彩りの大地 Dragon Quest XI

ぺぇじへっどらいん

シルビア -基本データ

シルビア
武器:片手剣、短剣、ムチ
キャラタイプ:サポート型
異変前:サマディーにて一時加入・正式加入
異変後:希望の旅芸人編、プチャラオ村近辺にて一時合流、ソルティコの町にて正式合流
過去後:最初期

シルビア -スキルパネル

                 
装備時こうげき力+6
片手剣 10P
    ヒュプノスハント
短剣 13P
メタル斬り
片手剣 12P
ドラゴン斬り
片手剣 10P
  スリープダガー
短剣 7P
タナトスハント
短剣 16P
ミラクルソード
片手剣 16P
ひみつパネル
    状態異常成功率アップ
短剣 18P
ひみつパネル
ソードガード
片手剣 7P
装備時こうげき力+3
片手剣 4P
  装備時かいしん率+2%
短剣 4P
ヴァイパーファング
短剣 13P
装備時かいしん率+2%
片手剣 6P
かえん斬り
片手剣 3P
装備時こうげき力+5
短剣 3P
装備時こうげき力+10
短剣 9P
ゾーン突入率+5%
片手剣 12P
ひみつパネル
  スタート   キラージャグリング
きょくげい 20P
ひみつパネル
スパークショット
ムチ 6P
らせん打ち
ムチ 3P
火吹き芸
きょくげい 4P
常時みりょく+10
きょくげい 10P
しばり打ち
ムチ 13P
装備時こうげき力+5
ムチ 4P
  ツッコミ
きょくげい 8P
常時すばやさ+20
きょくげい 14P
極竜打ち
ムチ 25P
ひみつパネル
    みわくのふえ
きょくげい 18P
ひみつパネル
ねむり打ち
ムチ 18P
愛のムチ
ムチ 7P
常時みりょく+40
おとめ 18P
あたりパネル
タップダンス
きょくげい 10P
常時みりょく+30
きょくげい 16P
装備時こうげき力+10
ムチ 9P
ポワゾンキッス
おとめ 10P
メダパニダンス
おとめ 12P
常時きようさ+20
きょくげい 12P
  クイーンウィップ
ムチ 20P
ひみつパネル
ローズタイフーン
おとめ 20P
ひみつパネル
ゴールドシャワー
きょくげい 20P
ひみつパネル
 
  アモーレショット
おとめ 14P
ハッスルダンス
おとめ 14P
 
    二刀の心得
おとめ 20P
   
       
         

序盤というより長らくこのスキルパネルの構成。 パッシブスキルの内容からもわかるように、火力に特化したタイプではないため、 ダメージはそこまでではない。 但し、固定ダメージ系の類を覚えるため、終盤でもある程度の火力は期待してもよい。
そして、本職はずばり完全支援タイプで、スキルによる敵への妨害に始まり呪文による仲間への支援という感じである。 さらに「ハッスルダンス」まで覚えるため仲間への回復行動もサポート。 なんだかんだで腐るところのない本作のキャラクターのバランスだが、 所謂イロモノキャラであるこのキャラとて例外ではなく、 そもそもこのキャラもイロモノキャラのイメージとは打って変わって騎士道真っすぐな”漢”だったりする。

序盤で片手剣を選択した場合
  • 序盤は大きく差が出ないため攻撃要員としては十分。
  • 基本的にどのスキルも終盤での拡張は見込めないため、パッシブスキルの差で中盤は落ち目になり、 拡張がない分終盤はやや厳しめになる。
  • スキルが弱くても装備効果は活かせる。 魅力が上がる剣も多いので、中盤戦の火力の足しと思って選択しておくのも悪くない。
序盤で短剣を選択した場合
  • 基本的にどのスキルも終盤での拡張は見込めないため、パッシブスキルの差で中盤は落ち目になり、 拡張がない分終盤はやや厳しめになる。
  • カミュで短剣スキルを選択した場合は火力サポート役として生かせる。 こちらは最初から「状態異常成功率アップ」があるため、スキルの状態異常が乗せやすく。 そのため、短剣カミュとのシナジーが超強力。
  • 「状態異常成功率アップ」があるため、 「ポワゾンキッス」「アモーレショット」、それから「ローズタイフーン」と「キラージャグリング」の追加効果が入りやすくなる。
序盤でムチを選択した場合
  • 状態異常のデパート再び。 武器自身がグループ攻撃に対応しているため、火力という点では十分。
    • つまりはもちろん、短剣カミュのお供にも最適。
    • 「状態異常成功率アップ」が利用できないので成功率は短剣に劣る。
  • 「双竜打ち」のような超火力スキルもないのでベロニカにも劣る。 ダメージはともかく、「極竜打ち」が使えるため、敵のバフを消し去る役目としても十分な存在。

スキルの種類が多い反面、どのスキルもそれなりというところで、とにかく浅く広くという印象でしかない。 はっきりいうと普通の人である。
しかし、このキャラの神髄はやはり最強サポート型である点これに尽きるため、浅く広くでも十分なのかもしれない。
ついでに「ツッコミ」で混乱や魅了を回復できたりと、痒い所に手が届くタイプのスキルも覚えるため、決して腐ることはない。
浅く広くという点を生かして複数のスキルを見据えて修得していくのがオススメ。

なお、キャラの全体的なスペックとしてはいずれもそつなくこなせるタイプといったところ。 そこまで強力な攻撃技を有しているわけでもなく、両手剣などの強力な武器が使えるわけでもないが、 盾が装備でき、一部の鎧も装備可能なため守備力は意外と保持できている。 能力も取り立てて強い能力がなく、パッシブスキルによる強化も取り立てて秀でている点はあまりない。 スキルが便利なため、能力よりもスキルタイプのキャラという感じだろう。

                 
    かばうの極意
きしどう 18P
   
  かばうの心得
きしどう 14P
レディファースト
きしどう 14P
 
  ゾーン効果アップ
きしどう 20P
ひみつパネル
ジャスティス
きしどう 24P
ひみつパネル
ライトニングデス
短剣 20P
ひみつパネル
 
装備時こうげき力+6
片手剣 10P
かばう
きしどう 10P
名乗り
きしどう 10P
ヒュプノスハント
短剣 13P
メタル斬り
片手剣 12P
ドラゴン斬り
片手剣 10P
常時みのまもり+20
きしどう 12P
スリープダガー
短剣 7P
タナトスハント
短剣 16P
ミラクルソード
片手剣 16P
ひみつパネル
    状態異常成功率アップ
短剣 18P
ひみつパネル
ソードガード
片手剣 7P
装備時こうげき力+3
片手剣 4P
  装備時かいしん率+2%
短剣 4P
ヴァイパーファング
短剣 13P
装備時かいしん率+2%
片手剣 6P
かえん斬り
片手剣 3P
装備時こうげき力+5
短剣 3P
装備時こうげき力+10
短剣 9P
ゾーン突入率+5%
片手剣 12P
ひみつパネル
  スタート   キラージャグリング
きょくげい 20P
ひみつパネル
スパークショット
ムチ 6P
らせん打ち
ムチ 3P
火吹き芸
きょくげい 4P
常時みりょく+10
きょくげい 10P
しばり打ち
ムチ 13P
装備時こうげき力+5
ムチ 4P
  ツッコミ
きょくげい 8P
常時すばやさ+20
きょくげい 14P
極竜打ち
ムチ 25P
ひみつパネル
    みわくのふえ
きょくげい 18P
ひみつパネル
ねむり打ち
ムチ 18P
愛のムチ
ムチ 7P
常時みりょく+40
おとめ 18P
あたりパネル
タップダンス
きょくげい 10P
常時みりょく+30
きょくげい 16P
装備時こうげき力+10
ムチ 9P
ポワゾンキッス
おとめ 10P
メダパニダンス
おとめ 12P
常時きようさ+20
きょくげい 12P
  クイーンウィップ
ムチ 20P
ひみつパネル
ローズタイフーン
おとめ 20P
ひみつパネル
ゴールドシャワー
きょくげい 20P
ひみつパネル
 
  アモーレショット
おとめ 14P
ハッスルダンス
おとめ 14P
 
    二刀の心得
おとめ 20P
   
       
         

”過ぎ去りし時を求めた後”の例のイベントで騎士道スキルパネルが加わり、この形状となる。 このイベントは任意のなのだが、騎士道スキルは結構重要なスキルがあるので早めにイベントをこなしておきたい。

修得能力修得方法MP 効果
リホイミ修得済4 味方単体のHPを回復し、しばらくHP自動回復状態にする。
ザメハ修得済2 味方全体の眠りを治す。
バイシオン修得済4 味方単体のこうげき力を上昇する。
ピオラ修得済2 味方単体の素早さを上昇する。
ピオリム修得済4 味方全体の素早さを上昇する。
ボミエ修得済2 魔物単体の素早さを低下する。
ボミオスLv.194 魔物グループの素早さを低下する。
バギLv.205 魔物グループに風属性のダメージを与える。
キアリクLv.222 味方全体のマヒ状態を治療する。
リベホイミLv.288 味方単体のHPを回復し、しばらくHP自動回復状態にする。
バギマLv.2910 魔物グループに風属性のダメージを与える。
バイキルトLv.398 味方単体のこうげき力を上昇する。
リベホイムLv.4316 味方単体のHPを回復し、しばらくHP自動回復状態にする。

呪文はスキルではなくレベルによって修得する。 補助系呪文が多いのが特徴で、ベロニカも覚えるにしてもアイデンティティといえばやはり「バイキルト」だろう。 初期状態で「バイシオン」があるため、その時点から引き続いて攻撃力アップに貢献しやすいキャラといえる。

シルビア -修得能力効果

スキルSP(累積)MP 効果
かえん斬り3(3)2 通常攻撃系 魔物単体 炎属性
ダメージ1.2倍+5ポイント
片手剣装備時使用可能
装備時こうげき力+34(7)- 片手剣装備時のこうげき力が増える
装備時かいしん発生率+2%6(13)- 片手剣での攻撃でかいしんのいちげきが出やすくなる
ソードガード7(20)2 4ターン片手剣装備時のガード率を上昇
片手剣装備時使用可能
ドラゴン斬り10(17)2 通常攻撃系 魔物単体
ドラゴン系に対してダメージ2倍+10ポイント
片手剣装備時使用可能
装備時こうげき力+610(27)- 片手剣装備時のこうげき力が増える
メタル斬り12(32)2 通常攻撃系 魔物単体
メタルスライム系に1~2のダメージ みかわし無
片手剣装備時使用可能効
ミラクルソード16(46)4 通常攻撃系 魔物単体
ダメージ等倍 自分HP回復量=与ダメージの25%+20ポイント
片手剣装備時使用可能
ゾーン突入率+5%12(51)- ゾーン状態になりやすくなる

他のスキルと比べて珍しく火力全振りなラインナップ。 あまり強力なスキルがないけれども、本作では剣類が強いので、お世話にならないことはないと思う。
見ての通り「はやぶさ斬り」を覚えないので、その点でもあまり火力に期待できないということは言うまでもないが……。

スキルSP(累積)MP 効果
装備時こうげき力+53(3)- 短剣装備時のこうげき力が増える
装備時かいしん発生率+2%4(7)- 短剣での攻撃でかいしんのいちげきが出やすくなる
スリープダガー6(14)3 通常攻撃系 魔物単体
ダメージ1.2倍 一定確率で眠り追加
短剣装備時使用可能
装備時こうげき力+109(16)- 短剣装備時のこうげき力が増える
ヴァイパーファング13(29)3 通常攻撃系 魔物単体
ダメージ1.2倍 一定確率で猛毒追加
短剣装備時使用可能
ヒュプノスハント13(27)5 通常攻撃系 魔物単体
ダメージ1.1倍 眠り・混乱の相手に対してはダメージ6.2倍、眠り・混乱解除
短剣装備時使用可能
タナトスハント16(43)5 通常攻撃系 魔物単体
ダメージ1.1倍 毒・猛毒・マヒの相手に対してはダメージ6.2倍、毒・猛毒・マヒ・眠り・混乱解除
短剣装備時使用可能
状態異常成功率アップ18(53)- 短剣装備時は状態異常の成功率が上がる
ライトニングデス20(71)8 通常攻撃系 魔物単体 光属性
ダメージ2倍 一定確率で即死追加
短剣装備時使用可能

状態異常を入れることに念頭を置いたラインナップ。 「状態異常成功率アップ」は最初から取得できるため、状態異常をいれるのなら貢献する。 短剣装備なら他の系統のスキルにも適用し、「ポワゾンキッス」「アモーレショット」などにも流用可能、 これらの固定ダメージとともに「タナトスハント」まで決まってしまう。 とにかく「状態異常成功率アップ」を最初から取得できる点を大いに利用しないことには始まらない。

スキルSP(累積)MP 効果
らせん打ち3(3)2 通常攻撃系 魔物グループ
ダメージ1.1倍 一定確率で混乱追加
ムチ装備時使用可能
装備時こうげき力+54(7)- ムチ装備時のこうげき力が増える
スパークショット6(13)5 通常攻撃系 魔物グループ 光属性
ダメージ等倍 一定確率で幻惑追加
ムチ装備時使用可能
愛のムチ7(14)2 通常攻撃系 魔物グループ
怪人系に対してダメージ1.5倍+5ポイント
2Dモード版では2回攻撃
ムチ装備時使用可能
装備時こうげき力+109(23)- ムチ装備時のこうげき力が増える
しばり打ち13(26)5 通常攻撃系 魔物グループ
ダメージ等倍 一定確率でマヒ追加
ムチ装備時使用可能
ねむり打ち18(41)5 通常攻撃系 魔物グループ
ダメージ1.1倍 一定確率で眠り追加
ムチ装備時使用可能
極竜打ち25(54)12 通常攻撃系 魔物単体
3回攻撃×ダメージ0.6倍 特殊効果解除
ムチ装備時使用可能
クィーンウィップ20(67)10 通常攻撃系 魔物グループ
ダメージ1.5倍 一定確率で魅了追加
ムチ装備時使用可能

こちらも短剣同様に搦め手重視なラインナップ。パッシブスキルが控えめなのはご愛敬。
きょくげいスキル側でもいいが、恐らく、おとめスキルの通り道として利用することのほうが多いかもしれない。 ムチスキルから経由するメリットは規定ダメージ系の「ポワゾンキッス」や「アモーレショット」が近いことがあげられる。

スキルSP(累積)MP 効果
火ふき芸4(4)4 規定ダメージ系 魔物単体 火属性
3回攻撃
依存パラメータ:きようさ 依存上限値:?
パラメータ下限ダメージ幅:7~13
パラメータ上限ダメージ幅:37~43
ツッコミ8(12)4 味方単体の眠り・マヒ・混乱・魅了を治療する。
常時みりょく+1010(22)- みりょくが増える
タップダンス10(22)4 2ターン回避率を上昇
常時きようさ+2012(34)- きようさが増える
常時すばやさ+2014(36)- すばやさが増える
常時みりょく+3016(50)- みりょくが増える
みわくのふえ18(62)4 魔物単体を魅了状態にする。成功率は魔物の耐性とみりょくに依存。
キラージャグリング20(73)12 通常攻撃系 魔物全体
効果対象の中から6回攻撃×ダメージ0.5倍 一定確率で混乱追加

これぞ旅芸人のアイデンティティと言わしめるような感じのスキル群。 最初から持っている「火ふき芸」の火力もそこそこに高い。 そして終始活躍する「ツッコミ」の便利さは言うまでもないが、 他はほとんどパッシブスキルだらけというラインナップとなっている。
後は総ダメージの高い「キラージャグリング」。

スキルSP(累積)MP 効果
ポワゾンキッス10(24)4 規定ダメージ系 魔物単体
依存パラメータ:みりょく 依存上限値:?
パラメータ下限ダメージ幅:31~41
パラメータ上限ダメージ幅:67~77
一定確率で毒追加
メダパニダンス12(34)8 魔物全体を混乱状態にする。成功率は魔物の耐性に依存。
アモーレショット14(38)4 規定ダメージ系 魔物単体
依存パラメータ:みりょく 依存上限値:?
パラメータ下限ダメージ幅:50~70
パラメータ上限ダメージ幅:335~355
一定確率でマヒ追加
ハッスルダンス14(48)12 味方全体のHPを75程度回復する。みりょく次第で最大260程度回復する。
常時みりょく+4018(42)- みりょくが増える
二刀の心得20(58)- 片手武器装備時は利き手でない手にも同種の武器を装備することができる
ローズタイフーン20(88)16 通常攻撃系 魔物全体 風属性
ダメージ1.5倍 一定確率で混乱追加
ゴールドシャワー20(80)0 規定ダメージ系 魔物全体 実行時にゴールドを消費
3Dモード版では1000G消費で、2Dモード版では最大1000G消費
ダメージ幅は3Dモード版では300前後、2Dモード版では消費金額の3割

規定ダメージ系の技が多いため、攻撃力の乏しいシルビアにとってはなかなか役立ちそうなラインナップの攻撃技。 消費コスト的には短剣スキルのほうがよさそうな気がしないでもないが、 規定ダメージ技なので敵の守備力に左右されないのが特徴で、追加効果も入れられるためなかなか便利。 特に「アモーレショット」のダメージは結構強いため、長い間使っていける。
序盤でも覚えられる「ゴールドシャワー」は消耗こそ厳しいが、中盤や終盤ほど使いやすくなる。 ダメージも高めなのでかなり重宝するだろう。
極めつけは「ローズタイフーン」で、マルティナが使うような似たような技やバギ系の呪文とは違い、 どういうわけか通常攻撃系の技。 そのため、装備武器によってダメージが変わるほか、「バイキルト」の効果が載るという特徴を持ち合わせている。 但し、通常攻撃系の技であるため、相手の守備力にも左右されてしまう点には注意。 もちろん、短剣なら「状態異常成功率アップ」の効果が乗り混乱が決まりやすくなる、その締めは「ヒュプノスハント」か。

スキルSP(累積)MP 効果
かばう10(27)0 仲間単体への攻撃をすべて肩代わりする。
名乗り10(24)6 自分自身の攻撃力と守備力を1段階ずつ上昇する。
常時みのまもり+2012(36)- みのまもりが増える
かばうの心得14(41)- かばう中の被ダメージが半分になる。
レディファースト14(38)0 自分のターンを女性キャラ1人に回す。
かばうの極意18(56)- かばうで味方をかばった際にカウンターを発動する。 カウンターのダメージは2倍
ゾーン効果アップ20(71)- ゾーン状態の効果が上昇する
ジャスティス20(80)24 規定ダメージ系 魔物単体
依存パラメータ:ちから 依存上限値:300
パラメータ下限ダメージ幅:150~350
パラメータ上限ダメージ幅:500~700

”過ぎ去りし時を求めた後”のイベントによって短剣スキルの「ライトニングデス」と共に修得できるようになるスキル群。 やはり仲間の女性キャラにターンを回せる「レディファースト」が強力。
AIが良く連射しがちな「ジャスティス」は消耗こそ厳しいが、無属性の規定ダメージ系スキルの中でも破格の火力。

呪文修得方法MP 効果
バギLv.205 呪文 魔物グループ 風属性
依存パラメータ:こうげき魔力 依存上限値:80
パラメータ下限ダメージ幅:12~36
パラメータ上限ダメージ幅:36~60
バギマLv.2910 呪文 魔物グループ 風属性
依存パラメータ:こうげき魔力 依存上限値:158
パラメータ下限ダメージ幅:48~112
パラメータ上限ダメージ幅:92~156

御覧の通り、数は非常に少ない。 但し、レベルで覚えられるグループ攻撃技ということもあり、 これと言ったスキルがなければAIに任せると結構多用している場面が見受けられる。 「ローズタイフーン」を覚えると取って代わられがちに。

呪文修得方法MP 効果
リホイミ修得済4 味方単体のHPを最短4ターンの間9程度回復する。かいふく魔力次第で最大12程度回復する。
リベホイミLv.288 味方単体のHPを最短4ターンの間22程度回復する。かいふく魔力次第で最大30程度回復する。
リベホイムLv.4316 味方単体のHPを最短4ターンの間52程度回復する。かいふく魔力次第で最大110程度回復する。
キアリクLv.222 味方全体のマヒ状態を治療する。
ザメハLv.152 味方全体の眠りを治す。
バイシオン修得済4 味方単体のこうげき力を1段階上昇する。
バイキルトLv.398 味方単体のこうげき力を2段階上昇する。
ピオラ修得済2 味方単体の素早さを2段階上昇する。
ピオリム修得済4 味方全体の素早さを1段階上昇する。
ボミエ修得済2 魔物単体の素早さを1段階低下する。成功率は魔物の耐性とこうげき魔力に依存。
ボミオスLv.194 魔物グループの素早さを2段階低下する。成功率は魔物の耐性とこうげき魔力に依存。

「リベホイム」で回復量110に達するにはかいふく魔力900は必要。 シルビアのかいふく魔力はレベルで350程度と多くないため、あまり期待しないでよい。 というより、リホイミ系全般に言えることだけれども、 これで回復するぐらいなら「ハッスルダンス」や他のキャラが「ベホマ」等を使った方がまだマシである。 が、AIは結構使いたがるため、注意。
何度か書いていることだが、「バイキルト」役としても有用。