能力 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
RUN | 2 | 3 | 3 | 4 | 4 | 4 | 5 | 5 | 6 |
DASH | 4 | 4 | 4 | 5 | 5 | 6 | 6 | 7 | 10 |
JUMP | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
SKILL | 1 | 2 | 2 | 2 | 2 | 3 | 3 | 3 | 5 |
TOUGH | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 3 | 3 | 3 | 3 |
ATTACK | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
特別な技
ロケットダッシュ:Lv.MAX(8)時、または、アイテム「スーパースキル」装備時に使用可能
タツマキエンジン:Lv.MAX(8)時に使用可能(アイテム「スーパースキル」では使用できない)
特殊能力
特になし
武器使用時パワー:多量タイプ
Lv.8時のDASHの値は「ロケットダッシュ」修得時の能力で、実際には7~8だと思われます。
もちろん、「ロケットダッシュ」使用時は10となります。
初期状態ではSKILLの低さゆえにポールターンによる加速ができないキャラなので、かなり使いずらい。
マットを使うしかないけれども、マットターンではダッシュがあまり持続しないので、最初は苦行以外の何物でもない。
これが反則改造グラブを使用する者への報いなのか……と思いきや、
ランナーには妖怪
・ロボット
・天空人・魔族
・サイボーグ・宇宙人
・犬・下駄箱
・戦車だのというのが平気でいるので、
もはや反則というくくりには当てはまらないらしい……というか、一番反則なのが人間である友人とか。。。
最初のポールターンがNGであること以外は高水準な能力でまとまっているキャラクター。JAM夫も見習っとけ。
JUMPが3もあるおかげでダンナーマットがスムーズに攻略できる。
ダンナーマットのあるコースやコンボアタックのダンナー200などにはうってつけ。
トマラナイト100個ほどですべての武器が使用可能になる。
つまり、「サンダー」も使用可能なので、大人のトマラン大会の終盤戦も楽。
コース | Rap | 対戦相手 | 相手の武器 | R | |
---|---|---|---|---|---|
1 | しらかべ城1 | 1 | JAM夫 | -- | -- |
2 | ホテル1 | 3 | カッパ | -- | -- |
3 | かけこみ寺1 | 3 | ギン | -- | -- |
- | トマラン神社 | -- | ピヨタンク | -- | -- |
4 | しらかべ城2 | 3 | てんし | とまらん玉 | -- |
5 | くねくね小路1 | 3 | エースさん | -- | -- |
6 | トマランビーチ | 3 | モーターマン | ミサイル | -- |
7 | かけこみ寺2 | 3 | 源さん | バクダン | -- |
8 | ホテル2 | 3 | あくまちゃん | とまらん玉 | -- |
- | トマラン神社 | -- | ピヨタンク | -- | -- |
9 | ジャマー遺跡 | 3 | ブラック | ミサイル | -- |
10 | ジャマー砦 | 3 | ジャマーキング | サンダー | -- |
11 | トマランサーキット | 3 | ピヨタンク | ミサイル | ○ |
12 | トマラン宮殿 | 3 | 女帝トマランヌ | -- | ○ |
「トマラン神社」はノーミスクリア時のみ出現。
最初の「トマラン神社」では青トマラナイトを出すのはほぼ不可能。
ポールターンができない点が災いして、まず、周回数が満たせない。
トマラナイト5~6個程度がせいぜい。
とにかく、ポールターンがうまくなるレベル3~5までが苦行。
それ以下の能力で「くねくね小路1」に挑むのは得策とは言えない。
ほとんどのキャラに言えることだけれども、やはり第9回戦の「ジャマー遺跡」がつらい。
ナカジマの場合は第10回戦の「ジャマー砦」もジャマコンなしで勝利するのはたやすい。
「タツマキエンジン」が使えるというのはそれだけで有利。
ジャマコン使用時の「ジャマーキング」の武器はない。
大人のトマラン大会のコースなどは全キャラで共通。
「ロケットスタータ」使用者が多いので、スタートダッシュ時の行動に注意。
コース | Rap | 対戦相手 | 相手の武器 | R | |
---|---|---|---|---|---|
1 | ホテル1 | 3 | ナカジマ | とまらん玉 | -- |
2 | しらかべ城1 | 1 | カッパ | ナゾのガス | ○ |
3 | かけこみ寺1 | 2 | JAM夫 | バクダン | -- |
4 | トマランビーチ | 2 | てんし | サンダー | ○ |
5 | しらかべ城2 | 3 | 源さん | バクダン | -- |
6 | くねくね小路1 | 1 | ギン | ミサイル | -- |
7 | カッパの里 | 3 | モーターマン | ミサイル | ○ |
8 | くねくね小路2 | 3 | エースさん | ナゾのガス | ○ |
9 | かけこみ寺2 | 2 | ピヨタンク | ミサイル | -- |
10 | ホテル2 | 2 | あくまちゃん | とまらん玉 | -- |
11 | しらかべ城3 | 2 | ピヨタンク | ミサイル | ○ |
12 | くねくね小路1 | 4 | 凶犬ガルル | バクダン | -- |
13 | ジャマー遺跡 | 1 | ブラック | ミサイル | -- |
14 | ジャマー砦 | 2 | ジャマーキング | サンダー | ○ |
15 | トマラン宮殿 | 4 | 女帝トマランヌ | ミサイル | ○ |
第6回戦の「くねくね小路1」のトマラナイトの配置は運。
最後の分岐路の、どちらにトマラナイトがあるかというのは運に頼るしかない。
第10回戦の「ホテル2」の難易度がかなり上がってる。
2周しかないうえに相手が強化されている、この状況でどうやってトマラナイトを全部回収しろと。
正直、捨てるぐらいの気持ちが必要かもしれない。
すべてのキャラに言えることだけれども、やはり第13回戦の「ジャマー遺跡」の難易度が最高ランク。
こちらは1周しかないので、トマラナイトを全部回収すること自体が困難。
トマラナイトを回収する場合の分岐路はどこを通るべきなのか決まっているのだけれども、
それを悠長にやっていると間違いなく勝てないので、正直、捨てるぐらいの気持ちが必要かもしれない。
(ジャマコンなし時の)「ジャマー砦」の難易度は「大人のトマラン大会」でもそれほど変わらないと思う。
ジャマコン使用時の「ジャマーキング」の武器は「ミサイル」。