彩りの大地 Final Fantasy VI

ぺぇじへっどらいん

ウーマロ

キャラ使用時期
世界崩壊後 : ウーマロの洞窟
※仲間にするにはパーティにモグを連れている必要あり
主に装備可能な品
装備固定(変更不可)

バーサーカー。

オリジナルコマンドは存在しない。 そもそもが命令を一切受け付けず、「バーサク」状態のように、自動的に攻撃を繰り出して暴れている状態のため。
ちなみに、魔導アーマー搭載時もコマンドを受け付けず、3種のビーム攻撃のうち、いずれかをランダムで発射する。

それとは別に、ウーマロの特殊行動を記載。

体当たり
回避無視・防御無視のダメージを与えられる。
仲間投げ
「いかりのリング」を装備中に使用可能。 回避無視・防御無視のダメージを与えられる。ダメージは「体当たり」より大きい。 「体当たり」と見分けはつきにくいが、投げる仲間は自分も含まれている。 なお、これを発動して反撃される場合の対象は投げられる仲間となるので注意。
ふぶき
「ふぶきのオーブ」を装備中に使用可能。 敵全体に「冷」属性魔法ダメージを与える。威力100。

「バーサク」状態のように、自動的に攻撃を繰り出して暴れている状態だけど、 実際に「バーサク」にかかっているわけではなく、 「バーサク」をかけるとやはりダメージが1.5倍に増える(その場合も特殊攻撃は普通に発生する)。

とにかく、「いかりのリング」装備時の「仲間投げ」攻撃のダメージが強力。
ウーマロの行動自体は「まほう」コマンドしか使えないハズの狂信者の塔でも制限されないため、 連れていくと役に立つと思われる。

装備固定(変更不可)とは書いたが、「いかりのリング」「ふぶきのオーブ」と書いた通り、アクセサリだけは装備可能。

付け合わせのアクセサリとして(「リボン」や「ミラクルシューズ」などはこの際置いといて)、 キャラ性能的に「きょじんのこて」「ハイパーリスト」に加え、持っている武器が両手持ち対応なため「ガントレット」も有効。
「きょじんのこて」「ブレイブリング」を使う場合はレベルが低い場合や物理攻撃力(が依存する力)が低い場合のほうが有効。 但し、後述のようにウーマロは力の値が高く、仲間になるタイミングは普通に進めればレベルも高い後半になるため、 「ハイパーリスト」のほうがダメージを伸ばすうえでの恩恵を受けやすい。
「ガントレット」は武器攻撃する場合には有効だが「体当たり」にも「仲間投げ」にも無効。 ただ、ダメージは必然的に武器攻撃が弱くなるため、ハズレを極力減らすうえでは有効。 今作の両手持ちの仕様上、そこまで強くはならないが。

一方で、魔法の場合「ブレイブリング」「イヤリング」が対象となるが、「ふぶきのオーブ」との併用が必須となる。 魔力は決して低いわけではないが、汎用性などの点では微妙か。

そして、GBA版などでは「ボーンリスト」という、これでもかというぐらいのスーパーアクセサリが存在するため、 これ1つですべて解決するのだが、装備するアクセサリの見直しをすると、やはり「リボン」や「ミラクルシューズ」という対抗馬は強すぎた。

装備固定の「スノーマフラー」は冷気吸収の上に炎を半減する。敵の時の炎弱点から成長したものだ。 さらに「いかりのリング」を装備すれば炎を吸収し雷を無効化する。 要するに、「メルトン」で回復までできるというスペックなのである。
一方で「ふぶきのオーブ」の場合は冷気吸収が「スノーマフラー」とかぶっているうえに炎無効化という、 「いかりのリング」のほうが有用なんじゃないかと思わせる効果でしかない。

LvHPMP  能力  能力
1600Lv補正+0攻撃力47
20696242ちから57防御力89
402554498すばやさ33回避率8
605110689たいりょく46魔法防御68
999808989まりょく37魔法回避5

全体的な能力が高いが、装備固定・魔石が装備できないため、強化のしようがない。 正直、全員がレベルカンストしてから仲間にしても差支えない。

  • HP・MPの上昇値はすべてのキャラで一律で、魔石によるレベルアップボーナスにより上昇値が変化する。 但し、ウーマロは魔石を装備できないため、レベルアップボーナスを受けられない。
  • ちから・すばやさ・たいりょく・まりょくに至っては魔石によるレベルアップボーナスでしか上昇しない。 但し、ウーマロは魔石を装備できないため、レベルアップボーナスを受けられない。
  • 攻撃力・防御力・回避率・魔法防御・魔法回避は上昇せず、各キャラで固有の値となる(装備でのみ変動する)。 但し、ウーマロは装備を変更できないため、実質、能力はほぼ固定(アクセサリは装備・変更可能)。
  • 初期レベルは3からのスタートで、以下のような制約があるため、通常はレベル1になることはない。
  • パーティの加入・離脱・合流イベントなどが発生するたびにパーティレベルの平均値計算をし直す。
    現在レベルがパーティの平均レベルより低いキャラはパーティの平均レベルに置き換えられる。
  • パーティに初めて加入したキャラはパーティの平均レベル+上表の「Lv補正」となる。
  • ガウが獣が原に飛び込んでいる間は離脱扱いとなり、平均計算にも関係しなくなる。 但し、再加入時の平均計算は発生せず、現在のレベルを維持する。 なお、世界崩壊をまたいだ場合はガウが飛び込んでいてもレベルは再計算される。
  • NPCは一部を除いて固定のレベルで加入する。また、パーティの平均計算にも関係しない。
  • 世界崩壊後は再加入以降、離脱などが発生しない。 その際、平均レベルは現在いるキャラのみで計算される(セリスLv.25しかいない場合は平均レベルも25となる)。
    但し、世界崩壊前に仲間になっていなかったキャラは平均レベル+上表の「Lv補正」となる (平均レベルがLv.28でモグを初めて仲間にする場合はレベルが33となる)。