能力 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
RUN | 1 | 2 | 2 | 3 | 3 | 4 | 4 | 5 | 5 |
DASH | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 5 | 5 | 5 | 5 |
JUMP | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
SKILL | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 4 | 4 | 4 | 4 |
TOUGH | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
ATTACK | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 |
特別な技
ジェットエンジン:Lv.4以降、または、アイテム「スーパースキル」装備時に使用可能
特殊能力
ダンナーマット使用時の飛距離が低い
武器使用時パワー:少量タイプ
Lv.4以降のJUMPの値は「ジェットエンジン」修得時の能力で、実際には0だと思われます。
足の速さは割と普通で、DASHの値が高いので、トップスピードに達するのは実は結構早い。
JAM夫なんかよりも断然早く、マットやポールの使い方さえ知っていればかなりのスピードを維持できる。
ほかのキャラに比べてもレベルの上がり方が特殊で、Lv.4までならトマラナイト10数個程度で達するものの、
それ以降の伸び方が遅く、Lv.8に必要なトマラナイトの数が50個近く程度必要だったりする。
「ジェットエンジン」を修得するとJUMPが3になっているように見えるけれども、
実際の値は0であり、自身の重量と重なってダンナーマットの使用ができない。
しかし、幸いパワー消費量が少量タイプなため、割と少ないパワーで「ジェットエンジン」が使用できる。
高いところを登るときはほぼ必須。
逆に、使用するときにパワーを取られたりすると苦痛以外の何物でもないので、特に「ジャマー遺跡」では泣きを見ることに。。。
最終的に「ナゾのガス」以外の武器が使用可能に。
大人のトマラン大会のホテル2あたりで「サンダー」が使えるようになっているので多少は楽に。
コース | Rap | 対戦相手 | 相手の武器 | R | |
---|---|---|---|---|---|
1 | しらかべ城1 | 1 | ナカジマ | -- | -- |
2 | ホテル1 | 3 | JAM夫 | -- | -- |
3 | かけこみ寺1 | 3 | カッパ | -- | -- |
- | トマラン神社 | -- | ピヨタンク | -- | -- |
4 | しらかべ城2 | 3 | 源さん | バクダン | -- |
5 | トマランビーチ | 3 | てんし | とまらん玉 | -- |
5 | くねくね小路 | 3 | モーターマン | ミサイル | -- |
7 | かけこみ寺2 | 3 | てんし | とまらん玉 | -- |
8 | ホテル2 | 3 | あくまちゃん | とまらん玉 | -- |
- | トマラン神社 | -- | ピヨタンク | -- | -- |
9 | ジャマー遺跡 | 3 | ブラック | ミサイル | -- |
10 | ジャマー砦 | 3 | ジャマーキング | サンダー | -- |
11 | トマランサーキット | 3 | ピヨタンク | ミサイル | ○ |
12 | トマラン宮殿 | 3 | 女帝トマランヌ | -- | ○ |
「トマラン神社」はノーミスクリア時のみ出現。
DASHが早いキャラなので最初の「トマラン神社」では青トマラナイトを出すほど周回するのは割と余裕。
ここまででトマラナイトを漏らさず取っていればLv.5になっているハズなので、なおのこと余裕。
なんだけれども、ピヨタンクの足が遅いために、勝利する上では弊害となり、うまくいかない。
妥協も必要だろうか。
ほとんどのキャラに言えることだけれども、やはり第9回戦の「ジャマー遺跡」がつらい。
くれぐれも「ジェットエンジン」使用直前にパワーを奪われないように。
ギンの場合は第10回戦の「ジャマー砦」もジャマコンなしで勝利するのはたやすい。
ジャマコン使用時の「ジャマーキング」の武器はない。
大人のトマラン大会のコースなどは全キャラで共通。
「ロケットスタータ」使用者が多いので、スタートダッシュ時の行動に注意。
コース | Rap | 対戦相手 | 相手の武器 | R | |
---|---|---|---|---|---|
1 | ホテル1 | 3 | ナカジマ | とまらん玉 | -- |
2 | しらかべ城1 | 1 | カッパ | ナゾのガス | ○ |
3 | かけこみ寺1 | 2 | JAM夫 | バクダン | -- |
4 | トマランビーチ | 2 | てんし | サンダー | ○ |
5 | しらかべ城2 | 3 | 源さん | バクダン | -- |
6 | くねくね小路1 | 1 | ギン | ミサイル | -- |
7 | ギンの里 | 3 | モーターマン | ミサイル | ○ |
8 | くねくね小路2 | 3 | エースさん | ナゾのガス | ○ |
9 | かけこみ寺2 | 2 | ピヨタンク | ミサイル | -- |
10 | ホテル2 | 2 | あくまちゃん | とまらん玉 | -- |
11 | しらかべ城3 | 2 | ピヨタンク | ミサイル | ○ |
12 | くねくね小路1 | 4 | 凶犬ガルル | バクダン | -- |
13 | ジャマー遺跡 | 1 | ブラック | ミサイル | -- |
14 | ジャマー砦 | 2 | ジャマーキング | サンダー | ○ |
15 | トマラン宮殿 | 4 | 女帝トマランヌ | ミサイル | ○ |
第6回戦の「くねくね小路1」のトマラナイトの配置は運。
最後の分岐路の、どちらにトマラナイトがあるかというのは運に頼るしかない。
第10回戦の「ホテル2」の難易度がかなり上がってる。
2周しかないうえに相手が強化されている、この状況でどうやってトマラナイトを全部回収しろと。
正直、捨てるぐらいの気持ちが必要かもしれない。
すべてのキャラに言えることだけれども、やはり第13回戦の「ジャマー遺跡」の難易度が最高ランク。
こちらは1周しかないので、トマラナイトを全部回収すること自体が困難。
トマラナイトを回収する場合の分岐路はどこを通るべきなのか決まっているのだけれども、
それを悠長にやっていると間違いなく勝てないので、正直、捨てるぐらいの気持ちが必要かもしれない。
(ジャマコンなし時の)「ジャマー砦」の難易度は「大人のトマラン大会」でもそれほど変わらないと思う。
ジャマコン使用時の「ジャマーキング」の武器は「ミサイル」。