能力の低い選手ばかり。序盤は非常に苦労する。
そのため、イベントのルカ=ゴワーズ戦では運も必要。
敵の先制だった場合、こちらが何もしないまま得点されることはよくある話。
そんなメンツで、ワッカの采配でよくアルベド=サイクスに勝利できたもんだ、
ストーリー上で勝利はできても実際の強さ上での勝利は絶対に無理、目前まで攻められてもシュートが決まらない。
能力の成長もほぼ決まった能力しか成長せず、総合的な能力も中程度で収束する。
チームを確実に強化するのであれば、メンバーの大幅な改良は避けられない。
合言葉は「精一杯がんばる!」。ムリ。
契約金 : 1000ギル; スカウト場所 : チームから外れることはない(契約金も表示のみ)
敵チームのポジション : --
Lv | HP | SPD | PHY | ATK | PAS | CUT | SHT | CAT | よさそうなPos |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv.2 | 132 | 60 | 10 | 3 | 3 | 2 | 10 | 1 | FW |
Lv.10 | 441 | 60 | 16 | 5 | 6 | 3 | 17 | 3 | FW |
Lv.20 | 954 | 61 | 23 | 7 | 10 | 5 | 25 | 5 | FW |
Lv.30 | 1609 | 62 | 30 | 9 | 14 | 7 | 33 | 7 | FW |
Lv.40 | 2407 | 63 | 37 | 11 | 18 | 9 | 41 | 9 | FW |
Lv.50 | 3347 | 64 | 45 | 13 | 23 | 11 | 48 | 11 | FW |
Lv.60 | 4429 | 64 | 52 | 15 | 27 | 12 | 55 | 13 | FW |
Lv.70 | 5653 | 65 | 59 | 17 | 32 | 14 | 61 | 15 | FW |
Lv.80 | 7020 | 66 | 66 | 19 | 38 | 16 | 67 | 17 | FW |
Lv.90 | 8529 | 67 | 73 | 21 | 44 | 18 | 73 | 19 | FW |
Lv.99 | 9999 | 67 | 80 | 23 | 49 | 19 | 78 | 20 | FW |
全体的に平均的な伸びをするFWな能力の選手。
FWとしては普通の能力でしかない選手だけれども、反則的なシュートアビリティの性能を考えての性能なんだろう。
あの性能でこれ以上の能力があったら流石に危険。
キーアビリティ 1 : ベノムタックル; 2 : ドレインタックルS; 3 : アンチベノムX
キーアビリティ修得前は一通りの小技を修得可能。
最終的には「オーラカスピリッツ」を除くすべてのアビリティを修得可能だけれども、
チームから外れることがないため、すべてのアビリティをそろえるには自力で修得していくしかない。
特に、リーグ戦2位の「ハイリスク」が面倒で、「アンチドレイン」なんかもセットされているケースがない。
「スフィアシュート」修得済、「ジェクトシュート」はイベントによって修得する。
このとおり、シュート系アビリティは充分なので、とりあえず、タックル系かパス系のアビリティを修得して、
経験値が多く稼げるようにしたい。タックル系も、奪うことよりも状態異常を与えられることを考えて(ベノム系かウィザー系)のセットとなる。
もちろん、PHYが低い敵であれば奪うことも可能。Xクラスアビリティの補正値+7と発生率100%を侮るべからず。
「ジェクトシュート2」まで覚えてしまえばシュート系は完成も同然。
消費HP999がネックなのでLv.40~50以下では流石に乱用できないけれど、たいていの場合、シュートはこれでおよそ100%決まってしまう。
たとえ5人とエンカウントしても3人は無視できる、
PHYが高いので、「タックルかいひ」系も併用すれば残り2人のDFも恐らくブレイクスルーできる、
SHTが高いので、ある程度遠くても敵ゴールに届くし、1人しかブレイクスルーしなくてパスカットされても敵ゴールに届く、
そして、極めつけは「インビジブル」の効果が100%発動するため、SHTが1以上残っていれば、KPがたとえどんなにCATが多い相手でも関係ないという、
これを反則と言わずしてなんと言うのだろうか、私が知りたい。
契約金 : 30ギル; スカウト場所 : ルカ=スタジアム・オーラカ控室
敵チームのポジション : FW
Lv | HP | SPD | PHY | ATK | PAS | CUT | SHT | CAT | よさそうなPos |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv.1 | 90 | 60 | 12 | 2 | 4 | 2 | 8 | 1 | FW |
Lv.10 | 376 | 67 | 18 | 3 | 7 | 2 | 13 | 3 | FW |
Lv.20 | 811 | 74 | 24 | 5 | 10 | 3 | 19 | 5 | FW |
Lv.30 | 1368 | 79 | 30 | 7 | 13 | 5 | 24 | 7 | FW |
Lv.40 | 2049 | 84 | 35 | 9 | 16 | 7 | 30 | 9 | FW |
Lv.50 | 2852 | 87 | 41 | 12 | 19 | 9 | 35 | 11 | FW |
Lv.60 | 3779 | 90 | 46 | 14 | 22 | 12 | 41 | 13 | FW |
Lv.70 | 4828 | 91 | 51 | 17 | 25 | 15 | 46 | 15 | FW |
Lv.80 | 6001 | 92 | 56 | 20 | 28 | 18 | 52 | 17 | FW |
Lv.90 | 7296 | 91 | 61 | 23 | 31 | 22 | 57 | 19 | FW |
Lv.99 | 8567 | 90 | 65 | 26 | 34 | 26 | 62 | 20 | FW |
若干早熟寄りな成長の選手。SPDがレベルの低いころから増えていくため、スピードを利用した戦法が強みとなる。
対して、FWの能力としては早熟寄りなので、ATやCAの高い相手には弱くなる。
キーアビリティ 1 : ウィザーショット; 2 : アンチベノム; 3 : ウィザーショットS
キーアビリティ修得前から多くのアビリティを修得可能で、
ベノム系のみXクラスのアビリティまで修得できるので、キーアビリティ修得が遅れても困らない、早熟たる所以。
そして、すべてのキーアビリティさえ解放してしまえば特定のアビリティを除くすべてのアビリティを修得可能となる。
「ナップショット」「ボレーシュート」という風に、基本的で小技的なシュート系のアビリティを修得済。
こちらの選手も、シュートはともかく、タックル系やパス系を最初に覚えていきたいところ。
FWにしてはSHTが低めなので、最後まで使う気であれば、アビリティの補正でSHTを伸ばすことよりも「インビジブル」や、
状態異常の「ナップショットX」「ウィザーショットX」あたりでKPを攻撃するほうがいいのかもしれない。
契約金 : 40ギル; スカウト場所 : ルカ=スタジアム・オーラカ控室
敵チームのポジション : MF
Lv | HP | SPD | PHY | ATK | PAS | CUT | SHT | CAT | よさそうなPos |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv.1 | 95 | 60 | 7 | 5 | 10 | 5 | 4 | 1 | MF |
Lv.10 | 411 | 60 | 10 | 7 | 16 | 8 | 6 | 3 | MF |
Lv.20 | 887 | 60 | 14 | 9 | 22 | 12 | 9 | 5 | MF |
Lv.30 | 1492 | 60 | 19 | 12 | 29 | 15 | 12 | 7 | MF |
Lv.40 | 2227 | 60 | 24 | 15 | 36 | 19 | 16 | 9 | MF |
Lv.50 | 3092 | 60 | 29 | 18 | 43 | 22 | 19 | 11 | MF |
Lv.60 | 4087 | 60 | 35 | 21 | 51 | 26 | 23 | 13 | MF |
Lv.70 | 5212 | 60 | 41 | 25 | 58 | 29 | 27 | 15 | MF |
Lv.80 | 6467 | 60 | 47 | 29 | 66 | 33 | 31 | 17 | MF |
Lv.90 | 7852 | 60 | 54 | 33 | 75 | 36 | 35 | 19 | MF |
Lv.99 | 9209 | 60 | 61 | 37 | 83 | 39 | 39 | 20 | MF |
PASだけが常識的な強さというだけのバランス型選手。
MFとしてはATKもCUTも平均的な数値ということで、特にこれといってほかに特徴がないのが欠点。
キーアビリティ 1 : ウィザータックル; 2 : ナップパス; 3 : ベノムパスX
パス系のアビリティを中心に修得する。
タックルはXクラスだけ綺麗に覚えないので、必要なら発掘するしかない。
「ベノムパス」修得済なので、パス能力だけは充分。
あとはタックル系アビリティさえあればおよそ満足するので、キーアビリティにもなっている「ウィザータックル」から覚えていきたいところ。
基本的にPASしか伸びない選手なので、最後まで使う気なら、PASを生かしたアビリティと、
ティーダなどと同様、タックルは奪うことよりも状態異常(ベノム系かウィザー系)をメインに考えた方がいいかもしれない。
契約金 : 10ギル; スカウト場所 : ルカ=スタジアム・オーラカ控室
敵チームのポジション : DF
Lv | HP | SPD | PHY | ATK | PAS | CUT | SHT | CAT | よさそうなPos |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv.1 | 100 | 63 | 7 | 10 | 7 | 5 | 1 | 1 | DF |
Lv.10 | 448 | 63 | 13 | 12 | 10 | 7 | 3 | 3 | DF |
Lv.20 | 982 | 64 | 19 | 15 | 14 | 10 | 5 | 5 | DF |
Lv.30 | 1672 | 64 | 24 | 18 | 18 | 13 | 7 | 7 | DF |
Lv.40 | 2518 | 65 | 28 | 21 | 23 | 17 | 9 | 9 | DF |
Lv.50 | 3520 | 65 | 31 | 25 | 27 | 21 | 11 | 11 | DF |
Lv.60 | 4678 | 66 | 34 | 29 | 32 | 25 | 13 | 13 | DF |
Lv.70 | 5992 | 66 | 36 | 34 | 37 | 29 | 15 | 15 | DF |
Lv.80 | 7462 | 67 | 37 | 39 | 42 | 34 | 17 | 17 | DF |
Lv.90 | 9088 | 67 | 37 | 45 | 47 | 39 | 19 | 19 | DF |
Lv.99 | 9999 | 67 | 37 | 50 | 52 | 44 | 20 | 20 | DF |
オーラカ愛の強い契約金の選手。
PHYが高くてATKも高いという、敵から奪って安心できるほうのDF。
PHYが高いのはLv.30程度までで、それ以降は成長具合も緩やかな早熟タイプ。
奪い役とはいいながら、CUTもそれほど高いわけでもなく、
とにかく契約金が安いので、序盤の選手として起用するのがいいと思われる。
キーアビリティ 1 : ウィザータックル; 2 : ウィザータックルS; 3 : ナップタックルS
キーアビリティも修得アビリティ自体もタックル系を中心に修得する。
ただし、「ナップタックルX」がないので、これだけは発掘するしかない。
シュート系はまったく覚えないけれども、SHTが低いので、そこは気にしない。
パス系もXクラスを覚えないけれど、序盤の選手と割り切ってしまうのなら、それで充分かもしれない。
キーアビリティにもなっている「ウィザータックル」は消費HPが8と非常に低いので、早いうちに押さえておきたいところ。
契約金 : 50ギル; スカウト場所 : ルカ=スタジアム・オーラカ控室
敵チームのポジション : DF
Lv | HP | SPD | PHY | ATK | PAS | CUT | SHT | CAT | よさそうなPos |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv.1 | 105 | 60 | 3 | 10 | 6 | 5 | 1 | 1 | DF |
Lv.10 | 573 | 60 | 5 | 12 | 8 | 9 | 3 | 3 | DF |
Lv.20 | 1177 | 60 | 7 | 14 | 10 | 13 | 5 | 5 | DF |
Lv.30 | 1873 | 60 | 10 | 17 | 13 | 18 | 7 | 7 | DF |
Lv.40 | 2658 | 60 | 12 | 21 | 15 | 24 | 9 | 9 | DF |
Lv.50 | 3533 | 60 | 16 | 24 | 18 | 30 | 12 | 11 | DF |
Lv.60 | 4498 | 60 | 19 | 28 | 21 | 36 | 15 | 13 | DF |
Lv.70 | 5553 | 60 | 22 | 32 | 24 | 42 | 17 | 15 | DF |
Lv.80 | 6698 | 60 | 26 | 37 | 27 | 49 | 20 | 17 | DF |
Lv.90 | 7933 | 60 | 30 | 41 | 30 | 57 | 23 | 19 | DF |
Lv.99 | 9121 | 60 | 34 | 46 | 33 | 64 | 26 | 20 | DF |
オーラカ愛がなんとなく欠けている気味な選手。初期状態の契約期間が一番短い上に金額も多少多め。
それより金額が多いキッパは期間が一番長いのでボッツが最初にボツに。
というのも、この選手の最大の欠点として、PHYが異様に低く、PASもそれほど高くないので、
せっかく奪ったボールを簡単に奪われてしまうという不始末を起こす、つまり、敵から奪って安心できないほうのDF。
ジャッシュに比べるとCUTの値が高いけれども、やはり、せっかく奪っても速攻で奪われるだなんて目も当てられない現象を引き起こすので、
早々にリストラしてしまった方がいいような気がする。
キーアビリティ 1 : ベノムショット; 2 : ベノムパスS; 3 : ナップタックル
修得するタックル系アビリティは「ベノムタックル」系だけ充実しており、ほかの系統は基本クラスしか修得しない。
そのほか、「ベノムショット」系と「ベノムパス」はSクラスまでと、
アンチ系も例外なく、全体的に毒効果を持つアビリティが充実している。
それを象徴するかのように、ご丁寧に「パイルベノム」を最初から所持しており、
これまた初期修得済の「ベノムタックル」を使えということですね。
万が一、選手として起用する気であれば、PHYが低いため「タックルかいひ」の修得か、またはパス系のアビリティを急いで覚えて、
せっかく奪ったボールを奪われないようにしたい感じ。
ただ、肝心のPAS自体が低いので、カットされても泣かないこと。
契約金 : 60ギル; スカウト場所 : ルカ=スタジアム・オーラカ控室
敵チームのポジション : KP
Lv | HP | SPD | PHY | ATK | PAS | CUT | SHT | CAT | よさそうなPos |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv.1 | 90 | 54 | 4 | 2 | 2 | 4 | 1 | 5 | ? |
Lv.10 | 491 | 54 | 7 | 2 | 4 | 4 | 1 | 11 | KP |
Lv.20 | 1014 | 54 | 10 | 2 | 6 | 6 | 1 | 17 | KP |
Lv.30 | 1619 | 54 | 14 | 3 | 8 | 8 | 1 | 22 | KP |
Lv.40 | 2306 | 54 | 17 | 5 | 10 | 12 | 2 | 27 | KP |
Lv.50 | 3075 | 54 | 22 | 7 | 13 | 17 | 4 | 31 | KP |
Lv.60 | 3926 | 53 | 26 | 9 | 15 | 23 | 9 | 34 | KP |
Lv.70 | 4859 | 53 | 30 | 12 | 17 | 30 | 18 | 36 | KP |
Lv.80 | 5874 | 53 | 35 | 15 | 19 | 39 | 35 | 38 | KP |
Lv.90 | 6971 | 53 | 40 | 18 | 21 | 48 | 63 | 39 | KP・FW |
Lv.99 | 8028 | 53 | 45 | 22 | 23 | 57 | 99 | 39 | KP・FW |
名前がKPを表しているかのような選手。初期状態の契約期間が一番長い。
見ての通り、初期状態ではキャッチできること自体が危うい、イベントのルカ=ゴワーズ戦での大きな敗因。
こちらにボールが回ってくることもなく失点状態にあるとか意味不明。これこそ、本当に運。
CATが低いのは始めだけで、レベルが上がって以降はほかのチームのKP選手とそれほど差がないぐらいにまで成長する。
しかし、それが最後まで持続するわけではなく、Lv.50付近から失速し始めるという早熟な選手。
ルカでのイベント後、KPにこだわらなければこの選手のままでもいいけれども、
そうでなければジュマルあたりと交代するべきなのかもしれない。
そして真打ち、この選手の最大の特徴は何と言ってもSHT99。
SHTの成長具合がファイナルファンタジー3のたまねぎ剣士を彷彿させる。
ただ、SHT以外の値はCUTが多いぐらいで、SPD含めFW能力自体も低いため、それこそ、本当にシュートをさせるだけの役か、
キーアビリティにもなっているボレーシュート役にするぐらいしかないと思われる。
キーアビリティ 1 : キッパワー; 2 : ボレーシュート; 3 : アンチウィザー
「キッパワー」はキーアビリティにもなっているため、最優先して修得しなければならない。
修得アビリティの種類自体も多くないし、防御系もそんなに充実しているわけではないので、
多少は発掘するなどのちょっとした改良が必要か、しかし、KPに必要なアビリティは一通りそろっているため、いらないかもしれない。
対して、Lv.90代のめまぐるしいFW転向振りを生かすアビリティは「ボレーシュート(S)」「スフィアシュート」(「インビジブル」)しかそろっていない。
とはいえ、Lv.99ではSHTも99なので、SHT補正のある「スフィアシュート」やほかのシュートは必要なくなる、
だからむしろ、「ボレーシュート」系のほうがしっくりくるかと思われる。