彩りの大地 Final Fantasy VI

ぺぇじへっどらいん

カイエン

キャラ使用時期
3分岐イベント・マッシュ編~幻獣防衛戦
幻獣防衛戦~ゾゾ
ゾゾ~魔導研究所
魔導研究所攻略~帝国会食イベント
魔大陸~世界崩壊
世界崩壊後 : ゾゾ山攻略後
主に装備可能な品
刀・重装備・軽装備

ドマの王族に使える誇り高き武士。
オリジナルコマンドの「ひっさつけん」で対象を一掃する。

ひっさつけん
必殺剣ゲージをためることで特殊な技を使用することができる。
つばめがえし
瀕死中に「たたかう」を実行することで1/16の確率で発動する隠し必殺技。 魔法ダメージを与えることができる。 威力は140、魔法防御無視。
名前修得Lv効果
必殺剣 牙修得済敵単体に「無」属性の物理ダメージを与える 威力120 防御無視
必殺剣 空修得済反撃の構えをとり、物理攻撃を受けると「無」属性の魔法ダメージで反撃をする 威力56 魔法防御無視
必殺剣 虎12敵単体に「無」属性ダメージと「スリップ」の状態異常を与える ダメージは[相手の残りHP×1/2]固定
必殺剣 舞154回敵単体に「無」属性ダメージを与えるのを繰り返す 1回ごとに対象はランダム 威力72
必殺剣 龍24敵単体からHPとMPを吸い取る 威力49・12(?) 魔法防御無視
必殺剣 月34敵全体に「無」属性の魔法ダメージと「ストップ」の状態異常を与える 威力97
必殺剣 烈444回敵単体に「無」属性ダメージを与えるのを繰り返す 1回ごとに対象はランダム 威力70 防御無視
必殺剣 断70敵全体を「即死」させる 非生命魔法系

※「ひっさつけん」の各技は名前の変更が可能。上記はもちろんデフォルト名。
物理ダメージ系は「たたかう」と同じダメージ式を採用する。 最初から修得している「必殺剣 牙」が既に防御無視の攻撃なので、これだけでもやっていける。

上位の「ひっさつけん」ほど性能も強力だが、その分ゲージをためるための時間がかかるので、その間は何もできない問題が。
ただ、勝手に行動する「あばれる」「おどる」の実行中、 またはウーマロや「バーサク」状態のキャラをパーティに入れておけば、 ゲージをためることだけに集中できるため、利用してみるのもいいだろう。

このキャラもオリジナルコマンド(主に「必殺剣 牙」)での攻撃がウリなキャラのため、 序盤や中盤は「きょじんのこて」「ハイパーリスト」などでダメージを増やす工夫をするといいかもしれない。
ちなみに、夢のダンジョン攻略後(アレクソウル撃破後)にて、 イベントをこなせばレベルに関係なくすべての「ひっさつけん」を修得できる。

オリジナルコマンドによる攻撃全般に言えることなのだが、 攻撃はすべて必中(「必殺剣 虎」は割合ダメージのため「即死」耐性にはじかれる)、 さらに隊列の影響を受けないため、 このキャラも後列に配置して常に「ひっさつけん」による攻撃を繰り出すのがいいかもしれない。 そのため武器は装備効果を優先するだけで充分だろう。

また、武器「かぜきりのやいば」の「かまいたち」での攻撃をメインにするというの手。 威力は「イヤリング」で引き上げられる。

スマホ版ではゲージの蓄積形式が変わり、 使用したい技を選択後に必殺剣ゲージが現れ、これが満タンになると発動する形式となったため、 他のキャラを操作しながら発動ができるようになった。
但し、必殺剣の発動までに時間がかかること自体は変わらないため、使い勝手のほうは……

また、PR版では使用する必殺剣を選ぶだけで実行可能。 ただし、実行までに従来とほぼ同等の待機時間が発生する模様。 スマホ版と大体同じのようだ。

LvHPMP  能力  能力
1535Lv補正+2攻撃力25
20689247ちから40防御力48
402547503すばやさ28回避率6
605103694たいりょく33魔法防御20
999801994まりょく25魔法回避1

力のみが高いという性能。魔力が低いため何とかしたい。

  • HP・MPの上昇値はすべてのキャラで一律で、魔石によるレベルアップボーナスにより上昇値が変化する(上表はボーナスなしの場合)。
  • ちから・すばやさ・たいりょく・まりょくに至っては魔石によるレベルアップボーナスでしか上昇しない。
  • 攻撃力・防御力・回避率・魔法防御・魔法回避は上昇せず、各キャラで固有の値となる(装備でのみ変動する)。
  • 初期レベルは3からのスタートで、以下のような制約があるため、通常はレベル1になることはない。
  • パーティの加入・離脱・合流イベントなどが発生するたびにパーティレベルの平均値計算をし直す。
    現在レベルがパーティの平均レベルより低いキャラはパーティの平均レベルに置き換えられる。
  • パーティに初めて加入したキャラはパーティの平均レベル+上表の「Lv補正」となる。
  • ガウが獣が原に飛び込んでいる間は離脱扱いとなり、平均計算にも関係しなくなる。 但し、再加入時の平均計算は発生せず、現在のレベルを維持する。 なお、世界崩壊をまたいだ場合はガウが飛び込んでいてもレベルは再計算される。
  • NPCは一部を除いて固定のレベルで加入する。また、パーティの平均計算にも関係しない。
  • 世界崩壊後は再加入以降、離脱などが発生しない。 その際、平均レベルは現在いるキャラのみで計算される(セリスLv.25しかいない場合は平均レベルも25となる)。
    但し、世界崩壊前に仲間になっていなかったキャラは平均レベル+上表の「Lv補正」となる (平均レベルがLv.28でモグを初めて仲間にする場合はレベルが33となる)。