彩りの大地 激走トマランナー・激突トマラルク

ぺぇじへっどらいん

カッパ

能力012345678
RUN444555666
DASH4445556610
JUMP000000000
SKILL556666677
TOUGH222222333
ATTACK111111111

特別な技
タツマキエンジン:Lv.MAX(8)時、または、アイテム「スーパースキル」装備時に使用可能

特殊能力
特になし

武器使用時パワー:多量タイプ

Lv.8時のDASHの値は「タツマキエンジン」修得時の能力で、実際には6だと思われます。

足が早く、初心者にもオススメなキャラ。「ロケットダッシュ」なんかシラネという人は特にうってつけ。 が、反面、TOUGHが低いので起き上がりが遅く、さらに、少々バテやすい。

武器は「とまらん玉」とトラップ武器が得意。 ゆくゆくは「ミサイル」が使えるようになるけど、トマラナイトが結構必要なのも欠点。

コース

 コースRap対戦相手相手の武器R
1しらかべ城11JAM夫----
2ホテル13ギン----
3かけこみ寺13ナカジマ----
-トマラン神社--ピヨタンク----
4しらかべ城23源さんバクダン--
5トマランビーチ3てんしとまらん玉--
6カッパの里3エースさん----
7かけこみ寺23モーターマンミサイル--
8ホテル23あくまちゃんとまらん玉--
-トマラン神社--ピヨタンク----
9ジャマー遺跡3ブラックミサイル--
10ジャマー砦3ジャマーキングサンダー--
11トマランサーキット3ピヨタンクミサイル
12トマラン宮殿3女帝トマランヌ--

「トマラン神社」はノーミスクリア時のみ出現。 早いキャラなので最初の「トマラン神社」では青トマラナイトを出すほど周回するのは割と余裕。 なんだけれども、ピヨタンクの足が遅いために、勝利する上では弊害となり、うまくいかない。 妥協も必要だろうか。

ほとんどのキャラに言えることだけれども、やはり第9回戦の「ジャマー遺跡」がつらい。 起き上がるのが遅いキャラなので、打たれることに注意。

カッパの場合は第10回戦の「ジャマー砦」もジャマコンなしで勝利するのはたやすい。 が、打たれ弱い点がどうしてもぬぐえないので、「サンダー」されるのがつらい。 ジャマコン使用時の「ジャマーキング」の武器はない。

大人のトマラン大会のコースなどは全キャラで共通。
「ロケットスタータ」使用者が多いので、スタートダッシュ時の行動に注意。

 コースRap対戦相手相手の武器R
1ホテル13ナカジマとまらん玉--
2しらかべ城11カッパナゾのガス
3かけこみ寺12JAM夫バクダン--
4トマランビーチ2てんしサンダー
5しらかべ城23源さんバクダン--
6くねくね小路11ギンミサイル--
7カッパの里3モーターマンミサイル
8くねくね小路23エースさんナゾのガス
9かけこみ寺22ピヨタンクミサイル--
10ホテル22あくまちゃんとまらん玉--
11しらかべ城32ピヨタンクミサイル
12くねくね小路14凶犬ガルルバクダン--
13ジャマー遺跡1ブラックミサイル--
14ジャマー砦2ジャマーキングサンダー
15トマラン宮殿4女帝トマランヌミサイル

第6回戦の「くねくね小路1」のトマラナイトの配置は運。 最後の分岐路の、どちらにトマラナイトがあるかというのは運に頼るしかない。

第10回戦の「ホテル2」の難易度がかなり上がってる。 2周しかないうえに相手が強化されている、この状況でどうやってトマラナイトを全部回収しろと。 正直、捨てるぐらいの気持ちが必要かもしれない。

すべてのキャラに言えることだけれども、やはり第13回戦の「ジャマー遺跡」の難易度が最高ランク。 こちらは1周しかないので、トマラナイトを全部回収すること自体が困難。 トマラナイトを回収する場合の分岐路はどこを通るべきなのか決まっているのだけれども、 それを悠長にやっていると間違いなく勝てないので、正直、捨てるぐらいの気持ちが必要かもしれない。

(ジャマコンなし時の)「ジャマー砦」の難易度は「大人のトマラン大会」でもそれほど変わらないと思う。
ジャマコン使用時の「ジャマーキング」の武器は「ミサイル」。