柵に束縛されることもなく、飛空艇ブラックジャック号で空を駆け回る自由人。
命を賭したギャンブルを駆使して敵を攻撃する。
そろった絵柄 | 使用技 | 効果 |
---|---|---|
スカ | ミシディアうさぎ | 味方全体のHPを回復し「毒」「暗闇」「睡眠」を治療する 威力10 ただし、魔法防御を無視しない |
チョコボ | チョコボラッシュ | 敵全体に「無」属性の魔法ダメージを与える 威力36 ただし、「レビテト」状態の敵に対しては無効 |
ダイヤ | セブンフラッシュ | 敵全体に「無」属性の魔法ダメージを与える 威力84 |
飛空艇 | ダイビング・ボム | 敵全体に「無」属性の魔法ダメージを与える 威力130 |
ドラゴン | メガフレア | 敵全体に「無」属性の魔法ダメージを与える 威力92 魔法防御無視 |
BAR | ランダム召喚 | 幻獣をランダムで1体を召喚する |
「7」2つとBAR | ジョーカーデス | 味方全員を「即死」させる 耐性も無視される |
「7」 | ジョーカーデス | 敵全体を「即死」させる 耐性も無視される |
正直、能力的に、というよりはキャラ的に謎な性能。
「スロット」の性能は主に魔法で、どういう原理で技を発動できているのかが一切不明な状態。
と言ってても仕方がないので、この際、捨て置くことに。。。
改めまして、「スロット」は見てのとおり、魔法ダメージがメインソースとなる性能であることから、
魔力を重視するセッティングが望ましいとされることは言うまでもないと思う。
比較的狙いやすい「セブンフラッシュ」でさえ中クラス以上の攻撃力を持っているため、
なかなか使いやすいハズ……なのだが、「ミシディアうさぎ」が飛び跳ねてみたり、
浮いている敵ばかりの編成に「チョコボラッシュ」が出るというほほえましい光景もある反面、
仲間に「ジョーカーデス」を発動して全滅したり、
極めつけは「ランダム召喚」というアタリを引いたにも関わらず、
その内容が「てんちほうかい」で味方にも大ダメージで全滅したりと、
冗談抜きの命を賭したギャンブルとはよく言ったものだ。
また、「スカ」の「ミシディアうさぎ」が、効果値も少ないだけでなくこっそり”魔法防御を無視しない”性能だが、
状態異常を回復できたりと、なかなか便利な場面もあるにはある。
ただし、プレイヤーによっては「スロット」という特性のために少々使いにくさを感じるかもしれない。
その場合は「ぜになげ」という選択肢もあると思うのだが、前作FF5のようなぶっ飛んだ性能ではないので注意。
一応、前作とは違って防御の影響がなく、前作同様に必中判定で前作に比べるとコストも割と控えめだが、
最大レベルまで頑張っても最大ダメージが6000弱のため、微妙かも。。。
それに、これを使うためだけにアクセサリ枠を1つ潰すのも痛いところ。
とはいえ、ある程度のレベルに達する過程で「イカサマのダイス」の必中判定・固定ダメージ(乱れうち半減補正を受けない)、
そしで、高レベル時の魔法ダメージとで十分戦える強さにはなっているハズである。
Lv | HP | MP | 能力 | 値 | 能力 | 値 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 46 | 9 | Lv補正 | +0 | 攻撃力 | 18 | ||
20 | 682 | 251 | ちから | 36 | 防御力 | 48 | ||
40 | 2540 | 507 | すばやさ | 32 | 回避率 | 9 | ||
60 | 5096 | 698 | たいりょく | 32 | 魔法防御 | 26 | ||
99 | 9794 | 998 | まりょく | 29 | 魔法回避 | 1 |
コマンドの割に魔力が高いといったことがない微妙な能力。工夫がほぼ確実に必要。
しかし、いっちょ前にMPはカンストしないまでも多い組、地味に惜しい。
「イカサマのダイス」を使う場合だと回避を含めた能力補正がないので、何かしらの対策は考えておくといいかもしれない。