彩りの大地 Final Fantasy VI

ぺぇじへっどらいん

ゴゴ

キャラ使用時期
世界崩壊後 : ゴゴの洞窟
主に装備可能な品
短剣・ロッド・軽装備・魔装備

自我を捨てただひたすらまねーする謎の存在。 味方が行動すれば、すぐまねーする。

ものまね
直前に起こした仲間の行動をまねーする。
おしおきメテオ
瀕死中に「たたかう」を実行することで1/16の確率で発動する隠し必殺技。 魔法ダメージを与えることができる。 威力は146、魔法防御無視。

ほかのキャラと違い「たたかう」「まほう」「アイテム」がついておらず、「ものまね」しかセットされていない。 ステータス画面より、「たたかう」「まほう」「アイテム」を含めた、 ほかのキャラのコマンドアビリティを最大3つつけられるのがこのキャラの最大の特徴。
※「トランス」「もどる」「とびこむ」を除く

装備がもっとも貧弱なスペックで、魔石による能力強化もできないため、思った以上の働きができない点が微妙。
特に「まふうけん」「ひっさつけん」となると使用する武器を選ぶため、装備武器にも注意しなければならない点が。

また、「ものまね」実行時の直前の行動が「おどる」「あばれる」だった場合、 その行動をまねて、以降はそのままオート戦闘を実行し続けるため、モグやガウとパーティを組む場合は注意が必要。

ちなみに、「ジャンプ」「ぶんどる」「あやつる」「ぜになげ」「れんぞくま」のように、 「たたかう」「ぬすむ」「スケッチ」「スロット」「まほう」の変化コマンドの場合、 やはり、対応アクセサリと併用しないといけないので注意。
そして、「スケッチ」「あやつる」を強化する「ベレーぼう」「ヒュプノクラウン」は装備不可。 「とうぞくのうでわ」は辛うじて装備できる。

また、狂信者の塔では「まほう」をセットしても何故か使えず、「ものまね」のみが使用可能と謎の性能を見せる。
※狂信者の塔では「たたかう」が「まほう」コマンドに変化され、そのほかのコマンドは「アイテム」を除いて削除されるため。 「まどう」に関しても同様。つまり「たたかう」をセットしておく必要があるということ。 なお、ガウの場合は「あばれる」が変化対象だけれども、ゴゴは他キャラ同様あくまで「たたかう」が対象。
ただし、PR版では「まほう」をセットしておけば「まほう」コマンドが使用できるようだ。
さらにFinal Fantasy 5と違い、戦闘開始直後にいきなり「ものまね」しても何もしないということはなく、「たたかう」を実行する。

と、マイナスだらけの性能に見えるけれども、一応利点はある。 それは上述の通り、他のキャラのコマンドを複数セットできること。 攻撃に「なげる」「まほう」ついでに「ぬすむ」をセットということも可能。
避雷針用に「なげる」をやめて「まふうけん」というのもあり。使えるものはとことん使え、である。

ちなみに、覚えているコマンドアビリティの内容は、各キャラのアビリティの取得状況に依存する。 たとえば「おぼえたわざ」、「ラーニング」自身ができるのはストラゴスのみだけど、 ストラゴスが覚えている技はゴゴも使用可能、という感じである。
特に「まほう」については、パーティ内で1人でも覚えている魔法であればゴゴも使用可能という状態である。

また、ゴゴ自身は魔石を装備できないため、自発的に召喚魔法を使用することはできないものの、 他人が使用した召喚魔法をまねすることはできるため、これを利用して連続的に召喚魔法を使用することができる。 そのため、「ラグナロック」による変化を利用するのなら彼を利用するのがオススメである。

「あばれる」も使える。 ガウと違って武器装備ができるため、その点ではかなり有用。 但し、「あばれる」自体に難ありという人はそれはそれで微妙だろうか。

SFC版では「くんしょう」も装備できたが、PS版ではガウが装備できなくなり、 そして、GBA版以降はゴゴも装備できなくなった。 装備が最も貧弱なスペックであるため、武器も防具もどちらもテコ入れしづらくなってしまった。

LvHPMP  能力  能力
13612Lv補正+2攻撃力13
20672254ちから25防御力39
402530510すばやさ30回避率10
605086701たいりょく20魔法防御25
9997841001まりょく26魔法回避6

全体的な能力が低いうえに装備も限定されており、なおかつ、魔石が装備できないため、強化のしようがない。 正直、全員がレベルカンストしてから仲間にしても差支えない。

  • HP・MPの上昇値はすべてのキャラで一律で、魔石によるレベルアップボーナスにより上昇値が変化する。 但し、ゴゴは魔石を装備できないため、レベルアップボーナスを受けられない。
  • ちから・すばやさ・たいりょく・まりょくに至っては魔石によるレベルアップボーナスでしか上昇しない。 但し、ゴゴは魔石を装備できないため、レベルアップボーナスを受けられない。
  • 攻撃力・防御力・回避率・魔法防御・魔法回避は上昇せず、各キャラで固有の値となる(装備でのみ変動する)。
  • 初期レベルは3からのスタートで、以下のような制約があるため、通常はレベル1になることはない。
  • パーティの加入・離脱・合流イベントなどが発生するたびにパーティレベルの平均値計算をし直す。
    現在レベルがパーティの平均レベルより低いキャラはパーティの平均レベルに置き換えられる。
  • パーティに初めて加入したキャラはパーティの平均レベル+上表の「Lv補正」となる。
  • ガウが獣が原に飛び込んでいる間は離脱扱いとなり、平均計算にも関係しなくなる。 但し、再加入時の平均計算は発生せず、現在のレベルを維持する。 なお、世界崩壊をまたいだ場合はガウが飛び込んでいてもレベルは再計算される。
  • NPCは一部を除いて固定のレベルで加入する。また、パーティの平均計算にも関係しない。
  • 世界崩壊後は再加入以降、離脱などが発生しない。 その際、平均レベルは現在いるキャラのみで計算される(セリスLv.25しかいない場合は平均レベルも25となる)。
    但し、世界崩壊前に仲間になっていなかったキャラは平均レベル+上表の「Lv補正」となる (平均レベルがLv.28でモグを初めて仲間にする場合はレベルが33となる)。