能力 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
RUN | 5 | 5 | 6 | 6 | 6 | 7 | 7 | 7 | 8 |
DASH | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 |
JUMP | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
SKILL | 4 | 4 | 4 | 5 | 5 | 5 | 6 | 6 | 6 |
TOUGH | 2 | 2 | 2 | 3 | 3 | 3 | 4 | 4 | 4 |
ATTACK | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
特別な技
ロケットダッシュ:最初から使用可能
タツマキエンジン:Lv.MAX(8)時、または、アイテム「スーパースキル」装備時に使用可能
特殊能力
特になし
武器使用時パワー:多量タイプ
DASHの値は「ロケットダッシュ」修得時の能力で、実際にはよくわかりません。恐らく、低い模様。
もちろん、「ロケットダッシュ」使用時は10となります。
DASHが「ロケットダッシュ」ありきなので、持続力は低く、実際のスピードはそれほどでもないようだ。
とはいえ、その辺は使い方次第であり、普通に使う分でも悪くはない能力のため、初心者であれば普通にオススメできるキャラと言える。
初めから「ミサイル」を持っている、高いダッシュ力を生かして相手を攻撃する。
それ以外では最終的に「サンダー」以外の武器が使用可能。
JUMPが3もあるおかげでダンナーマットがスムーズに攻略できる。
ダンナーマットのあるコースやコンボアタックのダンナー200などにはうってつけ。
トマラン大会に出場するには「ギン」でトマラン大会をクリアしなければならない。
コース | Rap | 対戦相手 | 相手の武器 | R | |
---|---|---|---|---|---|
1 | しらかべ城1 | 1 | JAM夫 | -- | -- |
2 | ホテル1 | 3 | ナカジマ | -- | -- |
3 | かけこみ寺1 | 3 | ギン | -- | -- |
- | トマラン神社 | -- | ピヨタンク | -- | -- |
4 | くねくね小路1 | 3 | カッパ | ナゾのガス | -- |
5 | トマランビーチ | 3 | てんし | とまらん玉 | -- |
6 | カッパの里 | 3 | エースさん | -- | -- |
7 | かけこみ寺2 | 3 | 源さん | バクダン | -- |
8 | ホテル2 | 3 | あくまちゃん | とまらん玉 | -- |
- | トマラン神社 | -- | ピヨタンク | -- | -- |
9 | くねくね小路1 | 3 | 凶犬ガルル | バクダン | -- |
10 | ジャマー遺跡 | 3 | ブラック | ミサイル | -- |
11 | ジャマー砦 | 3 | ジャマーキング | サンダー | -- |
12 | トマランサーキット | 3 | ピヨタンク | ミサイル | ○ |
13 | トマラン宮殿 | 3 | 女帝トマランヌ | -- | ○ |
「トマラン神社」はノーミスクリア時のみ出現。
早いキャラなので最初の「トマラン神社」では青トマラナイトを出すほど周回するのは割と余裕。
なんだけれども、ピヨタンクの足が遅いために、勝利する上では弊害となり、うまくいかない。
妥協も必要だろうか。
ほとんどのキャラに言えることだけれども、やはり第9回戦の「ジャマー遺跡」がつらい。
モーターマンの場合は第10回戦の「ジャマー砦」もジャマコンなしで勝利するのはたやすい。
ジャマコン使用時の「ジャマーキング」の武器はない。
大人のトマラン大会のコースなどは全キャラで共通。
「ロケットスタータ」使用者が多いので、スタートダッシュ時の行動に注意。
コース | Rap | 対戦相手 | 相手の武器 | R | |
---|---|---|---|---|---|
1 | ホテル1 | 3 | ナカジマ | とまらん玉 | -- |
2 | しらかべ城1 | 1 | カッパ | ナゾのガス | ○ |
3 | かけこみ寺1 | 2 | JAM夫 | バクダン | -- |
4 | トマランビーチ | 2 | てんし | サンダー | ○ |
5 | しらかべ城2 | 3 | 源さん | バクダン | -- |
6 | くねくね小路1 | 1 | ギン | ミサイル | -- |
7 | カッパの里 | 3 | モーターマン | ミサイル | ○ |
8 | くねくね小路2 | 3 | エースさん | ナゾのガス | ○ |
9 | かけこみ寺2 | 2 | ピヨタンク | ミサイル | -- |
10 | ホテル2 | 2 | あくまちゃん | とまらん玉 | -- |
11 | しらかべ城3 | 2 | ピヨタンク | ミサイル | ○ |
12 | くねくね小路1 | 4 | 凶犬ガルル | バクダン | -- |
13 | ジャマー遺跡 | 1 | ブラック | ミサイル | -- |
14 | ジャマー砦 | 2 | ジャマーキング | サンダー | ○ |
15 | トマラン宮殿 | 4 | 女帝トマランヌ | ミサイル | ○ |
第6回戦の「くねくね小路1」のトマラナイトの配置は運。
最後の分岐路の、どちらにトマラナイトがあるかというのは運に頼るしかない。
第10回戦の「ホテル2」の難易度がかなり上がってる。
2周しかないうえに相手が強化されている、この状況でどうやってトマラナイトを全部回収しろと。
正直、捨てるぐらいの気持ちが必要かもしれない。
すべてのキャラに言えることだけれども、やはり第13回戦の「ジャマー遺跡」の難易度が最高ランク。
こちらは1周しかないので、トマラナイトを全部回収すること自体が困難。
トマラナイトを回収する場合の分岐路はどこを通るべきなのか決まっているのだけれども、
それを悠長にやっていると間違いなく勝てないので、正直、捨てるぐらいの気持ちが必要かもしれない。
(ジャマコンなし時の)「ジャマー砦」の難易度は「大人のトマラン大会」でもそれほど変わらないと思う。
ジャマコン使用時の「ジャマーキング」の武器は「ミサイル」。