装備時こうげき力+6 片手剣 10P |
ヒュプノスハント 短剣 13P |
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メタル斬り 片手剣 12P |
ドラゴン斬り 片手剣 10P |
スリープダガー 短剣 7P |
タナトスハント 短剣 16P |
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ミラクルソード 片手剣 16P ひみつパネル |
状態異常成功率アップ 短剣 18P ひみつパネル |
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ソードガード 片手剣 7P |
装備時こうげき力+3 片手剣 4P |
装備時かいしん率+2% 短剣 4P |
ヴァイパーファング 短剣 13P |
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装備時かいしん率+2% 片手剣 6P |
かえん斬り 片手剣 3P |
装備時こうげき力+5 短剣 3P |
装備時こうげき力+10 短剣 9P |
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ゾーン突入率+5% 片手剣 12P ひみつパネル |
スタート | キラージャグリング きょくげい 20P ひみつパネル |
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スパークショット ムチ 6P |
らせん打ち ムチ 3P |
火吹き芸 きょくげい 4P |
常時みりょく+10 きょくげい 10P |
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しばり打ち ムチ 13P |
装備時こうげき力+5 ムチ 4P |
ツッコミ きょくげい 8P |
常時すばやさ+20 きょくげい 14P |
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極竜打ち ムチ 25P ひみつパネル |
みわくのふえ きょくげい 18P ひみつパネル |
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ねむり打ち ムチ 18P |
愛のムチ ムチ 7P |
常時みりょく+40 おとめ 18P あたりパネル |
タップダンス きょくげい 10P |
常時みりょく+30 きょくげい 16P |
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装備時こうげき力+10 ムチ 9P |
ポワゾンキッス おとめ 10P |
メダパニダンス おとめ 12P |
常時きようさ+20 きょくげい 12P |
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クイーンウィップ ムチ 20P ひみつパネル |
ローズタイフーン おとめ 20P ひみつパネル |
ゴールドシャワー きょくげい 20P ひみつパネル |
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アモーレショット おとめ 14P |
ハッスルダンス おとめ 14P |
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二刀の心得 おとめ 20P |
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序盤というより長らくこのスキルパネルの構成。
パッシブスキルの内容からもわかるように、火力に特化したタイプではないため、
ダメージはそこまでではない。
但し、固定ダメージ系の類を覚えるため、終盤でもある程度の火力は期待してもよい。
そして、本職はずばり完全支援タイプで、スキルによる敵への妨害に始まり呪文による仲間への支援という感じである。
さらに「ハッスルダンス」まで覚えるため仲間への回復行動もサポート。
なんだかんだで腐るところのない本作のキャラクターのバランスだが、
所謂イロモノキャラであるこのキャラとて例外ではなく、
そもそもこのキャラもイロモノキャラのイメージとは打って変わって騎士道真っすぐな”漢”だったりする。
スキルの種類が多い反面、どのスキルもそれなりというところで、とにかく浅く広くという印象でしかない。
はっきりいうと普通の人である。
しかし、このキャラの神髄はやはり最強サポート型である点これに尽きるため、浅く広くでも十分なのかもしれない。
ついでに「ツッコミ」で混乱や魅了を回復できたりと、痒い所に手が届くタイプのスキルも覚えるため、決して腐ることはない。
浅く広くという点を生かして複数のスキルを見据えて修得していくのがオススメ。
なお、キャラの全体的なスペックとしてはいずれもそつなくこなせるタイプといったところ。
そこまで強力な攻撃技を有しているわけでもなく、両手剣などの強力な武器が使えるわけでもないが、
盾が装備でき、一部の鎧も装備可能なため守備力は意外と保持できている。
能力も取り立てて強い能力がなく、パッシブスキルによる強化も取り立てて秀でている点はあまりない。
スキルが便利なため、能力よりもスキルタイプのキャラという感じだろう。
かばうの極意 きしどう 18P |
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かばうの心得 きしどう 14P |
レディファースト きしどう 14P |
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ゾーン効果アップ きしどう 20P ひみつパネル |
ジャスティス きしどう 24P ひみつパネル |
ライトニングデス 短剣 20P ひみつパネル |
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装備時こうげき力+6 片手剣 10P |
かばう きしどう 10P |
名乗り きしどう 10P |
ヒュプノスハント 短剣 13P |
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メタル斬り 片手剣 12P |
ドラゴン斬り 片手剣 10P |
常時みのまもり+20 きしどう 12P |
スリープダガー 短剣 7P |
タナトスハント 短剣 16P |
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ミラクルソード 片手剣 16P ひみつパネル |
状態異常成功率アップ 短剣 18P ひみつパネル |
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ソードガード 片手剣 7P |
装備時こうげき力+3 片手剣 4P |
装備時かいしん率+2% 短剣 4P |
ヴァイパーファング 短剣 13P |
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装備時かいしん率+2% 片手剣 6P |
かえん斬り 片手剣 3P |
装備時こうげき力+5 短剣 3P |
装備時こうげき力+10 短剣 9P |
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ゾーン突入率+5% 片手剣 12P ひみつパネル |
スタート | キラージャグリング きょくげい 20P ひみつパネル |
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スパークショット ムチ 6P |
らせん打ち ムチ 3P |
火吹き芸 きょくげい 4P |
常時みりょく+10 きょくげい 10P |
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しばり打ち ムチ 13P |
装備時こうげき力+5 ムチ 4P |
ツッコミ きょくげい 8P |
常時すばやさ+20 きょくげい 14P |
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極竜打ち ムチ 25P ひみつパネル |
みわくのふえ きょくげい 18P ひみつパネル |
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ねむり打ち ムチ 18P |
愛のムチ ムチ 7P |
常時みりょく+40 おとめ 18P あたりパネル |
タップダンス きょくげい 10P |
常時みりょく+30 きょくげい 16P |
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装備時こうげき力+10 ムチ 9P |
ポワゾンキッス おとめ 10P |
メダパニダンス おとめ 12P |
常時きようさ+20 きょくげい 12P |
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クイーンウィップ ムチ 20P ひみつパネル |
ローズタイフーン おとめ 20P ひみつパネル |
ゴールドシャワー きょくげい 20P ひみつパネル |
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アモーレショット おとめ 14P |
ハッスルダンス おとめ 14P |
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二刀の心得 おとめ 20P |
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”過ぎ去りし時を求めた後”の例のイベントで騎士道スキルパネルが加わり、この形状となる。
このイベントは任意のなのだが、騎士道スキルは結構重要なスキルがあるので早めにイベントをこなしておきたい。
修得能力 | 修得方法 | MP | 効果 |
---|---|---|---|
リホイミ | 修得済 | 4 | 味方単体のHPを回復し、しばらくHP自動回復状態にする。 |
ザメハ | 修得済 | 2 | 味方全体の眠りを治す。 |
バイシオン | 修得済 | 4 | 味方単体のこうげき力を上昇する。 |
ピオラ | 修得済 | 2 | 味方単体の素早さを上昇する。 |
ピオリム | 修得済 | 4 | 味方全体の素早さを上昇する。 |
ボミエ | 修得済 | 2 | 魔物単体の素早さを低下する。 |
ボミオス | Lv.19 | 4 | 魔物グループの素早さを低下する。 |
バギ | Lv.20 | 5 | 魔物グループに風属性のダメージを与える。 |
キアリク | Lv.22 | 2 | 味方全体のマヒ状態を治療する。 |
リベホイミ | Lv.28 | 8 | 味方単体のHPを回復し、しばらくHP自動回復状態にする。 |
バギマ | Lv.29 | 10 | 魔物グループに風属性のダメージを与える。 |
バイキルト | Lv.39 | 8 | 味方単体のこうげき力を上昇する。 |
リベホイム | Lv.43 | 16 | 味方単体のHPを回復し、しばらくHP自動回復状態にする。 |
呪文はスキルではなくレベルによって修得する。
補助系呪文が多いのが特徴で、ベロニカも覚えるにしてもアイデンティティといえばやはり「バイキルト」だろう。
初期状態で「バイシオン」があるため、その時点から引き続いて攻撃力アップに貢献しやすいキャラといえる。
スキル | SP(累積) | MP | 効果 |
---|---|---|---|
かえん斬り | 3(3) | 2 | 通常攻撃系 魔物単体 炎属性 ダメージ1.2倍+5ポイント 片手剣装備時使用可能 |
装備時こうげき力+3 | 4(7) | - | 片手剣装備時のこうげき力が増える |
装備時かいしん発生率+2% | 6(13) | - | 片手剣での攻撃でかいしんのいちげきが出やすくなる |
ソードガード | 7(20) | 2 | 4ターン片手剣装備時のガード率を上昇 片手剣装備時使用可能 |
ドラゴン斬り | 10(17) | 2 | 通常攻撃系 魔物単体 ドラゴン系に対してダメージ2倍+10ポイント 片手剣装備時使用可能 |
装備時こうげき力+6 | 10(27) | - | 片手剣装備時のこうげき力が増える |
メタル斬り | 12(32) | 2 | 通常攻撃系 魔物単体 メタルスライム系に1~2のダメージ みかわし無 片手剣装備時使用可能効 |
ミラクルソード | 16(46) | 4 | 通常攻撃系 魔物単体 ダメージ等倍 自分HP回復量=与ダメージの25%+20ポイント 片手剣装備時使用可能 |
ゾーン突入率+5% | 12(51) | - | ゾーン状態になりやすくなる |
他のスキルと比べて珍しく火力全振りなラインナップ。
あまり強力なスキルがないけれども、本作では剣類が強いので、お世話にならないことはないと思う。
見ての通り「はやぶさ斬り」を覚えないので、その点でもあまり火力に期待できないということは言うまでもないが……。
スキル | SP(累積) | MP | 効果 |
---|---|---|---|
装備時こうげき力+5 | 3(3) | - | 短剣装備時のこうげき力が増える |
装備時かいしん発生率+2% | 4(7) | - | 短剣での攻撃でかいしんのいちげきが出やすくなる |
スリープダガー | 6(14) | 3 | 通常攻撃系 魔物単体 ダメージ1.2倍 一定確率で眠り追加 短剣装備時使用可能 |
装備時こうげき力+10 | 9(16) | - | 短剣装備時のこうげき力が増える |
ヴァイパーファング | 13(29) | 3 | 通常攻撃系 魔物単体 ダメージ1.2倍 一定確率で猛毒追加 短剣装備時使用可能 |
ヒュプノスハント | 13(27) | 5 | 通常攻撃系 魔物単体 ダメージ1.1倍 眠り・混乱の相手に対してはダメージ6.2倍、眠り・混乱解除 短剣装備時使用可能 |
タナトスハント | 16(43) | 5 | 通常攻撃系 魔物単体 ダメージ1.1倍 毒・猛毒・マヒの相手に対してはダメージ6.2倍、毒・猛毒・マヒ・眠り・混乱解除 短剣装備時使用可能 |
状態異常成功率アップ | 18(53) | - | 短剣装備時は状態異常の成功率が上がる |
ライトニングデス | 20(71) | 8 | 通常攻撃系 魔物単体 光属性 ダメージ2倍 一定確率で即死追加 短剣装備時使用可能 |
状態異常を入れることに念頭を置いたラインナップ。
「状態異常成功率アップ」は最初から取得できるため、状態異常をいれるのなら貢献する。
短剣装備なら他の系統のスキルにも適用し、「ポワゾンキッス」「アモーレショット」などにも流用可能、
これらの固定ダメージとともに「タナトスハント」まで決まってしまう。
とにかく「状態異常成功率アップ」を最初から取得できる点を大いに利用しないことには始まらない。
スキル | SP(累積) | MP | 効果 |
---|---|---|---|
らせん打ち | 3(3) | 2 | 通常攻撃系 魔物グループ ダメージ1.1倍 一定確率で混乱追加 ムチ装備時使用可能 |
装備時こうげき力+5 | 4(7) | - | ムチ装備時のこうげき力が増える |
スパークショット | 6(13) | 5 | 通常攻撃系 魔物グループ 光属性 ダメージ等倍 一定確率で幻惑追加 ムチ装備時使用可能 |
愛のムチ | 7(14) | 2 | 通常攻撃系 魔物グループ 怪人系に対してダメージ1.5倍+5ポイント 2Dモード版では2回攻撃 ムチ装備時使用可能 |
装備時こうげき力+10 | 9(23) | - | ムチ装備時のこうげき力が増える |
しばり打ち | 13(26) | 5 | 通常攻撃系 魔物グループ ダメージ等倍 一定確率でマヒ追加 ムチ装備時使用可能 |
ねむり打ち | 18(41) | 5 | 通常攻撃系 魔物グループ ダメージ1.1倍 一定確率で眠り追加 ムチ装備時使用可能 |
極竜打ち | 25(54) | 12 | 通常攻撃系 魔物単体 3回攻撃×ダメージ0.6倍 特殊効果解除 ムチ装備時使用可能 |
クィーンウィップ | 20(67) | 10 | 通常攻撃系 魔物グループ ダメージ1.5倍 一定確率で魅了追加 ムチ装備時使用可能 |
こちらも短剣同様に搦め手重視なラインナップ。パッシブスキルが控えめなのはご愛敬。
きょくげいスキル側でもいいが、恐らく、おとめスキルの通り道として利用することのほうが多いかもしれない。
ムチスキルから経由するメリットは規定ダメージ系の「ポワゾンキッス」や「アモーレショット」が近いことがあげられる。
スキル | SP(累積) | MP | 効果 |
---|---|---|---|
火ふき芸 | 4(4) | 4 | 規定ダメージ系 魔物単体 火属性 3回攻撃 依存パラメータ:きようさ 依存上限値:? パラメータ下限ダメージ幅:7~13 パラメータ上限ダメージ幅:37~43 |
ツッコミ | 8(12) | 4 | 味方単体の眠り・マヒ・混乱・魅了を治療する。 |
常時みりょく+10 | 10(22) | - | みりょくが増える |
タップダンス | 10(22) | 4 | 2ターン回避率を上昇 |
常時きようさ+20 | 12(34) | - | きようさが増える |
常時すばやさ+20 | 14(36) | - | すばやさが増える |
常時みりょく+30 | 16(50) | - | みりょくが増える |
みわくのふえ | 18(62) | 4 | 魔物単体を魅了状態にする。成功率は魔物の耐性とみりょくに依存。 |
キラージャグリング | 20(73) | 12 | 通常攻撃系 魔物全体 効果対象の中から6回攻撃×ダメージ0.5倍 一定確率で混乱追加 |
これぞ旅芸人のアイデンティティと言わしめるような感じのスキル群。
最初から持っている「火ふき芸」の火力もそこそこに高い。
そして終始活躍する「ツッコミ」の便利さは言うまでもないが、
他はほとんどパッシブスキルだらけというラインナップとなっている。
後は総ダメージの高い「キラージャグリング」。
スキル | SP(累積) | MP | 効果 |
---|---|---|---|
ポワゾンキッス | 10(24) | 4 | 規定ダメージ系 魔物単体 依存パラメータ:みりょく 依存上限値:? パラメータ下限ダメージ幅:31~41 パラメータ上限ダメージ幅:67~77 一定確率で毒追加 |
メダパニダンス | 12(34) | 8 | 魔物全体を混乱状態にする。成功率は魔物の耐性に依存。 |
アモーレショット | 14(38) | 4 | 規定ダメージ系 魔物単体 依存パラメータ:みりょく 依存上限値:? パラメータ下限ダメージ幅:50~70 パラメータ上限ダメージ幅:335~355 一定確率でマヒ追加 |
ハッスルダンス | 14(48) | 12 | 味方全体のHPを75程度回復する。みりょく次第で最大260程度回復する。 |
常時みりょく+40 | 18(42) | - | みりょくが増える |
二刀の心得 | 20(58) | - | 片手武器装備時は利き手でない手にも同種の武器を装備することができる |
ローズタイフーン | 20(88) | 16 | 通常攻撃系 魔物全体 風属性 ダメージ1.5倍 一定確率で混乱追加 |
ゴールドシャワー | 20(80) | 0 | 規定ダメージ系 魔物全体 実行時にゴールドを消費 3Dモード版では1000G消費で、2Dモード版では最大1000G消費 ダメージ幅は3Dモード版では300前後、2Dモード版では消費金額の3割 |
規定ダメージ系の技が多いため、攻撃力の乏しいシルビアにとってはなかなか役立ちそうなラインナップの攻撃技。
消費コスト的には短剣スキルのほうがよさそうな気がしないでもないが、
規定ダメージ技なので敵の守備力に左右されないのが特徴で、追加効果も入れられるためなかなか便利。
特に「アモーレショット」のダメージは結構強いため、長い間使っていける。
序盤でも覚えられる「ゴールドシャワー」は消耗こそ厳しいが、中盤や終盤ほど使いやすくなる。
ダメージも高めなのでかなり重宝するだろう。
極めつけは「ローズタイフーン」で、マルティナが使うような似たような技やバギ系の呪文とは違い、
どういうわけか通常攻撃系の技。
そのため、装備武器によってダメージが変わるほか、「バイキルト」の効果が載るという特徴を持ち合わせている。
但し、通常攻撃系の技であるため、相手の守備力にも左右されてしまう点には注意。
もちろん、短剣なら「状態異常成功率アップ」の効果が乗り混乱が決まりやすくなる、その締めは「ヒュプノスハント」か。
スキル | SP(累積) | MP | 効果 |
---|---|---|---|
かばう | 10(27) | 0 | 仲間単体への攻撃をすべて肩代わりする。 |
名乗り | 10(24) | 6 | 自分自身の攻撃力と守備力を1段階ずつ上昇する。 |
常時みのまもり+20 | 12(36) | - | みのまもりが増える |
かばうの心得 | 14(41) | - | かばう中の被ダメージが半分になる。 |
レディファースト | 14(38) | 0 | 自分のターンを女性キャラ1人に回す。 |
かばうの極意 | 18(56) | - | かばうで味方をかばった際にカウンターを発動する。 カウンターのダメージは2倍 |
ゾーン効果アップ | 20(71) | - | ゾーン状態の効果が上昇する |
ジャスティス | 20(80) | 24 | 規定ダメージ系 魔物単体 依存パラメータ:ちから 依存上限値:300 パラメータ下限ダメージ幅:150~350 パラメータ上限ダメージ幅:500~700 |
”過ぎ去りし時を求めた後”のイベントによって短剣スキルの「ライトニングデス」と共に修得できるようになるスキル群。
やはり仲間の女性キャラにターンを回せる「レディファースト」が強力。
AIが良く連射しがちな「ジャスティス」は消耗こそ厳しいが、無属性の規定ダメージ系スキルの中でも破格の火力。
呪文 | 修得方法 | MP | 効果 |
---|---|---|---|
バギ | Lv.20 | 5 | 呪文 魔物グループ 風属性 依存パラメータ:こうげき魔力 依存上限値:80 パラメータ下限ダメージ幅:12~36 パラメータ上限ダメージ幅:36~60 |
バギマ | Lv.29 | 10 | 呪文 魔物グループ 風属性 依存パラメータ:こうげき魔力 依存上限値:158 パラメータ下限ダメージ幅:48~112 パラメータ上限ダメージ幅:92~156 |
御覧の通り、数は非常に少ない。
但し、レベルで覚えられるグループ攻撃技ということもあり、
これと言ったスキルがなければAIに任せると結構多用している場面が見受けられる。
「ローズタイフーン」を覚えると取って代わられがちに。
呪文 | 修得方法 | MP | 効果 |
---|---|---|---|
リホイミ | 修得済 | 4 | 味方単体のHPを最短4ターンの間9程度回復する。かいふく魔力次第で最大12程度回復する。 |
リベホイミ | Lv.28 | 8 | 味方単体のHPを最短4ターンの間22程度回復する。かいふく魔力次第で最大30程度回復する。 |
リベホイム | Lv.43 | 16 | 味方単体のHPを最短4ターンの間52程度回復する。かいふく魔力次第で最大110程度回復する。 |
キアリク | Lv.22 | 2 | 味方全体のマヒ状態を治療する。 |
ザメハ | Lv.15 | 2 | 味方全体の眠りを治す。 |
バイシオン | 修得済 | 4 | 味方単体のこうげき力を1段階上昇する。 |
バイキルト | Lv.39 | 8 | 味方単体のこうげき力を2段階上昇する。 |
ピオラ | 修得済 | 2 | 味方単体の素早さを2段階上昇する。 |
ピオリム | 修得済 | 4 | 味方全体の素早さを1段階上昇する。 |
ボミエ | 修得済 | 2 | 魔物単体の素早さを1段階低下する。成功率は魔物の耐性とこうげき魔力に依存。 |
ボミオス | Lv.19 | 4 | 魔物グループの素早さを2段階低下する。成功率は魔物の耐性とこうげき魔力に依存。 |
「リベホイム」で回復量110に達するにはかいふく魔力900は必要。
シルビアのかいふく魔力はレベルで350程度と多くないため、あまり期待しないでよい。
というより、リホイミ系全般に言えることだけれども、
これで回復するぐらいなら「ハッスルダンス」や他のキャラが「ベホマ」等を使った方がまだマシである。
が、AIは結構使いたがるため、注意。
何度か書いていることだが、「バイキルト」役としても有用。