もろば斬り えいゆう 20P |
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はやぶさ斬り えいゆう 16P |
すてみ えいゆう 16P |
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超はやぶさ斬り えいゆう 20P ひみつパネル |
天下無双 えいゆう 25P ひみつパネル |
ゾーン効果アップ えいゆう 16P ひみつパネル |
||||||
装備時こうげき力+6 片手剣 10P |
常時みのまもり+20 えいゆう 12P |
無心こうげき えいゆう 12P |
装備時盾ガード率+4% 盾 12P |
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メタル斬り 片手剣 12P |
ドラゴン斬り 片手剣 10P |
常時ちから+20 えいゆう 14P |
シールドアタック 盾 8P |
装備時しゅび力+30 盾 16P |
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ミラクルソード 片手剣 16P ひみつパネル |
会心完全ガード 盾 20P ひみつパネル |
|||||||
ソードガード 片手剣 7P |
装備時こうげき力+3 片手剣 4P |
装備時盾ガード率+2% 盾 6P |
まもりのたて 盾 14P |
|||||
装備時かいしん率+2% 片手剣 6P |
かえん斬り 片手剣 3P |
ビッグシールド 盾 6P |
装備時しゅび力+10 盾 7P |
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二刀の心得 片手剣 16P ひみつパネル |
スタート | うけながしのかまえ 盾 16P ひみつパネル |
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装備時こうげき力+10 オノ 7P |
装備時こうげき力+5 オノ4P |
ブレードガード 両手剣 3P |
渾身斬り 両手剣 10P |
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まじん斬り オノ 16P |
かぶと割り オノ 6P |
装備時こうげき力+5 両手剣 4P |
装備時こうげき力+20 両手剣 16P |
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オノむそう オノ 20P ひみつパネル |
全身全霊斬り 両手剣 25P ひみつパネル |
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鉄甲斬 オノ 16P |
蒼天魔斬 オノ 9P |
装備時武器ガード率+4% 両手剣 6P |
フリーズブレード 両手剣 16P |
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装備時こうげき力+20 オノ 13P |
ぶんまわし 両手剣 7P |
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そもそも異変後に加入するキャラ。
シルビアのパネル配置にかなり似ており、こちらもそれなりに火力に特化したスキルを覚えるが、
盾スキルを覚える当たり、防御に特化したタイプという位置づけである。
というか、何気に主人公以外で重装備可能なキャラということもあり、防御重視の戦いを得意としていると言った感じ。
もろば斬り えいゆう 20P |
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はやぶさ斬り えいゆう 16P |
すてみ えいゆう 16P |
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超はやぶさ斬り えいゆう 20P ひみつパネル |
天下無双 えいゆう 25P ひみつパネル |
ゾーン効果アップ えいゆう 16P ひみつパネル |
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装備時こうげき力+6 片手剣 10P |
常時みのまもり+20 えいゆう 12P |
無心こうげき えいゆう 12P |
装備時盾ガード率+4% 盾 12P |
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メタル斬り 片手剣 12P |
ドラゴン斬り 片手剣 10P |
常時ちから+20 えいゆう 14P |
シールドアタック 盾 8P |
装備時しゅび力+30 盾 16P |
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ミラクルソード 片手剣 16P ひみつパネル |
会心完全ガード 盾 20P ひみつパネル |
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ソードガード 片手剣 7P |
装備時こうげき力+3 片手剣 4P |
装備時盾ガード率+2% 盾 6P |
まもりのたて 盾 14P |
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装備時かいしん率+2% 片手剣 6P |
かえん斬り 片手剣 3P |
ビッグシールド 盾 6P |
装備時しゅび力+10 盾 7P |
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二刀の心得 片手剣 16P ひみつパネル |
スタート | うけながしのかまえ 盾 16P ひみつパネル |
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装備時こうげき力+10 オノ 7P |
装備時こうげき力+5 オノ4P |
ブレードガード 両手剣 3P |
渾身斬り 両手剣 10P |
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まじん斬り オノ 16P |
かぶと割り オノ 6P |
装備時こうげき力+5 両手剣 4P |
装備時こうげき力+20 両手剣 16P |
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オノむそう オノ 20P ひみつパネル |
全身全霊斬り 両手剣 25P ひみつパネル |
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鉄甲斬 オノ 16P |
蒼天魔斬 オノ 9P |
HPパサー はくあい 14P |
装備時武器ガード率+4% 両手剣 6P |
フリーズブレード 両手剣 16P |
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装備時こうげき力+20 オノ 13P |
常時みのまもり+20 はくあい 12P |
常時かいふく魔力+20 はくあい 12P あたりパネル |
ぶんまわし 両手剣 7P |
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ゾーン突入率+10% はくあい 16P ひみつパネル |
におうだちの心得 はくあい 25P ひみつパネル |
ミラクルブースト はくあい 20P ひみつパネル |
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大ぼうぎょ はくあい 16P |
におうだち はくあい 16P |
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ザオリク はくあい 20P |
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”過ぎ去りし時を求めた後”の例のイベントで博愛スキルパネルが加わり、この形状となる。
このイベントは任意のなのだが、博愛スキルは結構重要なスキルがあるので早めにイベントをこなしておきたい。
修得能力 | 修得方法 | MP | 効果 |
---|---|---|---|
ベホイミ | 修得済 | 6 | 味方単体のHPを回復する。 |
スカラ | 修得済 | 3 | 味方単体の守備力を上昇する。 |
スクルト | 修得済 | 6 | 味方全体の守備力を上昇する。 |
マジックバリア | 修得済 | 4 | 味方全体の呪文耐性を上昇する。 |
ベホイム | Lv.37 | 12 | 味方単体のHPを回復する。 |
メガザル | Lv.65 | 全 | 自らの命と引き換えに味方全体を完全に回復する。 |
パラディンガード | イベント | 0 | 自身へのあらゆる攻撃を無効化する。 |
パラディンらしく、回復呪文を覚えていく。
スキルで「ザオリク」まで修得するため、ここにも確定蘇生手段が使えるキャラがいることになる。
スキル | SP(累積) | MP | 効果 |
---|---|---|---|
かえん斬り | 3(3) | 2 | 通常攻撃系 魔物単体 炎属性 ダメージ1.2倍+5ポイント 片手剣装備時使用可能 |
装備時こうげき力+3 | 4(7) | - | 片手剣装備時のこうげき力が増える |
装備時かいしん発生率+2% | 6(13) | - | 片手剣での攻撃でかいしんのいちげきが出やすくなる |
ソードガード | 7(20) | 2 | 4ターン片手剣装備時のガード率を上昇 片手剣装備時使用可能 |
ドラゴン斬り | 10(17) | 2 | 通常攻撃系 魔物単体 ドラゴン系に対してダメージ2倍+10ポイント 片手剣装備時使用可能 |
装備時こうげき力+6 | 10(27) | - | 片手剣装備時のこうげき力が増える |
メタル斬り | 12(32) | 2 | 通常攻撃系 魔物単体 メタルスライム系に1~2のダメージ みかわし無 片手剣装備時使用可能効 |
ミラクルソード | 16(46) | 4 | 通常攻撃系 魔物単体 ダメージ等倍 自分HP回復量=与ダメージの25%+20ポイント 片手剣装備時使用可能 |
二刀の心得 | 16(59) | - | 片手武器装備時は利き手でない手にも同種の武器を装備することができる |
面白いことに、「二刀の心得」以外はシルビアの配置と全く同じパネル構成となっている、同じ師の下で修業をしたためだろうか?
これよりも強力な「はやぶさ斬り」などのスキルは隣接している英雄スキルに属している。
スキル | SP(累積) | MP | 効果 |
---|---|---|---|
ブレードガード | 3(3) | 2 | 4ターン両手剣装備時のガード率を上昇 両手剣装備時使用可能 |
装備時こうげき力+5 | 4(7) | - | 両手剣装備時のこうげき力が増える |
装備時武器ガード率+4% | 6(13) | - | 両手剣装備時は武器ガードしやすくなる |
ぶんまわし | 7(20) | 4 | 通常攻撃系 魔物グループ ダメージ等倍 両手剣装備時使用可能 |
渾身斬り | 10(17) | 8 | 通常攻撃系 魔物単体 ダメージ約2倍 会心出ない 両手剣装備時使用可能 |
装備時こうげき力+20 | 16(33) | - | 両手剣装備時のこうげき力が増える |
フリーズブレード | 16(36) | 10 | 規定ダメージ系 魔物グループ 氷属性 依存パラメータ:ちから 依存上限値:115 パラメータ下限ダメージ幅:60~70 パラメータ上限ダメージ幅:130~140 一定確率で1ターン休み(怯え系)追加 両手剣装備時使用可能 |
全身全霊斬り | 25(55) | 16 | 通常攻撃系 魔物単体 2Dモード版では無属性固定(武器の属性適応外) ダメージ約3倍 会心出ない 両手剣装備時使用可能 |
消費コストはかさむが、パワフルな攻撃で大ダメージを与えることが宿命の武器系統。
但し、盾スキルを使用する場合は選択するかどうか悩む系統。火力一辺倒にする場合はいいが、そうでなければ……
スキル | SP(累積) | MP | 効果 |
---|---|---|---|
装備時こうげき力+5 | 4(4) | - | オノ装備時のこうげき力が増える |
かぶと割り | 6(10) | 3 | 通常攻撃系 魔物単体 ダメージ1.2倍 一定確率で守備力1段階低下 オノ装備時使用可能 |
装備時こうげき力+10 | 7(17) | - | オノ装備時のこうげき力が増える |
蒼天魔斬 | 9(19) | 10 | 通常攻撃系 魔物単体 ダメージ3倍 一定確率で麻痺追加 オノ装備時使用可能 |
装備時こうげき力+20 | 13(32) | - | オノ装備時のこうげき力が増える |
鉄甲斬 | 16(48) | 9 | 通常攻撃系 魔物単体 ダメージ1.5倍 一定確率で守備力2段階低下 オノ装備時使用可能 |
まじん斬り | 16(33) | 4 | 通常攻撃系 魔物単体 命中時に会心の一撃、ミス発生率50% オノ装備時使用可能 |
オノむそう | 20(59) | 16 | 通常攻撃系 魔物グループ ダメージ2.2倍 オノ装備時使用可能 |
「ミラクルソード」や「フリーズブレード」があるそいつらと違ってハズレスキル・微妙スキルがないという素晴らしいラインナップ。
盾も装備できることから、グレイグだったら選んでおいて損はない種類。
そう言ったことからも人気が高いのも頷ける。
スキル | SP(累積) | MP | 効果 |
---|---|---|---|
ビッグシールド | 6(6) | 3 | 2ターン盾ガード率を上昇 |
装備時盾ガード率+2% | 6(12) | - | 盾装備時はさらにガードしやすくなる |
装備時しゅび力+10 | 7(19) | - | 盾装備時のしゅび力が増える |
シールドアタック | 8(20) | 3 | 通常攻撃系 魔物単体 ダメージ0.5倍 自分防御状態になる 盾装備時使用可能 |
装備時盾ガード率+4% | 12(32) | - | 盾装備時はさらにガードしやすくなる |
まもりのたて | 14(33) | 5 | 自分自身に悪い効果への耐性を2段階上昇する。 盾装備時使用可能 |
装備時しゅび力+30 | 16(48) | - | 盾装備時のしゅび力が増える |
会心完全ガード | 20(59) | 10 | 自分自身を会心完全ガード状態にする。 盾装備時使用可能 |
うけながしのかまえ | 16(70) | 12 | 1ターン敵の攻撃を確実にガードしてカウンターを発動する。
カウンターのダメージは自分が受けるはずだった攻撃に依存する。
但し、お互いの攻撃力・守備力増減状態は無視される。 武器に関係なく使用可能 |
アクティブスキルについてはイマイチだが、パッシブスキルの値が強力。
状態異常に悩まされるのであれば「まもりのたて」で一旦自分をフォローしておくことでキラポリストの負担も減る。
スキル | SP(累積) | MP | 効果 |
---|---|---|---|
無心こうげき | 12(32) | 4 | 通常攻撃系 魔物全体 効果対象の中から1回攻撃×ダメージ1.5倍 |
無心こうげき(強化後) | イベント | 8 | 通常攻撃系 魔物全体 効果対象の中から1回攻撃×ダメージ2.8倍 |
常時みのまもり+20 | 12(29) | - | みのまもりが増える |
常時ちから+20 | 14(43) | - | ちからが増える |
すてみ | 16(48) | 4 | 自分自身の攻撃力を2段階上昇し、守備力を1段階低下する。 |
はやぶさ斬り | 16(45) | 4 | 通常攻撃系 魔物単体 2回攻撃×ダメージ等倍 片手剣装備時使用可能 |
もろば斬り | 20(65) | 6 | 通常攻撃系 魔物単体 ダメージ3.2倍 自分ダメージ量=与ダメージの32% 片手剣装備時使用可能 |
ゾーン効果アップ | 16(76) | - | ゾーン状態の効果が上昇する |
超はやぶさ斬り | 20(75) | 16 | 通常攻撃系 魔物単体 4回攻撃×ダメージ等倍 片手剣装備時使用可能 |
天下無双 | 25(96) | 8 | 通常攻撃系 魔物単体 6回攻撃、ダメージ0.4倍×5+0.5倍 |
パラディンと言うよりはバトルマスター? なラインナップ。
とにかく火力全振りなラインナップであり、
他の火力スキル含めて倍率的にも消費コスト的にも差別化ができているような感じである。
いろいろと使い分けてみるのもあり。
”過ぎ去りし時を求めた後”の某クエストをこなすことで「無心こうげき」の性能はパワーアップする。
但し、「無心こうげき」を覚えていないとクエストを受けることすらできないので注意。
一応念のためだが、クエストをこなした後にリセットしても強化版の性能になっている。
スキル | SP(累積) | MP | 効果 |
---|---|---|---|
常時みのまもり+20 | 12(31) | - | みのまもりが増える |
常時かいふく魔力+20 | 12(25) | - | かいふく魔力が増える |
HPパサー | 14(39) | 0 | 自分の最大HP×30%消費し、味方単体のHPを消費した量の1.0~2.0倍回複する。 |
大ぼうぎょ | 16(47) | 2 | 1ターンの間、自分自身への被ダメージを10%に低下させる。 |
におうだち | 16(41) | 0 | 1ターンの間、一部の攻撃を除いて敵からの攻撃をすべて自分に向けさせる。 さらに自分自身への被ダメージを75%に低下させる。 |
ザオリク | 20(61) | 呪文は別途 | |
ゾーン突入率+10% | 20(80) | - | ゾーン状態になりやすくなる |
ミラクルブースト | 20(68) | 16 | 4ターンの間、自分自身を与ダメージの50%分自分のHPを回復させる状態にする。 |
におうだちの心得 | 25(92) | - | におうだち中の被ダメージがさらに9%ほど低下する(75%低下が66%低下になる)。 |
”過ぎ去りし時を求めた後”のイベントによって修得できるようになるスキル群。
やはり「におうだち」が強力。過ぎ去りし時を求める前でも実行していたハズなんだが。
「ザオリク」も覚えられるので修得はお早めに。
覚えない。
呪文 | 修得方法 | MP | 効果 |
---|---|---|---|
ベホイミ | 修得済 | 6 | 味方単体のHPを70程度回復する。かいふく魔力次第で最大100程度回復する。 |
ベホイム | Lv.37 | 12 | 味方単体のHPを160程度回復する。かいふく魔力次第で最大360程度回復する。 |
ザオリク | SP.20(61) | 24 | 味方単体を生き返らせる。成功率は100%。HPは50%まで回復、かいふく魔力次第で最大80%。 |
メガザル | Lv.65 | 全 | 自らの命と引き換えに味方全体を完全に回復する。 ※現在MPが32以上なければ使用不可 |
スカラ | 修得済 | 3 | 味方単体の守備力を2段階上昇する。 |
スクルト | 修得済 | 6 | 味方全体の守備力を1段階上昇する。 |
マジックバリア | 修得済 | 4 | 味方全体の呪文耐性を1段階上昇する。 |
パラディンガード | イベント | 0 | 自身へのあらゆる攻撃を無効化する。 連携技「聖騎士の証」を使用するたびに1度だけ使用可能 |
回復呪文を覚えるが、回復魔力は主人公と同程度に落ち着くので同程度に扱える。
しかし、「ベホマ」を修得しないので、「ベホマ」がない限りは”過ぎ去りし時を求めた後”になるとイマイチ決定打に欠ける点も同じだろう。
だが、「ザオリク」をスキルで覚えるため、そこは注目したいところ。
「スクルト」「マジックバリア」を同時に覚えるため、やはりパーティの守り役としては優秀な存在。
この2つが両立しているキャラはほかに目覚めしセーニャぐらいしかいないのでかなり貴重。
「パラディンガード」は連携技「聖騎士の証」使用後に使用可能となる技のため、
特定のメンバーがPTにそろった段階から使用することができる。
必要メンバーは主人公ともちろんセーニャ、そして、グレイグの3名のため、
異変後に加入となるこのキャラと、他のメンバーの都合上、
セーニャと再会した段階から使用することができるようになる。
戦闘が終了しても「聖騎士の証」使用状態を保っているため、次の戦いなどでいきなり「パラディンガード」使用することも可能。
世界異変をはさむ場合などではリセットされているけれども。
セーブデータには記録されないため、ゲームを再開した時もリセットされている。