勇敢なモーグリ族。
大いなる自然の力をも味方につけて仇成す者を打ち倒す。
名前 | 地形 | 使用技 | |||
---|---|---|---|---|---|
使用率:6/16 | 使用率:6/16 | 使用率:3/16 | 使用率:1/16 | ||
かぜのラプソディ | 平地 | かまいたち | にっこうよく | プラズマ | コカトリス |
もりのノクターン | 森 | このはらんぶ | しんりんよく | おにび | ウォンバット |
さばくのララバイ | 砂漠 | すなあらし | ありじごく | かまいたち | ミーアキャット |
あいのセレナーデ | 屋内 | おにび | ぼうれい | おとしあな | バク |
だいちのブルース | 山 | がけくずれ | ソニックブーム | にっこうよく | うりんこ |
みずのハーモニー | 水中 | エルニーニョ | プラズマ | ぼうれい | あらいぐま |
やみのレクイエム | 洞窟 | らくばん | おとしあな | おにび | どくがえる |
ゆきだるまロンド | 雪原 | スノーボール | なだれ | おとしあな | ゆきうさぎ |
名前 | 対象 | 効果 |
---|---|---|
かまいたち | 全 | 「風」属性ダメージ 威力48 分散しない・挟み撃ち対応 魔法回避無視 |
にっこうよく | 全 | HPを回復する 威力50 |
このはらんぶ | 全 | 「無」属性ダメージ 威力50 分散しない・挟み撃ち対応 魔法回避無視 |
しんりんよく | 全 | 「石化」「毒」「暗闇」「睡眠」「スリップ」「混乱」「沈黙」「スロウ」「ストップ」を治療する |
すなあらし | 全 | 「風」属性ダメージ 威力45 |
ありじごく | 単 | 「即死」させる 非生命魔法系 |
おにび | 単 | 「炎」属性ダメージ 威力72 魔法回避無視 |
ぼうれい | 単 | 「混乱」の状態異常 |
がけくずれ | 単 | 「無」属性ダメージ 威力60 魔法防御無視 魔法回避無視 |
ソニックブーム | 単 | 「無」属性ダメージと「スリップ」の状態異常 ダメージは[相手の残りHP×5/8]固定 魔法回避無視 |
エルニーニョ | 全 | 「水」属性ダメージ 威力61 分散しない・挟み撃ち対応 魔法回避無視 |
プラズマ | 単 | 「雷」属性ダメージ 威力70 魔法回避無視 |
おとしあな | 単 | 「即死」させる 非生命魔法系 |
らくばん | 単 | 「無」属性ダメージと「スリップ」の状態異常 ダメージは[相手の残りHP×3/4]固定 魔法回避無視 |
スノーボール | 単 | 「無」属性ダメージと「スリップ」の状態異常 ダメージは[相手の残りHP×1/2]固定 魔法回避無視 |
なだれ | 全 | 「氷」属性ダメージ 威力55 分散しない・挟み撃ち対応 魔法回避無視 |
コカトリス | 単 | 「無」属性ダメージと「石化」の状態異常 威力50 「石化」無効の敵に対してはダメージも無効 魔法回避無視 |
ウォンバット | 単 | 「無」属性ダメージ 威力88 レビテト状態には無効 魔法防御無視 魔法回避無視 |
ミーアキャット | 全 | 「ヘイスト」状態にする |
バク | 全 | 「毒」「暗闇」「睡眠」「混乱」「沈黙」「スリップ」「バーサク」「カッパ」「石化」「ゾンビ」「死の宣告」「スロウ」「ストップ」を治療する※ |
うりんこ | 単 | 「無」属性ダメージ 威力53 レビテト状態には無効 魔法防御無視 魔法回避無視 |
あらいぐま | 全 | HPを回復し、「毒」「暗闇」「睡眠」「混乱」「沈黙」「スリップ」「バーサク」「石化」「ゾンビ」「死の宣告」「スロウ」「ストップ」「凍結」を治療する 威力100 |
どくがえる | 単 | 「毒」属性ダメージと「毒」の状態異常 威力56 魔法回避無視 |
ゆきうさぎ | 全 | HPを回復する 威力60 |
「バク」
「睡眠」治療時はさらに対象のHPを完全に回復する
すべて魔法攻撃の分類のため、魔力が依存する。
そのため、このコマンドの性能を引き出すのであれば魔力を重点的に補っておきたいところ。
一度踊りを実行すると、その踊りを一心不乱に実行し続ける。
つまり、戦闘終了・戦闘不能・転倒するまでは操作不能となるため、注意が必要。
さらに、実行する地形に合わない踊りをしようとすると、実行時に一定確率で失敗し、転倒する。
(ゴゴと異なる地形の踊りを実行する場合、実行時に転倒する確率が発生する。)
用途に応じて使える・使えない踊りがはっきりしている。
特に、回復技「にっこうよく」の発動率が高い「かぜのラプソディ」なんかは安定しているといえる。
対して、「やみのレクイエム」は発動率の高い2種が即死耐性に左右される技(序盤の「ガードリーダー」には有効)のため、相手を選ぶ。
集団攻撃は向いていないけれども、高いダメージの入る「だいちのブルース」など。
踊りを覚える方法は、戦闘終了時の地形が、その踊りに適した地形であること。
たとえば、最初のモグが登場するイベントでは戦闘地形が「洞窟」であり、
この戦闘で新しい踊りを覚えると「やみのレクイエム」を覚える、など。
別の戦闘地形で「やみのレクイエム」を行使すると、戦闘地形が「洞窟」となり、
戦闘地形が上書きされてしまうため、上書き前の地形技を覚えていなくても、覚えることはない(上書きせずに勝利すること)。
また、戦闘地形の上書き発生時は転倒する確率が発生するため、実行時には注意。
逆に、戦闘地形の上書きが発生しない場合は転倒することはない。
つまり、「獣が原」は戦闘地形が平地しかないため、毎回「かぜのラプソディ」を実行すれば転倒しない。
さらにこのコマンドの注意点として、覚えるタイミングが限定されている技が2つある。
「みずのハーモニー」
世界崩壊前でなければ覚えられない戦闘地形「水中」でのみ取得可能。
そのため、モグを世界崩壊後で仲間にした場合は覚えることができない。
覚えられる戦闘地形は「蛇の道」「レテ川」の2つのフィールドのみ。
ほかにもあるが、モグが仲間になっていないシチュエーションのため不可。
GBA版だと加えて、世界崩壊後に追加された「リヴァイアサン」との戦闘では水中での戦いとなり、
この戦いで覚えることができるけど、やはり、世界崩壊後でもこのタイミングしかないので注意。
「ゆきだるまロンド」
「みずのハーモニー」とは対称的に、世界崩壊後でしか覚えることができない。
世界崩壊前では「幻獣防衛戦」での戦闘地形が「雪原」だけど、このタイミングでは
モグが仲間になっていることはない。
以降、世界崩壊前では雪原での戦闘が発生しないため、モグがこの技を覚えることはできない。
世界崩壊後は同場所での戦闘が発生するため、これでようやく取得可能。
Lv | HP | MP | 能力 | 値 | 能力 | 値 | ||
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1 | 39 | 16 | Lv補正 | +5 | 攻撃力 | 16 | ||
20 | 675 | 258 | ちから | 29 | 防御力 | 52 | ||
40 | 2533 | 514 | すばやさ | 36 | 回避率 | 10 | ||
60 | 5089 | 705 | たいりょく | 26 | 魔法防御 | 36 | ||
99 | 9787 | 1005 | まりょく | 35 | 魔法回避 | 12 |
初加入時レベル補正が+5という飛びぬけた高さな迷惑(?)キャラ。
それでいて、能力が低い。魔力ぐらいは上げておきたいところ。