アビリティの配置データ。
「アビリティ性能」の項目の「配置」はこの表の位置に準拠。「Capture!」や「アビリティはっくつ」の参考に。
行/列 | 1列目 | 2列目 | 3列目 |
---|---|---|---|
1行目 | ジェクトシュート | ウィザーショット | ウィザーパスS |
2行目 | ジェクトシュート2 | ウィザーショットS | ウィザーパスX |
3行目 | スフィアシュート | ウィザーショットX | ボレーシュート |
4行目 | インビジブル | ベノムパス | ボレーシュートS |
5行目 | ベノムショット | ベノムパスS | ボレーシュートX |
6行目 | ベノムショットS | ベノムパスX | ベノムタックル |
7行目 | ベノムショットX | ナップパス | ベノムタックルS |
8行目 | ナップショット | ナップパスS | ベノムタックルX |
9行目 | ナップショットS | ナップパスX | ナップタックル |
10行目 | ナップショットX | ウィザーパス | ナップタックルS |
行/列 | 1列目 | 2列目 | 3列目 |
---|---|---|---|
1行目 | ナップタックルX | アンチベノムX | モアバトルモード |
2行目 | ウィザータックル | アンチナップ | パイルベノム |
3行目 | ウィザータックルS | アンチナップX | パイルウィザー |
4行目 | ウィザータックルX | アンチウィザー | リジェネ |
5行目 | ドレインタックル | アンチウィザーX | めざめすっきり! |
6行目 | ドレインタックルS | アンチドレイン | ハイリスク |
7行目 | ドレインタックルX | アンチドレインX | きょうけん |
8行目 | タックルかいひ | スピンボール | ギャンブル |
9行目 | タックルかいひS | スティックグラブ | キッパワー |
10行目 | アンチベノム | スカウトモード | オーラカスピリッツ |
「配置」の値は正確に言うと、「(ページ)-(列)-(行)」を表している。詳しくは前項目を参照。
「Capture!」や「アビリティはっくつ」の参考に。
「ジェクトシュート」「ジェクトシュート2」「オーラカスピリッツ」はティーダまたはワッカのみの修得となっている。
これらのアビリティの「アビリティはっくつ」はできない。
「ジェクトシュート」はイベントによる修得、「ジェクトシュート2」「オーラカスピリッツ」は賞品による修得。
配置 | アビリティ | 効果 |
---|---|---|
1-1-1 | ジェクトシュート | 消費HP120 SHT+5 突破しなかった相手を最大2人まで無視する |
1-1-2 | ジェクトシュート2 | 消費HP999 SHT+10 突破しなかった相手を最大3人まで無視する 消える魔球の効果(左スティックでシュート位置を任意に決めることができる) |
1-1-3 | スフィアシュート | 消費HP90 SHT+3 SHTがさらに0~20加算される 加算される値は○ボタンで決定 加算の最大値は使い手のLvによって変わる |
1-1-4 | インビジブル | 消費HP220 SHT+3 消える魔球の効果(左スティックでシュート位置を任意に決めることができる) 発生率60% |
1-1-5 | ベノムショット | 消費HP20 SHT+3 シュートをキーパーに阻止された場合にキーパーを毒状態にする 発生率40% |
1-1-6 | ベノムショットS | 消費HP35 SHT+5 シュートをキーパーに阻止された場合にキーパーを毒状態にする 発生率70% |
1-1-7 | ベノムショットX | 消費HP100 SHT+7 シュートをキーパーに阻止された場合にキーパーを毒状態にする 発生率100% |
1-1-8 | ナップショット | 消費HP45 SHT+3 シュートをキーパーに阻止された場合にキーパーをスリープ状態にする 発生率40% |
1-1-9 | ナップショットS | 消費HP80 SHT+5 シュートをキーパーに阻止された場合にキーパーをスリープ状態にする 発生率70% |
1-1-10 | ナップショットX | 消費HP350 SHT+7 シュートをキーパーに阻止された場合にキーパーをスリープ状態にする 発生率100% |
1-2-1 | ウィザーショット | 消費HP30 SHT+3 シュートをキーパーに阻止された場合にキーパーのCUTかCATを半減する 発生率40% |
1-2-2 | ウィザーショットS | 消費HP180 SHT+5 シュートをキーパーに阻止された場合にキーパーのCUTかCATを半減する 発生率70% |
1-2-3 | ウィザーショットX | 消費HP390 SHT+7 シュートをキーパーに阻止された場合にキーパーのCUTかCATを半減する 発生率100% |
1-3-3 | ボレーシュート | 消費HP10 こぼれ球を直接シュートする 発生率50% |
1-3-4 | ボレーシュートS | 消費HP40 こぼれ球を直接シュートする 発生率75% |
1-3-5 | ボレーシュートX | 消費HP250 こぼれ球を直接シュートする 発生率100% |
2-3-10 | オーラカスピリッツ | 消費HP600 SHT+10 オリジナルのオーラカメンバーのSHT値を加算する シュートをキーパーに阻止された場合にキーパーをスリープ状態にする 発生率100% |
2-2-8 | スピンボール | 消費HP30 キーパーがボールをはじく確率を30%上げる |
配置 | アビリティ | 効果 |
---|---|---|
1-2-4 | ベノムパス | 消費HP40 PAS+3 パスカットしてきた相手を毒状態にする 発生率30% |
1-2-5 | ベノムパスS | 消費HP120 PAS+5 パスカットしてきた相手を毒状態にする 発生率60% |
1-2-6 | ベノムパスX | 消費HP350 PAS+7 パスカットしてきた相手を毒状態にする 発生率100% |
1-2-7 | ナップパス | 消費HP40 PAS+3 パスカットしてきた相手をスリープ状態にする 発生率30% |
1-2-8 | ナップパスS | 消費HP200 PAS+5 パスカットしてきた相手をスリープ状態にする 発生率60% |
1-2-9 | ナップパスX | 消費HP510 PAS+7 パスカットしてきた相手をスリープ状態にする 発生率100% |
1-2-10 | ウィザーパス | 消費HP40 PAS+3 パスカットしてきた相手のPHYかATKかCUTを半減する 発生率30% |
1-3-1 | ウィザーパスS | 消費HP180 PAS+5 パスカットしてきた相手のPHYかATKかCUTを半減する 発生率60% |
1-3-2 | ウィザーパスX | 消費HP440 PAS+7 パスカットしてきた相手のPHYかATKかCUTを半減する 発生率100% |
配置 | アビリティ | 効果 |
---|---|---|
1-3-6 | ベノムタックル | 消費HP30 ATK+3 タックルする相手を毒状態にする 発生率40% |
1-3-7 | ベノムタックルS | 消費HP70 ATK+5 タックルする相手を毒状態にする 発生率70% |
1-3-8 | ベノムタックルX | 消費HP160 ATK+7 タックルする相手を毒状態にする 発生率100% |
1-3-9 | ナップタックル | 消費HP40 ATK+3 タックルする相手をスリープ状態にする(PHYを0にした場合のみ効果を発揮) 発生率40% |
1-3-10 | ナップタックルS | 消費HP90 ATK+5 タックルする相手をスリープ状態にする(PHYを0にした場合のみ効果を発揮) 発生率70% |
2-1-1 | ナップタックルX | 消費HP180 ATK+7 タックルする相手をスリープ状態にする(PHYを0にした場合のみ効果を発揮) 発生率100% |
2-1-2 | ウィザータックル | 消費HP8 ATK+3 タックルする相手のPHYかPASかSHTを半減する 発生率40% |
2-1-3 | ウィザータックルS | 消費HP80 ATK+5 タックルする相手のPHYかPASかSHTを半減する 発生率70% |
2-1-4 | ウィザータックルX | 消費HP250 ATK+7 タックルする相手のPHYかPASかSHTを半減する 発生率100% |
2-1-5 | ドレインタックル | 残りHP30 タックルする相手のHPを30奪う 発生率40% |
2-1-6 | ドレインタックルS | 残りHP150 タックルする相手のHPを150奪う 発生率70% |
2-1-7 | ドレインタックルX | 残りHP500 タックルする相手のHPを500奪う 発生率100% |
配置 | アビリティ | 効果 |
---|---|---|
2-1-8 | タックルかいひ | 消費HP40 タックルをかわし、時々バランスを崩す 発生率40%、バランス崩す確率20% バランスを崩した場合は次のタックルをかわすことができず、さらに、いずれかの枠のアビリティが1つ外れる |
2-1-9 | タックルかいひS | 消費HP170 タックルをかわし、時々バランスを崩す 発生率80%、バランス崩す確率40% バランスを崩した場合は次のタックルをかわすことができず、さらに、いずれかの枠のアビリティが1つ外れる |
2-1-10 | アンチベノム | 消費HP5 毒状態になるのを防ぐ 発生率50% |
2-2-1 | アンチベノムX | 消費HP50 毒状態になるのを防ぐ 発生率100% |
2-2-2 | アンチナップ | 消費HP40 スリープ状態になるのを防ぐ 発生率50% |
2-2-3 | アンチナップX | 消費HP210 スリープ状態になるのを防ぐ 発生率100% |
2-2-4 | アンチウィザー | 消費HP30 パワーダウンを防ぐ 発生率50% |
2-2-5 | アンチウィザーX | 消費HP200 パワーダウンを防ぐ 発生率100% |
2-2-6 | アンチドレイン | 消費HP10 HPを吸収されるのを防ぐ 発生率50% |
2-2-7 | アンチドレインX | 消費HP50 HPを吸収されるのを防ぐ 発生率100% |
配置 | アビリティ | 効果 |
---|---|---|
2-2-9 | スティックグラブ | 消費HP30 キーパーがボールをはじく確率を30%下げる |
2-3-9 | キッパワー | 消費HP30+α(残りHP40) CATがさらに0~10加算される 加算される値は○ボタンで決定され、加算された分だけHPが追加消費される |
いずれも「Capture!」による修得ができないアビリティなので、賞品による修得を狙うしかありません。
配置 | アビリティ | 効果 |
---|---|---|
2-2-10 | スカウトモード | 装備コストHP5 遠くのエリアからでもボールを持った敵を発見し、追いかけるようになる |
2-3-1 | モアバトルモード | 消費HP10 遠くのエリアからでもエンカウントに参加することができる 発動率60% |
2-3-2 | パイルベノム | 装備コストHP30 毒の効果を重ねることができる |
2-3-3 | パイルウィザー | 装備コストHP40 パワーダウンの効果を重ねることができる |
2-3-4 | リジェネ | 装備コストHP50 ボールを持っていない時のHP回復スピードが4倍になる |
2-3-5 | めざめすっきり! | 消費HP180 ボールをぶつけられて起きた時に特定の能力が99となり、以降は時間と共に通常値へと収束していく 起こされた時の方法によって上がる能力値が変化する 発動率50% |
2-3-6 | ハイリスク | 装備コストHP300 パラメータが半減するが、獲得経験値が2倍になる |
2-3-7 | きょうけん | 装備コストHP30 パスやシュートの距離によるPAS・SHTの減少が半減する |
2-3-8 | ギャンブル | 消費HP300 ボールをぶつけられて起きた時に各能力が変化する 各能力値は○ボタンで決定 |
「配置」の値は正確に言うと、「(ページ)-(列)-(行)」を表している。詳しくは前項目を参照。
「Capture!」や「アビリティはっくつ」の参考に。
敵チームのアビリティ修得は試合終了時に判定される。
判定の流れは、対戦したチームの選手が修得しているアビリティ全部を対象に、
その選手が修得可能であれば確率により修得するようになっている
(実際に取得するアビリティは1回につき最大2個程度までとなっている)。
つまり、ウィルスの感染と似たような方式をとっており、
その敵チームがほかのチームと戦ったら、そのチームの選手のアビリティをいくつか覚えていくということになる。
つまり、相手チームがそのアビリティを修得しているかどうかがカギなので、
そもそも、感染源(初期修得済の選手)がいなければ、ほかの選手が覚えているということがない。
たとえば、ティーダのキーアビリティのひとつである「アンチベノムX」の感染源(=最初から覚えている選手)はフリーである「アニキ」「リーナ」どちらかしかいない。
そのため、どちらかの選手がいずれかのチーム(自分のチームでもいい)に所属していなければ、「アンチベノムX」を覚えている選手が一切現れないことになる。
もちろん、「アンチベノムX」は賞品にもなるアビリティのため、それを直接ティーダに覚えさせることもできる。
そうすると、この場合ティーダも「アンチベノムX」の感染源となるため、ほかにそれを覚えている選手が現れてくることになる。
「ジェクトシュート」「ジェクトシュート2」「オーラカスピリッツ」は当然、ティーダまたはワッカのみの修得となっている。
そのため、感染もしない。
配置 | アビリティ | 感染源(初期修得者) |
---|---|---|
1-1-1 | ジェクトシュート | |
1-1-2 | ジェクトシュート2 | |
1-1-3 | スフィアシュート | ティーダ バシク=ロンゾ ニーダ |
1-1-4 | インビジブル | タツ |
1-1-5 | ベノムショット | ビクスン アンバス ラーベイト イスケン ウェッジ ミユウ ワッカ |
1-1-6 | ベノムショットS | ビッグス シャーミ |
1-1-7 | ベノムショットX | シャーミ |
1-1-8 | ナップショット | ダット エイガー ニーダ タツ ミユウ |
1-1-9 | ナップショットS | ニーダ |
1-1-10 | ナップショットX | リーナ |
1-2-1 | ウィザーショット | イスケン バシク=ロンゾ アルゲ=ロンゾ ウェッジ ニーダ ミユウ |
1-2-2 | ウィザーショットS | アニキ |
1-2-3 | ウィザーショットX | ビルーチャ |
1-3-3 | ボレーシュート | ダット ビクスン アンバス ラーベイト エイガー ブラッパ バシク=ロンゾ アルゲ=ロンゾ ビッグス ミユウ リーナ |
1-3-4 | ボレーシュートS | ブラッパ ビッグス |
1-3-5 | ボレーシュートX | ビッグス |
2-3-10 | オーラカスピリッツ | |
2-2-8 | スピンボール | ブラッパ ベリック アルゲ=ロンゾ |
配置 | アビリティ | 感染源(初期修得者) |
---|---|---|
1-2-4 | ベノムパス | レッティ ヴーロヤ ヌベイ=ロンゾ ギエラ=グアド ナバラ=グアド オーデ=グアド ノイ=グアド ゼブ=ロンゾ ロップ メップ キユリ ミユウ アニキ |
1-2-5 | ベノムパスS | バルゲルダ ヴーロヤ リン |
1-2-6 | ベノムパスX | ミフューレ |
1-2-7 | ナップパス | エイガー ブラッパ ベリック ギエラ=グアド ナバラ=グアド オーデ=グアド ノイ=グアド シュウ ロップ タツ キユリ ミユウ |
1-2-8 | ナップパスS | シュウ |
1-2-9 | ナップパスX | ウェッジ メップ デューレン |
1-2-10 | ウィザーパス | ギエラ=グアド ザジ=グアド ナバラ=グアド オーデ=グアド ノイ=グアド ゼブ=ロンゾ キョウ メップ ミユウ アニキ |
1-3-1 | ウィザーパスS | ガズナ=ロンゾ ヌベイ=ロンゾ ザジ=グアド ゼブ=ロンゾ |
1-3-2 | ウィザーパスX | キユリ |
配置 | アビリティ | 感染源(初期修得者) |
---|---|---|
1-3-6 | ベノムタックル | ボッツ アンバス グラーブ ドーラム クワルカン オーデ=グアド パ=グアド ザリッツ シャーミ シュウ キョウ ミユウ ネーダー |
1-3-7 | ベノムタックルS | キョウ |
1-3-8 | ベノムタックルX | スパンダ |
1-3-9 | ナップタックル | エイガー ブラッパ ベリック ユーダ イルガ=ロンゾ パ=グアド ザリッツ キョウ ミユウ ネーダー |
1-3-10 | ナップタックルS | ブラッパ |
2-1-1 | ナップタックルX | キョウ |
2-1-2 | ウィザータックル | ディム バシク=ロンゾ ガズナ=ロンゾ ヌベイ=ロンゾ イルガ=ロンゾ パ=グアド ザリッツ シャーミ シュウ ロップ キョウ ミユウ アニキ |
2-1-3 | ウィザータックルS | ヌベイ=ロンゾ イルガ=ロンゾ シャーミ |
2-1-4 | ウィザータックルX | ネーダー |
2-1-5 | ドレインタックル | バルゲルダ イルガ=ロンゾ シャーミ ロップ キョウ タツ ミユウ |
2-1-6 | ドレインタックルS | ロップ タツ |
2-1-7 | ドレインタックルX | ロップ |
配置 | アビリティ | 感染源(初期修得者) |
---|---|---|
2-1-8 | タックルかいひ | ラーベイト イスケン ヴーロヤ ゼブ=ロンゾ メップ ミユウ リン |
2-1-9 | タックルかいひS | ミフューレ |
2-1-10 | アンチベノム | クワルカン ザムジ=ロンゾ ギエラ=グアド ロップ ミユウ ユマ=グアド |
2-2-1 | アンチベノムX | リーナ アニキ |
2-2-2 | アンチナップ | ザムジ=ロンゾ ギエラ=グアド ロップ ミユウ |
2-2-3 | アンチナップX | スパンダ |
2-2-4 | アンチウィザー | アルゲ=ロンゾ ガズナ=ロンゾ イルガ=ロンゾ ザムジ=ロンゾ ギエラ=グアド ロップ メップ キユリ ミユウ ネーダー |
2-2-5 | アンチウィザーX | キユリ ユマ=グアド ネーダー |
2-2-6 | アンチドレイン | ザムジ=ロンゾ ギエラ=グアド ビッグス ロップ ミユウ |
2-2-7 | アンチドレインX | ビッグス |
配置 | アビリティ | 感染源(初期修得者) |
---|---|---|
2-2-9 | スティックグラブ | ニザルード ザムジ=ロンゾ ノイ=グアド ユマ=グアド |
2-3-9 | キッパワー | ニザルード ノイ=グアド ジュマル |
いずれも「Capture!」による修得ができないアビリティなので、通常は賞品による修得を狙うしかありませんが、 敵チーム選手はそれに関係なく修得します。
配置 | アビリティ | 感染源(初期修得者) |
---|---|---|
2-2-10 | スカウトモード | クワルカン ディム ラッカム ガズナ=ロンゾ オーデ=グアド ザリッツ キョウ ミフューレ |
2-3-1 | モアバトルモード | クワルカン ディム ユーダ ヌベイ=ロンゾ パ=グアド ロップ ネーダー |
2-3-2 | パイルベノム | ボッツ アンバス リン |
2-3-3 | パイルウィザー | メップ |
2-3-4 | リジェネ | ウェッジ |
2-3-5 | めざめすっきり! | リン |
2-3-6 | ハイリスク | ザリッツ |
2-3-7 | きょうけん | ヴーロヤ クワルカン ナバラ=グアド パ=グアド ゼブ=ロンゾ タツ リーナ |
2-3-8 | ギャンブル | タツ |