彩りの大地 Final Fantasy X

ぺぇじへっどらいん

アビリティ一覧

アビリティの配置データ。 「アビリティ性能」の項目の「配置」はこの表の位置に準拠。「Capture!」や「アビリティはっくつ」の参考に。

行/列1列目2列目3列目
1行目ジェクトシュートウィザーショットウィザーパスS
2行目ジェクトシュート2ウィザーショットSウィザーパスX
3行目スフィアシュートウィザーショットXボレーシュート
4行目インビジブルベノムパスボレーシュートS
5行目ベノムショットベノムパスSボレーシュートX
6行目ベノムショットSベノムパスXベノムタックル
7行目ベノムショットXナップパスベノムタックルS
8行目ナップショットナップパスSベノムタックルX
9行目ナップショットSナップパスXナップタックル
10行目ナップショットXウィザーパスナップタックルS

行/列1列目2列目3列目
1行目ナップタックルXアンチベノムXモアバトルモード
2行目ウィザータックルアンチナップパイルベノム
3行目ウィザータックルSアンチナップXパイルウィザー
4行目ウィザータックルXアンチウィザーリジェネ
5行目ドレインタックルアンチウィザーXめざめすっきり!
6行目ドレインタックルSアンチドレインハイリスク
7行目ドレインタックルXアンチドレインXきょうけん
8行目タックルかいひスピンボールギャンブル
9行目タックルかいひSスティックグラブキッパワー
10行目アンチベノムスカウトモードオーラカスピリッツ

アビリティ性能

「配置」の値は正確に言うと、「(ページ)-(列)-(行)」を表している。詳しくは前項目を参照。 「Capture!」や「アビリティはっくつ」の参考に。

「ジェクトシュート」「ジェクトシュート2」「オーラカスピリッツ」はティーダまたはワッカのみの修得となっている。 これらのアビリティの「アビリティはっくつ」はできない。
「ジェクトシュート」はイベントによる修得、「ジェクトシュート2」「オーラカスピリッツ」は賞品による修得。

配置アビリティ効果
1-1-1ジェクトシュート消費HP120 SHT+5 突破しなかった相手を最大2人まで無視する
1-1-2ジェクトシュート2消費HP999 SHT+10 突破しなかった相手を最大3人まで無視する 消える魔球の効果(左スティックでシュート位置を任意に決めることができる)
1-1-3スフィアシュート消費HP90 SHT+3 SHTがさらに0~20加算される 加算される値は○ボタンで決定 加算の最大値は使い手のLvによって変わる
1-1-4インビジブル消費HP220 SHT+3 消える魔球の効果(左スティックでシュート位置を任意に決めることができる) 発生率60%
1-1-5ベノムショット消費HP20 SHT+3 シュートをキーパーに阻止された場合にキーパーを毒状態にする 発生率40%
1-1-6ベノムショットS消費HP35 SHT+5 シュートをキーパーに阻止された場合にキーパーを毒状態にする 発生率70%
1-1-7ベノムショットX消費HP100 SHT+7 シュートをキーパーに阻止された場合にキーパーを毒状態にする 発生率100%
1-1-8ナップショット消費HP45 SHT+3 シュートをキーパーに阻止された場合にキーパーをスリープ状態にする 発生率40%
1-1-9ナップショットS消費HP80 SHT+5 シュートをキーパーに阻止された場合にキーパーをスリープ状態にする 発生率70%
1-1-10ナップショットX消費HP350 SHT+7 シュートをキーパーに阻止された場合にキーパーをスリープ状態にする 発生率100%
1-2-1ウィザーショット消費HP30 SHT+3 シュートをキーパーに阻止された場合にキーパーのCUTかCATを半減する 発生率40%
1-2-2ウィザーショットS消費HP180 SHT+5 シュートをキーパーに阻止された場合にキーパーのCUTかCATを半減する 発生率70%
1-2-3ウィザーショットX消費HP390 SHT+7 シュートをキーパーに阻止された場合にキーパーのCUTかCATを半減する 発生率100%
1-3-3ボレーシュート消費HP10 こぼれ球を直接シュートする 発生率50%
1-3-4ボレーシュートS消費HP40 こぼれ球を直接シュートする 発生率75%
1-3-5ボレーシュートX消費HP250 こぼれ球を直接シュートする 発生率100%
2-3-10オーラカスピリッツ消費HP600 SHT+10 オリジナルのオーラカメンバーのSHT値を加算する シュートをキーパーに阻止された場合にキーパーをスリープ状態にする 発生率100%
2-2-8スピンボール消費HP30 キーパーがボールをはじく確率を30%上げる

配置アビリティ効果
1-2-4ベノムパス消費HP40 PAS+3 パスカットしてきた相手を毒状態にする 発生率30%
1-2-5ベノムパスS消費HP120 PAS+5 パスカットしてきた相手を毒状態にする 発生率60%
1-2-6ベノムパスX消費HP350 PAS+7 パスカットしてきた相手を毒状態にする 発生率100%
1-2-7ナップパス消費HP40 PAS+3 パスカットしてきた相手をスリープ状態にする 発生率30%
1-2-8ナップパスS消費HP200 PAS+5 パスカットしてきた相手をスリープ状態にする 発生率60%
1-2-9ナップパスX消費HP510 PAS+7 パスカットしてきた相手をスリープ状態にする 発生率100%
1-2-10ウィザーパス消費HP40 PAS+3 パスカットしてきた相手のPHYかATKかCUTを半減する 発生率30%
1-3-1ウィザーパスS消費HP180 PAS+5 パスカットしてきた相手のPHYかATKかCUTを半減する 発生率60%
1-3-2ウィザーパスX消費HP440 PAS+7 パスカットしてきた相手のPHYかATKかCUTを半減する 発生率100%

配置アビリティ効果
1-3-6ベノムタックル消費HP30 ATK+3 タックルする相手を毒状態にする 発生率40%
1-3-7ベノムタックルS消費HP70 ATK+5 タックルする相手を毒状態にする 発生率70%
1-3-8ベノムタックルX消費HP160 ATK+7 タックルする相手を毒状態にする 発生率100%
1-3-9ナップタックル消費HP40 ATK+3 タックルする相手をスリープ状態にする(PHYを0にした場合のみ効果を発揮) 発生率40%
1-3-10ナップタックルS消費HP90 ATK+5 タックルする相手をスリープ状態にする(PHYを0にした場合のみ効果を発揮) 発生率70%
2-1-1ナップタックルX消費HP180 ATK+7 タックルする相手をスリープ状態にする(PHYを0にした場合のみ効果を発揮) 発生率100%
2-1-2ウィザータックル消費HP8 ATK+3 タックルする相手のPHYかPASかSHTを半減する 発生率40%
2-1-3ウィザータックルS消費HP80 ATK+5 タックルする相手のPHYかPASかSHTを半減する 発生率70%
2-1-4ウィザータックルX消費HP250 ATK+7 タックルする相手のPHYかPASかSHTを半減する 発生率100%
2-1-5ドレインタックル残りHP30 タックルする相手のHPを30奪う 発生率40%
2-1-6ドレインタックルS残りHP150 タックルする相手のHPを150奪う 発生率70%
2-1-7ドレインタックルX残りHP500 タックルする相手のHPを500奪う 発生率100%

配置アビリティ効果
2-1-8タックルかいひ消費HP40 タックルをかわし、時々バランスを崩す 発生率40%、バランス崩す確率20% バランスを崩した場合は次のタックルをかわすことができず、さらに、いずれかの枠のアビリティが1つ外れる
2-1-9タックルかいひS消費HP170 タックルをかわし、時々バランスを崩す 発生率80%、バランス崩す確率40% バランスを崩した場合は次のタックルをかわすことができず、さらに、いずれかの枠のアビリティが1つ外れる
2-1-10アンチベノム消費HP5 毒状態になるのを防ぐ 発生率50%
2-2-1アンチベノムX消費HP50 毒状態になるのを防ぐ 発生率100%
2-2-2アンチナップ消費HP40 スリープ状態になるのを防ぐ 発生率50%
2-2-3アンチナップX消費HP210 スリープ状態になるのを防ぐ 発生率100%
2-2-4アンチウィザー消費HP30 パワーダウンを防ぐ 発生率50%
2-2-5アンチウィザーX消費HP200 パワーダウンを防ぐ 発生率100%
2-2-6アンチドレイン消費HP10 HPを吸収されるのを防ぐ 発生率50%
2-2-7アンチドレインX消費HP50 HPを吸収されるのを防ぐ 発生率100%

配置アビリティ効果
2-2-9スティックグラブ消費HP30 キーパーがボールをはじく確率を30%下げる
2-3-9キッパワー消費HP30+α(残りHP40) CATがさらに0~10加算される 加算される値は○ボタンで決定され、加算された分だけHPが追加消費される

いずれも「Capture!」による修得ができないアビリティなので、賞品による修得を狙うしかありません。

配置アビリティ効果
2-2-10スカウトモード装備コストHP5 遠くのエリアからでもボールを持った敵を発見し、追いかけるようになる
2-3-1モアバトルモード消費HP10 遠くのエリアからでもエンカウントに参加することができる 発動率60%
2-3-2パイルベノム装備コストHP30 毒の効果を重ねることができる
2-3-3パイルウィザー装備コストHP40 パワーダウンの効果を重ねることができる
2-3-4リジェネ装備コストHP50 ボールを持っていない時のHP回復スピードが4倍になる
2-3-5めざめすっきり!消費HP180 ボールをぶつけられて起きた時に特定の能力が99となり、以降は時間と共に通常値へと収束していく 起こされた時の方法によって上がる能力値が変化する 発動率50%
2-3-6ハイリスク装備コストHP300 パラメータが半減するが、獲得経験値が2倍になる
2-3-7きょうけん装備コストHP30 パスやシュートの距離によるPAS・SHTの減少が半減する
2-3-8ギャンブル消費HP300 ボールをぶつけられて起きた時に各能力が変化する 各能力値は○ボタンで決定

アビリティ初期修得

「配置」の値は正確に言うと、「(ページ)-(列)-(行)」を表している。詳しくは前項目を参照。 「Capture!」や「アビリティはっくつ」の参考に。

敵チームのアビリティ修得は試合終了時に判定される。
判定の流れは、対戦したチームの選手が修得しているアビリティ全部を対象に、 その選手が修得可能であれば確率により修得するようになっている (実際に取得するアビリティは1回につき最大2個程度までとなっている)。 つまり、ウィルスの感染と似たような方式をとっており、 その敵チームがほかのチームと戦ったら、そのチームの選手のアビリティをいくつか覚えていくということになる。
つまり、相手チームがそのアビリティを修得しているかどうかがカギなので、 そもそも、感染源(初期修得済の選手)がいなければ、ほかの選手が覚えているということがない。

たとえば、ティーダのキーアビリティのひとつである「アンチベノムX」の感染源(=最初から覚えている選手)はフリーである「アニキ」「リーナ」どちらかしかいない。 そのため、どちらかの選手がいずれかのチーム(自分のチームでもいい)に所属していなければ、「アンチベノムX」を覚えている選手が一切現れないことになる。
もちろん、「アンチベノムX」は賞品にもなるアビリティのため、それを直接ティーダに覚えさせることもできる。 そうすると、この場合ティーダも「アンチベノムX」の感染源となるため、ほかにそれを覚えている選手が現れてくることになる。

「ジェクトシュート」「ジェクトシュート2」「オーラカスピリッツ」は当然、ティーダまたはワッカのみの修得となっている。 そのため、感染もしない。

配置アビリティ感染源(初期修得者)
1-1-1ジェクトシュート 
1-1-2ジェクトシュート2 
1-1-3スフィアシュートティーダ バシク=ロンゾ ニーダ
1-1-4インビジブルタツ
1-1-5ベノムショットビクスン アンバス ラーベイト イスケン ウェッジ ミユウ ワッカ
1-1-6ベノムショットSビッグス シャーミ
1-1-7ベノムショットXシャーミ
1-1-8ナップショットダット エイガー ニーダ タツ ミユウ
1-1-9ナップショットSニーダ
1-1-10ナップショットXリーナ
1-2-1ウィザーショットイスケン バシク=ロンゾ アルゲ=ロンゾ ウェッジ ニーダ ミユウ
1-2-2ウィザーショットSアニキ
1-2-3ウィザーショットXビルーチャ
1-3-3ボレーシュートダット ビクスン アンバス ラーベイト エイガー ブラッパ バシク=ロンゾ アルゲ=ロンゾ ビッグス ミユウ リーナ
1-3-4ボレーシュートSブラッパ ビッグス
1-3-5ボレーシュートXビッグス
2-3-10オーラカスピリッツ 
2-2-8スピンボールブラッパ ベリック アルゲ=ロンゾ

配置アビリティ感染源(初期修得者)
1-2-4ベノムパスレッティ ヴーロヤ ヌベイ=ロンゾ ギエラ=グアド ナバラ=グアド オーデ=グアド ノイ=グアド ゼブ=ロンゾ ロップ メップ キユリ ミユウ アニキ
1-2-5ベノムパスSバルゲルダ ヴーロヤ リン
1-2-6ベノムパスXミフューレ
1-2-7ナップパスエイガー ブラッパ ベリック ギエラ=グアド ナバラ=グアド オーデ=グアド ノイ=グアド シュウ ロップ タツ キユリ ミユウ
1-2-8ナップパスSシュウ
1-2-9ナップパスXウェッジ メップ デューレン
1-2-10ウィザーパスギエラ=グアド ザジ=グアド ナバラ=グアド オーデ=グアド ノイ=グアド ゼブ=ロンゾ キョウ メップ ミユウ アニキ
1-3-1ウィザーパスSガズナ=ロンゾ ヌベイ=ロンゾ ザジ=グアド ゼブ=ロンゾ
1-3-2ウィザーパスXキユリ

配置アビリティ感染源(初期修得者)
1-3-6ベノムタックルボッツ アンバス グラーブ ドーラム クワルカン オーデ=グアド パ=グアド ザリッツ シャーミ シュウ キョウ ミユウ ネーダー
1-3-7ベノムタックルSキョウ
1-3-8ベノムタックルXスパンダ
1-3-9ナップタックルエイガー ブラッパ ベリック ユーダ イルガ=ロンゾ パ=グアド ザリッツ キョウ ミユウ ネーダー
1-3-10ナップタックルSブラッパ
2-1-1ナップタックルXキョウ
2-1-2ウィザータックルディム バシク=ロンゾ ガズナ=ロンゾ ヌベイ=ロンゾ イルガ=ロンゾ パ=グアド ザリッツ シャーミ シュウ ロップ キョウ ミユウ アニキ
2-1-3ウィザータックルSヌベイ=ロンゾ イルガ=ロンゾ シャーミ
2-1-4ウィザータックルXネーダー
2-1-5ドレインタックルバルゲルダ イルガ=ロンゾ シャーミ ロップ キョウ タツ ミユウ
2-1-6ドレインタックルSロップ タツ
2-1-7ドレインタックルXロップ

配置アビリティ感染源(初期修得者)
2-1-8タックルかいひラーベイト イスケン ヴーロヤ ゼブ=ロンゾ メップ ミユウ リン
2-1-9タックルかいひSミフューレ
2-1-10アンチベノムクワルカン ザムジ=ロンゾ ギエラ=グアド ロップ ミユウ ユマ=グアド
2-2-1アンチベノムXリーナ アニキ
2-2-2アンチナップザムジ=ロンゾ ギエラ=グアド ロップ ミユウ
2-2-3アンチナップXスパンダ
2-2-4アンチウィザーアルゲ=ロンゾ ガズナ=ロンゾ イルガ=ロンゾ ザムジ=ロンゾ ギエラ=グアド ロップ メップ キユリ ミユウ ネーダー
2-2-5アンチウィザーXキユリ ユマ=グアド ネーダー
2-2-6アンチドレインザムジ=ロンゾ ギエラ=グアド ビッグス ロップ ミユウ
2-2-7アンチドレインXビッグス

配置アビリティ感染源(初期修得者)
2-2-9スティックグラブニザルード ザムジ=ロンゾ ノイ=グアド ユマ=グアド
2-3-9キッパワーニザルード ノイ=グアド ジュマル

いずれも「Capture!」による修得ができないアビリティなので、通常は賞品による修得を狙うしかありませんが、 敵チーム選手はそれに関係なく修得します。

配置アビリティ感染源(初期修得者)
2-2-10スカウトモードクワルカン ディム ラッカム ガズナ=ロンゾ オーデ=グアド ザリッツ キョウ ミフューレ
2-3-1モアバトルモードクワルカン ディム ユーダ ヌベイ=ロンゾ パ=グアド ロップ ネーダー
2-3-2パイルベノムボッツ アンバス リン
2-3-3パイルウィザーメップ
2-3-4リジェネウェッジ
2-3-5めざめすっきり!リン
2-3-6ハイリスクザリッツ
2-3-7きょうけんヴーロヤ クワルカン ナバラ=グアド パ=グアド ゼブ=ロンゾ タツ リーナ
2-3-8ギャンブルタツ