彩りの大地 激走トマランナー・激突トマラルク

ぺぇじへっどらいん

JAM夫

能力012345678
RUN233344455
DASH2333444510
JUMP000000000
SKILL222333444
TOUGH222333444
ATTACK222222222

特別な技
ロケットダッシュ:Lv.MAX(8)時、または、アイテム「スーパースキル」装備時に使用可能

特殊能力
特になし

武器使用時パワー:多量タイプ

Lv.8時のDASHの値は「ロケットダッシュ」修得時の能力で、実際には5だと思われます。
もちろん、「ロケットダッシュ」使用時は10となります。

本作の主人公。平均的な能力に仕上がっている……というか、ほかのキャラで慣れると足が遅い

最初から「ミサイル」が使えるのが唯一の救い。トマラナイト100個までなら、とりあえず「サンダー」以外は一通り扱える。

コース

 コースRap対戦相手相手の武器R
1しらかべ城11カッパ----
2ホテル13ナカジマ----
3かけこみ寺13ギン----
-トマラン神社--ピヨタンク----
4くねくね小路13源さんバクダン--
5トマランビーチ3てんしとまらん玉--
6カッパの里3モーターマンミサイル--
7かけこみ寺23エースさん----
8ホテル23あくまちゃんとまらん玉--
-トマラン神社--ピヨタンク----
9ジャマー遺跡3ブラックミサイル--
10ジャマー砦3ジャマーキングサンダー--
11トマランサーキット3ピヨタンクミサイル
12トマラン宮殿3女帝トマランヌ--

「トマラン神社」はノーミスクリア時のみ出現。 特別早くないキャラなので最初の「トマラン神社」では青トマラナイトを出すのはほぼギリギリ、 トマラナイト8~9個で妥協するのもありかもしれない。

ほとんどのキャラに言えることだけれども、やはり第9回戦の「ジャマー遺跡」がつらい。

JAM夫の場合はさらに第10回戦の「ジャマー砦」もジャマコンなしで勝利するのはかなりつらい。 ジャマコン使用時の「ジャマーキング」の武器はない。

大人のトマラン大会のコースなどは全キャラで共通。
「ロケットスタータ」使用者が多いので、スタートダッシュ時の行動に注意。

 コースRap対戦相手相手の武器R
1ホテル13ナカジマとまらん玉--
2しらかべ城11カッパナゾのガス
3かけこみ寺12JAM夫バクダン--
4トマランビーチ2てんしサンダー
5しらかべ城23源さんバクダン--
6くねくね小路11ギンミサイル--
7カッパの里3モーターマンミサイル
8くねくね小路23エースさんナゾのガス
9かけこみ寺22ピヨタンクミサイル--
10ホテル22あくまちゃんとまらん玉--
11しらかべ城32ピヨタンクミサイル
12くねくね小路14凶犬ガルルバクダン--
13ジャマー遺跡1ブラックミサイル--
14ジャマー砦2ジャマーキングサンダー
15トマラン宮殿4女帝トマランヌミサイル

第6回戦の「くねくね小路1」のトマラナイトの配置は運。 最後の分岐路の、どちらにトマラナイトがあるかというのは運に頼るしかない。

第10回戦の「ホテル2」の難易度がかなり上がってる。 2周しかないうえに相手が強化されている、この状況でどうやってトマラナイトを全部回収しろと。 正直、捨てるぐらいの気持ちが必要かもしれない。

すべてのキャラに言えることだけれども、やはり第13回戦の「ジャマー遺跡」の難易度が最高ランク。 こちらは1周しかないので、トマラナイトを全部回収すること自体が困難。 トマラナイトを回収する場合の分岐路はどこを通るべきなのか決まっているのだけれども、 それを悠長にやっていると間違いなく勝てないので、正直、捨てるぐらいの気持ちが必要かもしれない。

ただでさえ「トマラン大会」の「ジャマー砦」がつらかったのに、 「大人のトマラン大会」の「ジャマー砦」もジャマコンなしで勝利するのはかなりつらい。 特に、「ロケットスタータ」を使用してくる上に周回数が2回になっているので、難易度がかなり上がっている。 素直にジャマコンを使用した方が賢明だろうか。 ジャマコン使用時の「ジャマーキング」の武器は「ミサイル」。