能力 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
RUN | 1 | 2 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 6 | 7 |
DASH | 1 | 2 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 6 | 10 |
JUMP | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
SKILL | 1 | 2 | 3 | 4 | 4 | 5 | 6 | 6 | 7 |
TOUGH | 5 | 5 | 5 | 5 | 6 | 6 | 7 | 7 | 7 |
ATTACK | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
特別な技
ロケットダッシュ:Lv.MAX(8)時、または、アイテム「スーパースキル」装備時に使用可能
特殊能力
特になし
武器使用時パワー:多量タイプ
Lv.8時のDASHの値は「ロケットダッシュ」修得時の能力で、実際には7だと思われます。
もちろん、「ロケットダッシュ」使用時は10となります。
初期能力がものすごく低い半面、レベルアップによる能力の伸び方がものすごいという晩成タイプなキャラ。
次回作によると「S-JAM夫」の「S」は「スペース」の意味らしいけど、巷では「ショボイ」の意味でまかり通っているほど最初はショボイ。
そういうことで、上級者向けなキャラとも言える。トマラン大会の対戦相手は手加減してくれているのが唯一の救い。
ただし、TOUGHは高いので、起き上がるのはかなり早い。
最初からしばらく「ナゾのガス」しか使えない点でもショボイ。
レベル5あたりで「ミサイル」が使用可能になり、その頃の能力値もそこそこに落ち着いているため、だいぶマシとなる。
また、最終的にはすべての武器が使用可能になるわけだけれども、
「とまらん玉」はトマラナイト95個ほどにならないと使えないのが謎。そして、「サンダー」はトマラナイト100個ほどで修得する。
トマラン大会に出場するには「JAM夫」で大人のトマラン大会をクリアしなければならない。
コース | Rap | 対戦相手 | 相手の武器 | R | |
---|---|---|---|---|---|
1 | ホテル1 | 3 | ナカジマ | -- | -- |
2 | しらかべ城1 | 1 | カッパ | -- | -- |
3 | かけこみ寺1 | 2 | JAM夫 | -- | -- |
4 | トマランビーチ | 2 | てんし | とまらん玉 | -- |
5 | しらかべ城2 | 3 | 源さん | バクダン | -- |
6 | くねくね小路1 | 1 | ギン | ミサイル | -- |
7 | カッパの里 | 3 | モーターマン | ミサイル | -- |
8 | くねくね小路2 | 3 | エースさん | -- | -- |
9 | かけこみ寺2 | 2 | ピヨタンク | ミサイル | -- |
10 | ホテル2 | 2 | あくまちゃん | とまらん玉 | -- |
11 | しらかべ城3 | 2 | ピヨタンク | ミサイル | -- |
12 | くねくね小路1 | 4 | 凶犬ガルル | バクダン | -- |
13 | ジャマー遺跡 | 1 | ブラック | ミサイル | -- |
14 | ジャマー砦 | 2 | ジャマーキング | サンダー | -- |
15 | トマラン宮殿 | 4 | 女帝トマランヌ | -- | ○ |
使用武器や「ロケットスタータ」の使用の有無こそ違えど、
対戦相手とそのコース及びその周回数は「大人のトマラン大会」のものと一緒。
さらに「トマラン神社」は発生せず、「トマランサーキット」も登場しないのがほかのキャラとの違い。
また、トマラナイトの入手数に制限がないことも挙げられるため、トマラナイト入手個数ランキングでトップを飾るのは、
このキャラとイソノのどちらかとなる。
ほとんどのキャラに言えることだけれども、やはり第13回戦の「ジャマー遺跡」がつらい。
流石にレベルがMAXになりつつある頃なので、(大人のトマラン大会ほどではないとはいえ、)手加減してくれない。
S-JAM夫の場合はさらに第14回戦の「ジャマー砦」もジャマコンなしで勝利するのは結構楽。
「サンダー」? なんですかな、それは。TOUGHなので食らってもそれほど痛くない。
ジャマコン使用時の「ジャマーキング」の武器はない。ここも大人のトマラン大会とは違っている。
大人のトマラン大会のコースなどは全キャラで共通。
「ロケットスタータ」使用者が多いので、スタートダッシュ時の行動に注意。
コース | Rap | 対戦相手 | 相手の武器 | R | |
---|---|---|---|---|---|
1 | ホテル1 | 3 | ナカジマ | とまらん玉 | -- |
2 | しらかべ城1 | 1 | カッパ | ナゾのガス | ○ |
3 | かけこみ寺1 | 2 | JAM夫 | バクダン | -- |
4 | トマランビーチ | 2 | てんし | サンダー | ○ |
5 | しらかべ城2 | 3 | 源さん | バクダン | -- |
6 | くねくね小路1 | 1 | ギン | ミサイル | -- |
7 | カッパの里 | 3 | モーターマン | ミサイル | ○ |
8 | くねくね小路2 | 3 | エースさん | ナゾのガス | ○ |
9 | かけこみ寺2 | 2 | ピヨタンク | ミサイル | -- |
10 | ホテル2 | 2 | あくまちゃん | とまらん玉 | -- |
11 | しらかべ城3 | 2 | ピヨタンク | ミサイル | ○ |
12 | くねくね小路1 | 4 | 凶犬ガルル | バクダン | -- |
13 | ジャマー遺跡 | 1 | ブラック | ミサイル | -- |
14 | ジャマー砦 | 2 | ジャマーキング | サンダー | ○ |
15 | トマラン宮殿 | 4 | 女帝トマランヌ | ミサイル | ○ |
第6回戦の「くねくね小路1」のトマラナイトの配置は運。
最後の分岐路の、どちらにトマラナイトがあるかというのは運に頼るしかない。
第10回戦の「ホテル2」の難易度がかなり上がってる。
2周しかないうえに相手が強化されている、この状況でどうやってトマラナイトを全部回収しろと。
正直、捨てるぐらいの気持ちが必要かもしれない。
すべてのキャラに言えることだけれども、やはり第13回戦の「ジャマー遺跡」の難易度が最高ランク。
こちらは1周しかないので、トマラナイトを全部回収すること自体が困難。
トマラナイトを回収する場合の分岐路はどこを通るべきなのか決まっているのだけれども、
それを悠長にやっていると間違いなく勝てないので、正直、捨てるぐらいの気持ちが必要かもしれない。
(ジャマコンなし時の)「ジャマー砦」の難易度は「大人のトマラン大会」でもそれほど変わらないと思う。マジ余裕。
ジャマコン使用時の「ジャマーキング」の武器は「ミサイル」。