彩りの大地 Final Fantasy X

ぺぇじへっどらいん

ロンゾ=ファング

オフェンス能力が非常に高く、一度ボールを奪われると取り返すのが難しい。 そのため、スピードは鈍足以外の何者でもないものの、ブレイクスルーを多用されると少々厳しい。 逆に、鈍足ということもありカウンターが決まりやすく、ディフェンス面に問題があるなどという欠点を併せ持つ。
選手の成長タイプは早熟タイプと晩成タイプが割とはっきりしているけども、 傾向としては全選手ともオフェンス能力を意識した形になっているらしい。

スカウト

契約金 : 3500ギル; スカウト場所 : ルカ港・4番ポート
敵チームのポジション : FW

能力と適正

LvHPSPDPHYATKPASCUTSHTCATよさそうなPos
Lv.3274401753291FW
Lv.107814020845161FW
Lv.20147140241258261FW
Lv.302121412917711352FW
Lv.402731413521814443FW
Lv.5033014242261017524FW
Lv.6038314250301120595FW
Lv.7043214258341223657FW
Lv.8047714368391426719FW
Lv.90518143784315297610FW
Lv.99551543884716318012FW

典型的なFW能力に特化したタイプの選手。 SPDに目を瞑れば充分な能力なのだけれども、やっぱり、どうしてもSPD抜きに考えることはできないため、使いづらい。
ATKが伸びるので奪ってシュートなどという芸当が得意なハズなのだろうけれども、 どーしてもSPDが低い点が足を引っ張るので、それも無理な所業だろうか、 追いつくどころか、追いつかれてPASもできず、ブレイクスルーという手段しか選べない状態。
そして、どういうわけか契約金が異様に高い。使いづらいどころか敬遠されがち。

キーアビリティと修得アビリティの特徴

キーアビリティ 1 : ナップショット; 2 : ベノムタックル; 3 : インビジブル
シュート系のアビリティを満遍なく覚えるけれども、パス系が「ウィザーパス」1つだけの状態。 タックル系も特にこれと言ったものがないので、こればかりはどうしようもない状態。 とにかくSHTがぐんぐん伸びるというようなスタンスのため、カウンター狙い程度なら起用する意味があるかも。

スカウト

契約金 : 200ギル; スカウト場所 : ルカ港・4番ポート
敵チームのポジション : FW

能力と適正

LvHPSPDPHYATKPASCUTSHTCATよさそうなPos
Lv.33294016554101FW
Lv.108364019876191FW
Lv.201526402311109312FW
Lv.3021764028141313413FW
Lv.4027864134171616505FW
Lv.5033564141201920586FW
Lv.6038864148232123658FW
Lv.70437642562624267010FW
Lv.80482642652927307512FW
Lv.90523642753230337814FW
Lv.99557042843432368016FW

典型的なFW能力に特化したタイプの選手。 SPDに目を瞑れば充分な能力なのだけれども、やっぱり、どうしてもSPD抜きに考えることはできないため、使いづらい。
ATKが普通なりに伸びるとはいえ、どーしてもSPDが低い点があるので、奪うこと自体不可能に等しい感じ、 このキャラもPASが低いので、ブレイクスルーという手段しか選べない状態。

キーアビリティと修得アビリティの特徴

キーアビリティ 1 : ウィザータックル; 2 : ベノムパスS; 3 : アンチドレイン
キャラ性能的に「だからどーした」と言われるのがオチだと思うけれども、 修得可能なアビリティはいくつかのXクラスを覚えないぐらいで、バリエーション自体はかなり豊富。 しかし、こちらも狙うならカウンターぐらいのものなので、やっぱり「だからどーした」にしかならないハズ。

スカウト

契約金 : 150ギル; スカウト場所 : ルカ港・4番ポート
敵チームのポジション : MF

能力と適正

LvHPSPDPHYATKPASCUTSHTCATよさそうなPos
Lv.33894020711541MF
Lv.109364020915763MF
Lv.201691402112201185MF
Lv.3024164023152515107MF
Lv.4031114126193019129MF
Lv.50377641302435231411MF
Lv.60441141342940281613MF・DF
Lv.70501642393545321815MF・DF
Lv.80559142454250372017MF・DF
Lv.90613642524955422219MF・DF
Lv.99660042595659472420MF・DF

ロンゾ=ファングの一応強敵。 そのうち汎用化するPHYが最初は20もあるので、なかなかボールを奪えない。 ただし、そのPHYが汎用化してしまうことで、特徴のない(足が遅いだけの)選手となってしまう、なんとも哀れ。 最終的にATKの能力が高い値になるも、SPDが低すぎるために無駄となることは言うまでもない。

キーアビリティと修得アビリティの特徴

キーアビリティ 1 : ベノムパス; 2 : ドレインタックル; 3 : ボレーシュートS
どういうわけか補助系が充実したラインナップ。 それいがはパス系がある程度充実しているも、シュート系はほぼ皆無のタックル系はごく一部という、つまるところ、早熟タイプのキャラという状態。 キャラ性能自体もほぼ早熟に近いので、どうにもならないかもしれない。

スカウト

契約金 : 650ギル; スカウト場所 : ルカ港・4番ポート
敵チームのポジション : DF

能力と適正

LvHPSPDPHYATKPASCUTSHTCATよさそうなPos
Lv.12144011127411MF・DF
Lv.1078840131412811MF・DF
Lv.201402401717171323MF・DF
Lv.301992402120241844MF・DF
Lv.402278412724302255MF・DF
Lv.503100413329372677MF・DF
Lv.603618414135453089MF・DF
Lv.70411242494153341011MF・DF
Lv.80458242594761371213MF・DF
Lv.90502842695570401416MF・DF
Lv.99540842796279431618MF・DF

典型的なDF能力に特化したタイプの選手。 SPDに目を瞑れば晩成型の能力で、数値的にもかなりの能力者なのだけれども、やっぱり、どうしてもSPD抜きに考えることはできないため、使いづらい。
ATKがかなり高く、CUTも目を見張るほど高い数値にはなるものの、 やはりSPDが目を見張るほどの低さしかないため、どうしても微妙と言う評価しか考えられない。

キーアビリティと修得アビリティの特徴

キーアビリティ 1 : ベノムタックル; 2 : ボレーシュート; 3 : タックルかいひ
キャラ性能的に「だからどーした」と言われるのがオチだと思うけれども、 修得可能なアビリティはシュート全般とパス系のXクラスを覚えないぐらいで、タックル系辺りのバリエーションはかなり豊富。 SPDの低さを払しょくするには、最低でも初期修得済みの「モアバトルモード」と、「スカウトモード」ぐらいはセットしておきたいところか。 まあ、無理にスカウトする意味があるかどうかは別として。

スカウト

契約金 : 450ギル; スカウト場所 : ルカ港・4番ポート
敵チームのポジション : DF

能力と適正

LvHPSPDPHYATKPASCUTSHTCATよさそうなPos
Lv.1230401497811MF・DF
Lv.10896401412101423MF・DF
Lv.201616401716152045MF・DF
Lv.302316402120202667MF・DF
Lv.402996412625273179MF・DF
Lv.5036564134313436911MF・DF
Lv.60429641423743411113MF・DF
Lv.70491642534452451215MF・DF
Lv.80551642655163491417MF・DF
Lv.90609642785974521619MF・DF
Lv.99660042926785551720MF・DF

典型的なDF能力に特化したタイプの選手。 SPDに目を瞑れば晩成型の能力で、数値的にもかなりの能力者なのだけれども、やっぱり、どうしてもSPD抜きに考えることはできないため、使いづらい。
ATKがかなり高く、CUTも目を見張るほど高い数値にはなるものの、 やはりSPDが目を見張るほどの低さしかないため、どうしても微妙と言う評価しか考えられない。

キーアビリティと修得アビリティの特徴

キーアビリティ 1 : パイルウィザー; 2 : ウィザータックルX; 3 : キッパワー
キーアビリティを見ての通り、ウィザー系のアビリティが得意なラインナップで、 シュートはSクラスまで、パスとタックルはXクラスまで覚える。 SPDの低さを払しょくするには、やっぱり最低でも「モアバトルモード」と、「スカウトモード」ぐらいはセットしておきたいところか。 うん、無理にスカウトする意味があるかどうかは別としてね。

スカウト

契約金 : 300ギル; スカウト場所 : ルカ港・4番ポート
敵チームのポジション : KP

能力と適正

LvHPSPDPHYATKPASCUTSHTCATよさそうなPos
Lv.3339401522719KP
Lv.1085440152412111KP
Lv.20156840162618115KP
Lv.30225840173824219KP
Lv.402924401931029223KP
Lv.503566402251234327KP
Lv.604184402561438432KP
Lv.704778402971642537KP
Lv.805348403491845643KP
Lv.9058944039112048849KP
Lv.9963644044132250955KP

KPなので、鈍足加減云々の話に発展しないのが最大のセールスポイント。 CATの値は平均的な水準で、最後だけいきなり飛びあがるという、つまり、晩成型タイプ。 ラウディアと比較してみると良くわかる。
つまり、キッパとか、序盤KPとしてザルにも棒にもかからないメンバーとかでない限り、出番はないと言ってもいい状態だと思う。

キーアビリティと修得アビリティの特徴

キーアビリティ 1 : スピンボール; 2 : キッパワー; 3 : インビジブル
なんと、KPにしてみれば100%充分なラインナップ。 アンチ系・補助系は完全に覚えられるので、発掘の必要が全くないという状態。 それ以外のアビリティも6つぐらい無駄に覚えるけれども、そのうちの2つがキーアビリティになっているので避けては通れない。