能力 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
RUN | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 6 | 6 | 6 |
DASH | 4 | 4 | 4 | 5 | 5 | 5 | 6 | 6 | 6 |
JUMP | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
SKILL | 2 | 2 | 2 | 2 | 3 | 3 | 3 | 4 | 4 |
TOUGH | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 3 | 3 | 3 |
ATTACK | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
特別な技
ロケットダッシュ:アイテム「スーパースキル」装備時に使用可能(Lv.MAX(8)になっても使用できない)
特殊能力
高所から飛び降りても着地できる
武器使用時パワー:少量タイプ
アイテム「スーパースキル」装備時のDASHの値は10になりますが、実際には上記の値通りとなります。
もちろん、「ロケットダッシュ」使用時は10となります。
初期状態から高水準な能力でまとまっているキャラで、高いところから降りても着地できる能力があるため、「ジャマー遺跡」などでは多少は有利に働く。
そのため、初心者には最も使いやすいキャラなのではなかろうか。
武器がしばらく「とまらん玉」しかないのが欠点。「ミサイル」登場までそこそこトマラナイトが必要。
「大人のトマラン大会」では「サンダー」を使ってくるけれども、トマラナイト100個ほどでも使えなかったりする。
JUMPが3もあるおかげでダンナーマットがスムーズに攻略できる。
ダンナーマットのあるコースやコンボアタックのダンナー200などにはうってつけ。
トマラン大会に出場するには「ナカジマ」でトマラン大会をクリアしなければならない。
コース | Rap | 対戦相手 | 相手の武器 | R | |
---|---|---|---|---|---|
1 | しらかべ城1 | 1 | ギン | -- | -- |
2 | ホテル1 | 3 | カッパ | -- | -- |
3 | かけこみ寺1 | 3 | JAM夫 | -- | -- |
- | トマラン神社 | -- | ピヨタンク | -- | -- |
4 | くねくね小路1 | 3 | ナカジマ | ミサイル | -- |
5 | トマランビーチ | 3 | エースさん | -- | -- |
6 | くねくね小路2 | 3 | 源さん | バクダン | -- |
7 | かけこみ寺2 | 3 | モーターマン | ミサイル | -- |
8 | ホテル2 | 3 | あくまちゃん | とまらん玉 | -- |
- | トマラン神社 | -- | ピヨタンク | -- | -- |
9 | くねくね小路1 | 3 | 凶犬ガルル | バクダン | -- |
10 | ジャマー遺跡 | 3 | ブラック | ミサイル | -- |
11 | ジャマー砦 | 3 | ジャマーキング | サンダー | -- |
12 | トマランサーキット | 3 | ピヨタンク | ミサイル | ○ |
13 | トマラン宮殿 | 3 | 女帝トマランヌ | -- | ○ |
「トマラン神社」はノーミスクリア時のみ出現。
早いキャラなので最初の「トマラン神社」では青トマラナイトを出すほど周回するのは割と余裕。
なんだけれども、ピヨタンクの足が遅いために、勝利する上では弊害となり、うまくいかない。
妥協も必要だろうか。
ほとんどのキャラに言えることだけれども、やはり第9回戦の「ジャマー遺跡」がつらい。
高いところから降りても平気とはいえ、鉄棒をつかめるかどうかの違い程度でしかないので、特別、楽というわけでもない。
まあ、そこが重要だったりするのだけれども(スタートダッシュ直後は特に)。
てんしの場合は第10回戦の「ジャマー砦」もジャマコンなしで勝利するのはたやすい。能力が幸いしたね。
ジャマコン使用時の「ジャマーキング」の武器はない。
大人のトマラン大会のコースなどは全キャラで共通。
「ロケットスタータ」使用者が多いので、スタートダッシュ時の行動に注意。
コース | Rap | 対戦相手 | 相手の武器 | R | |
---|---|---|---|---|---|
1 | ホテル1 | 3 | ナカジマ | とまらん玉 | -- |
2 | しらかべ城1 | 1 | カッパ | ナゾのガス | ○ |
3 | かけこみ寺1 | 2 | JAM夫 | バクダン | -- |
4 | トマランビーチ | 2 | てんし | サンダー | ○ |
5 | しらかべ城2 | 3 | 源さん | バクダン | -- |
6 | くねくね小路1 | 1 | ギン | ミサイル | -- |
7 | カッパの里 | 3 | モーターマン | ミサイル | ○ |
8 | くねくね小路2 | 3 | エースさん | ナゾのガス | ○ |
9 | かけこみ寺2 | 2 | ピヨタンク | ミサイル | -- |
10 | ホテル2 | 2 | あくまちゃん | とまらん玉 | -- |
11 | しらかべ城3 | 2 | ピヨタンク | ミサイル | ○ |
12 | くねくね小路1 | 4 | 凶犬ガルル | バクダン | -- |
13 | ジャマー遺跡 | 1 | ブラック | ミサイル | -- |
14 | ジャマー砦 | 2 | ジャマーキング | サンダー | ○ |
15 | トマラン宮殿 | 4 | 女帝トマランヌ | ミサイル | ○ |
第6回戦の「くねくね小路1」のトマラナイトの配置は運。
最後の分岐路の、どちらにトマラナイトがあるかというのは運に頼るしかない。
第10回戦の「ホテル2」の難易度がかなり上がってる。
2周しかないうえに相手が強化されている、この状況でどうやってトマラナイトを全部回収しろと。
正直、捨てるぐらいの気持ちが必要かもしれない。
すべてのキャラに言えることだけれども、やはり第13回戦の「ジャマー遺跡」の難易度が最高ランク。
こちらは1周しかないので、トマラナイトを全部回収すること自体が困難。
トマラナイトを回収する場合の分岐路はどこを通るべきなのか決まっているのだけれども、
それを悠長にやっていると間違いなく勝てないので、正直、捨てるぐらいの気持ちが必要かもしれない。
(ジャマコンなし時の)「ジャマー砦」の難易度は「大人のトマラン大会」でもそれほど変わらないと思う。
ジャマコン使用時の「ジャマーキング」の武器は「ミサイル」。