性質上、吹き飛ばし効果とはすこぶる相性が悪く、 仲間に弾き飛ばされでもしたらもはや泣くしかない。 唯一の利点は発生が早いことだが、さらに1ヒット当たりの倍率が控えめのため、空振りには注意して使うしかない。
トライエース 紋章術よろしく、入力地点で即時発動して敵全体にダメージを与えるころができる奥義。 はっきり言ってしまうと、攻撃系の紋章術よりははるかに使いやすい。

Lv特技備考
17ツインスタッブ初期修得
17クロススラッシュ初期修得
17ノーザンクロス初期修得
17リーフスラッシュ初期修得
22ピアシングソーズ 
45ハリケーンスラッシュ 
53デッドトライアングル 
64ドラゴンブレス 
70ソードダンス 
TRトライエース試練の洞窟10Fで修得

ちょこっと凡例:
消費……消費MP。
技にはそれぞれS・Lの別があり、各々のレンジから発動する。
ほとんどの技の場合、Sレンジの使用の場合は一定の距離を取ったり Lレンジでの使用の場合に一定の距離まで近づいたりするが、 いずれもまとめて「Mレンジで発動」と記載する。
ただし、同じMレンジでもLレンジで使用した場合のほうが敵から遠く距離をとっていることがほとんど。 また、技にもよるが、ほとんどの場合は発動後にSレンジとなる。
一方で、距離をとらない場合は「入力と同時に即時発動」と記載。

特技消費 備考
ツインスタッブ4 熟練度100・200で強化、最大2ヒット、Lレンジの場合はMレンジで発動
クロススラッシュ8 熟練度100で強化、最大2ヒット、Lレンジの場合はMレンジで発動
ノーザンクロス9 熟練度100・200で強化、水属性、予備動作の前段2ヒットを発動するが、離れすぎる都合まず当たらない
Lレンジの場合は予備動作+1ヒット、Mレンジで発動
Sレンジの場合は予備動作+最大3ヒット、Mレンジよりも少し近づいて発動
リーフスラッシュ19 熟練度200で強化、最大3ヒットまで強化、入力と同時に即時発動、敵に急接近
ピアシングソーズ12 熟練度64・128・192で強化、最大6ヒットまで強化、Mレンジで発動
ハリケーンスラッシュ16 熟練度100・200で強化、最大3ヒット、Lレンジの場合はMレンジで発動
デッドトライアングル19 熟練度による変化なし、1ヒット、発動時は対象が硬直する
ドラゴンブレス28 熟練度140までは水か火のいずれかの属性で最大9ヒット、140以上は水火両属性で最大18ヒット、Mレンジで発動
ソードダンス32 熟練度200・400で強化、最大12ヒットまで強化、Sレンジ発動
トライエース45 熟練度140で強化、1ヒット、入力と同時に即時発動、全体攻撃