彩りの大地 Star Ocean Till the End of Time

ぺぇじへっどらいん

アドレー

紋章術兼戦士系スキルタイプ。紋章術によって味方を支援するのも使命。

固定キャラ。詳細は別途「加入について」の「アドレーについて」にて。

バトルスキル備考
チャージとエリアル キャンセルボーナスも熟練度も乗らないが、 「エリアル」は普段から使っていてくれよと言うほど高性能。 ただし、CPUに任せると使う相手を問うので面倒。
スピキュール ダメージは非常に高い部類に入るものの、 使用後のスキが非常に大きく、ダウンした相手にさえ反撃を受けるほど。 SO2のトラウマぶりは消滅し、とにかく使いづらさだけが目立つ残念な技。
タイタン・フィスト すべてのスキルの中でも珍しく、S.Lvによって与える状態異常の種類が増える技。 ダメージもそこそこ高いものの、地属性がついているので注意。
フェイタル・フューリー 「チャージ」のように、体当たりを繰り出すスキル。 遠距離にも対応するが、結局は間合いを詰めてから発動し、そこまで強いわけでもないのに使い勝手はイマイチ。 接近戦をするつもりがないのならただの地雷と化す。
ウォーター・ゲート 見た目とは裏腹にあたり判定が小さく、ダメージもさほど高くないクセにCPが8と無意味に重いので微妙。
エモーション・トーレント 恐らく、アドレーの技の中では一番使いやすいであろう間接攻撃技。ネックなのは覚えるタイミングが遅すぎること。 投げつけるときだけでなく発生時にもダメージ判定があるので、発生時のスキをある程度カバーできる。
ファイアボルト あくまでつなぎのキャンセル技としては十分だと思われる。
ライトニングブラスト 使うのなら「ファイアボルト」か「アイスニードル」。 属性を考えるほどの性能でもない。
アイスニードル 凍結の追加効果があるので強力。率先して使うべき。
アースグレイブ キャンセルしてくれるわけでもないので特筆すべき点は特にない。
サザンクロス HPとMPのダメージを与えることができる紋章術。紋章術にしては射程が短いのが欠点。 しかし、紋章術の中でも珍しくMPダメージを与える効果を持つ。 ソフィアのそれとは違い、アドレーはレベルで覚えるのも特徴。 特にエリクール編では地味ながらに結構強いので、 普段からバトルスキルとしてセットしておくのも悪くない。
総評 紋章術と通常のバトルスキルとが混在しており、どうしてみようもない感じ。 強力な技はバトルスキルのほうに依っているので、ATKのほうを中心にしてみるといいと思われる。 小攻撃はあくまでつなぎ、紋章術でいので、大攻撃に物理系のバトルスキルをセットするのがいいと思われる。

ちょこっと凡例:
バトルスキル、サポートスキル、タクティカルスキル……それぞれのスキル。
通常攻撃バトルスキル……通常攻撃に追加効果を与えるバトルスキル。「スタン」や「HPダメージアップ」など。
非BSバトルスキル……「チャージ」と「エリアル」。
紋章術……その名の通り紋章術。メニューからのみ使用可能。
紋章術兼バトルスキル……その名の通り、メニューから使用可能な紋章術兼バトルスキル。
IC……アイテムクリエーションで作成するスキル。
TR……トレジャーとして(宝箱から)入手するスキル。

Lvスキル種別・備考
18ファイアボルト紋章術兼バトルスキル
18ヒーリング紋章術
18アンチドート紋章術
18アイスニードル紋章術兼バトルスキル
18サイレンス紋章術
18ライトニングブラスト紋章術兼バトルスキル
18アースグレイブ紋章術兼バトルスキル
18チャージ非BSバトルスキル
18レトロヒールサポートスキル
18ファーストエイドサポートスキル
18挑発タクティカルスキル
19アシッドレイン紋章術
20キュアコンディション紋章術
21イフリートソード紋章術
22エリアル非BSバトルスキル
23プロテクション紋章術
23クリティカルHPサポートスキル
24クリティカル通常攻撃バトルスキル
25グロース紋章術
27HPダメージアップ通常攻撃バトルスキル
27サンダーフレア紋章術
29スタンバトルスキル
29キュアコンディション紋章術
30タイタン・フィストバトルスキル
30ディープフリーズ紋章術
32MPダメージアップ通常攻撃バトルスキル
32レイズデッド紋章術
35バーサークタクティカルスキル
35ダークサークル紋章術
36フィアー通常攻撃バトルスキル
37フェアリーライト紋章術
39リフレクション紋章術
40サザンクロス紋章術兼バトルスキル
42エネミーサーチタクティカルスキル
42ロックレイン紋章術
45エクスプロージョン紋章術
46ガードレスサポートスキル
48グラビテーション紋章術
50ウォーター・ゲートバトルスキル
54レイ紋章術
57サンダーストラック紋章術
60エンゼルフェザー紋章術
ICドレイン通常攻撃バトルスキル
ICダブルアップ通常攻撃バトルスキル
ICスタミナアップ通常攻撃バトルスキル
ICゲットアイテム通常攻撃バトルスキル
ICMPエクステンドサポートスキル
ICクイックチャージサポートスキル
ICラッキースターサポートスキル
IC修行タクティカルスキル
ICバランスコンディションタクティカルスキル
ICキュアコンディションタクティカルスキル
TRスピキュールバトルスキル
TRエモーション・トーレントバトルスキル

全キャラ中でも珍しくMPにのみダメージを与えるという通常攻撃を持つ。 また、S大攻撃は全大攻撃中でも発生は早い部類だけれども、特筆すべき点はないかも。

ちょこっと凡例:
HP・MP……それぞれの倍率。
Hits……命中回数。
Guts……消費するGutsの値。
地上1や地上2などは追加入力などによる攻撃の別。対空は標的が宙に浮いている場合の攻撃技。
また、M(ミドル)レンジ表記があるけれども、近接よりも距離が少し離れている場合に使用する攻撃技となっている。

攻撃HPMPHitsGuts備考
S小攻撃1.00-15 
L小攻撃-0.1515 
S大攻撃2.80-15Guts減少追加
M大攻撃2.80-112Guts減少追加
L大攻撃-0.25112 

物理攻撃系

ちょこっと凡例:
CP……セットCP。
HP・MP……それぞれの倍率。小攻撃発動時のダメージとなる。
大攻撃……大攻撃の場合の倍率。小攻撃発動時のダメージにこの値を乗じる。
Hits……命中回数。
小Guts・大Guts……それぞれで消費するGutsの値。
消費……消費CostsがHPかMPの別。
小Costs・大Costs……それぞれの消費Costs。
 大Costsは最大HP/MPの率(%)とカッコ内の値のうち、多いほうを消費Costsとする。
 データが複数段表記の場合については備考欄参照のこと。

バトルスキルCP HPMP 大攻撃Hits 小Guts大Guts 消費小Costs大Costs 
備考
チャージ4 1.500.10 1.501 2042 HP205%(42) 
 
エリアル2 1.500.10 1.501 2042 HP105%(22) 
 
スピキュール7 0.500.30 1.507 2655 HP20010%(400) 
火属性
タイタン・フィスト6 2.000.20 2.001 2047 HP1508%(320) 
地属性 S.Lvが3~6はGuts減少追加、S.Lv.7~8はGuts減少・混乱追加、S.Lv.9~10はGuts減少・混乱・マヒ・石化追加
フェイタル・フューリー5 0.500.15 1.501 2047 HP506%(120) 
 
ウォーター・ゲート8 1.500.15 1.501 2552 HP20010%(390) 
水属性
エモーション・トーレント8 1.000.10 1.504 2047 HP25012%(460) 
地水火風無のいずれかの属性、属性は基本的にランダムだがターゲットに効かない属性は選ばれることなく、弱点とする属性が優先される

S.Lvを踏まえると、実際の威力はS.Lvに応じて増加する(熟練度10で1.30~1.40倍と目されている)。
また、DC版ではキャンセルボーナスにより威力はさらに増加する。
ただし、「チャージ」と「エリアル」はどちらも乗らない。

紋章術系

ちょこっと凡例:
CP……セットCP。
INT・S.Lv……それぞれにかかる倍率。
定数……ダメージの基礎値。
 紋章術のダメージ式は INT×INT倍率+S.Lv×S.Lv倍率+定数 で算出される。
 この値が小攻撃発動時のダメージとなる。
 大攻撃発動時のダメージは紋章術にかかわらず一律でこの値に大攻撃倍率1.3倍をかける。
MP……MPダメージの倍率。小攻撃発動時のダメージにこの値を乗じて算出。
 大攻撃発動時もこの値を採用し、大攻撃倍率1.3倍はかからない。
Hits……命中回数。
小Guts・大Guts……それぞれで消費するGutsの値。
小Costs・大Costs……MPの消費Costs。
 大Costsは最大MPの率(%)とカッコ内の値のうち、多いほうを消費Costsとする。
 紋章術については一律でMPを消費Costsとする。
 データが複数段表記の場合については備考欄参照のこと。

バトルスキルCP INTS.Lv定数 MPHits 小Guts大Guts 小Costs大Costs 
備考
ファイアボルト2 0.502.530 -1~4 2042 105%(25) 
火属性 S.Lvが1~2のときは1ヒット、3~5のときは2ヒット、6~8のときは3ヒット、9~10のときは4ヒット
ライトニングブラスト3 0.4010.08 -8 2042 105%(25) 
風属性 Sレンジ専用
アイスニードル2 0.304.515 -5~10 2042 105%(25) 
水属性 凍結追加 S.Lvが1~3のときは5ヒット、4~7のときは7ヒット、8~10のときは10ヒット
アースグレイブ3 0.508.030 -3 2042 105%(25) 
地属性 Sレンジ専用
サザンクロス7 0.50250.0200 0.166 3060 1208%(250) 
Sレンジ専用

表の倍率及び定数は小攻撃時のもので、大攻撃時は一律で1.30倍となる。
また、DC版ではキャンセルボーナスにより威力はさらに増加する。

各スキルを使用した場合にキャンセルを実行するかどうか。
組み合わせとか、前に使用したスキルとかはほとんど関係なく、 そのスキルを使用した時にキャンセルするのかどうかというのがスキルごとに設定されている模様。
キャンセルする技でも最後の1ヒットが当たらなかった場合はキャンセルしない模様。

バトルスキル備考
チャージキャンセルする。
エリアルキャンセルする。
スピキュールキャンセルしない。
タイタン・フィストキャンセルしない。
フェイタル・フューリーキャンセルしない。
ウォーター・ゲートキャンセルしない。
エモーション・トーレントキャンセルする。
ファイアボルトキャンセルする。
ライトニングブラストキャンセルする。
アイスニードルキャンセルしない。
アースグレイブキャンセルしない。
サンダーフレアキャンセルする。
サザンクロスキャンセルしない。