彩りの大地 激走トマランナー・激突トマラルク

ぺぇじへっどらいん

イソノ

能力012345678
RUN555666666
DASH777777777
JUMP000000000
SKILL444444555
TOUGH777777777
ATTACK000000000

特別な技
ロケットダッシュ:アイテム「スーパースキル」装備時に使用可能(Lv.MAX(8)になっても使用できない)

特殊能力
高所から飛び降りても着地できる

武器使用時パワー:少量タイプ

アイテム「スーパースキル」装備時のDASHの値は10になりますが、実際には上記の値通りとなります。
もちろん、「ロケットダッシュ」使用時は10となります。

能力がJUMPが低い以外は「てんし」と同じような能力で、高い所から落ちても平気と言う点でも「てんし」と共通する、 「てんし」と「あくまちゃん」と同じタイプのキャラで、それの上位互換。
TOUGHが高いので、起き上がるのはかなり早い。

レベルが上がるのが遅い。トマラナイト30個ほどでもまだレベル3あたりを漂っている。 でも、レベルが上がってもほとんど能力は伸びず、初期状態ですでに完成されていると言える能力のため、関係なし。 どうして同じところに所属しているハズのナカジマとはこんなに違うのだろう。

「てんし」と「あくまちゃん」の上位互換というのは、最初からすべての武器が扱えるところにある。 つまり、最初から「サンダー」打ち放題。
さらにはパワーの消費量が少量タイプという点も手伝って、「サンダー」はいくらでも撃ち放題。 そのため、あえて壁にぶつかりながらパワーをため、ここぞと言う時に足止めを狙い続けるのが得策。 こんなことをして勝てないはずがない、とにかく使ってはいけないレヴェルのキャラクター。

能力だけでも、結構優秀な部類に入る。 スピードもでれば高い所から落ちても平気など、汎用性が高いので、対人対戦で使っても問題ないけれども、 くれぐれも対人対戦で「サンダー」だけは使ってはいけない。友達を失うことになる。

コース

トマラン大会に出場するには「ナカジマ」で大人のトマラン大会をクリアしなければならない。

 コースRap対戦相手相手の武器R
1ホテル13ナカジマ----
2しらかべ城11カッパ----
3かけこみ寺12JAM夫----
4トマランビーチ2てんしとまらん玉--
5しらかべ城23源さんバクダン--
6くねくね小路11ギンミサイル--
7カッパの里3モーターマンミサイル--
8くねくね小路23エースさん----
9かけこみ寺22ピヨタンクミサイル--
10ホテル22あくまちゃんとまらん玉--
11しらかべ城32ピヨタンクミサイル--
12くねくね小路14凶犬ガルルバクダン--
13ジャマー遺跡1ブラックミサイル--
14ジャマー砦2ジャマーキングサンダー--
15トマラン宮殿4女帝トマランヌ--

使用武器や「ロケットスタータ」の使用の有無こそ違えど、 対戦相手とそのコース及びその周回数は「大人のトマラン大会」のものと一緒。
さらに「トマラン神社」は発生せず、「トマランサーキット」も登場しないのがほかのキャラとの違い。 また、トマラナイトの入手数に制限がないことも挙げられるため、トマラナイト入手個数ランキングでトップを飾るのは、 このキャラとS-JAM夫のどちらかとなる。

ほとんどのキャラに言えることだけれども、やはり第13回戦の「ジャマー遺跡」がつらい。 が、「サンダー」使い放題なので、ほかのキャラに比べて多少は楽。

イソノの場合はさらに第14回戦の「ジャマー砦」もジャマコンなしで勝利するのは余裕。 相手よりも「サンダー」を使うコストが低くて能力も高いのにどこに負ける要素があると?
ジャマコン使用時の「ジャマーキング」の武器はない。ここも大人のトマラン大会とは違っている。

大人のトマラン大会のコースなどは全キャラで共通。
「ロケットスタータ」使用者が多いので、スタートダッシュ時の行動に注意。

 コースRap対戦相手相手の武器R
1ホテル13ナカジマとまらん玉--
2しらかべ城11カッパナゾのガス
3かけこみ寺12JAM夫バクダン--
4トマランビーチ2てんしサンダー
5しらかべ城23源さんバクダン--
6くねくね小路11ギンミサイル--
7カッパの里3モーターマンミサイル
8くねくね小路23エースさんナゾのガス
9かけこみ寺22ピヨタンクミサイル--
10ホテル22あくまちゃんとまらん玉--
11しらかべ城32ピヨタンクミサイル
12くねくね小路14凶犬ガルルバクダン--
13ジャマー遺跡1ブラックミサイル--
14ジャマー砦2ジャマーキングサンダー
15トマラン宮殿4女帝トマランヌミサイル

第6回戦の「くねくね小路1」のトマラナイトの配置は運。 最後の分岐路の、どちらにトマラナイトがあるかというのは運に頼るしかない。 が、「サンダー」さえあれば逆走もいとわない反則ぶり。

第10回戦の「ホテル2」の難易度がかなり上がってる。 2周しかないうえに相手が強化されている、この状況でどうやってトマラナイトを全部回収しろと。 正直、捨てるぐらいの気持ちが必要かもしれない。
が、「サンダー」さえあれば足止めも楽にこなせるので、あとはパワーさえ補充できれば関係なし。

すべてのキャラに言えることだけれども、やはり第13回戦の「ジャマー遺跡」の難易度が最高ランク。 こちらは1周しかないので、トマラナイトを全部回収すること自体が困難。 トマラナイトを回収する場合の分岐路はどこを通るべきなのか決まっているのだけれども、 それを悠長にやっていると間違いなく勝てないので、正直、捨てるぐらいの気持ちが必要かもしれない。
ここは流石に1周しかないので、パワーを蓄えてから「サンダー」という作業まで持ち込むまでが大変。

(ジャマコンなし時の)「ジャマー砦」の難易度は「大人のトマラン大会」でもそれほど変わらない。低コスト「サンダー」の勝利。 ジャマコン使用時の「ジャマーキング」の武器は「ミサイル」。